• ベストアンサー

子供の散髪について

子供の髪を切ることになりました。 未就学児の男の子です。 大幅なヘアスタイルの変更(伸ばしていました) なのでどうしようかと思っています。 カリアゲはちょっと似合わないので 襟足でそろえる程度を家でカットしようと 思っています。 わざわざ理容室に行く事はないと思いますが 失敗するのも怖いしどうしようか悩んでいます。 同じくらいのお子さんをお持ちの方は どんなヘアスタイルでどこで散髪していますか? (自分は無頓着なので駅の1000円カット屋で ワカメチャンヘアーが定番です・・・)

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.2

お子さんの髪質にもよると思うのですが、髪の毛がたくさんあると少々失敗しても目立たないようです。 ウチは5歳と3歳の息子二人とも私が切ってます。 お風呂に入る前に新聞紙を敷いて大判スカーフを巻きつけ、正義の味方だあ~とおだてて切ります。 上の髪はあらかじめはさんでおき、下からそろえてすきバサミですいてごまかす。それを順番に上まですこしずつやっていくとかなりうまく形になります。 前髪も適当。 短い方がカッコいい印象は受けますが、 嫌がるのでささっと。 耳も出してやります。 慣れると早いし。子供はすぐに伸びるので。 ご近所さんは1000円カットで子供割り引きで2歳からカットしてもらえると言ってました。 小学生のお兄ちゃんはさすがにカットに行くんだそうです。

ruma19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2歳からOKの回答いただいて試しに近所の1000円カットに行ってみたところ(3歳です)OKでした。 暴れそうだったのですが、お母さんが横にいてもらっていいですよとの事で無事に短くできました。 1000円カットもなかなかいいですね。

その他の回答 (1)

• yubuccho
回答No.1

小1と4歳児の母親です。 長男は普通の理容院でスポーツ刈りに、次男はまあ普通に短くしています。次男はじっとしているのがあまり得意な方ではないので、手早く切ってくれる美容院(主人の友達の家なので500円)か千円カットの店で車型のシートに座ってカットしてもらっています。

ruma19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供用美容室の方が安全みたいですね。子供は今ちょうどヤダヤダっ子なので 1000円カットの店はまだ早いかもしれません。