• ベストアンサー

ワイン

ワインは開封して何日くらいもつの?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.3

べつに大丈夫ですよ。 私も全部呑めない時は、いつも冷蔵庫に入れて保存しています。 グラスに1杯か2杯くらいです。 1週間経とうが呑めますよ。ただ味が変わります。美味しくなるワインもあります。 その逆に少しだけまずくなる物もあります。これは好みです。 一応私は、残ったワインですが、料理に使っています。 ステーキを焼く時にワインを入れますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

冷蔵庫の中だと結構持ちますよ。 私は白ワインはもとより、赤ワインも、1週間程度なら冷蔵庫で保管してました。

• 86tarou
回答No.1

もつというのは賞味期限でしょうか?それとも消費期限的なことでしょうか? 開封して空気に触れれば、酸化して味が変っていきます。何日も置けば当然味や風味が変化するので、出来れば当日に飲み切るか翌日くらいには飲んでしまう方がお勧めです(味等を気にしなければ遅くても数日)。どうしても飲み切るのに長期間掛かるようであれば、中の空気を出来るだけ抜くようにすれば良いでしょうか。または、大量に入っている箱タイプのワインであれば(下に蛇口が付いてるタイプ)、中の袋は飲むごとに縮み、空気は入らないようになっています。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%8A%9C%E3%81%8D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=9MCUVcWlC9fp8AWe7YLACA&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1561&bih=551 飲んで大丈夫かどうかになると、開封している間に入った雑菌やカビ等の種類や量にもよるので、一概にいつまでとは言えません。当然、その後の保存温度とうにも左右はされるかと。