• ベストアンサー

嫌がる子供の髪を無理やり短く切る?これってやりすぎ?

近所に小3の女の子がいます。 両親は理容店を経営されています。 その子は小さいときから、髪の毛はその子の両親がカットしていました。 いつも男の子のようなベリーショートです。「子供の髪の毛は洗うののも乾かすのも大変だから、自分で出来るようになるまでは、親が髪の毛の長さを管理する」との事でした。 最近その女の子も身の回りの事は出来るくらい成長したと思います。本人は「ポニーテールや可愛いヘアスタイルにしたい」と望んでいます。 しかしその子の両親は「色気づく必要はない」と言って、毎回泣いて抵抗する子供を殴って(本当です)、無理やり引っ張って散髪台に座らせ、強制的にベリーショートにさせられています。 他人の教育に口出すな。と言われそうですが、これは、この女の子に深い傷を作ってしまうんじゃないかなぁ?と勝手に思っているんですが・・・、 親はどこまで子供の身なりを監督できるものなのでしょうか?

noname#13594
noname#13594
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

>>他人の教育に口出すな その通り。 古き良き時代ならともかく、今は他人の干渉を極端に嫌う傾向があります。 よけいなお節介をすると、大やけどします。 子供を殴ってまで、厳しい教育をする????家庭です。 法律に違反しない(児童虐待など)限り、他人がとやかく言う問題ではありません。 >>他人がよその家庭の方針に口挟むと、その女の子が余計怒られてしまいそうな あなたが地域のボス的存在であれば、そのようなことになるでしょう。 対等な立場であれば、逆恨みを買います。 ストレートな忠告は厳禁だと思います。 たとえば雑談の中で、ネット見てたら小さい頃ショートカットの女の子って、反動で将来ロングヘアーになるんだって。お宅のお子さんもそうなるかもね・・・ などと、間接的にいうか 作りのいい顔なんだから、ポニーテールが見てみたいなどと、よいしょ?してみるとか。 ご近所関係、長いつきあいです。相手を尊重し傷つけず良好で長いおつきあいを目指してください。

noname#13594
質問者

お礼

そうですね、あまりストレートに言うのは危険があるので、嘘も方便と言うように、何かを例にして、間接的に、親御さんに伝えたるのはいいかもしれません! ビシッとした意見の中のようで、しっかり親身になって回答してくれてありがたいです。

その他の回答 (7)

  • snow1119
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.8

私も殴られはしませんでしたが、無理やりベリーショートにさせられていました。 たしか、高校生になってやっとボブカットが許されたと思います。理由は同じで、色気づく必要はないとの事でしたよ。 私は親を恨むことはないですけど、親にその事を大人になってから聞いた時の返答で納得しました。 小さい時に、新聞屋さんに声をかけられてバイクの後ろに乗せてもらったらしいのですが、どうもその人が怪しかったらしくて、近所のおばさんに助けてもらったとか、小学生にしては背が高くて、顔も大人びていたので大学生に声をかけられたりしていたみたいで、親は必死で男の子のようにしたみたいです。 特に今の時代、怖い事件もよくあるので何とも言えませんがね…。

noname#13594
質問者

お礼

もしかしたら、変態から女の子を守りたいという親心がそうさせてしまっているのかもしれません。 その気持ちが、いつか女の子にも通じる日が来ればいいですね。 回答ありがとうございました。

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.7

私の子供時代の話を読んでいるみたいな気になりました 私もよく殴られて無理やり髪を切られていました そのせいか わかりませんが、私は今でも両親が憎いです 早くに家を出て一人暮らしをしていました 一人になり親の介入が無くなり髪は腰まで伸ばしていました あの頃の ぼろぼろ に髪を切られていた時の写真を見ると未だに涙が溢れます そんな私も今では結婚をし娘(9ヶ月)もいます 自分が経験した辛い思いを娘には絶対にさせたくないと思っています 今の私の娘に対する夢は、髪が伸びたらお下げにしてリボンを結ってあげることです その子供は今は辛くても、いつか親元を離れ自分の道を見付けるでしょう その時が来るまで見守っていましょう 少なくとも、自分の子供には同じ思いをさせようと思わないでしょうから 今は、その子の未来を信じるのです。。。

noname#13594
質問者

お礼

あまり親の意思を押し付け過ぎた教育はコントロールが難しそうですね。 その女の子もやがて自分で自由に髪型を選択できる日がくる日を祈っています。 回答ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.5

こんばんは。 髪の毛を伸ばしてかわいいヘアスタイルにしたいという気持ち 尊重してあげたいですね。おおげさかも知れませんが嫌がるのを むりやり親が押さえつけるときちんと成長出来ないんじゃないかって思います。 また、子供の頃の嫌な経験は一生残ります。私も深い傷を作った一人です。 私の場合は、小学1年生の頃、親ではなく学校の先生に切らされました。 秋の七五三の時に自分の髪の毛で髪を結って写真を撮ろうねと 親と約束しておりすごく楽しみに伸ばして居たんですが その年の夏のプールの時に髪の毛が長いと邪魔だから切れと 言われました。小学1年生から見た先生はとても威圧感があり 断れなく泣きながら切りました。親も仕方がないと言い切りました。 そして七五三には結えずにショートで撮りました。これが 20年近く経った今でも悲しい出来事として覚えていますし、 その先生の事は一生許せません。(数年後その先生は私以外の 学年の担任となったのですが、髪の毛の長い子に切れと言わなかった のもショックでした。) その後は他の回答の皆さんと一緒で、ずーっとロングでした。 (ただ中学の校則で中学時代はまたショートでしたが) ただこれをその子のご両親にpunikoさんから伝えても効果がなかったり 難しいかも知れませんね。もしpunikoさんのお子さん等が同じ学校に 通われているようでしたら学校の先生に頼んでその子の意思を 尊重してあげるようにしてもらうのも良いのかなと思います。 あとは、嘘でも自分が過去に嫌な(私のような)経験をしたという事を ご両親に伝えてみてはいかがでしょうか? 大変だと思いますが、その子の一生の思い出が良いものになるか 悪いものになるかかかっているので頑張ってください!!

noname#13594
質問者

お礼

本当、私が口を挟むことじゃないのですが、最近その女の子がクラスでロングヘアーの子に意地悪をするようになってしまったのです。 親御さん達は、いじめられた子の親から苦情をもらっていますが、現実を受け止めていないようです。 私の子とは学年も違うので、本当、口を挟めそうにありませんが、それとなく、やんわりと忠告してみようかと思っています。

  • atom3
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.4

昔の自分を見てるようで、、、(殴られたりはしてませんよ?) >子供の髪の毛は洗うののも乾かすのも大変だから、自分で出来るようになるまでは、親が髪の毛の長さを管理する これって親の勝手な言い分なんですよね。小学3年生なら、言われればちゃんと自分でしますよ。私の場合は、祖母宅に住んでいる小姑がこういう考え方の人なので、私の母は文句を言うことが出来ず無理矢理ショートにさせられました。 私はその時のことがトラウマで、今ではロング以外の髪型はしてません。案外幼い時の経験は心の深く傷を作ってしまいますし。 できるなら、もうそろそろお子さんの好きなようにさせてあげるべきなんじゃないかなと思いますが。自立する上で自分の責任においてやる事は大事だと思います。その上でご両親が、考えを教えていけばいいのではないかなと私は思います。

noname#13594
質問者

お礼

辛い過去を思い出させるような事してすいません・・。 小3なら、自分で風呂に入れるし、ドライヤーもできる、でも面倒くさがって、自分は乾かさないで、頭が冷えて風邪を引いてしまったら親の監督下で髪の毛の長さを管理しなくちゃいけないかな?とも思うけど・・・。 その女の子が自分の意見をちゃんと主張出来るような日がくることを祈ります。

回答No.3

児童相談所に相談、というのはどうでしょうか

noname#13594
質問者

お礼

虐待までは行ってないと思うのですが、ソレも虐待の条件に入ってしまうようなら考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

どう考えたってやりすぎだと思うけど・・・しかも殴るなんて。 私は中学校を卒業するまで髪の毛はおかっぱ以上に伸ばすことを禁止されていました。 理由は「髪の毛を伸ばすと不良になる」でした。 男女交際は大学にあがっても禁止でしたので、色気づくのを防ぐためと思われます。 なので、いつもショートかおかっぱ。 長い髪にあこがれたものです。 だからこそ、高校生になって髪の毛を伸ばすのがとてもうれしかったのを覚えています。 しかし!ベリーショートなんて、ひどすぎませんか? 小学3年生ならせめて普通のショートまで伸ばしてもいいと思うんですが・・・ もしかしたら子供を狙う悪質な変態による事件が多いので、あえてかわいい女の子になるのを避けているのかなぁ? どちらにしてもそんな理由で殴るなんて決してあってはならないと思います。でも、社会的に自立していない子供の身なりはやはり親の監督下にあるものなのでしょうね。

noname#13594
質問者

お礼

もしかしたら親心で、子供が変態さんに誘拐されないように男の子っぽい髪型にしているかも?と思うときはありますが、中学に入っても同じだったら、親子関係にヒビが入ってしまうんじゃないのかしら?と思いました。 回答ありがとうございました。

  • rilu555
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

私も小学生のころ、親(ど素人)にベリーショートにさせられました・・・ 「あら?ここ長い・・・バランス悪い」とどんどん短くなっていく自分の姿に泣きたくなりました・・・ 学校に行くのもイヤなぐらい、今でもその気持ちは忘れられません。 そのショックを受けてる私を見てその後親は髪を切らなくなりましたが、私は反動で腰まで伸ばした時期がありました。 最近のお子さんはみんなおしゃれで、やはりpunikoさんのお子さんもおしゃれをしたいと思いますよ。 もしかすると1度伸ばしたら手入れの面倒さに気づいてまたショートにするかもしれませんし・・・ 自分でするという約束をお子さんとして、punikoさんが頑張ってご両親を説得してみてはいかがでしょう? もしお子さんがだらしない髪型をした場合は、ご両親の言うとおり仕方ないですね・・・

noname#13594
質問者

お礼

他人がよその家庭の方針に口挟むと、その女の子が余計怒られてしまいそうな気がしてなかなかできませんでしたが・・・。 それとなくご両親にやんわりと言ってみます

関連するQ&A

  • 子供の散髪について

    子供の髪を切ることになりました。 未就学児の男の子です。 大幅なヘアスタイルの変更(伸ばしていました) なのでどうしようかと思っています。 カリアゲはちょっと似合わないので 襟足でそろえる程度を家でカットしようと 思っています。 わざわざ理容室に行く事はないと思いますが 失敗するのも怖いしどうしようか悩んでいます。 同じくらいのお子さんをお持ちの方は どんなヘアスタイルでどこで散髪していますか? (自分は無頓着なので駅の1000円カット屋で ワカメチャンヘアーが定番です・・・)

  • 小児病院 入院中のこどもの理髪ボランティア依頼

    理髪店で入院中のため散髪ができないこどもの理容師、美容師さんのボランティアをしてくださる方を探しています。 親としては、有料でも良いのですが県立病院なのでルールが分かりません。 長期入院中のこどもの髪の毛を切ってくださる方、朗報をお願いいたします。 手を差し伸べてくださる方は、千葉県こども病院にお問い合わせして頂けると助かります。

  • 髪型についての質問なのですが

    髪型についての質問なのですが 私はもうすぐしたら成人式が終わるので去年ぐらいから着物着るように伸ばしてた肩をちょっと超えるぐらいの長さの髪の毛を切ろうと思います。 最初は普通にショートにしようかなって思ったんですけど病気で髪の毛が生えなくなってしまった子供たち用に髪の毛を寄付するヘアドネーションという運動があるのを見つけそれに賛同しようと思いました(あまり長くないので15cmの長さで受け付けてくれるところに送るつもりです。) 家の近くに賛同してる美容室があるのを見つけることが出来たの迄は良いのですが、今の髪の長さが肩を少しすぎるぐらいの長さしかないというのもあり15cmも切ってしまったらほんとに男の子みたいなベリーショートになります。 ベリーショートの髪型自体はいいのですが…私には今好きな男の人がいてベリーショートの女の子が嫌じゃないかが気がかりというのもあります… あと、丸顔なのでベリーショートが似合うのかも心配です… 自分の髪の毛はいつでも伸びるので髪の毛がもう生えてこない年下の子どもたちのために思い切って切ってしまいたいですが好きな人の反応も気になるというのもあって迷ってます。 もうちょっと待って切っちゃっても普通のショートヘアーぐらいにできるぐらいになってから切るべきでしょうか?

  • 髪の毛を切られすぎて、全然似合いません…

    私は中1の女です。 元から、あまり髪の毛は長くなく、肩ぐらいの長さだった髪を、思い切ってショートカットにしようと思い、散髪屋へ…。 ショートカットで、あまり短くない感じで…と、お願いし、切ってもらっているうちに、すごい切ってるな…と思い、嫌な予感がしました。 そして、完成を見てみると、超体育会系、ソフトボール部の女の子並みのベリーショートになってしまいました。 顔が四角く、大きいのが丸見えで、見事に全く似合わなく…。 学校にワックスなどはつけていけないので、こらから凄く毎日が嫌です。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 超ベリーショートでかつ女の子っぽいヘアスタイル

    22歳の女です。ちょっと、暗くみられるので、活発にみられるように思い切って超ベリーショートにしたいと思います。 モデルのはなさんみたいな感じにしたいと思うんですけど。男の子みたいになっちゃうかなぁ。 かなり短めでかつ女の子っぽいヘアスタイルってありますか?こんな感じにしたらいいとかあったら、教えてください。

  • (再)ベリーショートでも女の子っぽい髪型

    すいません、誤って締め切ってしまいましたので、 再度投稿させてください。もっと意見聴きたいので。 22歳の女です。ちょっと、暗くみられるので、活発にみられるように思い切って超ベリーショートにしたいと思います。 モデルのはなさんみたいな感じにしたいと思うんですけど。男の子みたいになっちゃうかなぁ。 かなり短めでかつ女の子っぽいヘアスタイルってありますか?こんな感じにしたらいいとかあったら、教えてください。

  • 女の子が長い髪をバッサリ切るタイミング

    2~3歳ぐらいの幼い女の子が腰のあたりまで髪を伸ばしていたが(親も子供の髪の毛を結んだりし色々アレンジしていたが)、バッサリ切ってしまうのはどのタイミングだと思いますか?

  • 髪を引っ張る友達の子どもを注意した方が良かったのでしょうか

    2歳の女の子の母親です。 先日、高校からの友達が子ども(2歳の女の子と1歳の男の子)を連れて遊びに来ました。 彼女はできちゃった結婚&同居で、夫家族との折り合いがつかず、愚痴を言いに私のところへ遊びに来ます。 子どもを遊ばせながら話しているのですが、どうも彼女の上の子が私の子どもに意地悪をするんです。最初は子供同士のことだから・・と気にしてなかったんですが、(私の子が)一緒に遊ぼうと誘っても「ヤダ!」と断られ、見えないように髪の毛を引っ張られていました。それを彼女は注意しないんです。もし、私なら子どもに代わって誤ったり、それはいけないことだと注意するのに・・。 育児の価値観はそれぞれだと思いますが、彼女の母親としての自覚を疑ってしまいました。 一番手のかかる時期の子どもを二人もいれば大変なのはわかります。だけど、育児と躾は違うと思ってます。 もし機会があったらこのことを彼女に話すべきでしょうか・・。 今後の彼女とのお付き合いに悩んでます。

  • 4歳の子供の髪型

    4歳の女の子で、胸に届く位の長さが有ります。 いつもお団子ヘアかポニーテールにしているのですが、 髪の量がかなり細くて少なく(私もそうなので将来的に増える事はないでしょう) 高い位置にアップにしていても、あっという間に下にずり落ちてきてしまいます。 走って頭が揺れるともうズルズルっと・・・ゴムの縛り方が緩いのでしょうか? ハードムースでがちがちに固めて、ヘアピンで止めれば落ちなくなりますか? でもそれだとバレエの髪型の様になってしまいますよね? もう少しゆるい感じにしたいのですが。 私自身、髪の毛のアレンジの仕方をあまり知らないので、 子供の髪の毛のアレンジの仕方を分かりやすく乗せているサイト等ありましたら 教えてください。

  • キャバクラで体験入店で働きたいのですが

    容姿は普通だと思うのですが、159センチ56キロくらいあります。そしてヘアスタイルがベリーショートなのですが、大丈夫でしょうか。 ヘアメイクの人がいるとは思うのですが、さすがにウィッグとかは気軽に貸してくれない、もしくは無いんじゃないかなと思って。。。 体系とヘアスタイルから、パワフルな女の子(泣)の印象を持たれるかと思うので、もう少し見た目をどうにかしてからチャレンジした方がいいでしょうか。 やっぱり、面接で落とされるのは凹みますので、チャレンジする前に皆さんのご意見を伺いたく、、、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう