仕事の範囲について質問

このQ&Aのポイント
  • 私は以前、今働いている会社をやめようかと思っていましたが踏みとどまり3年目に突入しました。
  • いつもは相方の先輩と一緒に材料の切断をしているのですが、その先輩がはっきり言って遅くて手伝わないと後の工程に支障がでます。
  • やはり、断るべきところは断った方が良いのでしょうか? もし良かったらアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の範囲について。

仕事の範囲についてお聞きしたいことがあります。 私は以前、今働いている会社をやめようかと思っていましたが踏みとどまり3年目に突入しました。 職種は製造業で様々な工程があるのですが今は事務をはじめ、全ての工程を出来るようになり(一つ一つはあまり早くないですが)各種工程のヘルプに入ったりしています。 ここから質問です。 いつもは相方の先輩と一緒に材料の切断をしているのですが、その先輩がはっきり言って遅くて手伝わないと後の工程に支障がでます。最初のうちはそれぞれの仕事を分けて行っていたのですが、だんだんと手伝う量が増えてきました。 今では二人でやる仕事の7割くらいをやっています。 しかも上司からは今の仕事のスピードを更に上げて相方の仕事をほぼ全部引き受けて、各種工程のヘルプに入れと言われたのです。 他の人は自分の仕事だけやってれば何も言われないのに、自分は自身の仕事をこなした上で手伝うのが当たり前となっています。(誰かが残業すれば自分も残業して手伝います。) やはり、断るべきところは断った方が良いのでしょうか? もし良かったらアドバイスをお願いします!

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

それがあなたの体力を超えているのなら断ればよいでしょう。 そうでもなくあなたがそれをできるのであればやったほうがよいと思います。 人の仕事まで引き受けてやるのは損だという考えは短絡的です。 人一倍仕事ができるというのはそれ自体あなたの大きい長所で、それは必ず周囲は見ています。 逆にできるのにしてくれないというのはかなりのマイナスです。 そういうと何か損な性格のようにも聞こえますが、長期的には仕事ができる人は必ず信頼を得てそうでない人は信頼されません。 これはその人の大きい財産になります。 万が一転職などとなってもその性格はきっとどこでも良く評価されます。 ご自分の受容能力は冷静に判断されて、その範囲であれば嫌がらずに引き受けたらよいと思いますよ。

Lauralov
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の体力的にはまだ余裕があるので、無理のない範囲で引き受けようと思います。 この長所を活かしてこれからも仕事を続けて行きます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.3

この話を見る限りではあなたの能力は高く評価されていると言うことではないでしょうか?給料が上がるかどうかは別としても会社はそのことをあなたに伝えるべきですよね。素直に褒めることができない会社が多いですね。あなたがいなくなったらとても困るはずですね。であれば、プライドを持って(でも感情的にでもいやらしくでも無く)冷静にあなたが置かれている立場(仕事を一生懸命やればやるほど大変になる)ことを上司に説明したほうが良いと思います。でもその前に、あなたがどうしたいのかを整理しておくことです。給料を上げて欲しいのか、できない人を首にして欲しいのか、仕事を増やさないで欲しいのか、会社をやめることも含めて仕事を変えたいのか。

Lauralov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通り自分の考えや意思を整理して、然るべきタイミングで伝えて見ようと思います。

• fineCut
回答No.1

自分で期限を決めて、とりあえず、出来る所迄やってみたらどうでしょうか? 後工程も考えて行動してるという事は、少なくとも流れを分かっている訳でしょう。 更に自分で考え、レベルアップ出来れば次は、 その上司と組むこのになるかもしれませんね。 そして、そのレベルアップに見合うものを要求しても良いかもしれません。 それが、通らない様でしたら、それだけの所ですから、 その時に、考えれば良いかもしれません。 そういう考えの方なら、次の所でも必ず成功しますよ。

Lauralov
質問者

お礼

そうですね、前向きに考えて出来るところまでやってみたいと思います。 悩んでいる自分の励みになりました(^ー^) アドバイスありがとうございます!