6歳の娘についての心配事

このQ&Aのポイント
  • 北米在住の6歳の娘はバイリンガルでありながら、日本語の理解力が他の6歳の子供に比べて劣っている。
  • 娘が読んだ『ひとまねこざる、びょういんへいく』の本に影響されて、おなかが痛み出したり、のどが痛むようになったりしている。
  • 娘は学校を早退して自宅に戻り、気分が悪い様子で眠りに落ちた。娘は手術の翌日にアイスクリームを食べる予定になっており、それを元気になるきっかけと誤解しているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗示にかかりやすい子供

6歳の娘についてです。心配しすぎだ、と笑ってもらえるような話であるといいな、と思いながら、質問します。 北米在住です。娘はバイリンガルですが、心は6歳の子供なのですが、日本語の理解は日本で育った6歳の子供ほどはありません。 私が子供の頃に読んでもらった『ひとまねこざる、びょういんへいく』の本を母がおくってくれました。ストーリーの展開としては、好奇心旺盛のこざるが、パズルのピースをのみこんでしまって、病院にいって手術をし、そこでまたさわぎをおこす、、、といった話です。 ここ数日毎日夜この本を読んであげているのですが、最初の日には『おなかがしくしくいたむ』というのがどういうことが聞いてきました。その翌日から本人のおなかが痛み出しました。主人公は手術でのどのチューブを通すのですが、そのせいで麻酔がさめたときにのどがひりひりします。この『のどがひりひり』とはどういうことか聞いてきました。その翌日からのどが痛み出しました。 今日は気分があまりすぐれず、学校を早退してきました。本人は学校に残りたかったようですが。 本当に気分がわるいようで、うちにもどってきてすぐにもどしました。 本の中で看護婦に『寝れば寝るほどよくなりますから。』というのがあるのですが、私も『風邪かな。寝ればよくなるから、ちょっと寝ていなさい。』と言ったら、『はい。』と素直に返事した直後に眠りに落ちていました。。。(まるで催眠術のような速さです!) このおさるは手術の翌日には気分がよくなってアイスクリームが食べられるようになるのですが、娘の理解ではアイスクリームを食べたら元気になったと思っているようで、眠りからさめたらアイスクリームを食べる予定になっています。 たぶん新学期(9月から新学年です。)での疲れもあっての風邪であるとはおもうのですが、この暗示のかかりかたにちょっと不安をおぼえてしまっています。なにか一言いただければありがたいです。

  • yow
  • お礼率100% (122/122)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ウチにも6歳(小学校1年生)の娘がいます。 本を読んで暗示にかかると言うわけではないのですが、 先週あたりから耳が痛いと言い出し・・・(熱も出て病院へ行ったら中耳炎でした) 熱があると、「頭痛い?」「お腹は痛くない?」どうしても聞いてしまいますよね。 すると 「(頭が痛い?と)言われたから頭が痛くなってきた」 「(お腹が痛い?)と聞かれたから痛くなってきた」と言うのです。 最初は、機嫌が悪くてそのように言っているのかと思ったら、 翌日学校へ行ったら授業中に先生が「頭痛くない?痛かったら先生に言ってね」と声をかけてくださったら、 「頭が痛くなった」と言うことで保健室へ行って寝ていたそうです。 もしかしたら、このくらいの子供って、多かれ少なかれみんなこんな感じなのかもしれませんね。

yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、話をきいて安心しました。そういうものかもしれない、という気になりました。

関連するQ&A

  • 風邪のとき

    風邪を引いたときの食べ物についてなんですが、アイスクリーム食べたりもしますよね?それってお腹を冷やしてよくないと思うんですが違うんでしょうか?

  • 子供が風邪を引くとアイスクリームがいい?

    昔、小児科の先生に子供が風邪をひいたらアイスクリームを食べさせればいいとアドバイスしてくれたのですが、本当ですか? 勇気がありません。悪化したら怖いです。

  • 親が子供を見守るとは

    よく、子供を思うなら遠くから見守って、困った時には助けてくれる存在であることが理想だと 言いますが、学生の身分にとっては理解できません。 具体的にどういうことでしょうか。(大学で家を出ています) 私の母は、前期試験前にはアイスクリームを暑いから甘いもので疲れをとるようにと送ってくれます。 当然、私の生活費では買えないアイスクリームです。 こういったことにすごく愛情を感じます。 ただ、感謝を述べたこともなく、やはり恥ずかしいです。 みなさんのご経験や御意見お願いします。

  • 子供がソフトクリームを落としたら、もう一個無料であげてこそサービス業じ

    子供がソフトクリームを落としたら、もう一個無料であげてこそサービス業じゃないでしょうか? テーマパークで娘にソフトクリームを買ってあげました。 半分くらい食べた所、娘が手を滑らしてしまい、地面に落としてしまいました。 私が店員に「娘が、地面にアイス落としちゃったから、掃除しといてもらえるかしら。あと、娘が可愛そうだから、もう一個サービスしてよ」と言ったところ、 「申し訳ございません。掃除はしておきますが、もう一個サービスはちょっと・・・」と言われ堪忍袋が切れました。 「あなた達は、子供に喜んでもらってお金を稼ぐんでしょ?アイスの一個や二個くらい、笑顔で渡しなさいよ」と言ってやって、その場を立ち去りました。 サービス精神がない人間から渡された商品ほど無価値なものは無いですからね。 娘はとても寂しそうな顔をしてました。 サービス業は、お客さんに喜んでもらってナンボですよね? 信じられない対応に唖然としましたが、株主優先で利益を最優先させる、現代社会のサービス業に、憤りと、情けなさを感じました。 最近のサービス業についてもどう思いますか?私はおかしくないですよね?

  • 気管支炎とお尻の痛みの関係

    子供のときに扁桃腺を手術したせいか、喉が弱く、よく気管支炎になります。今も娘の風邪をもらって咳をしているのですが、こうなると熱も無いのに必ずお尻の奥が痛くなります。何で喉が痛くなるとお尻の奥(決まって右側だけ)が痛くなるのでしょうか?喉が治ればこの痛みも消えるのですが、非常に気になります。

  • 子供の発熱

    4歳の娘が夕べから熱を出し、今朝病院にいきました。 “のどが少し赤い”ということで抗生剤と風邪薬をもらいましたが、今も熱が下がらず、左の首筋の痛みをうったえています。 リンパ線でしょうか? 冷やしてやったほうがいいでしょうか? 子供のこんな症状は初めてなので戸惑っています。

  • 精神的なもの?

    6才の子供のことで質問があります。 木曜日の夜から食事をほとんど取らなくなりました。 いつもは大食いで、やめてと言うまで食べ続ける娘 それがほとんど食べてくれなくなっています。 金曜日に病院で診察を受けたのですが、 胃腸風邪だろうと言われ、お腹の動きがゆっくりとは言われました。(吐き気・下痢なし) その時すでに多少の脱水はあったのですが、 その後水分は普通並に取れています。 全く食べないというか、決まった食べ物 チョコスティックパンを要求してきます。 今日はアイスクリームを食べさせたら食べてくれました。 でも夕食では結局好きなものを出しても 口に入れると、嫌だと言って出してしまう状態です。 お腹は空いてるらしいのですが… これはどういうことでこうなってしまったのか? 精神的なものなのでしょうか? 元気はあります。熱もありません。

  • 教えてください

    昔、小学校前くらいに読んだ絵本で、よく覚えてないのですが、大好きですごく楽しかった本があります。ぜひ娘に読ませてあげたいのですが、題も分かりません。「これかなぁ・・・」って思ったのがありましたら教えてください! アイスクリームが出てくる話なのです。なんか夢の中という設定だったような気がします(←不確か)。トラックみたいな車・・・って言うよりバキュームカー?(ごめんなさい)見たいなののチューブから、アイスクリームが出てくるか何かで、町中アイスクリームだらけになってた様な気がします。でもよく覚えてない・・・・。 どうもすみませんが、お心当たりの方よろしくお願いします。

  • 子供が薬を飲まない

    2歳四ヶ月の娘が、全く薬を飲んでくれなくて、とても困っています。 薬は、容器も子供の好きなキャラクターがついていて飲みやすい味になってるようです。 前までは、アイスクリームに混ぜたり、ジュースに混ぜたりして一日三回のうちなんとか一回だけでも、飲めたので、まだよかったくらいです。今では、ジュースやアイスにさえ敏感になり、すぐ吐いてしまいます。 医者、薬剤師さんに相談しても、この薬はおいしい方ですよ、お母さん頑張って下さいと、言われてしまいます。 言い聞かせてもだめ、楽しい雰囲気をつくっても、薬というだけで子供は大泣きしてしまい、吐くほど泣きます。 上に5才の兄がいますが、薬で苦労したことはなく、どうして妹は飲めないのだろうと悲しくなります。 周りのお友達の薬を飲む姿をみせても、感じないみたいです。 どうしたら、薬は飲まないといけない、と分かってもらえるのでしょうか?

  • 子供のこころの病

    小学生の子供が、ごはんを食べず困っています。原因は先日かぜを引き、嘔吐してからです。本人はおなかはすいているみたいですが、吐いたときの事を思い出してしまうみたいで、ごはんが喉をとおらないみたいです。あまり、食べなさいというのも、いやだと思い私もどうしていいかわかりません。このような経験があるかたがいらしたら、教えてください