• ベストアンサー

子供の散髪について

子供の髪を切ることになりました。 未就学児の男の子です。 大幅なヘアスタイルの変更(伸ばしていました) なのでどうしようかと思っています。 カリアゲはちょっと似合わないので 襟足でそろえる程度を家でカットしようと 思っています。 わざわざ理容室に行く事はないと思いますが 失敗するのも怖いしどうしようか悩んでいます。 同じくらいのお子さんをお持ちの方は どんなヘアスタイルでどこで散髪していますか? (自分は無頓着なので駅の1000円カット屋で ワカメチャンヘアーが定番です・・・)

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.2

お子さんの髪質にもよると思うのですが、髪の毛がたくさんあると少々失敗しても目立たないようです。 ウチは5歳と3歳の息子二人とも私が切ってます。 お風呂に入る前に新聞紙を敷いて大判スカーフを巻きつけ、正義の味方だあ~とおだてて切ります。 上の髪はあらかじめはさんでおき、下からそろえてすきバサミですいてごまかす。それを順番に上まですこしずつやっていくとかなりうまく形になります。 前髪も適当。 短い方がカッコいい印象は受けますが、 嫌がるのでささっと。 耳も出してやります。 慣れると早いし。子供はすぐに伸びるので。 ご近所さんは1000円カットで子供割り引きで2歳からカットしてもらえると言ってました。 小学生のお兄ちゃんはさすがにカットに行くんだそうです。

ruma19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2歳からOKの回答いただいて試しに近所の1000円カットに行ってみたところ(3歳です)OKでした。 暴れそうだったのですが、お母さんが横にいてもらっていいですよとの事で無事に短くできました。 1000円カットもなかなかいいですね。

その他の回答 (1)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

小1と4歳児の母親です。 長男は普通の理容院でスポーツ刈りに、次男はまあ普通に短くしています。次男はじっとしているのがあまり得意な方ではないので、手早く切ってくれる美容院(主人の友達の家なので500円)か千円カットの店で車型のシートに座ってカットしてもらっています。

ruma19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供用美容室の方が安全みたいですね。子供は今ちょうどヤダヤダっ子なので 1000円カットの店はまだ早いかもしれません。

関連するQ&A

  • 散髪の時に「刈上げで」「バリカンで」と聞かれる

    40代男性です。 散髪屋(理容店)で散髪してます。 よく店員さんに「刈上げで良いですか」「バリカン使ってもいいですか」と聞かれる。 ヘアースタイルにもよると思いますが、「刈上げで・・・」「バリカンで・・・」 はどういう意味で聞いているのでしょうか? ご教授ください。

  • 一歳です。月1で散髪行ってます・・・。

    一歳になる前から毎月床屋に連れってっていますが、そういうお子さんいますか??髪が固い多いで月1切らないと大変なんです。1000円カットに行ってます。動いて暴れるので理容師さんも困っているようです・・・。自分が切ってあげたいんですが切り方がわからないですし。年間12000円も散髪代がかかっちゃうTT

  • 散髪

    高校3年の男なのですが、 今度散髪に行こうと思っています。 今まで母親に無理やり切られていたので、 どのように注文すればよいかわかりません。 本当はかっこよく切ってもらいたいのですが、 初めてなので変でなければ良いと思っています。 なので、カットの注文のアドバイスをお願いします。 また、美容室と理容室どちらに行くか迷っています。 その点も指摘していただけると助かります。 (ちなみに髪はやや長めです)

  • 美容室で狙いの髪型にしてもらう方法

    美容室がとても苦手です。 自分の中のイメージを伝えても 「えええー」「できません」といわれてしまい では無難な形で、、、とお任せしてしまう 気の弱い私です。 雑誌切抜きも持っていきましたが 「止めたほうがいいですよ、止めましょう」と 好みでもなんともない中途半端なカットを されてしまいます。 自分は無頓着でただ暑いのがいやだから ワカメちゃんのような ただのオカッパにしてもらいたいだけなのに。。。 こちらがカリアゲていいですといっているのに そんなことできません、といわれます。 なんとか希望のヘアスタイルにしてもらうには どのように伝えればよいのでしょうか。

  • 脳手術後の散髪について

    先日、脳の手術を受けて近いうちに退院する予定です。 手術前に頭の右側をバリカンで少し剃り上げました。今は左側の髪は少し伸びてきている状態です。 退院後、一週間くらいして仕事に復帰する予定ですが、散髪というか、髪の毛の左右のバランスがチグハグなので、それを合わしたいと思います。 普通の千円カットや美容室でも大丈夫でしょうか? まだかさぶたがあるので、脳の手術をしたと理容師さんに言うことになると思います。

  • 散髪屋さんでおしゃれな髪型にするのは無理?

    散髪屋さんでおしゃれな髪型にするにはどうすればいいのですか。 最近カットだけで1000円とかの散髪屋さんが結構できています。 私はそこで、店内にあるヘアカタログ本の中から、ショートヘアのソフトモヒカンの 写真を指さし、「こんなのにしてください。」と言ってカットしてもらったのですが 全然お洒落坊主というか、そんな感じではく、 『天気力エネルギーの朝日ソーラーじゃけ』の人が若かった時の角刈りというか あるある探検隊の角刈りの奴と丸刈りの奴の間くらいの髪型で もとの私の顔もあると思うのですが、お洒落度ゼロの髪型になってしまいました。 今まで散髪屋さんに行ってかっこよくなったことがありません。 理容師というのは、どんだけ才能のないおっさんの集まりなのかと 思ったりしてしまいますが皆さんはどう思っていますか。 散髪屋さんでおしゃれな髪型にするのは無理なのでしょうか。 3800円とか正規の値段っていうのですか、今でもそんな値段でやってるところ ありますが、そこに行ってやってもらっても、最後のセットの時に、手くしでワックスつけて ちょっと七三くらいに分け目がわからないくらいでクシュクシュっと最近は するくらいが普通の髪型というか、自然な感じにするじゃないですか。 何を思ったのか理容師のおじさんは、 理容師が試験うける時にするような昭和のくっきり七三にしだして、 見習いの新人みたいな若い子が後ろで見ながら 今どきそんな髪型にセットされて街そのまま歩くやつおらんやろみたいな感じで 見ていて、なにも意見もしないし、それちよっと今風じゃないですよねみたいな 気づけよみたいなのもなくて、 その若い子がこんなんでええんや。こんなのでも何にも言われへんのや。 みたいな目で見ていて....。 やっぱり美容師さんにしてもらわないとだめなんでしょうか。 梅田とか難波またその周辺ででお手頃価格でかっこよくしてもらえる お店はありませんか。

  • 理容店では写真を見せればやってくれる?散髪も説明も苦手

     髪が伸びすぎて、散髪に行こうと思うのですが。(20代男) 今まで昔ながら?の床屋と1000円カットの所くらいしか行ったことが無く 「いつもので」「適当に短く」などと伝えますが、どうも変な髪形にされたりされなかったりなので、 髪型の写真を渡し「こんなふうに…」と言ってやってもらうのは、やはり美容室でないと無理なんでしょうか。 自分は服装など全然駄目だし、ちょっと美容室は行き辛いです。 理容店で写真見せればその通りにやってくれるんでしょうか。

  • ソフトモヒカンからツーブロックにしたい。

    元々髪がカタくて、量も多く顔もでかいことから(アンタッチャブル山崎顔) ずっとソフトモヒカンや坊主にしてきました。 長らく美容室・理容室に は行かず、自分でバリカンでやってきました。 今後も自分でカットしていくつもりです。 年齢と共におでこのしわが出てきたので、前髪でそれを隠したいですし、何より冬が寒いです。 せっかくハゲてないので、防寒として髪を使いところもあります。 ただ、襟足とサイドの刈り上げをさっぱりさせておきたいので、ツーブロックにしたいと思っています。 これまでも何度かそうしようと思ったことがあるのですが、伸びている途中が変なので、短くしてしまっていました。 なんとか自然な形でソフトモヒカンからツーブロックに移行できないでしょうか?

  • 岩手県 腕のいい美容室、理容店を紹介して下さい。

    (1)ヘアスタイリングの知識がわからないので、よくお任せで散髪しています。 ・なので、自分に似合うヘアスタイルをしっかり判断してくれる腕の良い美容室、理容店を探しています。 ・お任せだと、適当にカットする美容師、理容師がいますが、しっかり似合うかどうかを判断してカットしてくれる人が良いです。 (2)北上市、奥州市、一関市、金ヶ崎あたりの地域で探しています

  • 刈り上げ部分が目立たないツーブロック

    刈り上げ部分が目立たないツーブロック こんばんは。ヘアスタイルのことで相談があります。 私(男性です)は、耳の上で横にハネる(というか広がる)癖毛を改善するために所謂ツーブロックにしてもらおうかとおもっております。ですが、刈った部分が露出しているのがあんまり好きじゃありません。こういう場合は理容師さんにはどう伝えればよいのでしょうか? 「刈り上げた部分に上の髪が重なって見えなくなるように」みたいに言った方がよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう