6歳の娘についての心配事

このQ&Aのポイント
  • 北米在住の6歳の娘はバイリンガルでありながら、日本語の理解力が他の6歳の子供に比べて劣っている。
  • 娘が読んだ『ひとまねこざる、びょういんへいく』の本に影響されて、おなかが痛み出したり、のどが痛むようになったりしている。
  • 娘は学校を早退して自宅に戻り、気分が悪い様子で眠りに落ちた。娘は手術の翌日にアイスクリームを食べる予定になっており、それを元気になるきっかけと誤解しているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗示にかかりやすい子供

6歳の娘についてです。心配しすぎだ、と笑ってもらえるような話であるといいな、と思いながら、質問します。 北米在住です。娘はバイリンガルですが、心は6歳の子供なのですが、日本語の理解は日本で育った6歳の子供ほどはありません。 私が子供の頃に読んでもらった『ひとまねこざる、びょういんへいく』の本を母がおくってくれました。ストーリーの展開としては、好奇心旺盛のこざるが、パズルのピースをのみこんでしまって、病院にいって手術をし、そこでまたさわぎをおこす、、、といった話です。 ここ数日毎日夜この本を読んであげているのですが、最初の日には『おなかがしくしくいたむ』というのがどういうことが聞いてきました。その翌日から本人のおなかが痛み出しました。主人公は手術でのどのチューブを通すのですが、そのせいで麻酔がさめたときにのどがひりひりします。この『のどがひりひり』とはどういうことか聞いてきました。その翌日からのどが痛み出しました。 今日は気分があまりすぐれず、学校を早退してきました。本人は学校に残りたかったようですが。 本当に気分がわるいようで、うちにもどってきてすぐにもどしました。 本の中で看護婦に『寝れば寝るほどよくなりますから。』というのがあるのですが、私も『風邪かな。寝ればよくなるから、ちょっと寝ていなさい。』と言ったら、『はい。』と素直に返事した直後に眠りに落ちていました。。。(まるで催眠術のような速さです!) このおさるは手術の翌日には気分がよくなってアイスクリームが食べられるようになるのですが、娘の理解ではアイスクリームを食べたら元気になったと思っているようで、眠りからさめたらアイスクリームを食べる予定になっています。 たぶん新学期(9月から新学年です。)での疲れもあっての風邪であるとはおもうのですが、この暗示のかかりかたにちょっと不安をおぼえてしまっています。なにか一言いただければありがたいです。

• yow
  • お礼率100% (122/122)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

ウチにも6歳(小学校1年生)の娘がいます。 本を読んで暗示にかかると言うわけではないのですが、 先週あたりから耳が痛いと言い出し・・・(熱も出て病院へ行ったら中耳炎でした) 熱があると、「頭痛い?」「お腹は痛くない?」どうしても聞いてしまいますよね。 すると 「(頭が痛い?と)言われたから頭が痛くなってきた」 「(お腹が痛い?)と聞かれたから痛くなってきた」と言うのです。 最初は、機嫌が悪くてそのように言っているのかと思ったら、 翌日学校へ行ったら授業中に先生が「頭痛くない?痛かったら先生に言ってね」と声をかけてくださったら、 「頭が痛くなった」と言うことで保健室へ行って寝ていたそうです。 もしかしたら、このくらいの子供って、多かれ少なかれみんなこんな感じなのかもしれませんね。

yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、話をきいて安心しました。そういうものかもしれない、という気になりました。