• ベストアンサー

マンネリ

10代のときに出会って付き合い始めて、もう5年目になる彼氏がいます。最近、思いきりマンネリ化してます。ときめきなんて口にするのも笑ってしまうくらい。家族と全く変わりません。実際、結婚する話は出ていますが、経済的なことやお互いの仕事のこともあり、時期としてはあと2年くらいはなさそうです。別に何も問題ないならそれでいいのですが、マンネリがひどくて悩んでいます。今更トキメキたいなんて思ってません。付き合いが長くなればドキドキしなくなるのは当たり前だと思っています。(ドキドキしていたら身がもたないですよね)ただ、ケンカが耐えないんです。お互いの我慢というものが慣れでなくなってしまったのでしょうか。私も彼氏も思ったことをかなりいい感じでぶつけ合うし、性格がお互い頑固なので、頻繁に衝突します。普通の人以上に穏やかな性格の彼氏なので、大喧嘩になるわけではなく口げんかで毎回終わるのですが、ケンカはケンカですよね。そういうのが長く続くので、私としてはもうウンザリです。こんなので結婚して大丈夫なのかな、とハッキリ言って思っているのですが、だからと言って、別れるほど嫌いなわけではないんです。好きなのは確かなのですが、一生を一緒に歩む人なのかどうか、ときどき悩んでしまいます。マンネリがただの原因ならいいのですが、出会ったときがお互い19なんで、学生から社会人にもなり、お互い違った環境で成長し価値観も変わって来たりして、合わなくなってるんじゃないか、と心配してます。それを判断するには、長く一緒に居すぎてわからないんです。できれば別れたりはしたくないので、何か今の状況を抜け出す何かがみつかればいいなと思っています。これだけの内容で会ったわけでもないのにわかるわけないじゃん、と思われるかもしれませんが、似たような体験談でもなんでも結構なので、何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6782
noname#6782
回答No.2

いわゆる冷却期間というか、会わない時間や、一人で何かをしてみる期間を作ってみてはどうでしょうか。 そのまま、別れることになる危険もありますが、それぐらいのことをしないと、何も変わらないままだと思います。

julianod
質問者

お礼

やっぱり冷却期間ですかね。 以前、それもしてみたのですが、会わなくなるとやっぱり会いたいな、と思うんです。で、しばらくはいいかんじなのですが、やっぱり元通り・・・、ってかんじで。表面的なことは変わっても、根本的なことは変わってないんでしょうね。いろいろ自分なりに努力はしてみるのですが、そんなわたしを見て彼は、「おまえは考えすぎなんだって。口ゲンカくらい付き合いも長いんだからするよ。でも、嫌いじゃないんだからそれでいいじゃん。」と、あまり何も思ってないみたいです。彼の言うように、わたしが神経質になっているだけなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Chersea
回答No.3

似た者同士だと、喧嘩は多いですね。正反対だと、お互い側に居ることによって互いの長所、短所を補い合えるそうです。

noname#7945
noname#7945
回答No.1

私は結婚して28年ですから、もっとすごいマンネリですね。でもケンカもしないし、仲は良いのです。多分、いつも共通の目的を持って、二人で努力してきたからだと思います。 「別れたりはしたくない」・・・でも、このままじゃ、つまらない・・・「思い切りマンネリ」・・・相手は何もしてくれない、何もしてやる気になれない・・・相手を大切に思うのであれば、何らかの努力が必要だと思うのですが。

julianod
質問者

お礼

共通の目的・・・。それって、なんなんでしょうね。私たちは性格も考え方も全く違うんです。波長だけはピッタリ合うのですが、そういったことが正反対といっていいほど違うので、小さなことでよくぶつかり合います。私は、やっぱり、いい関係を保つにはそれなりの努力は必要だと思うのですが、彼は、大好きな人にこそ素直なありのままの自分をみせるべきだ、と言います。でも、それって、言いかえると悪いところもなおさずそのまま、ってことですよね。私はそれが理解できないんです。 相手を思いやる気になっていないわけではないんですよ。お互い思いやっているのに、それがうまくかみあわないんですよね。 回答ありがとうございました。