• 締切済み

周りの目が気になる時どうすればいいですか

道ですれ違う人、隣の席に座る人、コンビニのレジを打つ人、など よく顔を見られます。まあ理由はわかっているのですが、その原因は消えません。なので、周りの人に嫌がられている場合、私が嫌がられていることを気にならなくするにはどうすればいいか知りたいです。カウンセリングを受けてはいますが、この原因は無くせないので困っています。 嫌がられてることが気にならなくなるにはどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

嫌がっているのはあなたなのでは。自分のやるべきことに集中してはどうでしょうか。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

自意識過剰症? 他の人はあなたにほとんど関心がありませんよ! 例えれば、砂利道に転がっている「石ころ」に過ぎません。 石ころの見栄えなどどうでもいいことなのです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

1つお聞きしたいのですが、貴方が何故嫌がられていると思うのですか!? 貴方がどのような理由で嫌がられているのかが分からないと回答のしようが ありません。それに嫌われているというのが貴方の思い込みであれば、自分で 自分の事を卑下しているではありませんか。 自分の事をネガティブに考えることに何かメリットがあるのでしょうか!? 他人が貴方の事をどのように見ようが貴方には何も関係ない事だと思うのです。 貴方が他人を気にするから意識してしまうのであって、見も知らぬ人の事を 一切気にしなければ良いのではありませんか。 相手は貴方の事を全く意識していないですよ。違いますでしょうか

関連するQ&A

  • 周りの目ばかり気にする私・・・

    私は今まで2人と付き合った事があるんですけど、最初の一人はまぁママゴトのようなものだったので、実際は1人だけと言った方がイイかもしれません。 その人は、周りからすると、どこがイイの?っていう人でした。顔も良くない・性格もワガママ・彼女が欲しくてたまらなさそうな、軽い男。当時は皆が競って彼氏を作っていました。私も負けたくなかった。 そして、こいつなら見下される事もない。そういう気持ちもありました。とにかく自分より魅力がない奴って分かってたから、周りにも「nanakkoって、キモい男と付き合ってるんだね」って思われてるだろう事は予測できたけど、平気だった。私を見下さない、見下せない奴が一人だけ側に居る。それが心地良かった。 ところが。そんな奴にヤリ逃げされてしまったんです。大切なハズの記念日に。私はもうプライドズタズタ。でも何とか立ち直ったんですけど・・・ それ以来、とにかくカオ重視・世間体重視になってしまって。ちょっとでも見下せる要素を持った男性は、即除外。でもそういう男って、結局私自身が「周りの目」しか気にしてないように、男性の側も「周りの目」にスゴク敏感で。こんなんじゃお互い「こんな彼氏・彼女を持ってる」っていう事実に満足してるだけの付き合いになってしまう。本当に相手が好きなんじゃない。「こんな見た目がイイ相手に好かれてる自分」が好きなだけ。 私、本当に心が病んでる・・・中学の頃1度イジメにあって「キモい」って言われてからです、周りの目を基準に物事を考えるようになったのは。女友達の場合もそう。自分自身が他人を「キモい」って見下してるから、相手もそう思ってるんじゃないかって疑って、信頼できない。 自分に自信があれば、周りの目なんて気にしなくて済むのに。こんなんじゃ、いつまでたっても本当の信頼関係が結べない。 こんな私に、どうかご意見ください。

  • わたしは、周りや、人の目が気になり

    わたしは、周りや、人の目が気になり 友達や、家族といても、隣の人が、気になり 盗み聞きされてるとか、周りが気になります。 なさけないから、人がいる前で口論も、避けたり 周りが怖いです。なぜか、物事を、ネガティヴに、考えてしまいます。毎日無事に1日過ごせるか不安心配です。子供のことをよく考え不安になります。わたしが、病気に、なったらとか。わたしが、 死んだら子供は、大丈夫かなとか、毎日不安になります。本当は毎日前向きに、楽しくポジティブに、暮らしたいのに。(T . T) どうしたら、ネガティヴをポジティブに、毎日悩みなく暮らせますか?切実に、毎日不安です。 毎日怖いくらい不安です。

  • 外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするには

    外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするにはどうすればいいのでしょう? 学校で顔の悪口など言われて自分の顔がブサイクな方だと自覚してから、外を歩いていても目線が気になるようになり実際に顔をまじまじと見つめられてる気がします。 色々悪口を言われストレスが溜まり身体の不調も出てきて吐き気で今は外にもほとんど出れない状況です... 高校は休学しました。 また普通の生活に戻れたとしても外で目線が気になってストレスが溜まると思います... どうすれば周りの目を気にせず過ごせるのでしょう?

  • まわりの目は気にならないのでしょうか?

    まわりの目は気にならないのでしょうか? 特にパチンコで思うことがあります。 花の慶次のモードであと○○人と出てボタンを連打と出ます。 この時にまわりの目も気にしないであり得ない勢いで連打 あと1人となって無理なのに永遠と連打 すごい必死に叩く人居ますよね・・・ 海シリーズで多少熱いリーチがかかると画面に手をかざして イケ、イケ、止まれ、止まれと手を動かしてる人 見てるとすごい恥ずかしくないのかと思ってしまいます。 見ててどう思います?

  • 周りの目が気になる

    ずっと前々からあるのですが、最近周りの人の目が怖くて変に身体に力が入ってしまい、ぎこちなくなってしまいます。 周りの人はそんな見てないと分かりますが、その場にいくとやっぱり自分が注目されているような感覚が出てきて、変に思われてるんじゃないか等…怖くて緊張してしまい買い物や電車など人がいるところでは心落ち着く場所がないので、楽しめないし疲れてしまいます。 どうしたら人目を気にせず堂々と生きることが出来ますか?

  • 目の周りのプツプツが気になります

    中3の女子です! ずっと前から、目の周りに1ミリあるかないかくらいの、小さい肌色のプツプツが出ています 特に痛んだりすることもないのですが、ちょっと増えてきて、気になります。 学校の友達でも、出ている人が結構います。 これは何ですか? どうすれば治りますか??

  • 周りの人の鼻水やくしゃみ

    周りの人の鼻水やくしゃみ 私は今学生なのですが、 私の周りにいる人は必ずくしゃみや鼻水ずるずるになります。 最初は気のせいかと思ったんですが この間、私が席につくと隣の席の人が『急に鼻水ずるずるしてきた』 と言っていました 理由がわからないのですごく悩んでいます 周りの人に鼻水やくしゃみを出させる成分となりうるものは何でしょうか? ちなみにほぼ私の近くにいる人は全員そんな状態になるので その人がアレルギーとかじゃなく 万人の人に出させてしまうようです

  • 周りが気になってしまう。

    周りが気になってしまう。 20代男です。 自分は敏感体質で周りの音や視線が気になります。 職場で斜め後ろから上司の視線、監視 後ろを人が通るとき 視野に人が入るときなどなど 自分の席の後ろで立ち話してる先輩達 ひどいときは車のバックミラー越しの視線、 対向車の視線も気になります。 もう周りに人がいる状況で気になりすぎて 動きがぎこちなくなり、シーンとしてる中で発言しにくいです。 今まで、現在もチクチク攻撃されているので いじめられっ子の後遺症なのか、 発達障害なのかわかりません。 みなさんは同じ症状の方いますか?

  • 某コンビニにて、気になることがあったので書きます。

    某コンビニにて、気になることがあったので書きます。 たまに寄って買い物するところなんですが、あるメガネの女性店員が、なんかいつも接客態度が適当な感じがしていて、ある日、入って買い物しようとして、レジにいったら、少し離れたところの隣のレジで何か作業してて、私がレジがあいてるほうの所にいって、すいません!と声かけてるのに来る気配がなくて、聞こえてないのかと思い、わざわざ作業してるレジの方に私が行って、声かけたら(3回くらい)やっと気づいて、すみません!と謝って、ひらいてるレジの方に来た。 その後、何度か謝っていましたが、これって、わざと来なかったのですかね??? 人の心理がよく分からないのですが、他に客は誰もおらず、普通、隣のレジに人が来れば気づくと思うのですが…………。 少なくとも他の大手のコンビニで同じような事があっても早くに気付かれましたし、声かけないと気づかない店員というのはいませんでした……。 客観的なご意見を聞かせてください。

  • 周りの人の目を気にしてしまう

    自分は人と話をする時など相手や周りの人からどう思われているかとても気になります。 そのせいか、自分の言いたいこともあまり言えずコミュニケーションをあまり上手くとれません。 最近ではその事もあり疲れがとても溜まっています… なるべく気にしないようにと心がけているのですが、いざその時になると気になってしまいます。 どうしたら周りの人の目を気にしなくなるでしょうか?