• ベストアンサー

矛盾する感情

私は学生の女です。 今気になっている人がいます。毎日気になって、会いたいとも思うため、私はその人が好きなのかも・・って最近思っているのですが、心の奥ではどこか彼を拒否しています。 ですが、その人が他の女性と話をしていると気になって仕方がありません。でも、好きって気持ちを素直に出せない自分がいます。このことを考えていると、その人が好きなのかどうかさえ分からなくなってきます。こんな矛盾してる自分の気持ちがすごく嫌です。 また、その人の他にも気になっている人がいます。いろんな人を気にする自分が嫌です。 今すごくモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 これは自分の感情が幼いのでしょうか?それと自分がおかしいのでしょうか? こういう感情ってなかなか変えられませんよね? こんなモヤモヤしている気持ちを取り除く方法などありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7311
noname#7311
回答No.4

私も何年か前、似たような気持ちになったことがあります。 でもある日、好きじゃないと言い聞かせながらもその人を目で追っている自分に気づき、「あぁ、やっぱりこの人が好きなんだな」と、本当の気持ちが分かったんです。そのとたん、ものすごく気が楽になりました。自分の気持ちを認めないってこんなに苦しいことだったんだなって分かったんです。 あなたも、その人のことが好きなんだって自分で認められたら、もっと違う考え方ができるようになるのではないでしょうか? 「心の奥ではどこか彼を拒否しています」ということですが、それはなぜでしょうか?彼の中の何かを好きになりきれないのでしょうか?彼のような素晴らしい人に自分は値しないと思い、恋から逃げてしまっているのでしょうか?(←私の場合これでした) なぜ彼を否定しているのかをよく考えてみることが大切じゃないかなぁと思います。 それから「いろんな人を気にする自分が嫌」とおっしゃってますが、私もいろんな人を気にしてしまいますよ。たぶん「恋愛」というものに憧れているからではないでしょうか。若いうちはそんなものじゃないかと思います(年齢を重ねても、そうである場合もあると思いますし)。だから、ぜんぜんおかしくなんかありませんよ。 もし今一番気になっている人のことを「好きなんだ」って認めることができたら、他の人のことはあまり気にならなくなると思います。 筋違いのことを書いていたらごめんなさい。 それでは、長々と失礼致しました。

cj2aomr
質問者

お礼

回答有難うございます。 >彼の中の何かを好きになりきれないのでしょうか? 私の場合、たぶんこれだと思います。 彼はとても優しいです。話してても楽しいと思えます。ですが、彼の中の何かを好きになりきれないでいます。心のどこかで微妙に彼と合わないのでは?と思っている自分がいます。 いまだに、変なモヤモヤ感が消えないので・・ 彼を否定している部分をよく考えてみようと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

思うに。 拒否する心ってのは、貴方の恋心を受け入れてもらえない時の保険、又は、彼から好きになってもらわないと困るというプライドかな?と。 ダメ元で告白したら?そしたら、すっきりすると思う。

cj2aomr
質問者

お礼

回答有難うございます。 >拒否する心ってのは、貴方の恋心を受け入れてもらえない時の保険、又は、彼から好きになってもらわないと困るというプライドかな?と。 それとはちょっと違うと思います。 ですが、私のプライドが原因かもと思っています。 また、その人と話していて微妙に合わないかも?っと心のどこかで思っているからかもしれません。。 >ダメ元で告白したら?そしたら、すっきりすると思う。 その前に好きかどうかもよく分からないので・・今は出来ません。。(汗

回答No.2

文章を読んでいて、好きな人がどうのこうのより、ちょっとストレスが溜まってるんじゃないかなーという感じがしました。恋愛は横に置いておいて、他の…学校生活とか友達との関係とか上手くいってますか? 私だったらカラオケ行って大騒ぎしたり、ライブに行ったりするのですが…。 自分に自信や余裕があると、自分自身の感情(人を好きという感情)にも自信を持つことができるのではないでしょうか?

cj2aomr
質問者

お礼

回答有難うございます。 ストレス・・溜まっているのかもしれません。 学校生活や友達関係は上手くいっています。 その人のことを考えすぎてストレスが溜まっているのかもしれません。。 友達誘ってカラオケで騒いでストレス発散しようと思います。

回答No.1

サンドイッチでも作ってハイキングに行きましょう。 いい気分転換になりますよ。

cj2aomr
質問者

お礼

回答有難うございます。 ハイキング・・もう全然行ってないですね・・(汗 気分転換にはよさそうですよね。

関連するQ&A

  • 心理学「第一感情」ってどんな感情ですか

    『怒り』の前(気持ちの奥)には「第一感情」がある、と教えて貰いました。 「第一感情」、「第二感情」には具体的にどんな気持ちが当てはまるのか教えてください。 例えば「第一感情」:悲しい、不安 「第二感情」:怒り のように、示して頂けると嬉しいです。 子育てで子どもに感情をぶつけてしまう事が多々あり、上記のお話しをコーチングを学んだ方に伺いました。 カッとした時に自分の心を覗いて、冷静になりたいと思っています。

  • 矛盾した感情(勉強)

    矛盾した感情(勉強) こんにちわ。 僕は高校二年生で、英語がスキです。将来も英語を活かす仕事に就きたいと思っています。 英会話も行っています。 でも、僕は、確かに英語はスキですけど、家にいても、英語の勉強を「やろう!」じゃなくて、「やらなあかんかぁー」って気持ちで勉強しています。 英語が好きなのに、自分から進んで勉強をしない、英会話も宿題ぐらいで、済ます。 これって本当に英語が好きなヤツがとる行動なのか と思っています。 思っているなら、やれっていう問題なんですけど、気持ちが前にいかなくて・・・ どなたか、助言をお願いします。

  • モヤモヤとした感情について

    つい先日彼女が僕との予定をすっぽかしてバイトも遅れるという僕の嫌いになる原因TOP2を同時にしてしまいました。 そのときは泣かれて死のうと思ったまで言われて僕は彼女を責めては無かったのですが数日が経って冷静に考えてからなんだか気持ちが冷めてきたような気がします。 先日の事件までは僕も手を繋いだり人並みにイチャイチャもしていたのですが冷めたかな?と思ってから昨日初めてあったのですが前までのように好きという感情が全面に出ることはなくいつものルーティーンのような感じでやっている自分に気づきました。 それからも会っても心にモヤモヤしたものがあったので思い切って彼女にこのことを伝えました。すると彼女は 「はいはい、じゃあ昨日の手を繋いだのはなんだったの?笑笑」と言った感じで返してきました。その瞬間からずっと彼女の顔を見るたびにモヤモヤします。 この感情は「冷めた」という感情なのでしょうか?自分自身恋愛経験がほとんどなくわかりません。拙い文章で申し訳ありませんが回答の方をよろしくお願いします。

  • この感情ってなんなのかわからない

    この感情ってなんなのかわからない 一緒にいて安心できて、自分の素を出すことができる人がいます。 失恋した時も相談もたくさん聞いてくれて、落ち込んだ私の支えになりました。 もっと一緒にいたいなぁ とか思うのですが、 異性としての交際をしてキスとかするのを想像するとなんか気持ち悪いというか嫌だ……って思ってしまいます。 この感情って何なんでしょうか? 矛盾した気持ちだなとは思うのですが…

  • 矛盾した感情をコントロールしたい…

    20代、女性です。 私はSEXが嫌いなので(非処女ですが、SEXは本当にけがらわしく、不潔で不愉快な行為だと感じています)、生涯独身で生きてゆこうかと考えております。 しかし、芸能ニュースや知人の話などで、誰かが結婚し、妊娠しただの、出産しただの、といった内容のものを聞いたり、お店や電車内で赤ちゃんを連れている若い母親を見たりすると、情けない気持ちになってしまうのです…(敗北感を感じる、といったほうが適切かもしれません)。 それと同時に、「特別きれいでもないくせに、何自分のモテ自慢をしてるんだよ、旦那も子供もいない私を勝手にモテない女と決めつけて蔑んでるんじゃねーよ、この野郎!」と言って、ベビーカーや椅子・机などを蹴飛ばしたくなることもあります。(ただし、子供が小学生以上になっていたり、母親が見た目年配だったりする場合はあまり感じません) 世の中は「ずっと独身でいる女=モテない女」「結婚・出産はモテ女の特権」…みたいな感じで女性を判断しているのかな…と考えてしまっているからかもしれませんね。 自分は生涯独身で生きてゆく決心をしている…しかし、女性の結婚・妊娠に関するニュースを聞いたり、妊婦や赤ちゃんを連れた若い母親を見ると悔しくなる…この矛盾は何ゆえに生じてしまうものなのか、よく自分ではわかりません。 ずっと一人で生きてゆくうえで、この矛盾した感情を何とかする必要があると思います。これができないと、いつか自分がおかしくなってしまいそうな気もします。 いかにすれば、親子ずれや若い妊婦を見たりして悲しくならずに済むでしょうか? …やはり生涯独身、というライフプランを考え直して、結婚して出産を経験するしかこの感情はなくならないのでしょうか? 長文で、まとまりのない文章となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 我ながら矛盾

    自分が矛盾してると思うことはなんですか?   私は自分の部屋はしばらく掃除しなくて多少埃がたまっても平気でいれるのに人の家に行って埃を見ると気になるし「あの家なんか埃だらけだから行きたくないし行っても長くはいたくない」って思ってしまいます。なぜか自分の部屋の埃は平気だけど人んちの埃は気持ち悪いし汚いと感じちゃいます。皆さんは自分でも矛盾してるなぁって思うことありますか?

  • 彼への感情、彼の幸せを願えません。

    こんばんは。25歳女です。 好きという感情について、わからなくなってしまいました。みなさまのご意見聞かせていただければと思います。 最近、彼と別れました。 彼が他の女の子を妊娠させたことが発覚し、責任をとって結婚をするそうです。 私は彼ともうすぐ婚約する予定でしたが、彼の出来心によって全てがなくなってしまいました。 彼女のことは遊びのつもりだったそうで、結婚どころか付き合う事すら考えられないほど、好きという感情はなくて、心から後悔しているとのこと。 まだ私のことが大好きで、申し訳ない気持ちでいっぱいだと言います。 私も彼には裏切られた気持ちはありますが、正直まだ未練があります。 ただ、私が今泣いても、彼に恨みをぶつけたとしても、好きだと言っても、何も前には進まないことは分かっています。 彼には、幸せになれるといいねと言って別れました。 質問はここからです。 彼のことを本当に好きなら、私は彼の幸せを願えるはず。 でも私の本心はこうです。 「その彼女と今後ずっとうまくいかずに、やっぱり私と結婚すればよかった、浮気なんてしなければよかったと一生後悔して、生きていけばいいのに。私の手で幸せならないなら、他の人と幸せになんかなってほしくない」 こう思うたびに、自分の心の狭さにびっくりして落ち込みます。 と、同時に私が大切だったのは彼より自分の感情(自分自身)なのでは?とも思います。 それか私はいわゆるダメ男が好きなパターンなのでしょうか… 大きな失恋が初めてなのとで、同じように失恋経験があるかたに質問です。その時相手の幸せを願うことができましたか? また、私の醜い感情に対してどのように感じますか? まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 感情が湧き上がってきません

    初めまして。 相談に乗って頂ければ嬉しいです。 苛められているわけではないですが 最近何を言われようと、 何をされようと、 何が起きようと 感情(特に悲しい気持ち)が湧き上がってこなくなってしまいました。 今まで泣いてる事は多く、最近は泣いていません。 無頓着になったというか。何とも思えないのです それだけ自分が開き直ってしまったのか、 心のどっかで諦めたのかはわかりません。 ですが友人が、 自分だけならまだいい。 でも、人に対してする事もどうでもいいと思ってしまったら、それは危険だよと言われました。 確かにそうなのかもしれません。ですが私もどうしていいかわからないのです。 何かアドバイス等あれば 教えてほしいです。

  • 感情のコントロール

    特にこのごろ感情をコントロールできません 振り返ってみればいつからか ・急に不安になって泣きたくなる ・自分の人生をリセットしたいと思う(実際にはできないんですが) ・周りの人の視線が気になり、自分が周りの人に迷惑かけているんではないか凄く不安になる ・自分は何をやっても成功しないし、何でもネガティブに考えてしまう ・自分の生きている意味が分からなくなる ・何もする気が起こらなくなったり、常に疲労感がある ・自分だけ取り残されてしまったような気持ちになる おそらく、去年の秋ごろからこのような症状が強くなってきたと思います。 今まではそんな不安に思う感情が強かったのですが、 ここ最近では自分がモヤモヤしているうちに何か物にあたったりするようになってしまいました。 まだ自分で物を壊したり人に手を出したり、そこまでは至っていませんが、 何かを叩いたり(例えば空のペットボトルで思いっきり物を叩いたり)してしまいます。 あと、モヤモヤして腹立たしくなって、そんなのが嫌になって寝てしまえと思い、 最近までは寝酒で寝れていたのですが、 ここ数日はモヤモヤや怒りの方が強すぎて、寝ることも出来ません。 モヤモヤしている原因も薄々は分かっています。 自分のおかれている状況はあっていると思うのに、隣の芝生が青く見え、高望みばかりしてしまい、 その結果、モヤモヤしたり怒ったり、ないたり、不安になったりします。 今後、酷くなる前に心療内科など病院に行ったほうがいいのでしょうか。 そもそも、そんな私の状態で心療内科を受診してもいいのでしょうか? 私はどうやって感情や思考をコントロールしたらいいのですか?

  • 率直で素直な感情が苦手 なぜ?

    こんにちは。 初めて質問するので不備や失礼があるかもしれませんが、 その時はすみません。 その場合指摘していただけるとありがたいです。 質問の内容なのですが、心理学的な内容です。 私は小さい頃から、自分でも不思議なほど 真っ直ぐで裏表のない感情と向き合うのが苦手でした。 それが自分の感情でも、他人の感情でも、です。 その理由が知りたいのです。 例えば、家族に対する愛情などです。 私のことを大事に育ててくれる両親や、兄弟に対し、 私は深い愛情を抱いています。これは間違いありません。 しかし、そんな自分の真っ直ぐで飾りっけのない感情が、 なぜかものすごく苦手で、私は両親に対してあまりそのようなことを伝えてきませんでした。 自分の中でも向き合えないのです。すぐ気持ちから目をそらしてしまいます。 ですから、時々両親に心が冷たいと思われたこともありました。 気持ちを伝えて否定したかったのですけれど、 何しろ自分の気持ちと向き合えないのでただ「違う」としか言えませんでした。 他には、両親からの率直な愛情に向かい合うのも苦手でした。 でもこちらの方は、私がその率直な愛情をなるべく見ないようにすることによって 特に問題はありませんでした。 感謝の言葉が少し棒読みだということを指摘されたことはありましたが。 (ただ、私は決して愛されるのが嫌だったわけではありません。 むしろ愛してもらわないのは嫌でした。とても感謝もしてました。これはもちろんです。 愛してもらうのが嫌なのではなく、その感情に向き合うことができないのです。 また、目をそらしていますが心の奥底ではちゃんと愛されていることを分かっています。) ですが、普通の家族以外の知り合いの感情は平気なことがほとんどです。 自分の気持ちを伝える時もです。しかしそれは、 あくまで推論ですがやはり家族よりも気持ちを飾ったり、隠したり、かっこつけているので 平気なのであって、そうでない場合はだめみたいでした。 例えば、(性格的に少し変わっている)友人が真っ直ぐにこちらを見て、 感情を飾らずに泣いていた時は、すごく耐えられなくなりました。逃げ出したくなりました。 また自分の気持ちも、ありがとうと伝えることは大抵平気ですが、 本当に心の底から目をそらさずに言おうとすると、すぐに涙がこぼれてきてしまいます。 (泣かないときも、感謝していないわけではありません。 ただし、感謝の気持ちから目をそらしながら伝えているのです。 そのため、私の「ありがとう」は、気持ちから目をそらすことにより 一旦棒読みになったものを、さらに演技して感情こもっているような言い方になっています。) 今もですが、その気持ちに向き合おうとすると心の何かがそれを 一生懸命止めようとしているのを感じます。 私自身が何かを怖がっているようなのです。それと向き合ったら何かが壊れそうで…。 でも自分で目をそらしてしまうので 何を怖がっているのか、何が壊れてしまうのかは分かりません。 これでも、今は子供のころより何倍も向き合えるようにはなったのですが…。 すごく複雑な質問ですみません。 ここまで自分で分かるなら最後まで分かるでしょう!と感じるかもしれませんが、 私は元々少し性格的に変わっているところがありまして、 他人よりもほんの少しばかり、他人や自分の心理を分析するのに長けているようで、 やっとここまで分かっただけなのです。 長年の疑問でした。他の人には難なくできるのに、私だけできない…。 ここには恐らく、私なんかよりも経験豊富で、心理に詳しい方々が たくさんいらっしゃると思います。 生まれてからずっとこの性質を持って生きていますし、 誰にでも色々ありますから、このことに今現在特に不満もありません。 ただやはり自分のことなので知っておきたいので、誰か分かる方がいらっしゃったら、 答えてくださると嬉しいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。