• ベストアンサー

白ワイン 開封後の日持ち

料理で白ワインを使いたいと思いますが、開封後はどれくらい持つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 481417
回答No.2

ショミカンというHPにいろいろな賞味期限が掲載されています ワイン部分を引用します。 <ワイン> 賞味期限:品質が安定しているため表示業務なし 開封後5日~6日 保存方法:15℃~18℃ 開封後栓をして冷蔵 開封後はワイン専用の栓で密閉します。ビンの中の空気を抜くことができるタイプだとより長持ちします。 調味料として料理酒にして使うのも良いです。 酸化するとまるっきり味が変わります。デザートワインのように甘味が強いものはひと月以上軽く(うちではもう1年?)もつようです。 余った場合、キウイやオレンジのコンポートを作るといいですよ? オレンジのコンポートはアウトドアにもお勧めです。 但し運転する人は注意してね^^

elliedotdot
質問者

補足

「調味料として料理酒にして使うのも良いです」というのは、 ワインとして飲むつもりではなく、もともと料理用のつもりの場合は、開封後、5-6日以上たってても大丈夫ということでしょうか? 私は、ワインを飲むことはなく、料理用のみを考えています。 その場合、小さい瓶のワイン(使い切りサイズ?)とか、ありますでしょうか? 全く飲めないので、料理をして、残ってしまうのはもったいないし、ワインの代用があればそれもしりたいです。(フツウの料理酒を使ったら、まずかったので。)

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 出来れば空気を抜く品物を購入すると長く持つようですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027110 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1310213043