妻の精神的な問題について

このQ&Aのポイント
  • 妻との職場結婚により、彼女の問題行動に悩んでいます。彼女は小さなことでも大袈裟に騒ぐタイプで、残業や給料の問題にも敏感です。自分が転職したことで家庭内の問題は少なくなりましたが、妻との信頼関係が失われている気がしています。
  • 妻は自分の仕事に対して不満を持ち、それが家庭内の雰囲気にも影響しています。彼女は妻ではなく、上司や友人たちに対しても文句を言うことが多く、子供たちもその影響を受けています。自分は正しい判断ができなくなり、心が疲れています。
  • 自分と妻の関係が崩れていることに悩んでいます。妻の行動が正常かどうか自信が持てないし、家族の会話もネガティブなものが多くなってしまいました。この状況から抜け出す方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妻は精神異常なのか?

妻とは職場結婚になります。付き合うきっかけは 職場の不満等の相談を受けたところからなのですが、 人の欠点を見つけるとそれを何倍、何十倍にも大きく受け止めて 騒ぐタイプで、ある人との問題が解消されても、次の人。。 という感じでキリがありませんでした。 何より給料が自分より少ない事にプライドが傷ついたのか、 猛烈に会社に対しての不満を自分に浴びせかけていました。 (妻は自分より5年くらい後に中途で入っています) すこしでも残業や休出があったりすると物凄い勢いで文句を 言われていました。(小さい会社なので残業手当等は出ない) そんな日々が続きとても仕事が続けられないと判断した自分は 退職を決意し、その旨を社長及び会社の上司に告げました。 結婚式を挙げ祝福して頂いた2、3週間後です。 引き止められましたが、現状では厳しいという旨を伝え 次の仕事を探しました。 SE・プログラマの仕事をしていたのですが、その仕事を自分が している事自体気に入らないらしく仕方なくその前にやっていた 機械関係の仕事を探しました。 といっても田舎の為、なかなか仕事は見つからず、 何社か面接してやっと受け入れてくれる会社が見つかり、 給与は今の会社からかなり減ってしまいますが、 また1から妻と頑張っていけば良いと、ホッとして 嫁に報告しました。 が、収入が下がるのはイヤだと泣いて拒否されました。 結局、受け入れようとしてくれた会社の方に頭を下げ、 辞めると言った社長と上司に頭を下げ、元の鞘に収まりました。 会社の人たちは前と変わらず接してくれましたし、待遇も 変わりませんでした。ですが自分の中では完全に自分の信用は 失われたと感じていました。 この事をきっかけに妻が自分の仕事に対して文句を言うことは ほぼなくなりました。。が自分が妻に対する信頼はほぼ無くなった 気がします。 こんな調子の妻なので、当然自分の実家ともソリが合わず、 ママ友の悪口、パートの仕事仲間の悪口、学校の先生の悪口、 自分の子供に対しても出来ない事に腹を立て「バカじゃないの」と 真顔で叱責します。 今何よりきついのは子供たちも感化されていて妻と子供の 会話も先生の悪口や、素養の悪い友達の悪口が結構あり、 聞くだけで吐き気がします。 すみません。全然上手くまとめられていませんが、 妻は精神的にはおかしく無いのでしょうか? 自分はおかしいと思っていましたが、そう思う自分がおかしいのでは と最近思う事があります。 もう何が正しくて正しくないのか判断する自信が失われていく 気がしています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33032)
回答No.1

大変ドライな回答になってしまって申し訳ないですが、確かに奥さんは頭がおかしいといってもいいレベルなんじゃないかと私も思いますが、そんな人と結婚した質問者さんも同じだなと思わずにはいられません。 >人の欠点を見つけるとそれを何倍、何十倍にも大きく受け止めて >騒ぐタイプで、ある人との問題が解消されても、次の人。。 >という感じでキリがありませんでした。 こんなの、結婚する前から気づいてたでしょ?気づいてて結婚したんだから、そりゃ自己責任だ。 客観的に申し上げれば、メンヘラ妻の尻に敷かれる小心者の夫。辛辣で申し訳ないですが、男なのに自分の意思をきちんと表現できないやつに私は同情することはできません。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんなの、結婚する前から気づいてたでしょ? ご指摘の通りある程度の予想と覚悟はしていました。 きっと変わってくれるという自分の勝手な思いがこういう結果を招いているのでしょうね。

ozawasab
質問者

補足

申し訳ありません。回答の内容ではとてもベストアンサーを選べないので、最初に回答を頂いたeroero4649様にさせて頂きます。 回答頂いた皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>妻は精神的にはおかしく無いのでしょうか? 奥さん1人で悪口が完結しているならまだいいが、お子さんにまで悪影響を及ぼしているとなると、おかしいと思う。 君は優しくて争いごとを好まない平和主義者なのだろう?それはそれでいいと思うけどね。 奥さんは本当に全方位的に悪口を言ってるのかが気になる。奥さんだって1人の人間である以上、だれか1人ぐらいは決して悪口を言わない。尊敬しているって人がいるはずだ。(本当ならそれが君だったら最高なのだが、これは仕方ない諦めような)まずはその人に相談してみることだ。君には見えていない奥さんの葛藤が分かるかもしれない。 あとは奥さんが頭の上がらない人がいるなら、その人を通じて注意してもらうのもアリだ。 ポイントは君1人で解決しようなどと思わない事。頼れる人がいれば頼ろう。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だれか1人ぐらいは決して悪口を言わない。尊敬しているって人がいるはずだ。 彼女は自分の親にすら機嫌が悪いときつくあたるので両親もダメですね。 (彼女の両親には本当に良くして頂いて恩も感じているのですが、 もう自分の事あること無い事言われているでしょうから嫌われていると思います。。) 今回の質問の主旨である「妻が精神異常か?」という事に関して、 他の回答者様に書いたとおり、まず妻と向き合った上で離婚か別居かこのままの 状態のまま続けるかという事を話す事になると思います。 この時、もし妻が精神異常者で無ければ、原因は自分と妻の性格の問題なので、 何とか2人で解決すべきだと思います。その結果子供の性格がねじまがったとしても 生きてけるのであればそれはそれで仕方ないと思います。 もし精神異常者であった場合、話の状況によって妻の状態がエスカレートして 子供に身体的な危害が及ぶ可能性があるのでは?という事を危惧しています。 なのでその場合第3者を交えて話をしないと。。という事を考えていました。 彼女の尊敬していると思われる方に一人心あたりがあります。 その方に一度相談してみようと思います。 (まず自分に激しいお叱りを受けるとは思いますが。。)

noname#219918
noname#219918
回答No.10

知ってる人で、一日中文句を言ってる人がいました。 あれもダメこれもダメ、あの人はダメこの人はダメって。 文句を聞いてくれる人がいないとますます文句を言い続けます。 あなたは奥さんの文句を聞きたくないんですよね。 そうするとますます文句を言います。 文句を聞くというのはかなり難しいんですけど、「本当に」聞くことが出来ると、その文句は一回で終わります。 奥さんは誰かに仕合せにしてもらいたがってるんですよ。 自分で自分を仕合せにすることをすっかり忘れているんです。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文句を聞くというのはかなり難しいんですけど、「本当に」聞くことが出来ると、その文句は一回で終わります。 本当にそうなんでしょうか。。。 妻はこうなんというか、話を聞きはじめるとどんどん攻撃的になるというか、追い詰める傾向があります。 >自分で自分を仕合せにすることをすっかり忘れているんです。 これはすごく妻に当てはまる気がします。 この事に彼女が気づいてくれれば物凄く良い方向に向かう気がします。 (本当にそうなったら自分は捨てられる気もしますが。。)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

「小さな会社なので残業手当がない」「新しい仕事を決め嫁に報告」 これ、ポカーンです。 彼女はただ毎日愚痴を言ってるだけですが、質問者さんのしていることや考えは明らかに異常ですよ。 給与の未払いは犯罪です。ブラック企業に大きいも小さいもありません。全部悪いです。 子供がいるのに仕事の退職を後出しとか、昭和ですか…。 普通じゃありません。 奥さんが給料を安いことを不満に思うなんて、志の高い人じゃないですか。 女性は愚痴を言うものです。 受け流して頭の一つもなでて褒めればいいのですよ。 多すぎて聞きたくないなら「ほらほらまた愚痴言ってる。楽しい話ししようよ」っておしゃべりに誘導するとか、楽しい時間を過ごすための方法は色々あると思います。 ネガティブ思考になってる人は愚痴が多くなるので、それ以上に楽しさを用意してご家族で楽しめばいいのですよ。 あくまであなたが主体と思って下さい。 奥さんはわんちゃんだと思えば如何でしょうか?(奥さんが旦那さんをそう思うのも有りみたいです) うまくしつければ尻尾を振りますがそのまま吠えさせれば犬も不幸そうです。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻が会社を辞めるまでの2人の会話は5%ぐらいが普通の会話で後の95%は 会社の愚痴だったかな。。 それもリピート再生の様に同じ内容同じ言い回しだったので、真面目に向き合って 聞いてあげようとしましたが2日過ぎたあたりで気が狂いそうになりました。 (そのうち意識しなくても体が勝手に相槌をうつようになりました。もちろん話の内容は 聞いていません。) 自分も面白い人間ではないし気持ちの切り替えも苦手なので、その辺を 上手くやれなかったのが原因の1つかもしれません。 tarutosan様や普通の人が旦那だったらこんな事にはならなかったのしれませんね。。 >給与の未払いは犯罪です。ブラック企業に大きいも小さいもありません。全部悪いです。 仰るとおりですね。結局のところ自分の生き方の根本的から躓いているのだと 今はそう思います。 >子供がいるのに仕事の退職を後出しとか、昭和ですか…。 この時は子供はいませんでしたが、退職を決めてから就職先を探す間も 妻には報告していました。社長らがひきとめようと困っている話を 聞いて気分が良かったんでしょうね。就職先が見つからず、いざ次の会社が 決まって給与の内容を聞いたら現実に引き戻された。。みたいな感じでしょうか。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

●妻は精神異常なのか?  ↑その通りです。人の過剰な悪口、批難、攻撃などの言葉が限度を超えていてあなたご自身が不快感を覚える程度のレベルなら、異常です。奥さんの悪口は、幻聴・幻覚を作る元です。軽度の意識障害を発生させる「譫妄」(せんもう)が常態化しています。 このままでは人から相手にされず、避けられるようになるでしょう。奥さんはそれを逆恨みする様になります。そうなると奥さんの攻めを結果的にあなたは負う羽目になります。もちろん子どもが中学生までなら奥さんの気質が風邪のウイルスが感染するように気質として感染します。 あなたも、感染しやすい人なので迷いが発生します。今のあなたはかろうじて立ち止まれています。言葉では奥さんの言い分を受け入れています。しかし、奥さんの言葉を現実の事柄に置き換えた場合矛盾を感じられたのです。その程度のレベルしか判断できない状態ですので危うい状態です。 奥さんには「もの事」(物も含む)との関わりの方法及び「善悪美醜」を明確且つ具体的に、対比しながら説明して「理解」出来た。「分かった」と、いうレベルになるまで取り組む必要があります。奥さんは特にちょっとした「言葉の意味」を自分独自に解釈している点がありますのでこれらも早急に改善する必要があります。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 783KAITOU様の回答を読んで、そこまで酷い状態ではないのではないかと思った自分がいます。 (そう思ったこと事態「譫妄」の状態なのかもしれませんが。。) 理由として、妻は社交的でわりと誰とでも仲良くなります。(まあ仲が悪くなるのも早いですが。。) 妻の悪口自体は昔から変わらず、自分も聞き流せていたのですが、 やはり子供達の会話の変化が、純粋だった子供達の心が壊れていく様を目の当たりにしているような 感覚がしてとても気持ちが悪くなります。 仰るとおり妻は言葉を自分の良いように解釈する感があり議論が議論にならないのです。 ですがどこかで話し合わなくてはならないでしょうね。。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.7

お疲れのご様子、同情致します。 確かに強烈な奥さんだと思いますが、それでも貴方が恋愛して子供まで産ませた責任はありますね。 妻が嫌で似ている子供たちも嫌なら、離婚も考慮されてはいかがでしょうか? 妻が嫌がる転職をする。 妻に泣いてごねられても今度は転職を撤回しない。 子供たちが母親に着くと言うなら、離婚しても親権ごと妻に託す。 吐き気がするほど妻にも子供にも拒否反応が出ているのは、妻がおかしい云々ではなく貴方がもう生活出来ないギリギリのところまで来ているのだと思います。 妻に理想の夫は辞めて独りになる方法を考えませんか? 養育費だけは必ずお子さんに送ること。 結婚を後悔しているなら、本音で妻にぶつかるしかありません。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >妻が嫌で似ている子供たちも嫌なら、離婚も考慮されてはいかがでしょうか? はい。今離婚か別居を考えています。 理由は仕事を継続する為です。 仕事が好きだとか生きがいがあるとかではなく お金が無くなれば全て終わるからです。 何年もずーっと否定され続けると「そんなにダメ夫にしたいのなら、もう仕事もしたくない 勝手に路頭に迷えばいい」と思う気持ちが生まれています。それを何とか抑えている状態です。. もちろん離れたとしても責任が消えるわけではないし幸せになろうとも思っていません。 この地獄は形が変わってもずっと続くのだと思っています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

精神的におかしいと言ってしまえば乱暴だけど当たりでしょう・・・ でもねえ、ちょっと違うように感じる 社会的に未熟だともいえるし 単なるわがまま…だともいえる 本当にメンヘラ的な「異常」とはちょっと違うんだよね 収入が少ないことで泣くっていうことも理解できないし 同じ会社に居たのに内部事情を考慮しないってことも意味不明だし 「なんでそういう女と結婚したのよ?!」って言いたいなあ すごくわがままで自分は苦労してなくてという風にとれたね 子供に「馬鹿じゃないの?」と言っている親は良く見かけるけど、育ちが問題なのかなって思ってる。 彼女は正しい生き方や親としての義務は果たしていない のは事実 しかしそれを「精神異常」とするまでには至らないと思う

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当にメンヘラ的な「異常」とはちょっと違うんだよね メンヘラがどういう定義なのかは良くわかりませんが、 ネットで見るような極端なものではありません。 本文の方に書き忘れていますが、妻の普段の行動について、 下記の点が気になっています。 ・そばにある物を見つけられないと異常に怒り出す。 「そこのつめ切り取って」「ほらそこ!」「なんでわからないの!?」 ・自分や家族が風邪とかで具合が悪くなると機嫌が悪くなる。 (これはそれほど極端ではありませんが。。) ・子供を責める→子供が泣く→泣くことに腹を立てる 確かに「異常」と言うには至らない微妙ならラインです。が、こういう公の場に書いたのは 似たような事例があるのではないかと思った次第です。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

 異常というと何か犯罪者的な匂いがするのかな?と思い質問を拝見したのですが ・・・質問者様の中で「異常」と思われているだけで、至って人間らしい反応のように感じます 確かに、状況を考えると大変苦労されているのは分かります ですが、厳しいことを言ってしまいますが 異常どうこうではなく、単にどちらも「子供」な気がした こう言われても、まだ自覚がない時期かとも思われます まず、 >人の欠点を見つけるとそれを何倍、何十倍にも大きく受け止めて 騒ぐタイプ これは、今の質問者様も同じではありませんか? 私は、異常と言うから質問を拝見したら、特に悪口を言う嫁、口の悪い嫁という感じしかしませんでしたし 悪口を言うそういった面は人間なら誰しもあるのではないか?と奥さんに共感することも可能です 質問者様、奥様は、今まで自分の欠点、人間の汚さ、そういったものと向き合うことが少なかったのではないかと感じました まずはその辺りから向き合っていくと、実はなんてことないという考えも生まれるのではないでしょうか 今は、真実を知ることの「怯え」で、ウサギをライオンと見間違えている そんな情けない男を想像してしまいます あなたがもっと「でーん!」と肝も据わった男であればいいだけの話ですよ 自分に自信がなくなってきたと仰っていますが 違うと思うんです、自信がない、自身がないことに気が付いたのだと思います 自信がないから今まで妻のご機嫌をとって振舞ってきた、奥さんもまだ精神的に幼いからどんな自分でも認めてくれるような、イエスマン(強くない人)を無意識に選んだ 自信のないあなたは奥さん色に染められていく 人から求められる事に自分という存在を感じていく しかし、いつまでたっても 自分の苦労や存在を相手から認められることはない そりゃそうです、奥さんは奥さんで 自分の存在を認めてもらう為にワガママ言ってんですから どちらも暗闇の中、自分の存在を知る為に殴りあっているようなもの あなたはこれからどうしたいのでしょうか 今までの自分、今の自分を認めることができたら自ずと、これから先の自分がどうしたらいいか見えてくると思います。 プログラマとか機械に落ちたとかそんなあなたの中にあるどうでもいいプライドは捨てて 奥さんが好きなら許してやりな 嫌なら別れな まずはその決断や覚悟くらいできる男になること それは今の自分さえ認めることができたら直ぐにでもできること。 キツイこと言ってゴメンな、でもそういうこと言ってくれないと変われないでしょ そういう人が周りにいたとしても プライドがごねるでしょ でもできるはずだよ、一度辞めると言った会社に頭下げたんでしょ? それを自分の存在を埋める為の動機から、家族を守る為の意義に変えるだけなんだから 一人の問題としてはこれで解決、後は奥さんの成長を待つしかないし 夫婦としての問題をどうするかは、もう自分で決めていけるはずだよ どうしていったらいいかはまた聞けばいい、その時は自分に自信がないという理由ではなく 変なプライドなくただ参考としてね。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻と付き合い始めてからプライドなるものはすべて捨て去ったつもりでしたが、文面からそういう面が伺えるのですね。。 >奥さんが好きなら許してやりな >嫌なら別れな ここが核心をついているかもしれません。本当に好きだったのか、好きで結婚したのでは無いのか。。と結局の所愛情が無いから妻は結局の所変われなかった(むしろ悪くなった)のではないかと最近はそう思っています。 他の回答者様の意見も含めると妻は精神異常では無く、偏った性格なだけと判断できますので、やはり私の視野が狭くなっていると痛感した次第です。 誰にも相談できず、日々絶望感が大きくなっている中、ダラダラと書いた文なのに回答頂き本当にありがとうございます。これだけでも心の重みが軽くなった気がします。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

失礼ながら、典型的にお子さんを駄目にしそうな母親だと思います。性格がおかしいです。収入面で泣いて騒ぐと言うところであなたに何を求めていたかわかりますね。あなたの社会的信用や面子よりご自分の我侭感情を満足させることが優先だったのです。しかしあなたご自身が会社でも家庭でも自信を喪失なさっているのが彼女に読まれていそうな気がします。自信を取り戻してください。なぜその場で奥さんとお子さんに厳しく言わないのですか。人の悪口が常習化している、今にこれでは問題が持ち上がると思います。疲れて帰ってきて、人の悪口を聞いてどこの誰が幸せだと思うのか、とおっしゃったら良いのです。お子さんは母親と同じようにする事で彼女の機嫌を損ねないと知っているのだと思います。生き延びるための知恵でしょう。そうでもしないと馬鹿呼ばわりされるかもしれないからです。 家族全員で家の中で思いっきり他人の悪口を言い、外では絶対に言わない、それを自慢なさっている女性タレント医師の母親の記事を読んだことがあります。しかしなんと見苦しく醜い時間でしょうか。あるいは浅はかな。そのタレントは辛らつな物言いで性格に問題を感じました。極端なものの見方しかできない印象でした。人の悪口を言う人の顔は引きつり口元は醜く曲がっています。その表情や言い方が日常化して綺麗な笑顔と心が保てるでしょうか。笑うかどにこそ福がきます。悪口ばかりでは様々なサインを見逃してしまいます。学校で先生も表情の変化に敏感に気がつくでしょうし、お友達も離れてしまいます。自分だって完璧ではないことに気がつかせなくてはいけません。そうしないと考えが狭くなってしまいます。”母親のお前がそれでどうする”、自信を取り戻して、父親、夫としてリーダーシップを発揮させ、家の中に子供の笑顔を取り戻させるべきでしょう。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜその場で奥さんとお子さんに厳しく言わないのですか。 妻は結婚前からこの調子なので、その度に怒ると疲れるからです。(お恥ずかしい話ですがあまり怒る事が無いので、一度切れしまうとものすごい疲れます。。) 仰る通り子供は今の所母親の顔色を伺っての行動だと思っています。なので今は静観してます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

性格だと思います。 頭がおかしいというと何やら病的ですが、生まれつきの歪んだ見方と性格なのでしょう。これが身体ならワキガみたいなもので、その部分を知っていて結婚したのですよね。 恋愛中は気にならなかったものが、目が覚めたら気に障って仕方がないというところですか。 この先治ることはなく悪化してくだけです。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この先治ることはなく悪化してくだけです。 他の回答者様の意見からすると、自分の性格・対応にも問題あると認識していますが、それを改善できたとしても避けられないものでしょうか。。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.2

異常か?と言われれば確かに尋常の域を超えていると思いますがそう言う人間って結構いるものですよ。 元々気が強く相手を支配したいと思っている人なんでしょうね。そう言う人間に見込まれてしまったあなたにも問題があるのかもしれません。ある意味その強い部分にも惹かれたのではないでしょうか? 仕事の事にそこまで口を出し思うままにあなたを操りたいと思っている奥様も異常ですが振り回されたあなたの態度も相手を助長させてしまったんじゃないでしょうか。。 正しいとか正しくないと論じてもここでは意味がないと思います。 今後奥様との夫婦生活を継続させたいのなら馬耳東風を決め込むことしかないと思いますよ。 吐き気がすると言うのは尋常ではないのであなたの方がかなり心を病んでしまっているのかもしれませんね。 眠れない食欲がないなどの症状があれば治療の必要があると思います。 相手は変えられないけれど自分は変えられると言いますから誰にも支配されない自分をしっかりと持てるようになれば自信も生まれて来ると思います。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事の事にそこまで口を出し思うままにあなたを操りたいと思っている奥様も異常ですが振り回されたあなたの態度も相手を助長させてしまったんじゃないでしょうか。。 はい。。今振り返ると当時の行動はあまりにも純粋というか相手を信じきっていた様に思われます。 >誰にも支配されない自分をしっかりと持てるようになれば自信も生まれて来ると思います。 そういう行動を最近取るようになってきていると思うのですが、自分を責めていた矛先が子供たちに向いている気がしています。

関連するQ&A

  • 妻の性格は異常です。どうしたらいいか困っています。

    妻の性格は異常です。どうしたらいいか困っています。 世間一般的な意見を聞きたいです。 私が株で失敗し、貯金を全部失ったため、次女を幼稚園にやるために妻が働き始めました。 仕事は週に4~5日です。それで月に6万円ほど稼ぎ、幼稚園代(私立)や養育費にあてています。 4歳の娘が熱を出した時に預けるあてがないので、休日中心に働いています。 平日も週に2~3日出ていますが、店が人手不足で、出ざるを得ないんだそうです。 休日は自分が9歳と4歳の娘を見ています。 休日の妻の拘束時間は、移動時間を含めると朝9時から夜9時くらいになります。 妻は、朝と帰宅後に家事(風呂を洗う・洗濯ものを干す・畳む・翌日の夕食をつくる・食器洗い洗浄機の皿をしまう)をしています。 その後、子供と寝る時間に間に合えば子供達と寝ます。 問題は、自分が少しミスをしたときに、文句を言ってくることです。 ・子供の寝る前の歯磨きを、染色剤を使わず適当にやったら(いつもこれを使っている)、妻がその染色剤を使って磨き直しを勝手にしてきて「きちんとやってくれないとパパに子供を預けられない」などと煩い。 ・朝は私は妻が出かけるまで、寝ているのですが起こされます。子供が起きるのは休日は8時過ぎから9時前くらいで、私がなかなか起きなかったりすると文句を言ってきます。 妻によれば、「私が出かける10分前や5分前に子供達が起きてきても、御飯を食べさせたり身の回りの世話をしてやることは出来ないから、責任持って起きてきて見て」なんだそうです。 朝忙しいからと言って、子供に御飯も食べさせられないなんて、母親失格です。 因みに私は通勤距離が片道二時間かかります。なので、休日は特に理由が無ければ朝11まで寝ています。 夜は3時ごろまでテレビを見たり、パソコンで遊んだり、また仕事の残りや調べごとをしてから寝ます。 ・妻はお金にだらしないです。私は妻に月10万渡してます。(それ以上は渡しません) その中で妻は、食費、水道代、幼稚園代(入園金、準備費などもすべて)、長女の小学校代、自分の医療費、平日のレジャー費、子供達の服飾品なども買わせる様にしていますが、足りないんだそうです。 「普通の主婦を見ろ、世間一般的にお前はおかしい」と言っていますが、反論してきます。ありえません。 普通の主婦はもっときちんとお金を管理しています。 7万円くらいで二人の子供を育てている主婦だって知ってます。(会社の知人の家がそうです) ・上の娘に歯科矯正させろと煩さかった。初期費用の9万円は妻が出しますが、残りの6万円くらいは自分が出すことになりそうで、5月は税金もあるのに痛いです。 最近は、「今の仕事は家庭環境が悪化するからやめたほうがいい。私は水道検針員でもやって月数万稼ぐ。だから子供手当ては自分に寄越せ(幼稚園代にあてる)」と言います。怠けることばかり考えてます。異常です。普通の主婦はそんなじゃありません。 私が妻や子供たちを養っているのだから、子供手当ては私が貰うのが当たり前です。月10万もやっているのに、これ以上金を欲しがるなんておかしい。 しかも、いつまでも私の失敗にケチをつけてきます。 私は、数年前に家を買った当時、200万円の車を買いました。燃費がかかって仕方なかったので、100万円で売って、100万円の車を買いました。そのことに対して、ことあるごとに文句をつけてきます。 因みに妻が乗っているのは、やはり5年前に35万円で買ったビッツです。 ですが、買ってやったのは私です。養っているのも私です。 妻に文句をいうような権利はありません。 妻は最近、今くらいの収入を得つづけて欲しいなら、妻の母と同居しろと言ってきます。 理由は、下の娘がしょっちゅう熱を出すので、預けられる人が必要だからだそうです。 そうすれば平日の安心して働ける、などと言ってます。 またお義母さんは遺族年金を貰っていて、他にも収入があり、同居すれば家に5万円ほどお金を入れてくれると言っているので楽になるそうです。 それもうざいです。私の母に借金をして買った家なので、妻の母を入れるなんてとんでもないです。 それに、お義母さんが家にいると、目が気になるし、気をつかうから嫌です。 収入比率、トータルで仕事に拘束される割合を考えれば(自分は通勤に片道二時間かかります)、休日も妻が家事をやるのは当然だし、子供の面倒だって帰ってくれば見るべきです。 でも私が甘えてさぼり、部屋にひっこんでいたりすると文句を言われます。 離婚すると今後妻の方が金には困るはずなので、離婚すると脅しているところです。 それでも妻がまともにならなかったら、どうしたらいいですか。 世間的に、こんな妻はどうですか。

  • 妻の性格が異常です。どうしたらいいか困っています。

    世間一般的な意見を聞きたいです。 私が株で失敗し、貯金を全部失ったため、次女を幼稚園にやるために妻が働き始めました。 仕事は週に4~5日です。それで月に6万円ほど稼ぎ、幼稚園代や養育費にあてています。 娘達が病気の時に預ける所がない為、妻は休日中心に働いています。 店側の都合で平日も週に2~3日出ています。 休日は自分が9歳と4歳の娘を見ています。 休日の妻の拘束時間は、移動時間を含めると朝9時~夜9時くらいになります。 妻は、朝と帰宅後に家事(風呂を洗う・洗濯・翌日の夕食をつくる・食器洗い洗浄機の皿をしまう)をしています。 その後、子供と寝る時間に間に合えば子供達と寝ます。 問題は、自分が少しミスをしたときに、文句を言ってくることです。 ・子供の寝る前の歯磨きを適当にやったら、妻が磨き直しを勝手にしてきて「きちんとやってくれないとパパに子供を預けられない」などと煩い。たまたまさぼっただけなのですが。 ・休日の朝は私は妻が出かけるまで寝ているのですが、起きないと怒ります。 子供が起きるのは休日は8時過ぎから9時前くらいです。 妻によれば「私が出かける10分前や5分前に子供達が起きてきても、御飯を食べさせたり身の回りの世話をしてやることは出来ないから、起きてきて見て。また、引き継ぐ時間が無いと、子供が不安がって『ママ、ママ』言う」そうです。 朝忙しいからと言って、子供に御飯も食べさせないなんて、母親失格です。 因みに私は通勤に片道二時間かかります。大変なので、休日は特に理由が無ければ朝11時まで寝ています。 ですが、最近は起こされれば妻が出かける前の時間に起きるようにしているし、努力もしています。 なのに顔を合わせたくないという理由で起きていかなかったら文句を言われました。 因みに私は夜は3時ごろまでテレビを見たり、パソコンで遊んだり、また仕事の残りや調べごとをしてから寝ます。 ・妻はお金にだらしないです。 私は妻に月10万渡してます。 その中で妻に、食費、水道代、幼稚園代(入園金、準備費など)、長女の小学校代、自分の医療費、平日のレジャー費、子供達の服飾品、予防接種など買わせる(させる)様にしていますが、足りないそうです。 度々「普通の主婦を見ろ、世間一般的にお前はおかしい」と言っています。 普通の主婦はもっときちんとお金を管理しています。 7万円くらいで二人の子供を育てている主婦だって知ってます。 ・最近は、「今の仕事は家庭環境が悪化するからやめたほうがいい。私は水道検針員でもやって月数万稼ぐ。だから子供手当ては自分に寄越せ(幼稚園代にあてる)」と言います。怠けることばかり考えてます。普通の主婦はもっと働いてます。 私が妻や子供たちを養っているのだから、子供手当ては私が貰うのが当たり前です。月10万もやっているのに、これ以上金を欲しがるなんておかしい。 ・いつまでも人の失敗にケチをつけてきます。 私は、数年前に家を買った当時、200万円の車を買いました。燃費がかかって仕方なかったので、100万円で売って、100万円の車を買いました。そのことに対して、ことあるごとに文句をつけてきます。 因みに妻が乗っているのは、やはり5年前に35万円で買ったビッツです。 ですが、買ってやったのは私です。養っているのも私です。 妻に文句をいう権利はありません。 妻は最近、今くらいの収入を得つづけて欲しいなら、妻の母と同居しろと言います。 理由は、下の娘がしょっちゅう熱を出し、また幼稚園嫌いなので、預けられる人が必要だからだそうです。 そうすれば平日に安心して働ける、などと言ってます。 またお義母さんは遺族年金を貰っていて、他にも収入があり、同居すれば家に5万円ほどお金を入れてくれると言っているので楽になるそうです。 私の母に借金をして買った家なので、妻の母を入れるなんてとんでもないです。 それに、お義母さんが家にいると、目が気になるし、気をつかうから嫌です。 収入比率、トータルで仕事に拘束される割合を考えれば、休日も妻が家事をやるのは当然だし、子供の面倒だってどんなに遅くなっても帰ってくれば見るべきです。 でも私が甘えてさぼったり、顔を合わせたくないなどの理由で部屋にひっこんでいたりすると文句を言われます。 どうして妻が一方的に私を責めてくるのか分かりません。 夫婦なんだから、助け合い、許しあうのが当たり前だと思います。 自分の我侭は通そうとするのに、私の我侭を許さない妻を許すことが出来ません。 離婚すると今後妻の方が金には困るはずなので、離婚すると脅しているところです。 それでも妻がまともにならなかったら、どうしたらいいですか。 世間的に、こんな妻はどうですか。

  • 会社に不満を述べる人

    私の会社は倒産一歩手前まで来ています。 給与の遅れが5月から相次ぎ、よく9月まで持っているなと思います。 社長が社員の為に借金をしてまで会社をどうにか持たせようとしているからこそ給与の未払いや遅れに文句を言えません。 しかし私の周りでは社長を避難する人が多く、不満を述べています。 不満を述べてる人の中では売上に貢献していない(社内案件)にも関わらず文句を言ってる人がいます。 経営に不満を持っているなら辞めればいいのに。 不満を述べてる人はたいてい今の大不景気で行きどころがないから、今の会社にのさばってるだけ。 お金をもらっているくせになに様だと凄く不愉快になります。 そう思う私は変わってるのでしょうか?? 悪口に同意しないと間違っていると言われます。 かと言って一緒になって社長の悪口を言いたくありません。 私は社長が好きでもありません。 ただ中間の立場に立って思っているだけですが。 間違っているのでしょうか?

  • 精神的に異常かどうか教えて下さい!

    精神的に異常かどうか教えて下さい! まとまりの無い長い文面になると思いますが、状況を説明していきます。 私の母の事なんですが、きっかけがあればすぐにヒステリックになります。 十年位前の、父の浮気が発覚した時からです。 今は父も誠実で潔白で、とても母を大事にしていますが、母ももう信頼していますが、ヒステリックな癖だけが残っている感じです。 包丁を出したり、物に当たるのはもう驚きませんが、壁に油性マジックで悪口を書きまくった時はびっくりしました。 (当時は父に対しての悪口) 人に意見を求めておきながら、自分と違う意見だと"文句"ととらえ、"この世から居なくなれ"と言われた気分になるらしいです。 (私<娘>に対しての感情) なので、家族は反論せずそっとするようにしています。 それでも、母の不満はたくさんの事から募るみたいで、例えば家族の電気の消し忘れや、話し方の細かいニュアンス、目つきなどでまたヒステリックになります。 叫び睨み、『死んだ方がいいんでしょ!!!』と。 家族に対してだけではなく、友人への悪口もよく聞きます。 たかが口先、でも回りは本当にきついです。 さかのぼりますが、私に初めてめて彼氏が出来た頃は『色気づいためすぶた!』と言われたのを覚えています。 私はもう26歳で結婚もしていますが、学生時代の彼氏には全員(今の主人を含む3人)に『うちのこをどれくらい愛しているか』を聞いてから『別れるように』話を持っていく電話を勝手にしていました。 妹の彼氏にもそうでした。 変な様子でヒステリックな母がいやで、学生時代、家に帰らない時がありました。すると、友達の家に勝手に上がり込み私を探すことがあったようです。 こんな様子ですから、結婚までも大変でしたがやっと容認してくれたのに、報告を親戚や祖母に黙っていることも変だと思います。 私が報告しようとするとまたダメだと言ってヒステリックになるんです。 妊娠にも、『おめでとう』ではなく怒ります。 うれしくて報告するのに『なにそれ!』と怒りはじめます。 母にとっては結婚しても、不純行為なのかな…。 (母は実のお父さんに性的虐待を受けて育ち、私の父にはレイプされて私を身ごもったらしい) 母に喜んでもらえず、すごく辛かったです。 結婚も出産も親族に報告してもらえずのままです。 最近傷ついたのは私に対して、『あんたの考え方は全っっ部間違ってる』と言われたことと、『子供を放ったらかしで家事も一切してない』と、すべてを見ずして批判をしてきたことです。 『そんなことないよ、全部は見てないでしょ』と一言返せば、『あんたは私を全否定する』と返ってきます。 熱心に宗教活動をしており、まぁ自由ですから、その宗教に対しての文句は私もありませんが、苦しみがあるから一生懸命にしている様で、それなら病院に行って少しはその慢性的な苦痛からラクになれたらいいのになと思って、妹と一緒に病院に行く事を進めてみると、また一段とヒステリックになり『牢屋の中に閉じこもって死ねばいいんだろ!!!』と…。 私たち兄弟はもう本当に『???』なんです。 言ったことがそのまま通じず、自分が言ったことと信じている宗教の先生の言うこと以外の意見で自分と違うと『全否定してる』『死ねという意味』になるんです。 あと、自分の言ったことややったことを忘れます。 おかしな行動をしても、そのことを家族が『あの時こうしたよね』と言っても『そーんなことするわけないでしょ!またばかにして!死んで欲しいんでしょ!』と返ってきます。 キッチンドリンカーで、お酒が入るとさらにヒステリックです。 殺されないかな、とか自殺しちゃわないかな、と、家族も疲れて、生活に怯え始めました。 26歳の私に、お酒もたばこも免許を取ることも禁止です。 最近までは自転車もだめでした。 私の母は変だという思いを、やっと確信できるようになってきました。 が、客観的にはどう思われるのでしょうか?? また、病院に行ってみてもよいほどの状況だとしたら、連れて行けない人をどうやって連れて行けばよいのでしょうか。 無理矢理抑えながら連れて行くとしても、連れていった方がいいでしょうか?

  • 妻への不満、私は異常なのでしょうか?

    初めて投稿します。長文です。まとまりの無いダラダラ文です。 暇な方は読んで見てお答えください。 バツイチ同士で6年前再婚いたしました。妻は3人の子持ち状態でした。 正直離婚も考えてます。時期は子供が全員社会人になってからと考えています。 妻のいい加減さに我慢出来なくなってきました。 妻の事を全て把握していると断言できないですが、私の不満の内容を書きたいと思います。  母親としての自覚が無い。 子供を甘やかし過ぎ。子供が甘えた事を言ってくるのを殆ど認めてしまう。 (子供は現在全員中学生以上です。) はたから見てると子供の奴隷のようにハイハイ言う事を聞いています。 私がそのやり取り見て口出しすると、妻は「子供はそうゆうものでしょ」と私の口出しを批判してくる。 以前、妻に何故そこまで言いなりになる?と聞いたところ 「口答えすると、子供が更に口答えしてくる。キリが無いし面倒だから子供の言う事聞いている方が楽」 と、言っていた。 妻もかなりの面倒くさがり屋、と私は理解していましたが、その手抜きはヤバイと言っても聞いてくれません。 妻自身の子供時代も、かなりの問題児だったらしい。 お母さんはね、小学校時代は、よく学校サボって親や先生に怒られたんだよ、って笑いながら昔話を子供に聞かせていた。 あと、これは結婚後知ったのだが、妻が中卒というのは正直驚いた。 私としては信じられなかった。理由を聞いて更に驚いた。 友達が家庭の事情で高校行けないのを知り、可哀想だからソレに付き合ったというのだ。 妻としては友達想いでしょ?ってコレも自慢げに子供に話をしていた。 私は よく親が高校行かないのを認めたなぁ、親はかなり頭抱えていただろうなぁ。と思ったよ。 母親としての自覚が無いって書きましたが、母親の基準って何を基準にしていますか? 私は、自分の母親を基準にしています。自分が子供の時、どんな事をしていたか。 私はソレを基準にしています。だからこれは個人差がありますよね。 多分、妻の親がそんなだったから、妻も母親になって悪気もなくソレを継承しているのでしょう。 妻は悪くない。そう育てた親が悪い!そう分かっていても、やはり我慢ならないのです。 朝子供より早く起きず、飯もろく作らず子供が自分で飯を用意し食べる事に、 「手が掛からなくて楽」って喜ぶし、家の掃除もしない。 妻の生活パターンは、 朝子供より早く起きたら子供を起こし、コンビニ言って菓子パンや唐揚げかって子供の朝飯にする。 子供らはノンビリ学校の用意し、通常は歩いて通学なのだが間に合わないので 毎回車で送迎。その後妻は6時間パートに出て、その後、子供を迎えに行く。夜は子供ら連れて近所 のママ友の家に遊びに行く(帰宅11時以降当たり前) ちなみに 夕飯は月に10回作れば良いほう。そのほかの日はセルフサービス状態。 そんな感じなので、子供らは夕飯時には帰宅しなくなりました。 帰って来ない子供を夜9時位に友人宅に迎えに行くと 「もっと遊びたかったのに」って泣いて反抗する始末。最悪です 子供らの衣類の洗濯は1~2日ごとに妻がしています。毎回乾燥はコインランドリーです。 私はと言うと、 ほぼ毎日の家の掃除機掛け、風呂、トイレ掃除。 ゴミだし、毎朝夕の犬の飯やりと散歩。 週1回の溜まった自分の衣類の洗濯(乾燥は部屋干し)。週一くらいで子供らのも洗濯しますが。 妻への不満を話すとキリがないくらいです。 そんな妻の行動が子供へ悪影響を与えるのが、子供が継承してしまうのが心配でならないのです。 子供が将来母親になった時、母親はどうすべきか?この基準が変になる気がして。 妻はよく口にします 「子供に厳しくするだけではなく、子供の気持ちを分かって甘えさせてあげるのも大事」と。 妻が言ってる事は分かる。でも、それって小さい子供相手の話では?と思うのです。 中学生にもなって、面倒だからとか、やりたくないから、とかの理由の事を 親が手伝う意味があるのでしょうか? 私は、よく子供に「朝5時に起こして」とか「6時に起こして」って頼まれてますが OKしない場合があります。 何故か? 子供本人が起きようと努力してないときは絶対OKしません。 深夜2時3時までDVD見たり、起きてる子供のそんな頼みを聞く意味ありりますか? 早く起きたければ早く寝ろ!自己管理を要求しても良い年齢と私は思います。 だけど妻は、そんな子供の頼みもOKします。しかし、 妻は寝坊し、子供から怒られるのが良く有るパターンなのですが。。変ですよね? ハッキリ言ってもう十分子供に悪影響が現れていて手遅れかもしれません。 努力は嫌いだから自分でやらずに人に頼む。好きなことはやる。時間にルーズ。 子供も妻も。。。 お金に対しても問題が多々あります。 私は手取り35~40万。妻8~10万。 ウチの大蔵省は妻。(私の小遣い5000円。泣けてくる) 貯金ゼロ。 有り得ますか? 節約節約って妻は口癖。 なんで貯金無いの?って聞いても イロイロ掛かるんだよ、って言って内容が不明。 家計簿つけろ、って言っても聞く耳持たづ。 多分、食費が多い。あと、子供への小遣いも結果的に多すぎ。 子供の小遣いは中1は3000円、中2は4000円、中3は5000円。プラスおやつ代が1日100円。 結局、中1は3000円+(100円×30日)=6000円って感じ。 学校休みの日で昼飯作らない日は、昼代500円支給。夏冬休み時期はウハウハ状態でしょうね。 私は、5000円のみ。昼代なんで貰った記憶無いわ。 数年後のマイホームの補修なんて無理っぽい。 家計は私が管理する、って以前に妻に言ったら 「それなら別れる」ってよ。私の存在意味は何なんでしょうか 確かに妻の小遣いって無い。(私が知らないだけかもしれませんが) 妻は毎月2~3回は夜に友人と飲みに行きます。 (私は一切飲みに行きません、自宅で晩酌のみです) 「友達がおごってくれるから飲んでくる」いつも そう言います。 夕方6時位から飲みに行き、帰宅は早くて深夜2時、遅くて5時位かな。 タダ酒な以上それに対して文句は言えないのだが。。チョット非常識な気もします。 状況を分かってもらおうとイロイロと書きましたが、結局分かりづらかったと思いますスミマセン。 最近、妻の不満ばかりが頭の中いっぱいで、「もしかしたらオレ間違っているかもしれない」って 思うようになりました。  このままこの生活を続けて行くのが良いのか。それとも答えの出ない問題なのか。  夫婦はこんな事当たり前?私が異常なだけでしょうか?まだまだ私も子供なのかな。

  • 妻からのメール

    私が妻と性格の不一致で離婚したく、妻の悪口を共通の友達に言ったら、妻が私の今までの行ないを、全て公表するとメールしてきました。 友達や会社までメールをするといいます。 このメールを読んだ友達や会社の人はどう思うでしょうか? 妻は私を脅していると思うのですが。 以下、妻からのメールです。 あなたが今までやってきたこと全てきちんと公にしたら? 気に入らなければ、大声を出し叫び、テーブルをひっくり返し皿を割り、子供が怯えていても、震えていても、何時であろうとおらびたおす。私の服や鞄を庭に投げ叫んでいる。 そして全てを公にしてきちんと別れると言ったら、俺の人性台無しにする気かと言って、子供の前でも包丁を持ちだし、しまいには、子供を苦しめるために、子供の前で死んでやると叫けぶ、もはや父親でもないありえない人。 毎日のように、早朝であろうと、夜遅くであろうと、実家の両親に電話して、私の悪口を泣き叫び、両親をいつも震え泣かしているのは誰? 私の悪口を近所にも言い回っているのは誰? やることやること全て自己中で、自分の思い通りに行かなかったら、暴れまくり実家に電話。 あとは子供や両親が怯えてないていても、全く知らんぷり。 そして仕事、仕事といい、自分は浮気に飲み会ですか? 毎晩、連絡ひとつなく好きなだけ仕事して、子供にも全く関わらず、それで出張や遊びに行けなかったと被害者ずらですか? 不妊治療している私に会社のねーちゃんと子供つくったら実家の両親も喜ぶと思うわとさらりと言い、 実家の両親が言ってもないような人をとても傷つける嘘をさらりとつける人。 気に入らなければ人の顔に唾をはく人。 まずはこれだけのことをきちんとみんなにも公にしたら? きちんと全てあなたが子供をDVして虐待していること公にしてください。 あなたの被害者ずらのメールでなく、このメール転送したらどうです か? こんなメールを妻は周囲に公にしようとしています。 私は妻とはどっちもどっちだと思い、性格の不一致で離婚したいのですが。このメールを読んだ周囲はどのように感じますか?

  • 妻のことが心配です

    私は42歳の会社員で、妻は36歳で会社で事務の仕事をしています。結婚10年目で子供はいません。 半年ほど前から急に妻が夫婦の交わりを拒むようになりました。体調が良くないのかと心配しても、それ以外は普通にしていますので、おかしいと思い、何度か訳を聞きましたが、なんでもないといいます。心配になって、先日、妻の会社の私が知っている人に会社での様子を聞きましたところ、妻は半年前から社長の秘書役に代わっていて、いつも社長室に居り、社長が出かける時には同行しているそうです。社長は60歳近いけれど、精力家で有名だと言うことも知り、2人の関係を疑ってしまいました。ただし、帰りは定期的で遅くはなりません。 昨夜、妻に社長秘書に変わったことを言わなかったこと、社長との関係を聞いてしまいました。でも、何も無いと冷めた顔をして言います。疑っているためか、嘘をついていると思いました。 私は美人で優しい妻が好きですので、離婚をしたくありません。 このような場合、どうしたら良いでしょうか。妻は、なにか隠しているでしょうか。 これは怪しいでしょうか。

  • 妻とうまくいきません。

    妻とうまくいきません。小さい子供が3人います。妻はバイトを週数回しています。 家事、育児についてわたしは積極的にしてるのですが、妻は細かく自分の思い通りにやってないとわたしに色々文句を言ってきます。それが年々要求が増えてきています。 たまに耐えきれず、妻にそこは妻がしろよと言うと、妻から、そんなこと言われるなら3人妻が別居してみると言います。 わたしとしては、お互い不満があるのはあたりまえ、夫婦は忍耐も大事と思うのですが、妻は極論に持っていきます。 妻は短気、せっかち、生真面目な性格です。 どうすれば良いでしょうか、子供のためにも別居はわたしは嫌です。 妻は正しい考えなのでしょうか、わたしが至らないでしょうか。 もうどうしてよいかわかりません。アドバイス下さい。

  • 会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。

    会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。 いい加減うるさいし、こっちは気持ちよく仕事したいのですが、 なんなんでしょう? 黙ってくれる方法ありますか? 文句、不満あるなら直接自分で解決するようにすればいいと思うのですが、 うだうだ不満言われてもこっちもストレスたまるばっかりです。 こっちはこっちの目標を持って業務にあたっているだけなのですが・・

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻が離婚したいと言っています。 修復できないでしょうか? お互い27歳共働きで子供が1歳4カ月のものです。昨日、妻に離婚したいと言われました。 僕は離婚したくありません。原因を聞いてみると、今までの僕の態度や対応の積み重ねと言われました。 ここ1カ月つらい妻の態度がおかしく話しかけてもほとんど返答がありませんでした。 仕事で疲れていると思い家事はほとんど僕がこなしました。でも、こちらも限界になり理由を聞いてみると離婚したいと 言われました。原因は少しは分かります。妻が育児休業を子供が8カ月の頃で中断してくれと会社から言われた時から積み重なっ いると思います。その時、僕は会社の規定で1年は取得できる権利があるから働かないとダメなのか?「子供とは今しかゆっくり一 緒にいれないから何とかできないか?」とお願いしました。でも、妻は「会社が忙しいから無理」と言い僕は了承し、出来るだけ妻が 楽に働ける様に家事を協力してきました。 買い物、食事は僕が担当してきました。 育児休業明けの3年間は会社の規定で朝の時間短縮就業があり、8~17時を9~17時に変更して妻が働く事になりました。 しかし、実際仕事が始まると帰りは19、20時もあり、残業代は出ません。 それでも、会社から「8~17時に戻れないか?」「こんな忙しい時に時短なんて」と言うわれていたのですが、僕が子供も寂しがって いるので出来るだけ時短で働いてほしいと頼んでいました。 言い方が悪かったかもしれませんが、僕が妻の仕事に対しての理解を出来なかった事や、自分のストレスを妻へぶつけていたの だと思います。 前に子供が寂しがっているので仕事を辞めたら?と話、少し妻の会社に対しての愚痴を言ってしまいました。 妻は「人がおらんからやめれない」と言いお互いにストレスの溜まったままの生活でした。 妻も仕事のストレスで普段は許せていた僕の対応などが許せなくなっていると思います。 妻が最近知り合った人に相談していた事です。妻とは中学の同級生でお互いの親友たちも中学の友達です。 しかし、親友には何も相談せずに違う男の人に相談していました。これは妻の携帯を見て分かったのですが、1カ月以上前から 毎日連絡を取り、時には深夜、朝方まで家に帰って来なかった事がよくありました。 相談にしては少し怪しくて・・・ 僕は子供に対して本当に愛情を持って育てて来てもしも、離婚してしまったら妻に子供を引き取られてしまいそうで涙がとまり ません。 修復などどうしたらいいでしょか?