• ベストアンサー

マンネリ

10代のときに出会って付き合い始めて、もう5年目になる彼氏がいます。最近、思いきりマンネリ化してます。ときめきなんて口にするのも笑ってしまうくらい。家族と全く変わりません。実際、結婚する話は出ていますが、経済的なことやお互いの仕事のこともあり、時期としてはあと2年くらいはなさそうです。別に何も問題ないならそれでいいのですが、マンネリがひどくて悩んでいます。今更トキメキたいなんて思ってません。付き合いが長くなればドキドキしなくなるのは当たり前だと思っています。(ドキドキしていたら身がもたないですよね)ただ、ケンカが耐えないんです。お互いの我慢というものが慣れでなくなってしまったのでしょうか。私も彼氏も思ったことをかなりいい感じでぶつけ合うし、性格がお互い頑固なので、頻繁に衝突します。普通の人以上に穏やかな性格の彼氏なので、大喧嘩になるわけではなく口げんかで毎回終わるのですが、ケンカはケンカですよね。そういうのが長く続くので、私としてはもうウンザリです。こんなので結婚して大丈夫なのかな、とハッキリ言って思っているのですが、だからと言って、別れるほど嫌いなわけではないんです。好きなのは確かなのですが、一生を一緒に歩む人なのかどうか、ときどき悩んでしまいます。マンネリがただの原因ならいいのですが、出会ったときがお互い19なんで、学生から社会人にもなり、お互い違った環境で成長し価値観も変わって来たりして、合わなくなってるんじゃないか、と心配してます。それを判断するには、長く一緒に居すぎてわからないんです。できれば別れたりはしたくないので、何か今の状況を抜け出す何かがみつかればいいなと思っています。これだけの内容で会ったわけでもないのにわかるわけないじゃん、と思われるかもしれませんが、似たような体験談でもなんでも結構なので、何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6782
noname#6782
回答No.2

いわゆる冷却期間というか、会わない時間や、一人で何かをしてみる期間を作ってみてはどうでしょうか。 そのまま、別れることになる危険もありますが、それぐらいのことをしないと、何も変わらないままだと思います。

julianod
質問者

お礼

やっぱり冷却期間ですかね。 以前、それもしてみたのですが、会わなくなるとやっぱり会いたいな、と思うんです。で、しばらくはいいかんじなのですが、やっぱり元通り・・・、ってかんじで。表面的なことは変わっても、根本的なことは変わってないんでしょうね。いろいろ自分なりに努力はしてみるのですが、そんなわたしを見て彼は、「おまえは考えすぎなんだって。口ゲンカくらい付き合いも長いんだからするよ。でも、嫌いじゃないんだからそれでいいじゃん。」と、あまり何も思ってないみたいです。彼の言うように、わたしが神経質になっているだけなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Chersea
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

似た者同士だと、喧嘩は多いですね。正反対だと、お互い側に居ることによって互いの長所、短所を補い合えるそうです。

noname#7945
noname#7945
回答No.1

私は結婚して28年ですから、もっとすごいマンネリですね。でもケンカもしないし、仲は良いのです。多分、いつも共通の目的を持って、二人で努力してきたからだと思います。 「別れたりはしたくない」・・・でも、このままじゃ、つまらない・・・「思い切りマンネリ」・・・相手は何もしてくれない、何もしてやる気になれない・・・相手を大切に思うのであれば、何らかの努力が必要だと思うのですが。

julianod
質問者

お礼

共通の目的・・・。それって、なんなんでしょうね。私たちは性格も考え方も全く違うんです。波長だけはピッタリ合うのですが、そういったことが正反対といっていいほど違うので、小さなことでよくぶつかり合います。私は、やっぱり、いい関係を保つにはそれなりの努力は必要だと思うのですが、彼は、大好きな人にこそ素直なありのままの自分をみせるべきだ、と言います。でも、それって、言いかえると悪いところもなおさずそのまま、ってことですよね。私はそれが理解できないんです。 相手を思いやる気になっていないわけではないんですよ。お互い思いやっているのに、それがうまくかみあわないんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンネリ化…?

    見てくださってありがとうございます(^ω^) 私には付き合って二年になる彼氏がいます。 殆ど毎日一緒にいるので、お互いにかなりオープンになってきてしまっているほどです(笑) ですが、今私には一つ悩んでいることがあります。 それは、彼氏と一緒にいてもHしたいと思わないのです…。 友達に相談したら、「好きな人と一緒にいたら、自然とHしたくなるでしょ!」 と言われてしまいました。 でも、したくならないんです。 別にHが嫌いとかではないし、もちろん彼氏のことを嫌いなわけでもありません。 でも…なんかそんな気分にならないのです…。 そこで私は「もしかしてマンネリ化ってやつ…?」と思ってしまいました。 実際私はマンネリ化自体どんなものなのかよく分かってないのですが…(汗) 彼氏と一緒にいるのはとても楽しいです。 安心しますし、居なくなったらどうしようって思います。 でも、もしマンネリ化だったら彼氏に凄く申し訳なくて……。 実際マンネリ化だとしても信じたくありません…。 これはマンネリ化なのでしょうか? それとも、ただ単に私がこういう性格なのでしょうか? とても心配で不安になります(>_<。) 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • マンネリ・・・

    今の彼氏とは付き合って2年。同棲して1年がたちます。 マンネリ・・・というか、お互い以前のようなトキメキがありません。 どんなカップルや夫婦にも一度はやってくるものだとは思いますが、周りの長い付き合いの友達カップル達が羨ましいと思ってばかりの今日この頃。昔はマンネリがくると即お別れを選んでいましたが、将来を一応誓い合う彼とは、別れることはあまり考えられません。みんなはどうやって乗り越えてるの?ホントにホントに好き同士なら、マンネリなんてないの? ちなみに私の彼氏は、野球以外のことには興味を示さない、超出不精の人です。

  • マンネリ?それとも…

    私にはつきあって10ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏は、私にとても優しく、私と気が合い、価値観も似ていて、つきあうのが嫌になるような不満は何一つありません。 ですが、最近マンネリ化してきたのか、それとも私の気持ちが冷め始めてしまったのか、つきあう前やつきあい始めのようなトキメキなどは無くなってしまいました。 つきあい始めのころは自信を持って彼のことが好きだと言い切れていたのですが、最近はそうでもありません。 寂しいから一緒にいるだけなのではないかとさえ思ってしまうことが多々あります。 ちなみに前の彼氏とは1年半くらい続いたのですが、前の彼氏のときも1年ほど経った頃、自分の気持ちに自信が無くなってしまっていました。 自分の気持ちがはっきりしまいまま、ずるずると付き合い続けてしまったために、大きく傷つけてしまうような別れ方(他の人を好きになって振ってしまった)しかできませんでした。 もう二度とそんな別れ方はしたくありません。 ですが、今の自分の気持ちが本当に分かりません。 ただマンネリ化しているだけなのでしょうか。 それとも私は彼のことがもう好きではないのでしょうか。 そもそも私は彼のことを本気で好きではなかったということになるのでしょうか。 最終的にその答えを出すのは自分だと思うので、何か突破口を見つけれるようなアドバイスや、皆さんの経験などを是非聞かせてください。

  • マンネリを感じないのはおかしい?

    マンネリってどんなときに感じますか? 5年付き合っててマンネリを感じないのはおかしいですか? 5年付き合ってる彼氏がいて、 一緒に住んでて、毎日毎日同じ生活してますが マンネリだーーーなんて思うことありません。 そんなに一緒にいてマンネリ感じないなんておかしい、 きっと彼氏はマンネリを感じている、と知人に言われたのですが 私はおかしいのでしょうか? なにもそんなことを不安に思ったことありませんでしたが 強く言われたため、不安になってしまいました…

  • マンネリ解消法あったら教えてください^^

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 お互い8つの年の差です。最近、彼氏の方から 「飽きた」って感じの雰囲気や、私といてもとくに楽しくないって感じのコトをちょこっと聞いたりします。これはマンネリ?と最近おもって...私は彼氏のことが大好きなので、マンネリ…などとゆう理由で別れたり喧嘩したくはありません。 そこで、新鮮味のある遊びや会話、楽しい事等なんでもよいので、経験者さんでもどなたでも構いません。なにかあったらアドバイスください!!!! いろんな方の意見を聞いてみたいです。お願いします。

  • マンネリ?それとも飽きられた?

    遠距離恋愛をしている彼氏がいます。彼は26歳・社会人、東海地方住み、私は19歳・大学1年生、九州住みです。元は私も彼の一緒の地元に居ました。 最近、親に彼との交際が発覚してから、彼との付き合いのことで、両親と私で大喧嘩になり、昔からずっと干渉され続けていたので、嫌になり、これからは私が学費や生活費を負担することになりました。それからなんとなく、彼との関係に盛り上がりが欠けます。 両親に交際が発覚する前は、私達の関係は順調で、いい感じにいっていると、感じていたのですが、発覚後は、なんだか淡々としているのです。両親と大喧嘩していたときはケータイを親に取り上げられていたので、一週間ほど連絡が取れず、私達の付き合いのリズムを崩されたせいかな、と思ったりします。 この間、彼と遊んだときも、「昔付き合っていた彼女(結婚まで考えた彼女で、一方的に彼女から別れを告げられたそうです。)にはかなり思い入れがあって、尽くしていたりしていて、今考えると恥ずかしいけど、今お前とこんなに情熱が違うのはなぜだろうな、きっと、俺が歳を取ったからかな」と言っていて、もう私のことは好きじゃないのかな、と思います。と、思いきや、色々と心配してくれるし、ほぼ毎日電話で話しているし、嫌いではないかな、と思ったりしますが、よく分かりません。私はわがままでもないし、特にいった特技もないし、自分でも言うのもあれですが、とてもやさしい性格だと思うので、彼にとっては、つまらない女なのかな、とも思ったりします。  これはマンネリなのでしょうか? もしマンネリだとしたら、どう打破すればよいですか? 最近までは盛り上がっていたのに、なんだか悲しいです。 どうかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • マンネリ化したらどうすれば?

    こんにちは(*´▽`*) 友人から相談されたんですけど、回答に困っちゃったのでアドバイスをください! 友人Mには彼氏がいるのですが、その彼氏とは2年ほど続いているそうです。色々なことがあったらしいのですが、今はまったり付き合っているそうですが、最近マンネリかもしれないらしいです(マンネリ化した?)。 お互いにギスギスしていて、相手に優しくできないそうです。マンネリ化したらどうすればいいのかな?と相談されたのですがわかりません(@_@) みなさまは恋人とマンネリ化したらどうされていますか? ギスギスして優しくできなくなったらどうすればいいのか?というアドバイスにどう答えたらいいのでしょう? ご経験やアドバイスなどお待ちしてます、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 長く付き合ってる彼女との関係がマンネリ化してます

    こんにちは、長く付き合ってる彼女との関係について質問です。 ・お互いに大学4年生(中学、高校共に一緒でした) ・付き合ってもうすぐ5年 ・一緒に同棲中 ・周りからは「熟年夫婦みたいだね」なんてよく言われます こんなカップルです。 簡単に言うと、彼女と一緒にいても新鮮さもなく、心から楽しくありません。 もちろん他の誰よりも彼女を愛していますが・・・。 こんなことを「お互いに」思っている状態です。 この話題で喧嘩にもなります。 「どこか遠出でもしようか」 「どこにー?」 「行きたいところないの?」 「私はどこでもー」 「俺もどこでもー」 結果、「じゃあ行かなくていいかー」 という感じで特に何をするわけでもなく家にいることが多いです。 彼女は、自分をどんどんリードしてくれる人が良いみたいです。 僕は、彼女にも案は出してほしいタイプです。 結局、お互いがお互いに任せっきりのような感じで、時間だけが過ぎていきます。 おそらく、このままでも別れたりはせず、お互い社会人になって結婚して子供ができて・・・ という無難な流れで進んで行くとは思います。 ただ、もっと2人の時間を付き合い始めのように心から「楽しい」と思いたいです。 上には出かける時の話を書きましたが、たぶん細かい部分までマンネリな状態です。 例えばメールをしてても、付き合う前のような 「早く返事来ないかな?」 「こう書いたほうが印象良いかな?」 「まだ返事来てないけどメールしたら嫌われるかな・・・」 というドキドキもないです。 こういう場合、どうすれば2人の関係は楽しいものになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします・・・

  • マンネリ(長文です)

    私には今付き合い始めて3年目の同い年の彼がいます。顔も性格も私のタイプです。でも3年ともなれば歌もつくられていますが(3年目の浮気ぐらい多めに見てよ~)ちょっとマンネリ化してきているみたいなんです…彼の方はそぅでもないようなフリをしているのですが明らかに話すこともなく、2人とも忙しいのでたまに肉体関係を持つぐらいで…。(3ヶ月に1回など…)こんなにマンネリが続いているので私も付き合っているのがあまり楽しくなく別れ話をするのですが絶対に別れない。別れる理由がない。と言い張ります。最後には結婚の話まで持ちかけます…正直結婚は嬉しいのですが…しかし今の彼が私にとって初めての彼氏です。私的にはもっともっと恋愛をして色々な人とかかわりたいものです。だから私は今年の夏の終わりにしてはいけないと分かっていながらも浮気をしてしまいました…その人とは何気に入った(2)ショットチャットで知り合いました。そして会うことになりました。その人は26歳でとても大人で魅力的な人です。その人は楽しいし新鮮だからというところもあるんだと思いますが…私との肉体関係の相性も良いほうだと思います。(私が個人的に思っていることですが)私はマンネリ化がすすんでも結婚という約束をしてくれる今の彼を選ぶべきなのか、それとも今を楽しんでもっともっといろいろな人との恋愛経験をしたほうが良いのか…困っています…アドバイスを下さい。長文すみませんでした。

  • 頻繁に会うとマンネリになる?

    26歳社会人5年目の女です。 最近、同い年の彼ができました。夏くらいに知り合って友達期間があり、お互い気になる感じで付き合い始めることになりました。 私は好きな人には、1週間に1回は会いたいです。本当は毎日でも会いたいですが、お互いの時間も必要だと思うし。土日休みの彼と平日休みの私は休みが合わないので、会うのは深夜のドライブデートです。お互い実家です。 ところが、付き合うって会った日から4日後に平日彼に会いたいな~って誘うと、「yuzuhimeちゃんっていっぱい会いたい人なん?う~ん・・・会いたくないわけではないんやけど、頻繁に会ったら絶対マンネリになるの早いやん?付き合い始めとかに会いまくってたらマンネリになってくるよ。だから俺はあんまり会わない方がいいと思ってるんよ」と言われました・・・。 言わんとしてることはわかるのですが、寂しいです・・・。 次にあう約束をしたのは、その日からさらに1週間後です。 毎日会ってたらマンネリになるっていうのは私も同意見なのですが、そもそもマンネリって何なのでしょうかね。何年も付き合ってたら、やっぱりマンネリになってくるじゃないですか。マンネリになってきたら、お互いに工夫してマンネリ打破していけばいいんじゃないでしょうか。キレイになる努力や、いつもと違うデートや、待ち合わせしてみるとか・・・。 マンネリにならないためにたまにしか会わないって、私はちょっと寂しいなぁと思ってしまいました。車で5分の距離なのにっ!!彼なりに私と長く付き合っていきたいと思ってくれてるからかもしれないですが・・・。 電話はたまにしますが、けっこう長電話します。メールの返事は両思いになってから激減して寂しいです。友達だった時の方が連絡とってたくらいです(笑)彼曰く、あのときは仲良くなろうと思ってたからがんばってたそうで・・・。もうお互いのことも知ってきたし、電話もするし送ること思いつかないんですって。 付き合い始めからすでにさみしいです(苦笑) 何かアドバイスをお願いします・・・。