• ベストアンサー

マンネリ?それとも…

私にはつきあって10ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏は、私にとても優しく、私と気が合い、価値観も似ていて、つきあうのが嫌になるような不満は何一つありません。 ですが、最近マンネリ化してきたのか、それとも私の気持ちが冷め始めてしまったのか、つきあう前やつきあい始めのようなトキメキなどは無くなってしまいました。 つきあい始めのころは自信を持って彼のことが好きだと言い切れていたのですが、最近はそうでもありません。 寂しいから一緒にいるだけなのではないかとさえ思ってしまうことが多々あります。 ちなみに前の彼氏とは1年半くらい続いたのですが、前の彼氏のときも1年ほど経った頃、自分の気持ちに自信が無くなってしまっていました。 自分の気持ちがはっきりしまいまま、ずるずると付き合い続けてしまったために、大きく傷つけてしまうような別れ方(他の人を好きになって振ってしまった)しかできませんでした。 もう二度とそんな別れ方はしたくありません。 ですが、今の自分の気持ちが本当に分かりません。 ただマンネリ化しているだけなのでしょうか。 それとも私は彼のことがもう好きではないのでしょうか。 そもそも私は彼のことを本気で好きではなかったということになるのでしょうか。 最終的にその答えを出すのは自分だと思うので、何か突破口を見つけれるようなアドバイスや、皆さんの経験などを是非聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1つだけ気になったのは、 >もう二度とそんな別れ方はしたくありません。 というところ。なんだか呪縛のように聞こえます。 お気持ちは解りますが、前回の恋の最後を、ご自身の 気持ちが揺らいだ末に他の人を好きになってフッてしまい、 元カレを傷つけてしまった・・・というのは、失礼ながら あなたのエゴじゃないかと思います。 気持ちがあやふやなままずるずると付き合ったり、 他の誰かを好きになったり。それって恋にはよくある事 じゃないでしょうか?もちろん反省点としては次の恋に 活かせる事って何かしらあるとは思いますよ。 しかし「ここから恋が始まって、気持ちがなくなったら ここで終わり」なんてキチッと決める恋、ってありますか? あなたが元彼にした事、それは裏を返せば元彼があなたの 気持ちをつなぎとめられなかった、とも言えます。 もちろんお2人だけにしかわからない細かい部分はあるでしょう、 でも恋はどこかで不安を感じたり、疑問を感じながら進む ものです。今の彼氏さんとはマンネリを感じるだけであり、 まだ別れるという段階ではないのでしょう? それでしたら、今まで話した事以外・・・たとえば将来の事 とか、少し硬派な社会的話題など、とにかく視野を広げた話題 をフッてみられたらいかがですか?自分が思ってる以上にこの人 の器って大きいんだ、なんて惚れ直す可能性はあるんじゃないで すかね? 相手を思うあなたのやさしさ、せっかくですから前に向けて下さい!

scoopy000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ考えさせられるところがあり、大変参考になりました。 前の彼氏とのこともあり、「好きかどうか分からないのに付き合い続ける」ということが 間違っていることのように感じてしまっていました。 でも、確かに恋なんて常に不安定なものだし、 キチッと始まってキチッと終わる恋なんてないですよね。 というか、そんなの恋じゃないですね。 このまま付き合い続けてしまうと、 また新しく好きな人ができて別れてしまうという事態になってしまうのではないかと不安になるあまり、 少し冷静さを失っていたのかもしれません。 まだまだ彼氏の知らないところもたくさんあるだろうし、 惚れ直すような一面も見つけられるかもしれないので、 ちゃんと向き合って、接していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• konchan1
回答No.1

はじめまして。 何の参考にもならないかもしれませんが・・・。 私は、何か嬉しいこと楽しいこと驚いたことがあったときに「一番にこれを伝えたい!」って思うのは彼ですか? 私は、↑のように思えなくなったらオシマイだと思っています。 もちろん、考え方は人それぞれだと思います。

scoopy000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、「一番にこれを伝えたい」と思うのはやっぱり彼ですかね。 そう思うと、おしまいという訳ではないかもしれませんね。