• 締切済み

マンネリについて

私には付き合って7年になる彼氏がいます。1年~2年ぐらい前からですが、マンネリで彼に飽き飽きしてきました。マンネリで、何をしても楽しくないんです。私にはもう恋愛感情がありません。彼はそうではないようですが。恋愛感情がないんだったら情はあるのか、と聞かれたら、私は情があるかどうかももう分からないのです。 そんな彼にプロポーズされ、結婚の話が出ています。私に恋愛感情がないのに結婚してもいいんでしょうか?こんな状態で結婚してもうまくいかないような気がするんですが。このような状態で結婚したとしても楽しくないだろうし、もっと彼に対して飽き飽きしてくると思います。私は、結婚は燃え上がってするものだと思っているのですが…。 こんな状態で結婚しても大丈夫でしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。ちなみに彼は27歳、私は26歳です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21461
noname#21461
回答No.5

>こんな状態で結婚しても大丈夫でしょうか? 大丈夫じゃないと思います..... よく考えて下さい、結婚なんてただの制度です あなたは何のためにその制度を利用するのですか? 結婚の最初の絆は「男女の愛情」でしょう? デキ婚なら「子供」があるだろうけど(子は鎹) それもなくて、何もないところに法の付加価値だけつけても 何にもなりませんよ 考えるまでもなく要らぬ契約だと思います 行きもしないスポーツクラブに年会費だけ払い続けるようなモンですよー

  • furupon
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

補足説明ありがとうございました。まだ26歳とのことですので結婚はすこし後にして、他の男性と遊びに行ってみたりとか色々ほかの人を見てみるのもいいかもしれませんね。そうすることで彼氏さんのいい所や悪いところ、自分にとって大事な人かとかがよりハッキリ見えてくる場合もありますしね。あと自分だけの時間を増やして趣味を楽しんだりしてすこし結婚の話題から離れることをオススメします。彼氏は自分の気持ちが決まっているようですのであなたも自分の気持ちをハッキリとさせなくてはいけません。しかし絶対に焦って答えを出してはいけません。時間をすこしかけて毎日の生活を楽しむ努力をしてみてください。何事も自分しだいで気持ちも環境も変わっていきます。抽象的で参考にはならないでしょうが、どの方向に進んでも悔いのないようね。

  • atkuma
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

交際10年、結婚10年、そして離婚…という系譜のやからですけど、マンネリしてたんじゃ、結婚してもうまくいかないよん。 結婚って、よくスタートであり、ゴールって言うけど、一つの分岐点でしょ。自分の望むものがよくわからん状態で、結婚しても何も変化しないと思うけどね。 あーたの気持ちを正直に話して、少し冷却期間を設けたらどうでしょ。縁があればゴールイン、なければないで新しい出会いを探すだけのことだしさ。 どちらにせよ、中途半端な気持ちで結婚しても、良い結婚にはならんと思うよ。 ちなみに交際期間10年あったけど、退屈させるヒマなかったなぁ。

  • furupon
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

ひとつ伺いたいのですが・・・ あなたはその彼氏さんと結婚したいのですか?結婚したくないのですか? もしよろしければ教えて下さい。それによってアドバイスが変わってきます。

grace-3
質問者

補足

マンネリすぎて自分の感情がよく分からないのですが、結婚したい方に入ると思います。 でも、今日彼と会うのをドタキャンしてしまいました。会いに行くのがしんどかったんです。マンネリすぎて『会いたい』という気持ちがなくなってきたんです。でも、彼がいなかったら寂しいんです。 彼以外の人と結婚した方がいいと思ってるんですが、これだけ長く付き合っていると、なかなか別れられないし、彼とじゃないとダメなような気がします。 私が思うに、彼は私のことを一番理解してくれていて、一番合う存在だとは思っています。

回答No.1

こんばんは。 最後は当人同士が決める事ですので 本当にアドバイスのみですが…。 結婚後の失敗談(私の身の回りの友人・知人)で聞くのは 「燃え上がって(ある種、勢いで)結婚してしまった人」 の方が断然多いです。 恋愛感情の激情のみで結婚に至ると それがさめた時に、二人の生活を維持していくのが 難しくなってしまうパターンをよく聞きました。 場合によっては、そのまま離婚ですね。 逆に、うまくやっている方は 結婚前から同棲経験などがあり、お互いの生活を 良い部分も悪い部分も理解しあっている方が 多い気がします。 こういう方は、質問者さんの様にマンネリも経験済みで 結婚したからといってカクンと感情が落ちる事もないみたいです。 …ただ、質問者さんの今の状況で 結婚した方が良いとはとても言えません。 「何をしても楽しくない」と思って結婚して うまくいくはずが無いと思います。 彼に情と呼べる物が何一つないのであれば 結婚を意識せずとも、別れる、または距離を置く事を 考えるべきだと思います。 結婚の話はおいておいても、 一度彼と正直に話し合ってみてはいかがでしょうか。 それで質問者さんの感情に変化があればまた その時に考えれば良いことだと思いますので。

grace-3
質問者

お礼

そうですね、彼とちゃんとした話し合いをしたいと思います。もう少し自分を見つめ、自分自身、彼自身についても考えていきたいと思います。結婚って一生のことなので、すごく考えてしまいます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンネリするなら、結婚なんてできるんでしょうか

    大学四年の女です。 長い間付き合うと、マンネリするとよく聞きます。 私は三年間付き合った彼氏がいましたが、マンネリの時期がなく (ドキドキすることは少なくなりましたが)、 このまま何年経っても相手への(愛)情は変わらないだろうなと 思っていました。でも彼は私に飽きて他の人と付き合い始めました。 今私の中でもやもやしていることは、 誰と付き合ったとしても、いつか私に飽きてしまうのなら、 結婚できないじゃないか!という疑問です。 なぜカップルの状態だとマンネリして、別れたりするのに 夫婦になるとそれが少なくなるのでしょう? いつか結婚したとしても、また飽きられるんじゃないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • これがマンネリ?(長文です)

    25歳の♀です。 付き合って1年8ヶ月のカレシがいます。 彼氏には、以前からプロポーズをされています。 私も、カレシとの結婚を真剣に考えています。 今までは、もうカレシの事が大好きで大好きで・・・。 日曜しか会えないんですけど、その日曜日が待ち遠しくてしかたがなかったんです。 それが最近は、 ・日曜日がそれほど待ち遠しくなくなってきた。 ・今まではカレシの良い所しか目に入らなかったのが、最近はカレシの少しイヤなところばかり気になってしまう。  (悪く言うと、あら探しをしてしまう) という状態になってしまっています。 ただ、カレシのことをキライになったわけではないんです。 だから、カレシと別れることは考えていません。 私は、今のカレシが初めてのカレシなので、よくわからないのですが、これが「マンネリ」というものなのでしょうか? それとも、私はカレシの事を嫌いになってきているのでしょうか? 結婚を考えていることもあり、これから一生付き合っていくかもしれないのに、今からこんなんでいいのかな? 結婚はしないほうが良いのかな? と深刻に考えてしまいます。 そうなると、カレシと会っていてもあまり楽しくなかったり、イヤな面ばかり気になってしまいイライラしてしまい、カレシにも嫌な思いをさせてしまっていると思います。 カレシには、私が思う、イヤな面を正直に話しています。 そしたらカレシは悪いところを直すように努力してくれているのですが・・・・。 なぜか会っているとイライラしてしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • マンネリ解消方法か!?

    マンネリ解消方法か!? 結婚して8年程たちますが、相手には何も欠点はないのですが、マンネリになっています。失礼ながら恋愛対象としてみれてません。 皆さんどんな努力してますか?(自分は♂30代です) 結婚としての先輩から、よく聞くのは違う女性と会話をしたり、刺激をもらうと結構新鮮だといわれました。 ある先輩からは、浮気をするといい恋心的感情が芽生えるからやってみれば?っといい悪いは分かっていますが これって本当に効果ありますか?教えてください。

  • マンネリ(長文です)

    私には今付き合い始めて3年目の同い年の彼がいます。顔も性格も私のタイプです。でも3年ともなれば歌もつくられていますが(3年目の浮気ぐらい多めに見てよ~)ちょっとマンネリ化してきているみたいなんです…彼の方はそぅでもないようなフリをしているのですが明らかに話すこともなく、2人とも忙しいのでたまに肉体関係を持つぐらいで…。(3ヶ月に1回など…)こんなにマンネリが続いているので私も付き合っているのがあまり楽しくなく別れ話をするのですが絶対に別れない。別れる理由がない。と言い張ります。最後には結婚の話まで持ちかけます…正直結婚は嬉しいのですが…しかし今の彼が私にとって初めての彼氏です。私的にはもっともっと恋愛をして色々な人とかかわりたいものです。だから私は今年の夏の終わりにしてはいけないと分かっていながらも浮気をしてしまいました…その人とは何気に入った(2)ショットチャットで知り合いました。そして会うことになりました。その人は26歳でとても大人で魅力的な人です。その人は楽しいし新鮮だからというところもあるんだと思いますが…私との肉体関係の相性も良いほうだと思います。(私が個人的に思っていることですが)私はマンネリ化がすすんでも結婚という約束をしてくれる今の彼を選ぶべきなのか、それとも今を楽しんでもっともっといろいろな人との恋愛経験をしたほうが良いのか…困っています…アドバイスを下さい。長文すみませんでした。

  • マンネリなのかな?

    こんばんは。 私には付き合ってもうすぐ4ヶ月になる彼氏がいます。 私は26、彼は29です。 そろそろお互いのいろんなところが見えてきて、 マンネリなのかな?ってところがあります。 例えば、彼は私にはすごく命令するんですけど、 私の話には耳を貸してくれません。 みなさん、マンネリをどんな感じで乗り切ってますか? アドバイスお待ちしてます。

  • マンネリ・・・

    今の彼氏とは付き合って2年。同棲して1年がたちます。 マンネリ・・・というか、お互い以前のようなトキメキがありません。 どんなカップルや夫婦にも一度はやってくるものだとは思いますが、周りの長い付き合いの友達カップル達が羨ましいと思ってばかりの今日この頃。昔はマンネリがくると即お別れを選んでいましたが、将来を一応誓い合う彼とは、別れることはあまり考えられません。みんなはどうやって乗り越えてるの?ホントにホントに好き同士なら、マンネリなんてないの? ちなみに私の彼氏は、野球以外のことには興味を示さない、超出不精の人です。

  • 交際半年の彼氏とマンネリかも?

    現在、交際半年の彼氏が居ます。 とても、優しく仕事も真面目だしちゃんとした人です。しかし、何か物足りないんです。 好きなんですが、安定し過ぎてるのか も…。 悪い言い方?すれば、マンネリ化ですかね? 中距離恋愛で、4月から月に2回くらいしか会えないのにマンネリっておかしいんでしょうか? 彼は、結婚も視野に入れて真剣に付き合ってくれてるみたいですが、私はまだ大学四年だし… 付き合って半年で、落ち着き過ぎですかね? おかげで、トラブルは今のところありませんが… ちなみに、彼氏は24歳です。

  • マンネリ化したらどうすれば?

    こんにちは(*´▽`*) 友人から相談されたんですけど、回答に困っちゃったのでアドバイスをください! 友人Mには彼氏がいるのですが、その彼氏とは2年ほど続いているそうです。色々なことがあったらしいのですが、今はまったり付き合っているそうですが、最近マンネリかもしれないらしいです(マンネリ化した?)。 お互いにギスギスしていて、相手に優しくできないそうです。マンネリ化したらどうすればいいのかな?と相談されたのですがわかりません(@_@) みなさまは恋人とマンネリ化したらどうされていますか? ギスギスして優しくできなくなったらどうすればいいのか?というアドバイスにどう答えたらいいのでしょう? ご経験やアドバイスなどお待ちしてます、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • マンネリ?それとも…

    私にはつきあって10ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏は、私にとても優しく、私と気が合い、価値観も似ていて、つきあうのが嫌になるような不満は何一つありません。 ですが、最近マンネリ化してきたのか、それとも私の気持ちが冷め始めてしまったのか、つきあう前やつきあい始めのようなトキメキなどは無くなってしまいました。 つきあい始めのころは自信を持って彼のことが好きだと言い切れていたのですが、最近はそうでもありません。 寂しいから一緒にいるだけなのではないかとさえ思ってしまうことが多々あります。 ちなみに前の彼氏とは1年半くらい続いたのですが、前の彼氏のときも1年ほど経った頃、自分の気持ちに自信が無くなってしまっていました。 自分の気持ちがはっきりしまいまま、ずるずると付き合い続けてしまったために、大きく傷つけてしまうような別れ方(他の人を好きになって振ってしまった)しかできませんでした。 もう二度とそんな別れ方はしたくありません。 ですが、今の自分の気持ちが本当に分かりません。 ただマンネリ化しているだけなのでしょうか。 それとも私は彼のことがもう好きではないのでしょうか。 そもそも私は彼のことを本気で好きではなかったということになるのでしょうか。 最終的にその答えを出すのは自分だと思うので、何か突破口を見つけれるようなアドバイスや、皆さんの経験などを是非聞かせてください。

  • マンネリで悩んでいます。

    今21歳の女です。付き合ってもうすぐ1年半になる同い年の彼氏がいます。今までお付き合いをしたことはあるのですが、こんなに長く人と付き合ったのは初めてで、こんなに話が合う優しい男の人はこの先もういないと思っています。なのでいずれは彼と結婚したいと思っています。 でも、最近彼への気持ちが薄くなってきている気がします…。会いたいという気持ちが前ほどなく、メールも電話も適当になってる自分がいます。でも別れたいという気持ちは全くありません。多分マンネリなんだと思います…。たまにこんな自分勝手な自分が嫌になり辛いです。 また、私が見るかぎり彼の私への思いは変わってないみたいで(うぬぼれかもしれませんが(^_^;))無理に休みを作って私に会おうとしてくれてます。でも私はたまには会わない時間を作るのも大事なんじゃないかと最近思ってきました。 それで本題なのですが、この気持ちを彼に伝えようと思ってるのですが、伝えて彼の気持ちが離れていくんじゃないかという不安があります…。 彼女がいる方で、もし彼女にマンネリ気味だから会わない方がいいと伝えられたらどう思いますか?また、実際マンネリになり彼氏に気持ちを伝えた方はいますか?その時、彼の反応はどうでしたか? 長文ですみません。ワガママな悩みなんですが私なりに真面目に悩んでます。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m