• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:矛盾した感情をコントロールしたい…)

独身で生きる決心をしている20代女性の矛盾した感情とは?

このQ&Aのポイント
  • SEXを嫌いだと感じている非処女の20代女性が独身で生きる決心をしているが、結婚や出産に関する話を聞くと情けない気持ちになる。自分のモテない自分と他の女性を比べてしまい、子供や妊婦を見ると複雑な感情になる。
  • 独身でいる女性がモテないと見られる社会の風潮に対して悲しみや敗北感を感じることもあるが、一方で他人を妬んでしまう自分に腹立たしさを感じる。生涯独身で生きる決心をしているが、この矛盾した感情をどうするか悩んでいる。
  • 矛盾した感情を解消するためには、生涯独身でいるライフプランを見直すことも必要かもしれない。結婚や出産を経験してみることで、感情のズレが解消される可能性もある。自分自身の幸せを追求しながら、悩みを解決していくことが大切だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188744
noname#188744
回答No.2

出産をして子供を授かることだけが結婚ではありません。 子供が居ない夫婦。夜の生活のない夫婦は多くいます。そういう夫婦も十分幸せだと私は思います。 他人に罪はありません。ただお互いを認め赤ちゃんを授かったのです。そこに貴女に嫌悪感を持たせようとする方もいませんよ。 ベビーカーを蹴り飛ばしたくなる感情は貴女自身お辛いと思いますので、自分の心理と向き合い改善された方がいいと思います。 貴女が敗北感や自身をナメられていると感じるのは何か根拠はありますか?もしもないのなら空回りされているのではないでしょうか?自分の心配や弱味で馬鹿にされるのが怖いから拒絶し悲観しているのだと私は思います。 20代とまだまだお若い。先を見据えようとされていますがそんなに焦ることもないですよ^^ これから先いろんな方と出会われると思います。 貴女を愛し、考えに同調してくれる方。または貴女は性行為に対して嫌悪感を持っていらっしゃいますが、その感情をゆっくりと改善していってくれる方。そんな方と出会う確率も0ではないです。 子供を望まないのならば尚更、結婚を諦めるのは早いのではいかなぁ、と。

noname#173562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりベビーカーを蹴り飛ばしたくなる感情はおかしいですよね… 独身女性が独身でいる理由はどうあれ、世間一般には、「独身高齢女性=結婚出来ない女=モテない女=女として生きてる価値がない・女のクズ・男として生まれるべきだった女」というイメージが強いのかなあ…と思っていまして、私は、(時々自分でも怖くなるほど)負けん気が強いので、「女として生まれたからには、早いうちに(20代のうちに)結婚して赤ちゃんを1~2人作らなくては!」という意識が元々潜在的にあったんだと思います。 しかし、初めてSEXをしたときに、想像した以上の不快感を覚えまして、「私には、恋愛も結婚も向いてないのかも…」と考えるようになってしまい、結果生涯独身を意識するようになったのです。 子連れ夫婦には、なにも罪がないのは充分承知してるのですが、なんだかそのママから「あの女、まだ独身みたいね~モテないんでしょうね~女に生まれておきながら、お気の毒ね~私があの女じゃなくて本当、よかったわ(高笑い)」と言われてるような感じがしてしまうんです。被害妄想ですよね… …一度、頭を冷やして自分の将来を考え直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.8

私も20代の女性です。 No.1さんと同じ意見になりますが、質問者さんの苦手意識は過去に何らかの原因があると思います。 >SEXは本当にけがらわしく、不潔で不愉快な行為だと感じています SEXに関係する嫌な記憶が意識上に残っているか残っていないかは人によりますが、何らかのその思い出から嫌だと強く思い無意識の嫌悪感に繋がったのだと思います。 その記憶を自己心理学やカウンセラーの手伝いなどで思い出させて癒せれば、質問の矛盾した葛藤の苦しみや悩みも無くなると思います。 >いかにすれば、親子ずれや若い妊婦を見たりして悲しくならずに済むでしょうか? 変わらないと言う意見はたくさん聞いた事があります。 性格はなかなか変えられないので、眺めるたびに傷付いたり悲しむ感情は、沸き続けると思います。 質問者さんが悲しみ続けないために、小さな事かもしれませんが、カウンセリングをお勧めします。

noname#173562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…最近精神状態があまりよくないようなので、近々カウンセリングを受けたいと考えておりますが、時間がなくて…それに、費用とかもかかりますよね? 本当なら何時間でも話したいのですが、たいていカウンセリングルームって時間が限られているし… (No.1さんと同じお礼ですみません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.7

あなたとは少し違いますが私も 独身でいる女=精神的男性に頼らなくても生きていける立派な女 結婚する女=精神的男性に頼らなければ生きていけないダメ女 と思っていました。 また、初めてのセックスは痛いと聞いてきたので したいとは思わず一生独身でいるつもりでした。 で、今は結婚して夫に精神的に頼ってるダメ女です(笑) (あぁ~あ、やっぱり自分も男に頼らないと生きていけない ダメ女だったんだ・・・。) と結婚するときはすっごくショックでした。 セックスは夫が絶対痛くないようにしてあげる! と言ってくれて全然痛くありませんでした。 結局私の考えは変わっていません。 今でも 独身でいる女=精神的に男性に頼らなくても生きていける立派な女 結婚する女=精神的に男性に頼らなければ生きていけないダメ女 と思っています。 でも結婚して思ったのは 結婚生活って思ったよりも幸せだ ということです。 これは経験してみないと理解出来ないと思います。 もちろん独身でも十分幸せだったのですが 結婚の幸せとは種類が違うような気がします。 あなたの考えを変えることは出来ないと思いますが 結婚すると独身の頃は見えなかったものが見えてきます。

noname#173562
質問者

お礼

独身女性について、格好いいイメージをお持ちのようで、嬉しいです!あなたの考えが、世間が抱く、独身女性のイメージになってほしいものです。 …そうですね、一度心を落ち着け、頭を冷やして、結婚した方がいいのか、独身を貫くべきか考えてみます。 SEXについては…きっと元彼との経験がトラウマになっているような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

矛盾しているのは感情ではなく、 思考と感情がちくはぐになっているだけです。 「一人て生きていく」。これは思考です。 「ママと子を見ると悔しい」。これは感情です。 思考と感情、どちらを優先した方が生き易いか その選択は質問者様自身です。 生き易い方を選択してください。 ところでどのようにsexは不潔で不愉快だと感じてるんですか?

noname#173562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ…確かにそういわれるとそうですね。 一度心を落ち着け、頭を冷やして、本当はどうしたいのか、考え直してみます。 SEXって…なんだか男が欲望のままに、動物的な感覚で楽しむ下品なゲームという感じがします。まあ、元彼に関するトラウマもあるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

まさに「負け犬の遠吠え」ですね。 冗談でもなく。 酒井順子?著の初期のころの本でも読んで、共感すると、少しは心穏やかにもなるのではと。 もう、大分前の流行りですから。 それから、ゆっくりコーヒーでも飲んで、行く末を思い悩んでも遅くないですよ。 すでにして、10年近く前にそうやって、悩んでいる人がたくさんいて、そして、共感も、侮蔑も 寂寥感もいろいろごったまぜになっての、なんとかしたい、できない、しかし、何をするんだ?という 【遠吠え】みたいなものを身近に感じることです。

noname#173562
質問者

お礼

ありがとうございます。でもまあ、まだ周りの同世代の仲間は圧倒的に独身が多いので、自分が負け犬と言い切るのはまだ早い気もしますが… 酒井順子さんの著書、機会があれば読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

私は子供の頃 親が保健の教師と言うこともあり 「性行為は大切な物だ」と教えこまれました その影響もあり、軽々しくシモネタを言う人が許せない そんな時期もありましたね 私と貴女では、ちょっと違うかもしれません 多分 愛の無い性行為が世の中に有ることに嫌悪しているのでは? そのように感じました 性行為は大切な儀式です 子供を産み、 世代を繋ぐ為の儀式です それはとても神聖な物ですが 世の中にはそれを冒涜する人が居ます お金の為、欲望の為、快楽の為の性行為が 世の中に満ちています 世の中の黒い部分も、世の中の一部です でも 愛の為の性行為も有るのです 世代を繋ぐ為 お互いの絆を感じる為 愛する人の子供を作るため 汚く無い性行為も有るのです 綺麗な物も、汚い物も、全て世の中の一部です 綺麗な物も、汚い物も持っているから 我々は人間なのです 綺麗なだけの人間は居ません 汚いだけの人間も居ないのです 両方合わせて人間なのです 汚い物を持っていても、綺麗で在り続けようとするから 人間は尊いのです 自分の中にある汚い物を見つめなさい それでも綺麗で在ろうと心がけなさい

noname#173562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SEXに対する考えは、あなたと似ていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.3

あなたは他人の評価を気にする性格なのでしょう。 頭も良く、学校での成績も良い優等生タイプだったと思います。 「セックスがしたくないから結婚しない」のと 「結婚したいのに結婚が出来ない」 の評価が同じ(負け組)なのが気に入らないのでしょう。 あなたは後者のほうではないのに、残念ながら勝手に後者のほうに思われてしまいますね。 年齢が上がれば上がるほど周りから「結婚したいのに結婚できない人なのね」と思われるのに対し あなたは相手に「セックスがイヤだから結婚しない」とは言いづらいですね。 言えたとしても、相手には負け犬の遠吠えにしか聞こえないと思います。 矛盾する感情を解決するよりも、セックス嫌いを克服したほうが幸せになると思います。

noname#173562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …あなたのおっしゃる通りかもしれませんね!!私は確かに、人からの評価が気になるし、とても負けず嫌いなのです。 独身女性が独身でいるりゆうはどうあれ、世間一般には、「独身高齢女性=結婚出来ない女=モテない女=女として生きてる価値がない・女のクズ・男として生まれるべきだった女」というイメージが強いのかなあ…と思っていまして、私は、(時々自分でも怖くなるほど)負けん気が強いので、「女として生まれたからには、早いうちに(20代のうちに)結婚して赤ちゃんを1~2人作らなくては!」という意識が元々潜在的にあったんだと思います。 子連れ夫婦には、なにも罪がないのは充分承知してるのですが、なんだかそのママから「あの女、まだ独身みたいね~モテないんでしょうね~女に生まれておきながら、お気の毒ね~私があの女じゃなくて本当、よかったわ(高笑い)」と言われてるような感じがしてしまうんです。被害妄想ですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.1

あなたはそのように思うようになったのには過去における何かが原因と思います。心に深い傷を受けるほどの事件があったのだと察します。まず、そこを解決していかないとそのような感情を抑えることは難しいですね。頼れる心理カウンセラーへの相談をしてみてはいかがでしょうか。

noname#173562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…最近精神状態があまりよくないようなので、近々カウンセリングを受けたいと考えておりますが、時間がなくて…それに、費用とかもかかりますよね? 本当なら何時間でも話したいのですが、たいていカウンセリングルームって時間が限られているし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 矛盾する感情

    私は学生の女です。 今気になっている人がいます。毎日気になって、会いたいとも思うため、私はその人が好きなのかも・・って最近思っているのですが、心の奥ではどこか彼を拒否しています。 ですが、その人が他の女性と話をしていると気になって仕方がありません。でも、好きって気持ちを素直に出せない自分がいます。このことを考えていると、その人が好きなのかどうかさえ分からなくなってきます。こんな矛盾してる自分の気持ちがすごく嫌です。 また、その人の他にも気になっている人がいます。いろんな人を気にする自分が嫌です。 今すごくモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 これは自分の感情が幼いのでしょうか?それと自分がおかしいのでしょうか? こういう感情ってなかなか変えられませんよね? こんなモヤモヤしている気持ちを取り除く方法などありましたら教えていただきたいです。

  • 感情のコントロール

    とても悩んでいます。 大好きな主人なのに、ストレス?が溜まると自分の感情をコントロールできずに爆発してしまいます。 それも多い時で月に数回。 自虐、暴れる、暴言をはくなど。 いつも何も感じないことが、疲れてくると、もしくは何かのきっかけでとてもきになるようになり、そこから始まってしまいます。 一度そう思い込んでしまうと自分でもセーブできずに、一通りの流れを踏むまでおさまりません。 とうとうこれでは周りが共倒れしてしまうと思い、精神科を受診しました。 様子を見ようと、病名は言われませんでしたが、安定剤を処方され帰宅しました。 薬のせいなのか、一通り暴れた後だからなのか、当然いまは穏やかに過ごせています。 しかし、またいつ自分をコントロールできない状態がくるのかも思うと不安で落ち込む毎日です。 生後7カ月のこどもがおり、最初は出産したことによるものだとも思いましたが、そういうことは出産前からあったので関係ないと思います。 なんとか自分をコントロールしようといろいろと考えていくうちに、実母との親子関係を思うようになりました。 うちは母子家庭で育ち、小学生のころから男性関係が激しかった母親で、時にはセックス行為そのものを見ることもありました。 そんな幼児期でもあったので、思春期に寂しさから手のつけられない不良になったこともありました。 迷惑かけたから、お互い様だと思い、特に母親には許せないと強く思うことはありませんでした。 しかし自身が社会に出て、いろんな人と関わっていく中で、親に対し許せないこと、考え方の違いなど、今まで気にならなかったことを考えるようになっています。 私の、定期的な制御不能な感情つまり、我慢できないこと、またその時主人に当たってしまうこと、など、過去のトラウマ的なものが関係しているのか、また病的なことなのか、それともただの甘えなのか。 自分がわからなくなります。 どうしたら普通の人間になれるのかご意見、アドバイスいただきたいです。

  • 自分の感情のコントロール

    30代女性です。結婚6年、子供はまだ居ません。 数ヶ月前から、職場の上司にあたる人(独身、彼女有り)を 少し意識するようになりました。それほど強烈な気持ちでは なく、少しときめいたり、勝手に意識して疲れたり、という 感じです。 決して良いことではないとは自覚しています。 最近、職場に新しく女性(独身)が一人加わり、彼女と話している 上司の姿を見ると、強烈に嫉妬の感情が生まれてしまい、 そのような自分に、非常に戸惑っています。 夫とは時々喧嘩をするものの、基本的には仲良く生活できて いると思います。長く付き合った末での結婚だったので もう新鮮さはありませんが、地道に楽しく生活してきました。 彼に対する罪悪感もあります。 上司は、私に特別な感情は無いと思います。勿論、私も 踏み込んだ関係になりたいなどとは思っていません。 ただ、前述したように、その女性と上司が話をするのを見るだけで とても気持ちがかき乱されるというか、非常に醜く愚かな 気持ちになってしまうのです。そしてその気持ちから、かなり ストレスを感じています。 彼女はとても良い方で、彼女に対して悪い感情があるわけでは ありません。 そのような、醜い嫉妬の感情を少しでも減らす、良い 方法があったら是非ご教示いただきたいと思います。 上司に対する私自身の気持ちを変えることが一番とは、 頭では分かっているのですが。。

  • 矛盾・・・結婚までにセックスの数も質もこなさないといけないの?

    性体験の豊富さと出産の時の落差の相関関係 男性経験が豊富な、『開発されている』というんですか? そう言う人は『子宮が下がってくる』という記事を読みました そして、子宮口の入り口の刺激、ポルチオというんですか? こういうのを刺激すると下がっているというのもここで読みました もしかしてこういう体験が少ないと出産が楽かどうかも変わってくるんでしょうか? そういう子宮がさがるということは、赤ちゃんがでやすくなるということですよね? こういう体験を若いうちにたくさんしてから結婚出産しないといけないんでしょうか? そして自分を照らし合わせてみると、わたしは出産経験もあるのですが、性体験は実はとても少ないです そしてその出産までの間それなりに恋愛経験もしていますが、セックスの回数は少ないのではないかと、読んでいて不安になりました あまりしたくならないことも多いので年に数回くらい片手で余るの時もあります そして出産するときに子宮口がなかなか開かず、けっこうな時間十数時間かかり、後から分娩室に入った人が先に1-3時間ですぐ終わるというようなことがありました さっき書いたような体験が豊富であれば子宮は下りてきて赤ちゃんがでやすくなる、ということはそれくらい豊富な”もてる女”でないと子どもを産むかどうかそういうことに関わってくるんでしょうか? だとしたらそういう意味で全然私はもてなくて、そういうのではだめなんでしょうか? でも反面性体験が豊富な女性は『やりまん』だの『まわされている』だの悪口をたたかれるのも確かですよね? それに結婚に処女性を求めるということと、何か矛盾している気がします 私はそんな未熟な状況なのですが、わかる方がいたら教えてください よろしくお願いします

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。  

  • なぜか彼女欲しい異性を求める感情が無くならないので

    なぜか彼女欲しい異性を求める感情が無くならないのですがどうすれば無くすことできますか? 19歳男です 自分はブサイクチビ若ハゲという100%女性に選ばれることも求められることもない男です だから性欲により女を求めても苦しいし辛いだけだすなぜなら絶対に手に入らないから そのため女を求めることをやめるようにしました 脳みそにもそう言い聞かせるようにしました、自分みたいな最悪なスペックの男は子孫残すための相手見つからないから性欲なんていらねえだろ諦めろよといったような感じでです でもそれにもかかわらず彼女欲しい異性を求めてしまいます セックスしたいとか思ってしまいます おそらく無意識に脳みそが求めているのだと思います こんなに劣等種の男だと自分では気づいているのに脳みそは気づいていないためか女性を求めているようです どうしたら異性を求めなくなる、彼女欲しいという感情やセックスしたいという感情を消すことができますか?? まちなかで女性を見ても欲しいという感情やセックスしたいという感情とか消したいです 本当に消せなくて困ってます

  • 感情をコントロールできない

    19歳女です。同じ職場の上司28歳と交際、同棲しています。未成年なのでもちろん親にも認めてもらっています。 私は昔から恋愛の事になると自分の感情をコントロールできません。 感情が数分、数時間でコロコロ変わるので相手に対しての態度もその都度変わってしまいます。例えばさっきまで彼にぐちぐち言っていたのに数分たったらごめんなさいごめんなさい。と謝っていたり。すごく安心した気持ちで眠りにつけそうだったのに突然何か不安な気持ち、絶望的な気持ちに襲われて泣いてしまって眠れなくなったり。 最近そんな自分に疲れてしまって、彼に八つ当たり…といった悪循環に悩んでいます。 彼も彼で仕事が忙しいので私に八つ当たりする事もあるのですが、基本的にはとても優しくとても大事にされています。 ただ私がまだまだ子供で、会社内の女性に人気のある彼に対しての嫉妬が激しく、見るのが嫌で最近会社を辞めるか悩んでいます。例えば彼がお昼ご飯を彼の部下(女性)に頼んでいるのを見ただけで帰ってから説教してしまいます。何で私に頼まずわざわざ別の女性に頼むのかと。 もっと器の大きなドーンと構えた女性になりたいのですが、今のこの自分の性格じゃムリだなと思います。 まずこの感情の浮き沈みは何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?改善できるようであれば何かお声をいただきたいです。私と同じ感情になる方がいらっしゃればどういう対策をしているのかもお聞きしたいです。 感情的になっています。文章がわかりずらければ補足で説明もいたします。お願いいたします。

  • 感情の変化。

    先日、以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290696 つきあっていた彼が、元彼女とできちゃった結婚をしたことで悩んでいた彼女にとって、みなさんの回答で、少し前向きな気持ちになれたようです。 ですが、彼と元彼女の間に子供(妊娠中)がいるために、彼女の心に変化がおきてしまいました。 女性ですから、妊婦に対して、小さな子供に対して、暖かいまなざしをむけてきた彼女ですが、彼との恋愛のこじれによって、それらに暖かい気持ちでいられなくなってしまいました。 テレビを見ていても、妊婦や赤ちゃんの誕生のニュースを見る度に、イラつき、どうにも抑えきれない思いと、ぶつけようのない怒りのようなものが湧いてくるそうです。 街で、妊婦や赤ちゃんをみれば尚更のようです。 人間として女性として、妊婦や子供に冷たいのはよくないですよね。 心の中で闘ってるうちはいいですが、子供というのは公共の場でふざけたりすることもあるので、そんなときに彼女が常軌を逸した行動をしやしないかと不安です。 現在の彼女は、彼のことを忘れようとしています。が、心の傷は簡単には治らないようです。 妊娠することがそんなにエライのだろうか・・・そんな風に感じてしまっているようです。 彼女のこんな感情を軌道修正してあげることはできないのでしょうか。 妊婦や子供を敵対視するのはおかしいとかではなく、彼女の今の心情を察していただいて、何かアドバイスをいただきたいのです。そんな風になってしまった人の心を軌道修正する方法を知りたいのです。 勝手ながら、厳しいご意見ではなく、暖かいアドバイスお願いします。

  • 感情がコントロールできない

    結婚して2年、7ヶ月の子供がいるママです。出産後、月に何度か自分の感情がコントロールできなくなるのに困っています。主に、主人が1人で遊びに行く時に感じる苛つき感→落ち込みが抑えられません。ピークに達すると、このまま自分が主人が消えてしまえばいいのに…と本気で思ってしまいます。 今日はとうとう初めて物に当たりました。主人の衣類や(壊れなさそうな)物を手当たり次第思い切り投げつけ叩きつけ主人の部屋をぐちゃぐちゃにしてしまいました。いつか感情の暴走が子供に向かわないか心配です…。何だか今日は感情が暴走しすぎてまだ涙が止まりません。眠れません。吐き気が止まりません。 主人は毎週日曜日は朝から夕方まで地元テニスサークルに行っています。テニスサークルなど遊びに行く度に無性に怒りが込み上げてくるのです。今日はテニス+飲み会です。 決まり文句の「テニスサークルは遊びじゃない、仕事で鬱にならないようにストレス解消法だ」を聞く度に「遊びだろ?!」の激しい抵抗感と「ずるい!」の感情が湧き出ます。ストレス解消法があるのはいい事だし禁止する気はないけど、1日かけて大学サークル的雰囲気な仲間と大好きなテニスをするのが遊びじゃないと言われるのが納得行きません。そもそも乳児がいる家庭を持つ身なのに毎週丸1日遊ばれるのも…。テニス関連では数え切れないくらい喧嘩しています。 私もたまには子供抜きにゆっくり「自分の」買物をしたり気心しれた昔からの友人と「居酒屋で」飲んでおしゃべりしたいのにって…。ママ友と息抜きで平日たまに遊んだりしますが、それとはまた別物なのです。主人には理解できないそうですが…。 出産後、女性は何もかも生活を変えざるを得ないし妊娠中から色んな制限を受けるのに、男の人は変わらないのが酷く不満に感じてしまう時があります(女にはわからない様々なプレッシャーがあるのかもしれませんが)。こんな考え方もバカだなぁと思いますが拭えません。 質問ですが、どうしたらこの自己中な子供ぽい感情を消せますか。そして、感情コントロールが上手くできない時にはどうしたら制御できますか?元々1人の時間が大切な性格でした。1人なら好きな事に没頭したりウィンドーショッピングしたり眠ったりなど対処方法はいくらでもあるのですが、ベビーがそばにいるとそうもいかないし…。このままでは夫婦仲がこわれてしまいそうです。 ちなみに育児自体はそれなりに楽しんでやっていると思います。

  • 感情のコントロールができない

    私は昔から感情のコントロールができない性格です。 思い通りにいかないとブチギレる 虚無感で何もしたくなくて1日ぼーっとしていた時期が数年。 絶対これは本人に言ったらヤバイだろうという事でも、感情がおさえられず伝えてしまう 彼(独身の頃)や旦那の気持ちが離れそうだと恐怖でしがみつく 独占欲が異常 私自身、自分のわがままだと思っていたのですが、自分の感情のコントロールができないことで、旦那の友人関係にまで亀裂がいくほどです。 本当に旦那さんには迷惑を1番かけていると思います。 そこでネットではありますが、自分がもしかしたらおかしいのではないかと思い、色々しらべてみると 境界性パーソナリティ障害というのにたどり着きました。 症状がまさに自分にピッタリでびっくりしました。 もう全部といっていいほど当てはまりました。 なんで自分はこんな事をしてしまうのだろうと、思うのに止まらないんです。 ただの甘えかもしれません。 傷つけたくない、大事にしたい相手にも攻撃が止まらなくなるんです。 こんな自分が怖いです。 旦那にも正直に話して、病院に行きたいと話したら 「そりゃ、なんでここまでキレるんだろうとか、なんで黙っておけないのかなとか思うことはあったけど、それも全部○○(私)の性格だからと受け入れてるよ。病院にいったところでかわれるのか?変われないなら無駄じゃないのか」 と言われました。 私自身、まだ病院には一度も言ったことがないですし、診断もされたわけではない。 どんな治療をするのかもわからないし、良くなるかもまだわからない。 でも、これ以上まわりに迷惑をかけたくない そう思っているからこそ通ってみようと思いました 同じ症状で悩んでいる方、通院している方、 よければ経験談を聞かせてください。 田舎に住んでいるので、なかなか予約がとれないもので、それまでの間に聞かせてもらえると助かります

LP-S7180が印刷できない
このQ&Aのポイント
  • タイトルのレーザープリンタを今年の2月から使用していますが、オレンジ色のエラーランプが点灯し、「プリンターエラーが発生しました。詳しくはマニュアルをご覧ください。印刷以外の機能は使用できます。 080801」と表示され印刷できません。
  • マニュアルを見ても該当する対処項目がありません。プリンターなのに「印刷以外の機能は使用できます」というメッセージが表示され、解決策になっていない状況です。
  • 同じ問題を経験した方の対処方法を知りたいです。EPSON社製品についての質問です。
回答を見る