• ベストアンサー

好きじゃないとうまく行かない

よく結婚は 「好きだけではうまくいかない」 と言いますが、 「好き」と言う感情がなければ うまくいかないですよね? 「好きだけではうまく行かないが 好きじゃないとうまく行かない」 であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

結婚もそうですけど、恋愛にも言えることで、 基本的には、そういう正解と言う正解はありません。 好きだけで上手く行くこともあれば、上手く行かないこともあるということですし、 好きじゃないけど上手く行くこともあれば、上手く行かないこともあるということです。 好きじゃないけど上手く行くというのは、 尊敬する、支え合う、大切にする、興味があるなどといった部分が絡んでいれば、 好きじゃないけどをカバー出来ているということになりますし、 補えているということです。 多少は、結婚、恋愛よって違ってくるとは思いますけど、 一番は、やはり、好きで、尊敬して、支え合って、大切にして、興味を持つというメリットが多い方が、長続きします。 結婚も恋愛も、長続きして、それを継続することがとても重要ですので、 そこは覚えてもらえればと思います。

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.11

おばさんです。 結婚は好きであっても絶対にうまくいくとは限らないが、 好きでなければ絶対にうまくいかない(^_^;) ご参考までに・・・。

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

基本的には好きとう感情がなければうまくはいかないと思います。 恋愛抜きに、条件等で結婚した人は別かもしれませんが。

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

合ってますね。「好き」という気持ちがあるのが大前提です

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.7

>よく結婚は「好きだけではうまくいかない」 >と言いますが、 「好き」と言う感情がなければ >うまくいかないですよね? 「好き」という感情を結婚後も持ち続けられるかどうか ではないでしょうか。 >「好きだけではうまく行かないが好きじゃないとうまく行かない」 >であってますか? 「好きだけではうまく行かないが好きであり続けないとうまく行かない」 と言い換えることも出来るのかもしれません。 結婚前と同じように結婚後も「好き」で あり続けられるかどうかだと思います。

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、独身時代に二度の同棲を経験してる男です。 勿論、同棲と結婚は違いますけど同棲は相手を好きという恋愛感情が高じて一緒に生活するのですが、好きという恋愛感情が過ぎると相手を束縛したり干渉したくなるようで、無用な疑惑や嫉妬が生じて「お互いの信頼関係が崩れる」ことがあります。 一度目の同棲は、私が都内の電子専門学校生で相手は専門学校近くの喫茶店で働く2歳年上の社会人女性でしたので、学生だった私はバイトの稼ぎしかなかったですから、バイトの稼ぎでアパートの家賃を負担するぐらいしか出来なかったことで同棲相手の年上女性が生活の主導権を握ってたような状況に抵抗がなく、お互いに干渉し合ったり嫉妬することがなかったので仲良く生活してましたが、卒業間近に私の父親が病死してしまい、卒業後は地元に戻ることになり内定を頂いてた都内の大手音響機器メーカーを辞退して同棲相手を説得する形で別れることになりました。 二度目の同棲は、地元のゲーム機メーカーに就職してからで勤務先の1歳年上女性事務員と恋愛関係になり、将来的に結婚を考えた同棲でしたが、この女性が疑り深く干渉したがりで、私が男友達と遊んで帰宅が少しでも遅くなると他の女性と浮気を疑ったり小遣いの用途まで細かく干渉するので次第に嫌気を感じるようになり口論が多くなりました。 結局、激しい口論から恋愛感情がなくなり喧嘩別れという最悪の結果になってしまいましたので、疑り深く干渉したがる女性との恋愛は懲りました。 その後、何人かの女性と交際しましたが、私の気性を理解して疑わずに信頼してくれる女性を選んで結婚しました。 私と結婚した妻は大らかな性格で細かいことは気にしない女性ですが、冷静に話し合ってくれるので誤解されることもなく信頼してくれるため、私も妻を裏切れない気持ちになり、何事も隠さず話し合える夫婦になってますから、好きとか愛という感情を超越して感謝と敬う気持ちなり結婚してから今年で38年になりますが夫婦喧嘩らしい喧嘩は全くない仲良し夫婦です。 なお、私は長男として夫(私の父親)を亡くして未亡人となった母親を経済的に扶養するため妻と結婚以来38年もの長きに亘り今でも同居してますが、妻は私の年老いた母親(94歳)を自分の母親のように敬い大事にしてくれるので、私も妻の親族や妻を敬い大事にしてます。

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.5

 そうですねあとは、好きではなくても万能細胞とかで子供が作られる時代になってくると、好きとかは関係なくなってくるかもしれませんね。  

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

好きじゃなくても、情や尊敬があれば成立する気はしますね。 生理的に嫌悪感があるLVでの「好きじゃない」はダメですけど。 好きだけだと、あばたもえくぼの時代はいいですが 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い時代が来たときに何もつなぐものがなくなりますよね。 「好きだけではうまくいかないが 好きに変わるうまくいく方法はある」だと思います。

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は結婚して26年経ちます50代の男性ですが私の回答としましては 好きだけでは駄目です。好きを越えて愛し愛されなければ結婚は出来ません。 恋愛もそうですが、下心のある恋から始まり、お互いの信頼関係が出来上がると 愛に進展します。恋のまま結婚は有り得ません。愛が無ければ結婚は出来ません。

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

好きだけではうまく行かないが好きじゃないとうまく行かない「場合」もある、が多いでしょう。

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

そうですね、結婚するのにお互いが好きであることは大事な条件のひとつですが、実際結婚した場合、感情的にはお互いを思いやれる優しさ、お互いが信用できること、共有できるものがある事とかも夫婦が円満に続けるためには大事かもしれませんね、実質的には、やはり生活力も当然必要ですよね、好きだけじゃ生活が成り立ちません。人それぞれ考えはあるかもしれませんけどね。

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人に恋愛感情がないかもしれません

    結婚2年目です。とてもやさしい主人です、が結婚1年記念に冷静に考えると恋愛感情がないかもしれない、と思った自分がいました。離婚すべきなのでしょうか。恋愛感情がなくても、どんな感情があれば結婚生活を持続していけますでしょうか。おしえてください。

  • 結婚生活と恋愛感情の有無

    私は将来結婚して、おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと相手を大好きでいるのが理想です。しかし、実際の私は、お付き合いして2年くらいしたら恋愛感情が薄くなって、相手になんとも思わない、たまに愛情を確認されるとうざい、セックスをするのも悪いことをしているんじゃないかな、くらい感じてしまうのです。 恋愛感情は何年かしたらなくなるもの、とは聞きます。しかし、こんな自分では将来結婚しても、恋愛感情がなくなった後は結婚生活がきつくなるのではないかと気になるのです。 結婚した相手への恋愛感情って、実際どうなのでしょうか? 結婚生活をされている方は、恋愛感情は消えたとしても、その後の数十年、連れ添えるものなのでしょうか? 既婚の方も未婚の方も、ご意見きかせてください。

  • 愛してるという感情

    結婚して子供も居ますが、『愛してる』という感情がわかりません。 どんな感情なのでしょうか。 どんなときに、そう感じるのでしょうか。

  • 結婚は恋愛感情よりも他の条件が優先しますか?

    恋愛と結婚は別物ということについて。結婚は個対個の恋愛感情だけでは成立しないということが分かってきました。 ということは、結婚は恋愛感情的には元彼のほうが好きだったけど、結婚相手としての条件は今の旦那のほうが満たしているということでしょうか。 結果的に恋愛感情は元彼>結婚相手、結婚の条件としては元彼<結婚相手ということも多々あるということでしょうか。

  • マンネリについて

    私には付き合って7年になる彼氏がいます。1年~2年ぐらい前からですが、マンネリで彼に飽き飽きしてきました。マンネリで、何をしても楽しくないんです。私にはもう恋愛感情がありません。彼はそうではないようですが。恋愛感情がないんだったら情はあるのか、と聞かれたら、私は情があるかどうかももう分からないのです。 そんな彼にプロポーズされ、結婚の話が出ています。私に恋愛感情がないのに結婚してもいいんでしょうか?こんな状態で結婚してもうまくいかないような気がするんですが。このような状態で結婚したとしても楽しくないだろうし、もっと彼に対して飽き飽きしてくると思います。私は、結婚は燃え上がってするものだと思っているのですが…。 こんな状態で結婚しても大丈夫でしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。ちなみに彼は27歳、私は26歳です。よろしくお願いします。

  • 恋愛感情が全くなくても結婚した方いますか??恋愛感

    恋愛感情が全くなくても結婚した方いますか??恋愛感情なくてもそれなりに楽しく結婚生活送れますか?不倫などのトラブルは起きませんか?子作りできますか?

  • 結婚相手に恋愛感情って必要でしょうか?

    34歳男性です。知人の紹介で知り合った女性がいます。彼女とは、何回か会っただけなんだけど、知人を通じて、結婚を考えた付き合いをしてもいいって言ってきました。その子に対して僕も悪い印象はなくて、好感は持てるんだけど、それ以上の感情はまだわいてこないんです。ドキドキしたり逢いたいって思ったり、そんな恋愛感情、結婚には必要ないのかなぁ。僕は、焦らずゆっくり付き合って、段々そういう感情が芽生えてきたら、その後結婚のことを考えたらいいって思ってるんだけどね。それに、前にもここに投稿したんだけど、片想いの子に振られたばかりで、まだその子のこと忘れられないんです。その子には、ドキドキ感や切なさを感じることができて、今でもまだ想ってる状態だし、そんなので他の子に恋愛感情を持つことができなくて。。。 女性って、恋愛と結婚って別に考えるんでしょうか?

  • 恋愛感情って何?

    付き合って3週間の彼に「恋愛感情がないから」と言われ、別れることになりました。告白したのは私ですが、彼は好きではない子と付き合うような軽い人ではないので、初めから全く恋愛感情がないというわけではないと思います。 そこで、恋愛感情って何?と考えました。結婚が決まった友達に聞くと、結婚相手には「恋愛感情」はないけど「愛情はある」という返事が。しかし、その友達も、やはり「恋愛感情って何?」という疑問を持っていました。 ほかにも同じような質問をされている方がいますが、今一度ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 相手に好きな感情がないまま結婚された方。結婚生活は上手く行っていますか?

    お見合いやお見合いのような出会いで、お相手に恋愛感情がないまま ご結婚された方はいらっしゃいますか。 その後、恋愛感情(異性として好き)は沸きましたか。 夫婦関係に苦痛はないですか。 また、恋愛感情がなくても結婚した一番の理由を教えて下さい。 私を10年思ってくれている人がいるんです。 結婚を申し込まれていますが、好きという感情がないんです。 体の関係を持つことに躊躇があるんです。 彼は、その気持ちになるまで無理しないでいいと言って くれるんですが、飛び込めないで悩んでいます。 年齢差が15歳あるのも大きいです。 性格・収入・人間性はいうことありません。 どうか、結婚の現実を理解出来ていない私に 厳しいご意見お願いします。

  • 結婚に「恋愛感情」は不要か?

    恋愛と結婚は別物だ、という言葉をよく耳にします。 恋愛=情熱的でかつ短期間で燃え上がり、基本的に長くは続かない。 また、その人しか見えなくなるので、視野が狭くなり、悪い部分がわかりにくくなる。 幻想や勘違いを抱くこともある。 結婚=生活そのものであり、責任と義務が大きくなる。高度のコミュニケーション 能力やパートナーシップが要求される。 恋愛感情は、自分が考えるに心の「ボラティリティ(変化率)」だと思うのです。 恋愛感情を抱くことにより、平常だった自分の心がその感情を持った人に傾き 不安定になります。よって感情の起伏が激しくなり、時として正確な判断ができなく なることもあります。結局、大恋愛で感情のピークで結婚してしまうと、あとは恋愛 感情が無くなったときには、別れるという結果になるでしょう。 結婚は生活でありますから、安定的な精神状態であることが不可欠です。 なので、曖昧で不確実な恋愛感情よりも、尊敬と信頼が重要でないかと思います。 相手を思いやり、相手の立場になって考えて行動できてこそ、真のパートナーシップ が育めると思うのです。 皆様は、恋愛感情は長く険しい結婚生活に必要と思いますか?不要と思いますか? その理由を簡潔にお答えください。よろしくお願いします。