宅配で送ろうかどうしようか迷ってたの他2件

このQ&Aのポイント
  • 宅配で送ろうかどうしようか迷っていた他の2つの件について質問します。
  • 「宅配で送ろうかどうしようか迷ってたの」という件について質問します。この訳についても疑問を持っています。
  • 「感覚的に分かるんだよ。だけどその感覚は間違っていたんだけど」という文の一部を書き換えることについて質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

★宅配で送ろうかどうしようか迷ってたの他2件

皆様、宜しくお願いします。 ★宅配で送ろうかどうしようか迷ってたの 택배로 부쳐야 되나 어쩌나 고민했네 부쳐야の야ですが、送るべきかどうか、などの訳になるのが正しいですか? ★ずっとその土地で育った事になっています 가라온걸로 되어있습니다 この訳の、育った事になっています を見ると、何等か改竄とか、事実ではない事、なのかなと思うのですが、どうしてこのような訳になっているのでしょうか? ★(感覚的に分かるんだよ。だけどその)感覚は間違っていたんだけど 느낌이 【틀리긴 했다만】 ⇒この【】内を、틀렸다만と書き換える事は可能ですか? ⇒その場合、意味は変わりますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>가라온걸로 되어있습니다 「가라온」ではなく「자라온」ではないでしょうか?  걸로 は 것으로 ですから 것 の前には連体形が来ます。 걸로 하다  ~ことにする   걸로 되어 있다 ~ことになっている そういう文型です。 >改竄とか、事実ではない事、なのかなと思うのですが、 改竄という穏やかでない事態なのか、何らかの事情があって「育った事になって」いるのか、その辺はこの部分だけでは私にはちょっと分かりませんが。

felixthecat
質問者

お礼

「가라온」ではなく「자라온」ではないでしょうか?  ⇒すみません。ご賢察の通り、자라온でした。 毎度のミスタイプ、本当にすみません。 ★걸로 하다  ~ことにする   걸로 되어 있다 ~ことになっている そういう文型です。 ⇒だから、このような訳なんですね・・・ よく分かりました。助かります。 毎度ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>부쳐야の야ですが、送るべきかどうか、などの訳になるのが正しいですか? 「~しなければならない」は 아야/어야 되다  ですから 부쳐야 되 の部分がそれに当たります。 나 어쩌나  の部分は  ~かどうしようか  ですから 부쳐야 되나 어쩌나  「送ろうかどうしようか」という訳になっていますね。

felixthecat
質問者

お礼

あ~回答ありがとうございます。 細かすぎて、てっきり見放されたのかと・・・ 毎度ですが、感謝です。 お手数をお掛けしました。