• 締切済み

子どもの「ぐずり」って何でしょうか?

乳幼児のグズリというと、眠いとか生理的な不満のイメージがあります。 小学校中~高学年のあーでもないこーでもない言うのも ある程度、何が根本的に気分を悪くしているのか読める場合があります。 (本人なりの気に入らない筋道が立ってる場合も多い。) 5、6歳のグズリって何が気に入らないのか解らないものがありますが、何なんでしょうか? どうしろと言うのでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)
  • 育児

みんなの回答

• satouenn
回答No.2

子ども自身の語彙がまだ少ないために、的確に言葉に表して伝えることが出来ないからではないかと思います。 言いたいことを変わりに言い表せるように、大人が上手にサポートできるといいのではないでしょうか。

• enene
回答No.1

気に入らないだけではなくて思考回路が増えたり周りからお兄ちゃんお姉ちゃん扱いをされたりで色々と追い付いてないのかもね。 話したそうなら筋道がおかしくても聞いて整理整頓してあげれば良い。