• 締切済み

白ワインを飲む。

白ワイン(いずれもフルボトル)を お正月に親戚から2本もらいました。 家族はお酒を飲まないし、 ワインクーラーも家にありません。 私は外で年に1回飲むかな?くらいで 決して強くはないので飲みきるには日数が かかりそうです。 開封後の保存や開封後何日くらいで 飲みきればいいのか、イタリアン料理や 飲む以外に活用法を教えてください。

noname#19691
noname#19691

みんなの回答

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

こんにちは。私はシチューなどを煮込むときにお水の変わりに白ワインを使います。すぐに半分くらい使えますが、いいワインでそうするのはもったいないですね。 お友達とお家でパーティーとかする機会があれば、それまでとっておいて大勢で飲むとかも良いかもしれませんよ。私が学生のころ、友達の家のパーティーによくワインを持っていきました。わりと喜ばれましたよ。

noname#19691
質問者

お礼

私は学生ではなくて、友達が結婚や転勤で地元には一人も残ってなくて大勢でパーティする機会はないんです。最悪お料理酒として使おうとは思ってます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

飲める量が少ないと、1回には飲みきれない場合もありますよね。 開封後、冷蔵庫などに入れてはいますが、1週間後だと味の違いがわかってしまいます。やはり、開封後数日が望ましいと思います。 うちも1日では飲みきれないので、たとえば土曜に開けで日曜で飲みきれたら、見たいな感じで飲んでいます。

noname#19691
質問者

お礼

とりあえず1週間かけてちびちび飲みますね。余ったらまた策を考えます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。 >開封後の保存や開封後何日くらいで  理想(あくまで理想ですよ)は,その日の内に消費することです。出来れば2,3日中です。でも,通常は,1箇月ぐらいでしたら冷蔵庫に入れておけば,素人でしたら味の変化はわからないと思います。  あけた瞬間から,空気に触れて酸化が始まるからですね。本場イタリアでは,余った場合は,ビンにオリーブオイルを入れて,表面に油の膜を作って空気に触れないようにしているのを,テレビで見たことがあります。 >飲みきればいいのか、イタリアン料理や 飲む以外に活用法を教えてください。  簡単な一品を……  季節外れかもしれませんが、シャーベットなどどうですか。  気取ったフルコースの料理の箸休めに出てきたりしますが、以外と簡単に出来るものなんです。  アイスクリ-マーがお家に無ければ,冷凍庫で冷やして,時々かき混ぜてやればいいです。 http://national.jp/ice/11.html

参考URL:
http://national.jp/ice/11.html
noname#19691
質問者

お礼

シャーベットいいですね。余ると思うのでつくってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お料理に使った白・赤ワインのその後・・・

    たまに、料理をしようと思うと、調味料として出てくる「白ワイン」「赤ワイン」なんですが、 うちは、ワインは誰も飲まないので飲み残しがでないんです・・・(T_T) お料理に使うときは、お酒やさんで安い(料理用?)ワインを購入したりしていたんですが、1本丸ごと使うハズもなく・・・ 結局冷蔵庫においておいて、そのうち、ラベルには開封後早く使ってって書いてあるけど、これっていいのかなぁ???と、思いつつ捨てるはめに・・・ 開けたワインってどれくらいもつのですか?残ったワインをみなさんはどう保存されていますか? よい知恵をお貸しくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 開封後2ヶ月たった白ワイン

    こんにちは。 6月上旬に買った白ワインをつかって先ほどリゾットをつくったのですが、50ccほどいれただけなのに酸っぱいです。 酸化したものと思われますが、食べるのはやめたほうがよいでしょうか? いま調べていたら、白ワインの開封後の寿命は冷蔵庫保存で2~3日ということを知りました。 でも夫婦そろって普段お酒を飲まないので、料理にちょっと使っただけですべてを捨てるのは忍びないのです。 普段は和食なので白ワインを使う料理も1週間に1回程度ですし、あまり使いません。 料理に使うだけなので700mlで1500円程度の安いものなのですが、やはり数日たてば捨てたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 白ワイン 開封後の日持ち

    料理で白ワインを使いたいと思いますが、開封後はどれくらい持つのでしょうか?

  • 白ワインについて

     料理用にスーパーで白ワインを買ったのですが、開封したら冷蔵庫で保管した方がいいのですか?又どのくらいの期間で使い切った方がいいですか?ちなみに瓶には何もそれらしいことを明記されていなかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 赤ワイン・白ワイン どっちを選んだらいいでしょう?

    結婚式を控えているものです。 披露宴でのお料理で相談にのってください。 予算の関係でワインを赤か白のどちらかを選ばなければなりません。 料理はフレンチを和風仕立てにしたようなコースです。(キュイジーヌと呼ばれるものです) 私自身お酒があまり飲めませんし、彼もワインより日本酒派なのでワインのことは全然わかりません。 ゲストは若い友人がほとんどです。 この場合白、赤どちらを選んだ方がよいのでしょうか よければお教えください

  • 白ワインを使った料理

    白ワインをたくさん頂いたのですが、お酒が飲めないので、料理に使いたいのですが、どんなレシピがあるか教えてください。 以前、あさりのワイン蒸しを作ったのですが、いつもは日本酒なので違和感があり、あまり評判もよくありませんでした。 なので、あまり白ワインの味がわからないようなレシピがあればお願いします。

  • 白ワインの再利用

    10月に開封して飲みかけのまま冷蔵庫に入れてある白ワインがあります。 そのまま飲むのはダメだと思いますが、何かの料理に利用できないでしょうか。 もちろん料理以外でも構いません。 半分以上残ってあるので捨てるのは勿体無くて…。 よろしくお願いします。

  • 白ワインの賞味期限…

    おそらく1年くらいまえに スーパーで料理用にって買って開封した 白ワインが台所の下の収納スペースにあって それはまだ飲めますか? ネットで検索するとコルクの状態を見て下さいって 言うのが多くてでもコルクじゃなくてアルミの蓋なんです… 果実酒とか書いてました… お酒には全然詳しくなくてわかる方いたら 至急教えてほしいです お願いします。

  • 鶏肉に合う白ワインを探しています(調理用)

    我が家で白ワインを使う料理といったら 私が作る鶏肉のソテー?みたいなものしか無いのですが 今使っているワインと全く同じのを探すのも大変なので 他に合うワインを探しています。 その料理の作り方は スライスにんにくをオリーブオイルに浸しておいて(10分ほど) 鶏肉は(たぶん胸肉)皮をはずして一口大に切り トマトはスライスして中の柔らかい部分を取り除き にんにくだけをフライパンに入れ 油を結構多めに入れて、(鶏肉を少々焼き揚げにできるぐらい) 鶏肉の表面がこんがりなったら 白ワインを30ccほど入れ中まで火を通した後 トマト・チーズ・しょうゆで味をつけて完成なのですが 結構ワインが美味しくないと全体の味にも響いてきます。 酸味は無いほうがいいので 甘めの白ワインを探しています。 今使っているのは RHEINHESSEN Oppenheimer Krotehbrunnen Spatlese2008 です。 これは元々母が飲むように買ってきたのですが口に合わず 飲まないとの事だったので、私が料理に使ってました。 私が使う目的は調理ですが、 普通のテーブルワインのほうが選択肢も広く、安いものも多いので。 (高くても2000円前後希望です) ラベルの表記を読んでも遅摘みという事だけで 甘さのランク?は分からないのですが このワインも使っていた当初は酸味も無く、甘め?で美味しかったです(料理に使って、その料理を食べた感想です) ただ、栓を抜いてだいぶ経ってしまったので酸味が強くなった気もします。 (火を入れすぎると酸味が強くなる気もするので、火加減には気をつけているのですが(実際に酸味が強くなるのか、気のせいなのかは分かりませんが) オススメの白ワインはあるでしょうか? 普通の酒屋で買うので どういうところの、どういうのがいいみたいな感じで構いません。 母曰く、白いワインは甘口は少なく チリ産とかは甘いけど、シロップみたいにすごく甘いとの事です。 私は未成年のため、またお酒も嫌いで(なので料理酒で日本酒を使う事は絶対にありません。味がおいしくなくなるので(アルコール分が飛んでも、残る風味が…)ただ白ワインだけはそういうこともなく使っています) ワインの事は全く分かりません。

  • 料理用に買ったけど余ったワイン。

    普段お酒を飲まないのですが、料理に使うため200mlくらいの小さなワインを買いました。 一回使ったきり余ってしまったため、しまい込んだまま使う機会がなかったのですがもったいないので何かに使おうかと思っています。 でも一度開けてから丸2ヶ月経ってるんです。 まだ料理に使っても大丈夫ですか? また、今後も料理だけの為にワインを買うことがあると思いますが、開封後の消費期限はどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう