• 締切済み

子どもの「ぐずり」って何でしょうか?

乳幼児のグズリというと、眠いとか生理的な不満のイメージがあります。 小学校中~高学年のあーでもないこーでもない言うのも ある程度、何が根本的に気分を悪くしているのか読める場合があります。 (本人なりの気に入らない筋道が立ってる場合も多い。) 5、6歳のグズリって何が気に入らないのか解らないものがありますが、何なんでしょうか? どうしろと言うのでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

子ども自身の語彙がまだ少ないために、的確に言葉に表して伝えることが出来ないからではないかと思います。 言いたいことを変わりに言い表せるように、大人が上手にサポートできるといいのではないでしょうか。

  • enene
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

気に入らないだけではなくて思考回路が増えたり周りからお兄ちゃんお姉ちゃん扱いをされたりで色々と追い付いてないのかもね。 話したそうなら筋道がおかしくても聞いて整理整頓してあげれば良い。

関連するQ&A

  • 子供は、「大きくなったね」とか「かわいいね」と言われて嬉しいのでしょうか?

     小学校低学年ぐらいの子供であれば、親戚の人などに久しぶりに会うと、決まって「大きくなったなあ」とか言われますよね。私の場合、その人が好きでも、そう言われて特に嬉しいと思ったことはありませんでした。勿論、嫌な気分にもなりませんが。  なぜなら、その頃の私は興味の対象がゲーム、アニメ、友達と遊ぶこと、アイスやお菓子を食べること等であり、自分の容姿や、身長が伸びたこと等は気にしなかったからです。  どうなんでしょうか。そのぐらいの年齢の子供に「大きくなったね」とか、女の子であれば「かわいいね」と言って、子供達は嬉しがるものなのでしょうか。皆さんは昔どう感じましたか? また、皆さんのお子さんはどう感じているのでしょうか。

  • 子どもはアイスを買ってもらったらどう思う?

    どんな場面にしようか迷いましたが、アイスを買ってもらう場面にしてみます。 よその大人からアイスを買ってもらうとします。 買ってあげても、もらってもおかしくない関係とします。 買ってもらったのは、小学校高学年。 買ってもらった子はこの行為をどう思うでしょうか。 A. どうして買ってくれたか、この大人は、自分のことをどう思っているかをだいたい大雑把にでも感じ取り、アイスという物的利得のみならず、その好意を感じとり、喜びを得る。 B. 恵まれて育ったか、ある程度放任で育ったか、心的にも物的にも受け取った時の感受性が乏しく、 その程度の行為では、あまり何も感じない。いいことをされた程度に感じ、必要を感じなければ、遠慮して拒否することもある。 C. 普段の欲求不満が慢性化していて、その程度の好意では満足感は得られず、もっとを欲する。 その程度のものしかされないことに怒りやもどかしさを感じることもある。(本人の意識下で) アイス?でも、あたし(ぼく)マックの方がいい。と図々しさを上乗せするタイミングは逃さない。 後年、Bが理屈から学び、Aになることもあるでしょうが、幼少期の欲求不満や劣等感からくるCは、 大人になってからも、その傾向は残る。 ↑と、そんなことを考えていますが、何かヒントをください。 考えを色んな方向にねじっては広げて、その繰り返しをしているところです。

  • 親が子どもへの関心が薄くなる時期

    こんにちは。 親は、子どもが幼い頃ほど、子に関係したものへの関心が高いですが。 (体調や気分を観察したり、食、幼稚園、行政サービスなど) 小学校→小学校高学年→中学となるに従い、良くも悪くもそんなには敏感に反応もしなくなり、 チェックも緩くなるように思えます。 (第1子か、2子目以上かにもよると思いますが) 例えば、 学校のプリントも低学年の頃より、高学年の親の方がしっかり目を通す率が下がるでしょうか? 実際、授業参観出席率は下がる気がします。 そういう風に関心が薄くなるのは、子どもがどの位の歳になった頃でしょうか? ※ このような言い方すると、愛情の注ぎ方や子育てを怠けてるのを責めてるように解釈されて叱られるような気もしますが、そういう意味ではありませんのでよろしくお願いします。

  • 子供の虚弱体質について

    11歳になる娘についてご相談したいのですが、小さい頃より軽度のアレルギー体質で 毎月のように必ず風邪をひいていたのですが 学年も上がるにつれて 少しは強くなっていくかなと思っていたのですが、今でも次から次と風邪を引き ちょくちょく学校を休みます。性格的には 感情の起伏が激しいわりには 学校では明るく周りの子に気を使う子のようで男女ともに友達は多いほうです。その反動か家では ちょっとしたことでも すぐ怒ったり口も悪くしょっちゅう先生の悪口を言って学校なんか行きたくないと言っています。勉強 運動は普通程度にできますが、大変疲れやすく風邪を引くので 体育も見学がちです。 病院では 自律神経失調症でしょうと言われましたが、こうしょっちゅう学校を休んだのでは 勉強も遅れるし 友達関係も悪くなるのではと危惧しています。本人は本当に具合が悪いのだし 風邪の症状や頭痛等あるので風邪なのだろうけど 一体どうしたら病気に強くなり 精神的にも安定した状態を保てるようになるのでしょうか? ちなみに この春生理もきて体も変化しているので多少そのせいもありそうな気もするのですが。 同じような子をお持ちの皆様 ご自分がそうだったと言う皆様 良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • 子供の髪

    高校生の子供がいます。(16才高1です) 割と自由な学校に通っているのですが、(校則がかなりゆるいようです)気が付いたら子の髪の毛が少し明るくなっていました。 本人に尋ねたところ、よほど目立つ染髪でなければ特に注意はされないとの事でした。 (ただ、からかうように『明るくなったんじゃないか~?』と言われる程度だとか) このような場合、本当に大丈夫なのでしょうか・・ 就職にしろ進学にしろ、卒業後の事などもあると思うのであまり目立つ行動はしてほしくないのですが・・・

  • 暗示にかかりやすい子供

    6歳の娘についてです。心配しすぎだ、と笑ってもらえるような話であるといいな、と思いながら、質問します。 北米在住です。娘はバイリンガルですが、心は6歳の子供なのですが、日本語の理解は日本で育った6歳の子供ほどはありません。 私が子供の頃に読んでもらった『ひとまねこざる、びょういんへいく』の本を母がおくってくれました。ストーリーの展開としては、好奇心旺盛のこざるが、パズルのピースをのみこんでしまって、病院にいって手術をし、そこでまたさわぎをおこす、、、といった話です。 ここ数日毎日夜この本を読んであげているのですが、最初の日には『おなかがしくしくいたむ』というのがどういうことが聞いてきました。その翌日から本人のおなかが痛み出しました。主人公は手術でのどのチューブを通すのですが、そのせいで麻酔がさめたときにのどがひりひりします。この『のどがひりひり』とはどういうことか聞いてきました。その翌日からのどが痛み出しました。 今日は気分があまりすぐれず、学校を早退してきました。本人は学校に残りたかったようですが。 本当に気分がわるいようで、うちにもどってきてすぐにもどしました。 本の中で看護婦に『寝れば寝るほどよくなりますから。』というのがあるのですが、私も『風邪かな。寝ればよくなるから、ちょっと寝ていなさい。』と言ったら、『はい。』と素直に返事した直後に眠りに落ちていました。。。(まるで催眠術のような速さです!) このおさるは手術の翌日には気分がよくなってアイスクリームが食べられるようになるのですが、娘の理解ではアイスクリームを食べたら元気になったと思っているようで、眠りからさめたらアイスクリームを食べる予定になっています。 たぶん新学期(9月から新学年です。)での疲れもあっての風邪であるとはおもうのですが、この暗示のかかりかたにちょっと不安をおぼえてしまっています。なにか一言いただければありがたいです。

  • 50歳を超えると乳幼児と同じ死亡確率?

    男性の場合50歳を超えると乳幼児と同じくらいの死亡確率になり、 70歳を超えるとその10倍以上の確率で死ぬと聞きます。 あまりそういったイメージはないのですがそんなに高い死亡率なのでしょうか? また、栄養状態が良かった場合、10歳以降の人は平均してどのくらい生きられるのでしょうか? 今の医学がどの程度寿命に影響しているのかまたはしていないのか気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 子供の万引き

    先日、娘(小4)が同級生の友達4人と万引きした事が分かりました。 同級生の一人の母親から「うちの子がお宅のお子さんと万引きをしたらしいのですが何か学校から連絡を受けましたか?」と言う電話があり、夜間だったため学校へ確認出来なかった私は娘本人に確認をしたところ娘が認めたので万引きの事実が分かったのです。 翌日、学校へ電話を入れてみると「そうらしい」と言うあいまいな返答だったので、仕方なく私は娘から話しを聞き友達4人でやった事、万引きをしたお店などを聞き出したのです。3日後学校の担任から「学年主任も含めて3人でお話ししたいので学校へ来てほしい」との連絡が来ました。あいまいだった学校が3日間何をしていたのかと疑問を抱えながら学校へ行ってみると「個別に話しを聞いていたので一番最後になってしまいました。話しが食い違ってるんですよね・・・」そんな言葉から始まり、以前から仲良く遊んでいた友達でありながら「命令された」「脅された」と言ってる子が居るとの話しになり、そんな理由から一番最後になってしまったと言われました。私の中で日頃見ている娘からは想像もつかず、私の前に既に4人の保護者と話しを済ませていた事、3日間全く経緯を連絡して来なかった学校側の対応に私は不満を持ってしまいました。学校側の話しを娘に確認してみると「違う」と言う部分が多々あり納得が行かないのですが、娘も万引きをしたと言う事実や今後、娘が友達とかかわって行く上でも、このまま納得しざるおえないのか悩んでいます。「違う」と泣きながら言った娘を私だけが信じてあげれば済む話しなのでしょうか・・・。友達に自分で買ってプレゼントした物まで返され泣いた娘・・・今年度赴任して来たばかりの担任や学年主任の「物をあげて友達になろうとしている」などの言葉が悔しくてたまりません。因みに私はシングルファザーです。

  • この症状は普通ですか?

    うまくいえなくて文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします ・最近むしょうにイライラする ・イライラしすぎて悲しくなる、泣く ・食欲増加 ・どうしようもない不満感 ・このまま消えたいと思うことがある ・学校へいく途中などあの橋から落ちたら死ねるかななどと思うことがある ・突然気分が落ち込む、学校に行きたくなくなる ・気分が落ち込みだすと、悲しくて辛くてどうして私はこんな人生なのなんで生きているんだろうなんで生まれてきたんだろうって思う イライラするのは最近ですが、あとのものは二年前くらいからあります。でも毎日あるのでは、なくて間隔を空けて急にふっとくるんです。それまでは元気だったのに、いきなり気分が落ち込みだします。そしてまた普通に戻ります。過食も心が満たされなくてやってしまいます。とくに夜中に。泣きながら過食したこともあります。最近は落ち込むことがなくなったのですが、やっぱりなりました。こんな感じなので病気はもっと辛いひとが行くものだと思うし毎日ある訳ではないので行ってません。でもやっぱり気になるので、質問させてもらいました。昔は腕を切ったりすることがありましたが、今はありません。それと生理が結構遅れることがあります。それが原因?生理が来てないから?やっぱり割りと普通のことですか?教えてください。よろしくお願いします

  • 釣りではありません!子供の妊娠

    信じられないですが聞いて下さい。 小6の娘が妊娠していました。本人にそのような行為があったのか聞いても一切無いと言います。それは信じています。そんな子じゃありません。 では何故妊娠しているのか?考えても全くわからないです。わからないですが、やはり大勢の子供が集まる学校にしか原因が無いような気がします。 これは事件ですよね?精通が始まる高学年の男子、念のため男性教職員を調べることは出来るのでしょうか。 まずどういう理由で妊娠したのでしょう?親バカかもしれませんが、娘は嘘はついていません! 先程娘から話を聞かされ動揺しています。