• 締切済み

子供の髪

高校生の子供がいます。(16才高1です) 割と自由な学校に通っているのですが、(校則がかなりゆるいようです)気が付いたら子の髪の毛が少し明るくなっていました。 本人に尋ねたところ、よほど目立つ染髪でなければ特に注意はされないとの事でした。 (ただ、からかうように『明るくなったんじゃないか~?』と言われる程度だとか) このような場合、本当に大丈夫なのでしょうか・・ 就職にしろ進学にしろ、卒業後の事などもあると思うのであまり目立つ行動はしてほしくないのですが・・・

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。(40代の者です) 今、高校生の子供がいないので上手く考える事ができないと思いますが回答します、、、、 高校が自由なのは別として、、、、 outside_shieldさんの家の方針はどうなのでしょうか?? 高校生の毛染めはOK?(自分が高校時代に厳しく躾けられたから、自分の娘には多少の自由を与えたい) ダメ?(お洒落より、10代の繊細な皮膚が染めによって痛めつけられるのは反対?高校生にはふさわしくないから?) 旦那さん(場合によってはあまり役に立たないかもしれませんが、、、、)と話し合いをした上で方針を決めたほうが良いでしょう。 もし、反対ならきちんと理由を話して納得してもらい、髪を元に戻すようにする。 賛成でも、これからは何かをする時(ピアス・刺青・アルバイトの職種でも)はきちんと最初に話し合いしてからやってもらう事にしたら良いのではないでしょうか? 因みに、、、、、 私は3姉妹です。それぞれ遺伝やどっちの親に似ているかなどはあるでしょうが、、、、 私だけ高校生の時から30代まで毛染め(懐かしい思い出ですがあの当時はオキシドールで脱色してましたね!)やパーマ・ヘアーマニュキアをしまくった結果 3人の中で私だけ白髪の発生が早いと言う事に。。。。。 やっぱり、髪・皮膚を痛めつけたのも原因だな~と今になってしみじみ思います。。。 もうちょっと、自分の体を大切にしておけば良かったのかな~なんて・・・・・

回答No.1

未就学児が2人います。 >校則がかなりゆるいようです キッチリ確認されないのですか? 皆がしている事は、しても良いのですか? 『よほど』ってその基準は何ですか? 校則というのは、法律を守る練習だと思います。 自分で責任を負えない高校生のオコチャマに、 多少ならルールを守らなくても良いという親の背中を見せるつもりですか? もちろん、校則に制限が無ければ問題ありません。 ただ、それ以外の事でも、 中退する事態になっても、本人が希望する進学・就職できなくても、 事前相談されない事に対し、親は責任を持たない(持てない)事を伝える必要はあると思います。 あと、小さいうちから (よそはよそ、うちはうち) って事を教え込まないと親の言う事は聞かない気がします。。。