• 締切済み

マンネリについて

私には付き合って7年になる彼氏がいます。1年~2年ぐらい前からですが、マンネリで彼に飽き飽きしてきました。マンネリで、何をしても楽しくないんです。私にはもう恋愛感情がありません。彼はそうではないようですが。恋愛感情がないんだったら情はあるのか、と聞かれたら、私は情があるかどうかももう分からないのです。 そんな彼にプロポーズされ、結婚の話が出ています。私に恋愛感情がないのに結婚してもいいんでしょうか?こんな状態で結婚してもうまくいかないような気がするんですが。このような状態で結婚したとしても楽しくないだろうし、もっと彼に対して飽き飽きしてくると思います。私は、結婚は燃え上がってするものだと思っているのですが…。 こんな状態で結婚しても大丈夫でしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。ちなみに彼は27歳、私は26歳です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21461
noname#21461
回答No.5

>こんな状態で結婚しても大丈夫でしょうか? 大丈夫じゃないと思います..... よく考えて下さい、結婚なんてただの制度です あなたは何のためにその制度を利用するのですか? 結婚の最初の絆は「男女の愛情」でしょう? デキ婚なら「子供」があるだろうけど(子は鎹) それもなくて、何もないところに法の付加価値だけつけても 何にもなりませんよ 考えるまでもなく要らぬ契約だと思います 行きもしないスポーツクラブに年会費だけ払い続けるようなモンですよー

• furupon
回答No.4

補足説明ありがとうございました。まだ26歳とのことですので結婚はすこし後にして、他の男性と遊びに行ってみたりとか色々ほかの人を見てみるのもいいかもしれませんね。そうすることで彼氏さんのいい所や悪いところ、自分にとって大事な人かとかがよりハッキリ見えてくる場合もありますしね。あと自分だけの時間を増やして趣味を楽しんだりしてすこし結婚の話題から離れることをオススメします。彼氏は自分の気持ちが決まっているようですのであなたも自分の気持ちをハッキリとさせなくてはいけません。しかし絶対に焦って答えを出してはいけません。時間をすこしかけて毎日の生活を楽しむ努力をしてみてください。何事も自分しだいで気持ちも環境も変わっていきます。抽象的で参考にはならないでしょうが、どの方向に進んでも悔いのないようね。

• atkuma
回答No.3

交際10年、結婚10年、そして離婚…という系譜のやからですけど、マンネリしてたんじゃ、結婚してもうまくいかないよん。 結婚って、よくスタートであり、ゴールって言うけど、一つの分岐点でしょ。自分の望むものがよくわからん状態で、結婚しても何も変化しないと思うけどね。 あーたの気持ちを正直に話して、少し冷却期間を設けたらどうでしょ。縁があればゴールイン、なければないで新しい出会いを探すだけのことだしさ。 どちらにせよ、中途半端な気持ちで結婚しても、良い結婚にはならんと思うよ。 ちなみに交際期間10年あったけど、退屈させるヒマなかったなぁ。

• furupon
回答No.2

ひとつ伺いたいのですが・・・ あなたはその彼氏さんと結婚したいのですか?結婚したくないのですか? もしよろしければ教えて下さい。それによってアドバイスが変わってきます。

grace-3
質問者

補足

マンネリすぎて自分の感情がよく分からないのですが、結婚したい方に入ると思います。 でも、今日彼と会うのをドタキャンしてしまいました。会いに行くのがしんどかったんです。マンネリすぎて『会いたい』という気持ちがなくなってきたんです。でも、彼がいなかったら寂しいんです。 彼以外の人と結婚した方がいいと思ってるんですが、これだけ長く付き合っていると、なかなか別れられないし、彼とじゃないとダメなような気がします。 私が思うに、彼は私のことを一番理解してくれていて、一番合う存在だとは思っています。

回答No.1

こんばんは。 最後は当人同士が決める事ですので 本当にアドバイスのみですが…。 結婚後の失敗談(私の身の回りの友人・知人)で聞くのは 「燃え上がって(ある種、勢いで)結婚してしまった人」 の方が断然多いです。 恋愛感情の激情のみで結婚に至ると それがさめた時に、二人の生活を維持していくのが 難しくなってしまうパターンをよく聞きました。 場合によっては、そのまま離婚ですね。 逆に、うまくやっている方は 結婚前から同棲経験などがあり、お互いの生活を 良い部分も悪い部分も理解しあっている方が 多い気がします。 こういう方は、質問者さんの様にマンネリも経験済みで 結婚したからといってカクンと感情が落ちる事もないみたいです。 …ただ、質問者さんの今の状況で 結婚した方が良いとはとても言えません。 「何をしても楽しくない」と思って結婚して うまくいくはずが無いと思います。 彼に情と呼べる物が何一つないのであれば 結婚を意識せずとも、別れる、または距離を置く事を 考えるべきだと思います。 結婚の話はおいておいても、 一度彼と正直に話し合ってみてはいかがでしょうか。 それで質問者さんの感情に変化があればまた その時に考えれば良いことだと思いますので。

grace-3
質問者

お礼

そうですね、彼とちゃんとした話し合いをしたいと思います。もう少し自分を見つめ、自分自身、彼自身についても考えていきたいと思います。結婚って一生のことなので、すごく考えてしまいます! ご回答ありがとうございました。