• ベストアンサー

わたしは、周りや、人の目が気になり

わたしは、周りや、人の目が気になり 友達や、家族といても、隣の人が、気になり 盗み聞きされてるとか、周りが気になります。 なさけないから、人がいる前で口論も、避けたり 周りが怖いです。なぜか、物事を、ネガティヴに、考えてしまいます。毎日無事に1日過ごせるか不安心配です。子供のことをよく考え不安になります。わたしが、病気に、なったらとか。わたしが、 死んだら子供は、大丈夫かなとか、毎日不安になります。本当は毎日前向きに、楽しくポジティブに、暮らしたいのに。(T . T) どうしたら、ネガティヴをポジティブに、毎日悩みなく暮らせますか?切実に、毎日不安です。 毎日怖いくらい不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.2

不安がるのは生きるために必要なことです。 問題はそこから行動するかしないか。 ポジティブに考えるあまり、脳天気に「まぁ何とかなるだろう」と考えて何にもしないのはただのバカです。 ポジティブだけが正しいなら、ネガティブなど存在しません。 ポジティブシンキングもネガティブシンキングも生きるのに必要だから存在する。 子供の将来が不安なら、子供が賢く、かつ自分一人で生きられるように育て上げることです。 地震が起こるんじゃないかと思うなら、非常食を備蓄し、どこに逃げるか明確にしておく。 不安なら対策することです。 対策しようのない不安は考えるだけ無駄です。 あきらめましょう。 あるがままに受け入れるしかありませんね。 たとえば、死ぬことを不安がっても、人はいつか死ぬんだからどうしようもありません。 そんなこと気にしてるヒマあったら、精一杯生きてる時間を有意義にすることです。 クヨクヨ悩んでることがいちばんの命の無駄遣いです。

aoko0710
質問者

お礼

すごくためになり参考になりました。ありがとうございます。くよくよしてばかりじゃいけませんよね。(≧∇≦)前向きに考えを改めます。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

こういう質問をされる多くの方は身体が疲れているということが言えると思います。 睡眠をたっぷりとるとか、食事をきちんと規則正しく摂るとか、軽い運動をするとか、全くメンタルに直接は関係ないと思えることが、いざ、実行してみると吃驚するくらい効果が出て来るということがあります。 気持ちがネガティブになったり先のことが不安になって来るのは心を支える身体が不安定になりがちになるからではないでしょうか。 元々は明るくて元気な方ではないかという気が致します。 だまされたと思って一度、ためして頂きたいと思います。

aoko0710
質問者

お礼

ありがとうございます。そういやダイエットして食生活偏ってました。あと、睡眠不足です。 疲れたまってるのでしょうか?(≧∇≦) ゆっくりお風呂入り睡眠不足解消してみます。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >わたしが、死んだら子供は、大丈夫かなとか、毎日不安になります。 子どもと過ごせる自分を、幸せと感じて生きているだけで良いと思います。 >どうしたら、ネガティヴをポジティブに、毎日悩みなく暮らせますか?切実に、毎日不安です。 私にも別居して遠くに住んでいる子供が居て孫も居ますが、何一つ心配する事は無いですね。 日本の社会が生活がどんな舵取りをされて行くのか心配でもありますが、人生悩みようが無いですね。 人生、なるようになるし、なればなったように柔軟に生きれば良いだけの事です。

aoko0710
質問者

お礼

確かに人生なるようしかならないですよね (≧∇≦)参考に、なりました。 ありがとうございます。

回答No.1

不安に考えることがいけないことだという認識を改めることが大事です。 不安があるから未来の為に準備する、不安があるから失敗を回避できるのです。 逆に楽天家になるのがいいですか?先のことを考えず、その日が良ければそれでいい。 そういう考え方の方がよほど問題です。

aoko0710
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^ ^ そうですね~不安があるから、失敗しないように 気をつけるんですよね。悪いことじゃない。って 不安=不安なことに、ならないよう毎日を過ごすんですよね。考えを改めてみたら、少し楽になりました^ ^ありがとうございます^ ^