• ベストアンサー

マンネリ?それとも…

私にはつきあって10ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏は、私にとても優しく、私と気が合い、価値観も似ていて、つきあうのが嫌になるような不満は何一つありません。 ですが、最近マンネリ化してきたのか、それとも私の気持ちが冷め始めてしまったのか、つきあう前やつきあい始めのようなトキメキなどは無くなってしまいました。 つきあい始めのころは自信を持って彼のことが好きだと言い切れていたのですが、最近はそうでもありません。 寂しいから一緒にいるだけなのではないかとさえ思ってしまうことが多々あります。 ちなみに前の彼氏とは1年半くらい続いたのですが、前の彼氏のときも1年ほど経った頃、自分の気持ちに自信が無くなってしまっていました。 自分の気持ちがはっきりしまいまま、ずるずると付き合い続けてしまったために、大きく傷つけてしまうような別れ方(他の人を好きになって振ってしまった)しかできませんでした。 もう二度とそんな別れ方はしたくありません。 ですが、今の自分の気持ちが本当に分かりません。 ただマンネリ化しているだけなのでしょうか。 それとも私は彼のことがもう好きではないのでしょうか。 そもそも私は彼のことを本気で好きではなかったということになるのでしょうか。 最終的にその答えを出すのは自分だと思うので、何か突破口を見つけれるようなアドバイスや、皆さんの経験などを是非聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1つだけ気になったのは、 >もう二度とそんな別れ方はしたくありません。 というところ。なんだか呪縛のように聞こえます。 お気持ちは解りますが、前回の恋の最後を、ご自身の 気持ちが揺らいだ末に他の人を好きになってフッてしまい、 元カレを傷つけてしまった・・・というのは、失礼ながら あなたのエゴじゃないかと思います。 気持ちがあやふやなままずるずると付き合ったり、 他の誰かを好きになったり。それって恋にはよくある事 じゃないでしょうか?もちろん反省点としては次の恋に 活かせる事って何かしらあるとは思いますよ。 しかし「ここから恋が始まって、気持ちがなくなったら ここで終わり」なんてキチッと決める恋、ってありますか? あなたが元彼にした事、それは裏を返せば元彼があなたの 気持ちをつなぎとめられなかった、とも言えます。 もちろんお2人だけにしかわからない細かい部分はあるでしょう、 でも恋はどこかで不安を感じたり、疑問を感じながら進む ものです。今の彼氏さんとはマンネリを感じるだけであり、 まだ別れるという段階ではないのでしょう? それでしたら、今まで話した事以外・・・たとえば将来の事 とか、少し硬派な社会的話題など、とにかく視野を広げた話題 をフッてみられたらいかがですか?自分が思ってる以上にこの人 の器って大きいんだ、なんて惚れ直す可能性はあるんじゃないで すかね? 相手を思うあなたのやさしさ、せっかくですから前に向けて下さい!

scoopy000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ考えさせられるところがあり、大変参考になりました。 前の彼氏とのこともあり、「好きかどうか分からないのに付き合い続ける」ということが 間違っていることのように感じてしまっていました。 でも、確かに恋なんて常に不安定なものだし、 キチッと始まってキチッと終わる恋なんてないですよね。 というか、そんなの恋じゃないですね。 このまま付き合い続けてしまうと、 また新しく好きな人ができて別れてしまうという事態になってしまうのではないかと不安になるあまり、 少し冷静さを失っていたのかもしれません。 まだまだ彼氏の知らないところもたくさんあるだろうし、 惚れ直すような一面も見つけられるかもしれないので、 ちゃんと向き合って、接していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • konchan1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

はじめまして。 何の参考にもならないかもしれませんが・・・。 私は、何か嬉しいこと楽しいこと驚いたことがあったときに「一番にこれを伝えたい!」って思うのは彼ですか? 私は、↑のように思えなくなったらオシマイだと思っています。 もちろん、考え方は人それぞれだと思います。

scoopy000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、「一番にこれを伝えたい」と思うのはやっぱり彼ですかね。 そう思うと、おしまいという訳ではないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マンネリで悩んでいます。

    今21歳の女です。付き合ってもうすぐ1年半になる同い年の彼氏がいます。今までお付き合いをしたことはあるのですが、こんなに長く人と付き合ったのは初めてで、こんなに話が合う優しい男の人はこの先もういないと思っています。なのでいずれは彼と結婚したいと思っています。 でも、最近彼への気持ちが薄くなってきている気がします…。会いたいという気持ちが前ほどなく、メールも電話も適当になってる自分がいます。でも別れたいという気持ちは全くありません。多分マンネリなんだと思います…。たまにこんな自分勝手な自分が嫌になり辛いです。 また、私が見るかぎり彼の私への思いは変わってないみたいで(うぬぼれかもしれませんが(^_^;))無理に休みを作って私に会おうとしてくれてます。でも私はたまには会わない時間を作るのも大事なんじゃないかと最近思ってきました。 それで本題なのですが、この気持ちを彼に伝えようと思ってるのですが、伝えて彼の気持ちが離れていくんじゃないかという不安があります…。 彼女がいる方で、もし彼女にマンネリ気味だから会わない方がいいと伝えられたらどう思いますか?また、実際マンネリになり彼氏に気持ちを伝えた方はいますか?その時、彼の反応はどうでしたか? 長文ですみません。ワガママな悩みなんですが私なりに真面目に悩んでます。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マンネリ・・・

    今の彼氏とは付き合って2年。同棲して1年がたちます。 マンネリ・・・というか、お互い以前のようなトキメキがありません。 どんなカップルや夫婦にも一度はやってくるものだとは思いますが、周りの長い付き合いの友達カップル達が羨ましいと思ってばかりの今日この頃。昔はマンネリがくると即お別れを選んでいましたが、将来を一応誓い合う彼とは、別れることはあまり考えられません。みんなはどうやって乗り越えてるの?ホントにホントに好き同士なら、マンネリなんてないの? ちなみに私の彼氏は、野球以外のことには興味を示さない、超出不精の人です。

  • マンネリになったら別れる?

    私には2年半付き合ってる彼氏がいます。 大好きな彼氏だし、今まで1年以上付き合った人はいなかったのでとても大事に思っています。 でも、最近マンネリを感じます。。。 「新しい恋したいなー・・・。」と思います。 会ってないときはこう思う。 でも、カレは好きだし、デートは楽しい。 矛盾してるこの気持ちよくわかりません>< 別れたほうがいいのかな?? カレは(25歳)将来のことでいろいろ忙しい時期だけであまり会えないけど、私(20歳)は今遊びたいって感じです。 カレはとても大事だけど、付き合いたての人とかうらやましい>< みなさんだったらどうしますか? 嫌いでもないのにマンネリは別れる原因になりますか??

  • マンネリ

    10代のときに出会って付き合い始めて、もう5年目になる彼氏がいます。最近、思いきりマンネリ化してます。ときめきなんて口にするのも笑ってしまうくらい。家族と全く変わりません。実際、結婚する話は出ていますが、経済的なことやお互いの仕事のこともあり、時期としてはあと2年くらいはなさそうです。別に何も問題ないならそれでいいのですが、マンネリがひどくて悩んでいます。今更トキメキたいなんて思ってません。付き合いが長くなればドキドキしなくなるのは当たり前だと思っています。(ドキドキしていたら身がもたないですよね)ただ、ケンカが耐えないんです。お互いの我慢というものが慣れでなくなってしまったのでしょうか。私も彼氏も思ったことをかなりいい感じでぶつけ合うし、性格がお互い頑固なので、頻繁に衝突します。普通の人以上に穏やかな性格の彼氏なので、大喧嘩になるわけではなく口げんかで毎回終わるのですが、ケンカはケンカですよね。そういうのが長く続くので、私としてはもうウンザリです。こんなので結婚して大丈夫なのかな、とハッキリ言って思っているのですが、だからと言って、別れるほど嫌いなわけではないんです。好きなのは確かなのですが、一生を一緒に歩む人なのかどうか、ときどき悩んでしまいます。マンネリがただの原因ならいいのですが、出会ったときがお互い19なんで、学生から社会人にもなり、お互い違った環境で成長し価値観も変わって来たりして、合わなくなってるんじゃないか、と心配してます。それを判断するには、長く一緒に居すぎてわからないんです。できれば別れたりはしたくないので、何か今の状況を抜け出す何かがみつかればいいなと思っています。これだけの内容で会ったわけでもないのにわかるわけないじゃん、と思われるかもしれませんが、似たような体験談でもなんでも結構なので、何か教えてください。

  • これはマンネリでしょうか…?

    彼と最近セックスをしたい、キスをしたい、抱きしめて欲しい等思わなくなってきました。 付き合って5年、まだ結婚はしていません。 今年の5月から同棲し始めました。 長く付き合ってるため、空気のように感じマンネリになっているのかもしれません。 彼は、帰ってきても頼りない人なので、私が全部しなきゃと母親のようになっていき、実家にたまに帰るのですが実家がとても楽しくて、帰る頃には寂しくなります。 このような気持ちと付き合いの長さで、男として意識することが少なくなってきて昨日は誘われたのですが 「あまりしたいと思わない。疲れた」 と触られても嫌だ!と言って突き放してしまいました。 彼も表には出しませんが、傷ついてるように見えて申し訳ないです。 このマンネリはいつまで続きますか? 3ヶ月ほど続いています。 改善するとしたらどこでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏とのマンネリ打開策

    はじめまして 現在付き合っている彼氏との事について質問させて頂きます。 私23彼氏25です。 付き合って1年経ちましたが、最近付き合いがマンネリ化してきています…。 家族ぐるみでの付き合いが多く、友達みたいな関係です。 過去付き合った男性とは1年以上付き合った事がなく、未知の領域でマンネリ化した現在に不安が多くどうしたらいいのかわかりません。 ここ半年セックスの回数が少なくなってきた事もあり、愛されてるのか…女性として見られてないのでは…と不満が溜まり、泣きながらその不満を話した事もありました。 しかし、それからも彼氏が変わる様子はなく、会う度に不満が溜まってしまいます。 何度か誘ってみて、セックスしてみるものの…前戯だけで、「面倒くさい。眠い。」で終わってしまう事もありました。 彼氏が遅濡という事もあり、体力も使うし疲れるしで面倒なようです。 こちらも努力しようと服装を変えたり化粧の感じや髪型を変えたり、こちらから攻めてみたりするものの…効果が無いようです;; マンネリ打開策として、彼氏の事を気にかけず、もっと他の事に興味を移したいのですが、 今彼氏と別れようか考えてる時なんで、他に目が移って本当に別れる事になったら…と怖くなります。 私はこれからどうしたらいいでしょうか?? マンネリ経験されたことある方や、男性の方等、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致しましす。

  • 頻繁に会うとマンネリになる?

    26歳社会人5年目の女です。 最近、同い年の彼ができました。夏くらいに知り合って友達期間があり、お互い気になる感じで付き合い始めることになりました。 私は好きな人には、1週間に1回は会いたいです。本当は毎日でも会いたいですが、お互いの時間も必要だと思うし。土日休みの彼と平日休みの私は休みが合わないので、会うのは深夜のドライブデートです。お互い実家です。 ところが、付き合うって会った日から4日後に平日彼に会いたいな~って誘うと、「yuzuhimeちゃんっていっぱい会いたい人なん?う~ん・・・会いたくないわけではないんやけど、頻繁に会ったら絶対マンネリになるの早いやん?付き合い始めとかに会いまくってたらマンネリになってくるよ。だから俺はあんまり会わない方がいいと思ってるんよ」と言われました・・・。 言わんとしてることはわかるのですが、寂しいです・・・。 次にあう約束をしたのは、その日からさらに1週間後です。 毎日会ってたらマンネリになるっていうのは私も同意見なのですが、そもそもマンネリって何なのでしょうかね。何年も付き合ってたら、やっぱりマンネリになってくるじゃないですか。マンネリになってきたら、お互いに工夫してマンネリ打破していけばいいんじゃないでしょうか。キレイになる努力や、いつもと違うデートや、待ち合わせしてみるとか・・・。 マンネリにならないためにたまにしか会わないって、私はちょっと寂しいなぁと思ってしまいました。車で5分の距離なのにっ!!彼なりに私と長く付き合っていきたいと思ってくれてるからかもしれないですが・・・。 電話はたまにしますが、けっこう長電話します。メールの返事は両思いになってから激減して寂しいです。友達だった時の方が連絡とってたくらいです(笑)彼曰く、あのときは仲良くなろうと思ってたからがんばってたそうで・・・。もうお互いのことも知ってきたし、電話もするし送ること思いつかないんですって。 付き合い始めからすでにさみしいです(苦笑) 何かアドバイスをお願いします・・・。

  • マンネリ

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 だいたい会う回数は週に2~3回くらいで、月に2回はお泊まりしています。エッチは月に5回くらいです。 デートは夕飯を一緒に食べたり、映画観たり、ブラブラと散歩したりです。彼氏は車ないので移動は電車。 付き合いはじめは、彼氏に対してドキドキしたり、大好きって気持ちがありました。彼氏は付き合って3ヶ月くらいまではエッチも1日にたくさんしてくれたけど、今は一回のお泊まりで一回しかしてくれません。私はしたいのにしてくれない彼氏に不満です。彼氏は、エッチよりぎゅって抱きしめたり、イチャイチャするほうが好きみたいです。この前も彼氏のが勃起していて騎乗位でしてたけど、私も疲れちゃって正常位でするかなぁと思ったら彼氏はそのまま寝てしまいました。いつもなら、私も満足できずしてって言うけどあの日はもーいーや。って思ってしまいました。 彼氏はアニメオタクで女友達もいないし、毎日メールしてるし浮気はしていません。風俗とかもいきません。 このままだと気持ちが冷めてしまいそうでこわいです。彼氏は、私といて幸せ、すごく落ち着く、ずっと一緒にいようねと言ってくれます。 一緒にいるのが当たり前になってマンネリ化してるのかなぁ。 私の中でエッチのときに、あーもーいいやって思ってから彼にたいして気持ちがなくなってしまったのかもしれないです。 今まではメールの返信もすぐ返してたけど今はすぐ返さなくても平気だし、1日で彼のこと考える時間も減りました。エッチも別にしなくていーやって思ってる自分がこわいです。 お互い恋人というより、家族みたいに思ってきてるのでしょうか? 彼氏と話して別れたほうがいいのでしょうか? 距離を置いたほうがいいのでしょうか? 彼も私も28歳で二度目の恋愛です。彼は私とつきあうまで6年あいてました。私は11年あいていました。だから二人とも恋愛不馴れなとこもあるとおもいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏とマンネリ

    1つ違いの彼氏と付き合って1年経ちました。 最近少しマンネリ化していて(彼氏はこの状態がベストとのことですが・・)私自身このままいけば、ダメな方向に向いてしまうと思い彼氏の接し方を変えようと思っています。今さら変えるのは変ですか?ガラリと変えるつもりはありませんが最近少しずつお互いが安心しすぎて逆に離れていっているような気がしますので・・ 彼氏は私の前では甘えん坊で外では自分を優位に見せたいところがあります。よく彼氏の接し方について「閉めるとこ閉めてあとは放っておけばいい」と耳にしたことがありますが、実際どのようなことなのでしょうか?実践されている方・恋愛に自信がある方・どなたでも結構です!(できれば具体的に)教えてください!!言葉で説明は難しいかもしれませんがお願いします。

  • マンネリ化したらどうすれば?

    こんにちは(*´▽`*) 友人から相談されたんですけど、回答に困っちゃったのでアドバイスをください! 友人Mには彼氏がいるのですが、その彼氏とは2年ほど続いているそうです。色々なことがあったらしいのですが、今はまったり付き合っているそうですが、最近マンネリかもしれないらしいです(マンネリ化した?)。 お互いにギスギスしていて、相手に優しくできないそうです。マンネリ化したらどうすればいいのかな?と相談されたのですがわかりません(@_@) みなさまは恋人とマンネリ化したらどうされていますか? ギスギスして優しくできなくなったらどうすればいいのか?というアドバイスにどう答えたらいいのでしょう? ご経験やアドバイスなどお待ちしてます、よろしくお願いいたします<(_ _)>