• ベストアンサー

わたしは、周りや、人の目が気になり

わたしは、周りや、人の目が気になり 友達や、家族といても、隣の人が、気になり 盗み聞きされてるとか、周りが気になります。 なさけないから、人がいる前で口論も、避けたり 周りが怖いです。なぜか、物事を、ネガティヴに、考えてしまいます。毎日無事に1日過ごせるか不安心配です。子供のことをよく考え不安になります。わたしが、病気に、なったらとか。わたしが、 死んだら子供は、大丈夫かなとか、毎日不安になります。本当は毎日前向きに、楽しくポジティブに、暮らしたいのに。(T . T) どうしたら、ネガティヴをポジティブに、毎日悩みなく暮らせますか?切実に、毎日不安です。 毎日怖いくらい不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.2

不安がるのは生きるために必要なことです。 問題はそこから行動するかしないか。 ポジティブに考えるあまり、脳天気に「まぁ何とかなるだろう」と考えて何にもしないのはただのバカです。 ポジティブだけが正しいなら、ネガティブなど存在しません。 ポジティブシンキングもネガティブシンキングも生きるのに必要だから存在する。 子供の将来が不安なら、子供が賢く、かつ自分一人で生きられるように育て上げることです。 地震が起こるんじゃないかと思うなら、非常食を備蓄し、どこに逃げるか明確にしておく。 不安なら対策することです。 対策しようのない不安は考えるだけ無駄です。 あきらめましょう。 あるがままに受け入れるしかありませんね。 たとえば、死ぬことを不安がっても、人はいつか死ぬんだからどうしようもありません。 そんなこと気にしてるヒマあったら、精一杯生きてる時間を有意義にすることです。 クヨクヨ悩んでることがいちばんの命の無駄遣いです。

aoko0710
質問者

お礼

すごくためになり参考になりました。ありがとうございます。くよくよしてばかりじゃいけませんよね。(≧∇≦)前向きに考えを改めます。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

こういう質問をされる多くの方は身体が疲れているということが言えると思います。 睡眠をたっぷりとるとか、食事をきちんと規則正しく摂るとか、軽い運動をするとか、全くメンタルに直接は関係ないと思えることが、いざ、実行してみると吃驚するくらい効果が出て来るということがあります。 気持ちがネガティブになったり先のことが不安になって来るのは心を支える身体が不安定になりがちになるからではないでしょうか。 元々は明るくて元気な方ではないかという気が致します。 だまされたと思って一度、ためして頂きたいと思います。

aoko0710
質問者

お礼

ありがとうございます。そういやダイエットして食生活偏ってました。あと、睡眠不足です。 疲れたまってるのでしょうか?(≧∇≦) ゆっくりお風呂入り睡眠不足解消してみます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >わたしが、死んだら子供は、大丈夫かなとか、毎日不安になります。 子どもと過ごせる自分を、幸せと感じて生きているだけで良いと思います。 >どうしたら、ネガティヴをポジティブに、毎日悩みなく暮らせますか?切実に、毎日不安です。 私にも別居して遠くに住んでいる子供が居て孫も居ますが、何一つ心配する事は無いですね。 日本の社会が生活がどんな舵取りをされて行くのか心配でもありますが、人生悩みようが無いですね。 人生、なるようになるし、なればなったように柔軟に生きれば良いだけの事です。

aoko0710
質問者

お礼

確かに人生なるようしかならないですよね (≧∇≦)参考に、なりました。 ありがとうございます。

回答No.1

不安に考えることがいけないことだという認識を改めることが大事です。 不安があるから未来の為に準備する、不安があるから失敗を回避できるのです。 逆に楽天家になるのがいいですか?先のことを考えず、その日が良ければそれでいい。 そういう考え方の方がよほど問題です。

aoko0710
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^ ^ そうですね~不安があるから、失敗しないように 気をつけるんですよね。悪いことじゃない。って 不安=不安なことに、ならないよう毎日を過ごすんですよね。考えを改めてみたら、少し楽になりました^ ^ありがとうございます^ ^

関連するQ&A

  • 人の目を気にしてしまう。損得で考えすぎと言われた

    27歳女です。 基本的に人当たりは悪くなく、友人もそれなりにいるのですが 本当に自分をさらけ出せる友達以外の前では、周りの目が常に気になっている状態です。 良く見られたい、というより、嫌われたくないという思いが強いです。 周りの社交的な人を羨み、そうなりたいと思い 行動したり考えを改めてみよう、新しい自分へ、などとよく思うのですが 本来ネガティブな性格もあり、すぐにくじけてしまいます。 先日、お姉さんのような存在の方に 「○○(私)は損得でしか考えられない人だね」と言われました。 因みに言われたきっかけは、私の悩みを共通の友人がばらし それに対して不快感を覚え、その方に愚痴ってしまったことで言われました。 フォローをして欲しかったというようなことを言ったところ、言われました。 実は、今までその方から何度か同じ事を言われており そのたびにメモしたり直そうと努力はするのですが また言われてしまいました。 同じ方に「見返りを求めすぎ」や「自分のことしか考えてない」などよく言われます。 「無償の愛がない」とも言われます。 色々その都度悩み、毎日のように色々考えながら生きているので 疲れてしまいました。 どうしたら成長出来るのかわかりません。 更にもう27にもなり、このようなことで悩んでいることに対して 手遅れのようなことも言われています。辛いです。 物事を損得で考えるとはどういうことを言うのでしょうか。 生き辛くとても苦しいです。

  • 周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです!

    周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです! 高校生女です。 年があがるにつれて自分のことが客観的に見えるようになって 自分がどう見られているかとかが分かってきて、 私は暗いのであまりよく見られていないというのが、よく分かるようになりました。 周りの人にあまり好かれてないんだなという気持ちや 自分は暗いから周りより劣ってるとかいう気持ちが凄く強いです。 学校でも、周りにどう見られているか気になります。 しゃべるときテンション上がったりしても 暗い人がテンションあがってたら変って思われそうでちょっと抑え気味にしちゃったり。 暗い子に対してよそよそしかったり冷たかったりする人も結構多いから そういう扱いを受けるたびに嫌われてるんだ って思って気分が落ち込んだりします・・・ 学校も楽しみたい!と思うのに、あまり楽しいと思えないです 「暗いから」駄目人間だっていう考えが頭から離れなくなってます。 ほかにも良いところあるという考えもあるけれど、 暗いだけでもう良い所も全部帳消しになるんじゃないかとまで思ってしまうんです 本当にいつのまにこんなにネガティブになったのか。。 自分でも、ひどいうじうじ加減だと思うし(改めて考えを見直すと本当嫌になります 考え方次第で人生変わるっていうのは痛いほど分かるのですが 上に書いたような暗いだけで駄目っていう考えがプラスに変えられなくて、 暗い性格を直さなければ劣等感も悩みも解決しないのかな・・・としか思えません。 でも性格はなかなか変えられなくて、一生このままだと思うと怖いです このうじうじな性格なおしたいのですが、 一体どうすればいいのか全然分からないです。 こういう考えはしばらく抱えているけど周りの人に相談したことがありません・・・。

  • 不安について

    私は現在大学に通っているのですが今年になって今の勉強と新しく始まる講座を両立できるかや将来きちんと就職できるか、自分だけが周りの友人達より劣っていて取り残されるのではないかなど毎日のように不安になってしまいます。また最近彼女ができたのですがはじめてなのでどうすればいいかやもしかしたらフラれてしまうのではなどよけいなことまで考えてしまい泣いてしまったりしています。 ちょっと考え方を変えれば不安はなくなると思うのですが今まで周りからネガティブと言われていた分「こうすればいいのでは・・・・でもやっぱりこうなって失敗するだろう」というふうに考えてしまい自分が情けなく感じます。 このままだと本当に不安でつぶれそうな気がして彼女にも自分のネガティブな面で迷惑をかけそうで怖く今の自分の不安を解消したりネガティブな考えをポジティブに変えたいと思います。 なにか不安を解消できるまたは少しでも和らげれるような方法、物事をポジティブに考えられるようになる方法は無いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。冷やかしなどはNGでお願いします。

  • 周りの目が気になる時どうすればいいですか

    道ですれ違う人、隣の席に座る人、コンビニのレジを打つ人、など よく顔を見られます。まあ理由はわかっているのですが、その原因は消えません。なので、周りの人に嫌がられている場合、私が嫌がられていることを気にならなくするにはどうすればいいか知りたいです。カウンセリングを受けてはいますが、この原因は無くせないので困っています。 嫌がられてることが気にならなくなるにはどうすればいいでしょうか。

  • 僕の周りに人が集まってこないような気がします。

     こんばんは、最近よく思うのですが、なんだか僕の周りに人が集まらないような気がします。 ・・・というのは、電車とバスで通勤しているのですが、座席が込んでいてもみんな僕の隣には座りませんし、本屋で人がいるところで自分も混じって立ち読みするとみんな居なくなります。それに、極め付きはお店で、小さい子供が僕のそばに来ようとするとその子の母親が「こっちに来なさい!こっちに来なさい(;´Д`)」といわれて避けられる始末です(;_;)  口臭も体臭もしないし、目立って変でもないのにそこまでされるのはキズつきます!同じ理由でか?友達もいません。 指摘される点があれば改善したいと思います。皆様そういう方をご存知、もしくはイヤな経験などがあったら是非お話をお聞きしたいです。

  • 周りが気にならない性格になりたいです

    20代中盤の女性です。なんだか人間関係に疲れてしまいました。これまで独身のときは自分のしたいように、やりたいようにしてきて回りの目をあまり気にせず「これが私だ!」というスタンスでやってきたのですが結婚して一年。なんだか周りの目などを気にし始めて楽しくなくなってきてポジティブだったはずが毎日落ち込んでいる状態になってしまいました。結婚するってこういうことなのでしょうか?(結婚生活はうまくいっていますし、夫のことは大好きです)皆さん、こういう中でも考えないようにしながら過ごしておられるのでしょうか?周りの人が話している話に一つ一つ疲れ、一日の終わりには落ち込んでいる自分がいます。皆さんどうなさっているのか、教えてください

  • 周りの目ばかり気にする私・・・

    私は今まで2人と付き合った事があるんですけど、最初の一人はまぁママゴトのようなものだったので、実際は1人だけと言った方がイイかもしれません。 その人は、周りからすると、どこがイイの?っていう人でした。顔も良くない・性格もワガママ・彼女が欲しくてたまらなさそうな、軽い男。当時は皆が競って彼氏を作っていました。私も負けたくなかった。 そして、こいつなら見下される事もない。そういう気持ちもありました。とにかく自分より魅力がない奴って分かってたから、周りにも「nanakkoって、キモい男と付き合ってるんだね」って思われてるだろう事は予測できたけど、平気だった。私を見下さない、見下せない奴が一人だけ側に居る。それが心地良かった。 ところが。そんな奴にヤリ逃げされてしまったんです。大切なハズの記念日に。私はもうプライドズタズタ。でも何とか立ち直ったんですけど・・・ それ以来、とにかくカオ重視・世間体重視になってしまって。ちょっとでも見下せる要素を持った男性は、即除外。でもそういう男って、結局私自身が「周りの目」しか気にしてないように、男性の側も「周りの目」にスゴク敏感で。こんなんじゃお互い「こんな彼氏・彼女を持ってる」っていう事実に満足してるだけの付き合いになってしまう。本当に相手が好きなんじゃない。「こんな見た目がイイ相手に好かれてる自分」が好きなだけ。 私、本当に心が病んでる・・・中学の頃1度イジメにあって「キモい」って言われてからです、周りの目を基準に物事を考えるようになったのは。女友達の場合もそう。自分自身が他人を「キモい」って見下してるから、相手もそう思ってるんじゃないかって疑って、信頼できない。 自分に自信があれば、周りの目なんて気にしなくて済むのに。こんなんじゃ、いつまでたっても本当の信頼関係が結べない。 こんな私に、どうかご意見ください。

  • 人の目を気にしてしまう。

    今26歳でスポットの派遣会社で働いています。 スポットでその日暮らしみたい働いてるのがいやになって今はすごく就職したいです。 でも今まで就職、アルバイトで人の目を気にしてしまってうまく働くことができませんでした。 周りに人がいる環境だとすごく居心地が悪く人にビクビクしてしまいます。 なので求人票を見ても不安で仕方なくてなかなか見つけることができません。 自分は人見知りとか全くないんですが仕事になるとビビってしまい、本当につらいです。 未経験の仕事でも飛び込みたいんですけど どんなところか不安で仕方なくて、 みなさんも不安なのはわかっていますが たぶん最初に就職したところで 毎日すごく怒られたことがトラウマになってるのだと思います。 これは病気なのでしょうか? これからボクは貯金もなく、どうすればいいのかアドバイスなどいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 周りの目が気になる性格を直したいです!

    悩んでいます・・20歳大学3年の男です。 俺は中2の頃から自分に自信がなくて周りの目が凄く気になってしまい 高校生の頃から、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまうほどです。 人に会うのが凄く嫌で怖いとまで感じています。 マスクをしないと外出できないです。 人にどう見られるかが行動を支配していて、 やりたいことや目標も見つけられないし、周りの目が気になって常に緊張状態で毎日息苦しいです。 中学サッカー部の練習や試合の時も、 自分のプレーをコーチや仲間はどう思ってるのかが気になりすぎて調子はいいのに 緊張しすぎて単純なミスをしてました。 それに、嫌われたくなくて良い人を演じてしまい、本音を言えないし素も出せなくて 親密な友達ができません。1人でいると惨めで悲しいです。 心を開いて本音を言いたいけど、言った時の周りの反応が怖くてなかなか言葉にできず 条件反射的にその人が喜ぶことを言って、上辺の会話ばかりしてしまいます。 小学生の頃は活発な性格で、家では昔に近い感じです。でも外では無理です。 俺は親が自分を否定し、アトピーのことで皮肉を言ったり、 弟と比較ばかりしたからこうなったと思ってたんですが、最近そうじゃない気がしています。 実は小学生から中1の俺は元気で明るかったけど親や先生に従わず 他人に迷惑をかけてばかりで自分勝手だったし、弱いやつをバカにしていじめていたくせに 自分より強い人間には面白いことをして機嫌をとったり、嫌なことされても平気なそぶりをして 良い奴ぶっていたずるくて臆病な人間だったんです。 そして中2で自分が最低なことにきずいて、周りにもそう思われたら嫌だから性格を変えようと 良い人をかぶったけどいつの間にか本当の自分を見失いこの性格になってしまったと思うんです。 今では昔と今の性格のどっちが本当の俺なのか分かりません。 昔の自分が嫌いだし、昔の自分の行いのせいで陰口も言われました。 やっぱりそれも原因の一つなんでしょうか? 年が上がるにつれてこの性格は強くなり 高校生の頃はクラスに馴染めず、友達ができませんでした。 ていうか友達をつくろうともしてなかったです。心を開けないから常に演技して 嘘をついているような感覚が苦しくて、人づきあいが面倒くさくなってました。 こんな感じだったからサッカー部も居場所がなくてやめ、後に入ったラグビー部もやめました・・ 中学の部活仲間からの遊びの誘いは高校もサッカーやろうって約束したのにすぐにやめた俺を みんなはどう思ってるのかと考えると怖くて断ってしまいます。唯一の友達なのに・・・ 大学は目標もなく四流大学に入って人生なげやりになってしまっています。 サッカーサークルに入りたかったけど、昔より太ったのでそんな自分が入ったら変に 思われないかと考えてしまって、怖くて入れず友達もいないです。 バイトを始めるのにも苦労しました。バイト中に変に思われるのが怖くて・・ それでもなんとか始めたんですけど、年上の人が苦手で苦労してます。 気に障ることを言わないようにビクビクしてしまって、 俺的にはそうじゃないだろって思っても、肯定しかできないので上辺の会話ばかりです。 年の近いバイト仲間とは、少し遊ぶ程度に仲良くなっても イラッときた時に本音を言えなくて、だんだん面倒くさくなって避けてしまいます。。 3年なので後少しで就職して自立するので、生活環境を変えて自分を変えるきっかけにしたいです。 でもやっぱり人と仲良くなれるか不安で怖いし 自分は周りの目を気にして逃げてばかりの駄目人間だから友達なんてできるわけない っていう考えが頭から離れないです。 自分より良い大学の人とかイケメンだと劣等感に支配されて 「どうせ心の中でバカにしてんだ」とか思ってしまい会話もできないです。 昔より太ったからか高校生の時よりも女子と話せなくなってるし、彼女も一生できない気がします。 なんていうか神経質でネガティブ思考が板についてしまってます・・・ こうゆう性格の人は「他人はそこまで自分を見てない」「努力が足りない」とよく言うけど どうしたって周りの目が気になるし、何を努力すればいいか分からないです。 とりあえずダイエットはしてますけど。 たまに勇気を出して明るくしたり、周りの目を意識せず行動してはみるんですけど 無理しているせいか長くは続かず、そんな自分をさらに嫌いになって終わりです。 周りの目を気にするネガティブな自分に隠れて昔の悪い自分が俺の中にまだいるのかも分からなくて、上で書いたように本当の性格が分からず、人とどう接すればいいか分からないんです。 本当にどうすればいいでしょう? 皆さんの意見を聞きたいです。 文章下手ですが許してください。

  • 周りの人からなめられないようにするにはどうしたらいい?

    私の容姿は周りから見るとほわほわした感じの和み系で性格は抜けてると言われます…(´・ω・) 勉強もあまりできる方ではなく積極的に物事をしゃべったりする方でもありません。しかしおとなしくはないと思います。笑 物事をはっきり言わないせいもあるのか同級生とかになめられたりされてるのではないかと今までずっと思ってきました。やっぱり同級生でもはっきり物事言う人とか容姿がギャルや真面目な感じだったりしっかりした人は他人に接せられる態度とかも違うような気がします。 今短大生なのですが職場についた時にこそバカにされたりなめられたくないです。 どうしたらいいと思いますか?少しでもアドバイスくれたら嬉しいです!