妻の精神的な問題について

このQ&Aのポイント
  • 妻との職場結婚により、彼女の問題行動に悩んでいます。彼女は小さなことでも大袈裟に騒ぐタイプで、残業や給料の問題にも敏感です。自分が転職したことで家庭内の問題は少なくなりましたが、妻との信頼関係が失われている気がしています。
  • 妻は自分の仕事に対して不満を持ち、それが家庭内の雰囲気にも影響しています。彼女は妻ではなく、上司や友人たちに対しても文句を言うことが多く、子供たちもその影響を受けています。自分は正しい判断ができなくなり、心が疲れています。
  • 自分と妻の関係が崩れていることに悩んでいます。妻の行動が正常かどうか自信が持てないし、家族の会話もネガティブなものが多くなってしまいました。この状況から抜け出す方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妻は精神異常なのか?

妻とは職場結婚になります。付き合うきっかけは 職場の不満等の相談を受けたところからなのですが、 人の欠点を見つけるとそれを何倍、何十倍にも大きく受け止めて 騒ぐタイプで、ある人との問題が解消されても、次の人。。 という感じでキリがありませんでした。 何より給料が自分より少ない事にプライドが傷ついたのか、 猛烈に会社に対しての不満を自分に浴びせかけていました。 (妻は自分より5年くらい後に中途で入っています) すこしでも残業や休出があったりすると物凄い勢いで文句を 言われていました。(小さい会社なので残業手当等は出ない) そんな日々が続きとても仕事が続けられないと判断した自分は 退職を決意し、その旨を社長及び会社の上司に告げました。 結婚式を挙げ祝福して頂いた2、3週間後です。 引き止められましたが、現状では厳しいという旨を伝え 次の仕事を探しました。 SE・プログラマの仕事をしていたのですが、その仕事を自分が している事自体気に入らないらしく仕方なくその前にやっていた 機械関係の仕事を探しました。 といっても田舎の為、なかなか仕事は見つからず、 何社か面接してやっと受け入れてくれる会社が見つかり、 給与は今の会社からかなり減ってしまいますが、 また1から妻と頑張っていけば良いと、ホッとして 嫁に報告しました。 が、収入が下がるのはイヤだと泣いて拒否されました。 結局、受け入れようとしてくれた会社の方に頭を下げ、 辞めると言った社長と上司に頭を下げ、元の鞘に収まりました。 会社の人たちは前と変わらず接してくれましたし、待遇も 変わりませんでした。ですが自分の中では完全に自分の信用は 失われたと感じていました。 この事をきっかけに妻が自分の仕事に対して文句を言うことは ほぼなくなりました。。が自分が妻に対する信頼はほぼ無くなった 気がします。 こんな調子の妻なので、当然自分の実家ともソリが合わず、 ママ友の悪口、パートの仕事仲間の悪口、学校の先生の悪口、 自分の子供に対しても出来ない事に腹を立て「バカじゃないの」と 真顔で叱責します。 今何よりきついのは子供たちも感化されていて妻と子供の 会話も先生の悪口や、素養の悪い友達の悪口が結構あり、 聞くだけで吐き気がします。 すみません。全然上手くまとめられていませんが、 妻は精神的にはおかしく無いのでしょうか? 自分はおかしいと思っていましたが、そう思う自分がおかしいのでは と最近思う事があります。 もう何が正しくて正しくないのか判断する自信が失われていく 気がしています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

大変ドライな回答になってしまって申し訳ないですが、確かに奥さんは頭がおかしいといってもいいレベルなんじゃないかと私も思いますが、そんな人と結婚した質問者さんも同じだなと思わずにはいられません。 >人の欠点を見つけるとそれを何倍、何十倍にも大きく受け止めて >騒ぐタイプで、ある人との問題が解消されても、次の人。。 >という感じでキリがありませんでした。 こんなの、結婚する前から気づいてたでしょ?気づいてて結婚したんだから、そりゃ自己責任だ。 客観的に申し上げれば、メンヘラ妻の尻に敷かれる小心者の夫。辛辣で申し訳ないですが、男なのに自分の意思をきちんと表現できないやつに私は同情することはできません。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんなの、結婚する前から気づいてたでしょ? ご指摘の通りある程度の予想と覚悟はしていました。 きっと変わってくれるという自分の勝手な思いがこういう結果を招いているのでしょうね。

ozawasab
質問者

補足

申し訳ありません。回答の内容ではとてもベストアンサーを選べないので、最初に回答を頂いたeroero4649様にさせて頂きます。 回答頂いた皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>妻は精神的にはおかしく無いのでしょうか? 奥さん1人で悪口が完結しているならまだいいが、お子さんにまで悪影響を及ぼしているとなると、おかしいと思う。 君は優しくて争いごとを好まない平和主義者なのだろう?それはそれでいいと思うけどね。 奥さんは本当に全方位的に悪口を言ってるのかが気になる。奥さんだって1人の人間である以上、だれか1人ぐらいは決して悪口を言わない。尊敬しているって人がいるはずだ。(本当ならそれが君だったら最高なのだが、これは仕方ない諦めような)まずはその人に相談してみることだ。君には見えていない奥さんの葛藤が分かるかもしれない。 あとは奥さんが頭の上がらない人がいるなら、その人を通じて注意してもらうのもアリだ。 ポイントは君1人で解決しようなどと思わない事。頼れる人がいれば頼ろう。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だれか1人ぐらいは決して悪口を言わない。尊敬しているって人がいるはずだ。 彼女は自分の親にすら機嫌が悪いときつくあたるので両親もダメですね。 (彼女の両親には本当に良くして頂いて恩も感じているのですが、 もう自分の事あること無い事言われているでしょうから嫌われていると思います。。) 今回の質問の主旨である「妻が精神異常か?」という事に関して、 他の回答者様に書いたとおり、まず妻と向き合った上で離婚か別居かこのままの 状態のまま続けるかという事を話す事になると思います。 この時、もし妻が精神異常者で無ければ、原因は自分と妻の性格の問題なので、 何とか2人で解決すべきだと思います。その結果子供の性格がねじまがったとしても 生きてけるのであればそれはそれで仕方ないと思います。 もし精神異常者であった場合、話の状況によって妻の状態がエスカレートして 子供に身体的な危害が及ぶ可能性があるのでは?という事を危惧しています。 なのでその場合第3者を交えて話をしないと。。という事を考えていました。 彼女の尊敬していると思われる方に一人心あたりがあります。 その方に一度相談してみようと思います。 (まず自分に激しいお叱りを受けるとは思いますが。。)

noname#219918
noname#219918
回答No.10

知ってる人で、一日中文句を言ってる人がいました。 あれもダメこれもダメ、あの人はダメこの人はダメって。 文句を聞いてくれる人がいないとますます文句を言い続けます。 あなたは奥さんの文句を聞きたくないんですよね。 そうするとますます文句を言います。 文句を聞くというのはかなり難しいんですけど、「本当に」聞くことが出来ると、その文句は一回で終わります。 奥さんは誰かに仕合せにしてもらいたがってるんですよ。 自分で自分を仕合せにすることをすっかり忘れているんです。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >文句を聞くというのはかなり難しいんですけど、「本当に」聞くことが出来ると、その文句は一回で終わります。 本当にそうなんでしょうか。。。 妻はこうなんというか、話を聞きはじめるとどんどん攻撃的になるというか、追い詰める傾向があります。 >自分で自分を仕合せにすることをすっかり忘れているんです。 これはすごく妻に当てはまる気がします。 この事に彼女が気づいてくれれば物凄く良い方向に向かう気がします。 (本当にそうなったら自分は捨てられる気もしますが。。)

• tarutosan
回答No.9

「小さな会社なので残業手当がない」「新しい仕事を決め嫁に報告」 これ、ポカーンです。 彼女はただ毎日愚痴を言ってるだけですが、質問者さんのしていることや考えは明らかに異常ですよ。 給与の未払いは犯罪です。ブラック企業に大きいも小さいもありません。全部悪いです。 子供がいるのに仕事の退職を後出しとか、昭和ですか…。 普通じゃありません。 奥さんが給料を安いことを不満に思うなんて、志の高い人じゃないですか。 女性は愚痴を言うものです。 受け流して頭の一つもなでて褒めればいいのですよ。 多すぎて聞きたくないなら「ほらほらまた愚痴言ってる。楽しい話ししようよ」っておしゃべりに誘導するとか、楽しい時間を過ごすための方法は色々あると思います。 ネガティブ思考になってる人は愚痴が多くなるので、それ以上に楽しさを用意してご家族で楽しめばいいのですよ。 あくまであなたが主体と思って下さい。 奥さんはわんちゃんだと思えば如何でしょうか?(奥さんが旦那さんをそう思うのも有りみたいです) うまくしつければ尻尾を振りますがそのまま吠えさせれば犬も不幸そうです。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻が会社を辞めるまでの2人の会話は5%ぐらいが普通の会話で後の95%は 会社の愚痴だったかな。。 それもリピート再生の様に同じ内容同じ言い回しだったので、真面目に向き合って 聞いてあげようとしましたが2日過ぎたあたりで気が狂いそうになりました。 (そのうち意識しなくても体が勝手に相槌をうつようになりました。もちろん話の内容は 聞いていません。) 自分も面白い人間ではないし気持ちの切り替えも苦手なので、その辺を 上手くやれなかったのが原因の1つかもしれません。 tarutosan様や普通の人が旦那だったらこんな事にはならなかったのしれませんね。。 >給与の未払いは犯罪です。ブラック企業に大きいも小さいもありません。全部悪いです。 仰るとおりですね。結局のところ自分の生き方の根本的から躓いているのだと 今はそう思います。 >子供がいるのに仕事の退職を後出しとか、昭和ですか…。 この時は子供はいませんでしたが、退職を決めてから就職先を探す間も 妻には報告していました。社長らがひきとめようと困っている話を 聞いて気分が良かったんでしょうね。就職先が見つからず、いざ次の会社が 決まって給与の内容を聞いたら現実に引き戻された。。みたいな感じでしょうか。

• 783KAITOU
回答No.8

●妻は精神異常なのか?  ↑その通りです。人の過剰な悪口、批難、攻撃などの言葉が限度を超えていてあなたご自身が不快感を覚える程度のレベルなら、異常です。奥さんの悪口は、幻聴・幻覚を作る元です。軽度の意識障害を発生させる「譫妄」(せんもう)が常態化しています。 このままでは人から相手にされず、避けられるようになるでしょう。奥さんはそれを逆恨みする様になります。そうなると奥さんの攻めを結果的にあなたは負う羽目になります。もちろん子どもが中学生までなら奥さんの気質が風邪のウイルスが感染するように気質として感染します。 あなたも、感染しやすい人なので迷いが発生します。今のあなたはかろうじて立ち止まれています。言葉では奥さんの言い分を受け入れています。しかし、奥さんの言葉を現実の事柄に置き換えた場合矛盾を感じられたのです。その程度のレベルしか判断できない状態ですので危うい状態です。 奥さんには「もの事」(物も含む)との関わりの方法及び「善悪美醜」を明確且つ具体的に、対比しながら説明して「理解」出来た。「分かった」と、いうレベルになるまで取り組む必要があります。奥さんは特にちょっとした「言葉の意味」を自分独自に解釈している点がありますのでこれらも早急に改善する必要があります。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 783KAITOU様の回答を読んで、そこまで酷い状態ではないのではないかと思った自分がいます。 (そう思ったこと事態「譫妄」の状態なのかもしれませんが。。) 理由として、妻は社交的でわりと誰とでも仲良くなります。(まあ仲が悪くなるのも早いですが。。) 妻の悪口自体は昔から変わらず、自分も聞き流せていたのですが、 やはり子供達の会話の変化が、純粋だった子供達の心が壊れていく様を目の当たりにしているような 感覚がしてとても気持ちが悪くなります。 仰るとおり妻は言葉を自分の良いように解釈する感があり議論が議論にならないのです。 ですがどこかで話し合わなくてはならないでしょうね。。

• kano20
回答No.7

お疲れのご様子、同情致します。 確かに強烈な奥さんだと思いますが、それでも貴方が恋愛して子供まで産ませた責任はありますね。 妻が嫌で似ている子供たちも嫌なら、離婚も考慮されてはいかがでしょうか? 妻が嫌がる転職をする。 妻に泣いてごねられても今度は転職を撤回しない。 子供たちが母親に着くと言うなら、離婚しても親権ごと妻に託す。 吐き気がするほど妻にも子供にも拒否反応が出ているのは、妻がおかしい云々ではなく貴方がもう生活出来ないギリギリのところまで来ているのだと思います。 妻に理想の夫は辞めて独りになる方法を考えませんか? 養育費だけは必ずお子さんに送ること。 結婚を後悔しているなら、本音で妻にぶつかるしかありません。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >妻が嫌で似ている子供たちも嫌なら、離婚も考慮されてはいかがでしょうか? はい。今離婚か別居を考えています。 理由は仕事を継続する為です。 仕事が好きだとか生きがいがあるとかではなく お金が無くなれば全て終わるからです。 何年もずーっと否定され続けると「そんなにダメ夫にしたいのなら、もう仕事もしたくない 勝手に路頭に迷えばいい」と思う気持ちが生まれています。それを何とか抑えている状態です。. もちろん離れたとしても責任が消えるわけではないし幸せになろうとも思っていません。 この地獄は形が変わってもずっと続くのだと思っています。

• E-1077
回答No.6

精神的におかしいと言ってしまえば乱暴だけど当たりでしょう・・・ でもねえ、ちょっと違うように感じる 社会的に未熟だともいえるし 単なるわがまま…だともいえる 本当にメンヘラ的な「異常」とはちょっと違うんだよね 収入が少ないことで泣くっていうことも理解できないし 同じ会社に居たのに内部事情を考慮しないってことも意味不明だし 「なんでそういう女と結婚したのよ?!」って言いたいなあ すごくわがままで自分は苦労してなくてという風にとれたね 子供に「馬鹿じゃないの?」と言っている親は良く見かけるけど、育ちが問題なのかなって思ってる。 彼女は正しい生き方や親としての義務は果たしていない のは事実 しかしそれを「精神異常」とするまでには至らないと思う

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当にメンヘラ的な「異常」とはちょっと違うんだよね メンヘラがどういう定義なのかは良くわかりませんが、 ネットで見るような極端なものではありません。 本文の方に書き忘れていますが、妻の普段の行動について、 下記の点が気になっています。 ・そばにある物を見つけられないと異常に怒り出す。 「そこのつめ切り取って」「ほらそこ!」「なんでわからないの!?」 ・自分や家族が風邪とかで具合が悪くなると機嫌が悪くなる。 (これはそれほど極端ではありませんが。。) ・子供を責める→子供が泣く→泣くことに腹を立てる 確かに「異常」と言うには至らない微妙ならラインです。が、こういう公の場に書いたのは 似たような事例があるのではないかと思った次第です。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

異常というと何か犯罪者的な匂いがするのかな?と思い質問を拝見したのですが ・・・質問者様の中で「異常」と思われているだけで、至って人間らしい反応のように感じます 確かに、状況を考えると大変苦労されているのは分かります ですが、厳しいことを言ってしまいますが 異常どうこうではなく、単にどちらも「子供」な気がした こう言われても、まだ自覚がない時期かとも思われます まず、 >人の欠点を見つけるとそれを何倍、何十倍にも大きく受け止めて 騒ぐタイプ これは、今の質問者様も同じではありませんか? 私は、異常と言うから質問を拝見したら、特に悪口を言う嫁、口の悪い嫁という感じしかしませんでしたし 悪口を言うそういった面は人間なら誰しもあるのではないか?と奥さんに共感することも可能です 質問者様、奥様は、今まで自分の欠点、人間の汚さ、そういったものと向き合うことが少なかったのではないかと感じました まずはその辺りから向き合っていくと、実はなんてことないという考えも生まれるのではないでしょうか 今は、真実を知ることの「怯え」で、ウサギをライオンと見間違えている そんな情けない男を想像してしまいます あなたがもっと「でーん!」と肝も据わった男であればいいだけの話ですよ 自分に自信がなくなってきたと仰っていますが 違うと思うんです、自信がない、自身がないことに気が付いたのだと思います 自信がないから今まで妻のご機嫌をとって振舞ってきた、奥さんもまだ精神的に幼いからどんな自分でも認めてくれるような、イエスマン(強くない人)を無意識に選んだ 自信のないあなたは奥さん色に染められていく 人から求められる事に自分という存在を感じていく しかし、いつまでたっても 自分の苦労や存在を相手から認められることはない そりゃそうです、奥さんは奥さんで 自分の存在を認めてもらう為にワガママ言ってんですから どちらも暗闇の中、自分の存在を知る為に殴りあっているようなもの あなたはこれからどうしたいのでしょうか 今までの自分、今の自分を認めることができたら自ずと、これから先の自分がどうしたらいいか見えてくると思います。 プログラマとか機械に落ちたとかそんなあなたの中にあるどうでもいいプライドは捨てて 奥さんが好きなら許してやりな 嫌なら別れな まずはその決断や覚悟くらいできる男になること それは今の自分さえ認めることができたら直ぐにでもできること。 キツイこと言ってゴメンな、でもそういうこと言ってくれないと変われないでしょ そういう人が周りにいたとしても プライドがごねるでしょ でもできるはずだよ、一度辞めると言った会社に頭下げたんでしょ? それを自分の存在を埋める為の動機から、家族を守る為の意義に変えるだけなんだから 一人の問題としてはこれで解決、後は奥さんの成長を待つしかないし 夫婦としての問題をどうするかは、もう自分で決めていけるはずだよ どうしていったらいいかはまた聞けばいい、その時は自分に自信がないという理由ではなく 変なプライドなくただ参考としてね。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻と付き合い始めてからプライドなるものはすべて捨て去ったつもりでしたが、文面からそういう面が伺えるのですね。。 >奥さんが好きなら許してやりな >嫌なら別れな ここが核心をついているかもしれません。本当に好きだったのか、好きで結婚したのでは無いのか。。と結局の所愛情が無いから妻は結局の所変われなかった(むしろ悪くなった)のではないかと最近はそう思っています。 他の回答者様の意見も含めると妻は精神異常では無く、偏った性格なだけと判断できますので、やはり私の視野が狭くなっていると痛感した次第です。 誰にも相談できず、日々絶望感が大きくなっている中、ダラダラと書いた文なのに回答頂き本当にありがとうございます。これだけでも心の重みが軽くなった気がします。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

失礼ながら、典型的にお子さんを駄目にしそうな母親だと思います。性格がおかしいです。収入面で泣いて騒ぐと言うところであなたに何を求めていたかわかりますね。あなたの社会的信用や面子よりご自分の我侭感情を満足させることが優先だったのです。しかしあなたご自身が会社でも家庭でも自信を喪失なさっているのが彼女に読まれていそうな気がします。自信を取り戻してください。なぜその場で奥さんとお子さんに厳しく言わないのですか。人の悪口が常習化している、今にこれでは問題が持ち上がると思います。疲れて帰ってきて、人の悪口を聞いてどこの誰が幸せだと思うのか、とおっしゃったら良いのです。お子さんは母親と同じようにする事で彼女の機嫌を損ねないと知っているのだと思います。生き延びるための知恵でしょう。そうでもしないと馬鹿呼ばわりされるかもしれないからです。 家族全員で家の中で思いっきり他人の悪口を言い、外では絶対に言わない、それを自慢なさっている女性タレント医師の母親の記事を読んだことがあります。しかしなんと見苦しく醜い時間でしょうか。あるいは浅はかな。そのタレントは辛らつな物言いで性格に問題を感じました。極端なものの見方しかできない印象でした。人の悪口を言う人の顔は引きつり口元は醜く曲がっています。その表情や言い方が日常化して綺麗な笑顔と心が保てるでしょうか。笑うかどにこそ福がきます。悪口ばかりでは様々なサインを見逃してしまいます。学校で先生も表情の変化に敏感に気がつくでしょうし、お友達も離れてしまいます。自分だって完璧ではないことに気がつかせなくてはいけません。そうしないと考えが狭くなってしまいます。”母親のお前がそれでどうする”、自信を取り戻して、父親、夫としてリーダーシップを発揮させ、家の中に子供の笑顔を取り戻させるべきでしょう。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜその場で奥さんとお子さんに厳しく言わないのですか。 妻は結婚前からこの調子なので、その度に怒ると疲れるからです。(お恥ずかしい話ですがあまり怒る事が無いので、一度切れしまうとものすごい疲れます。。) 仰る通り子供は今の所母親の顔色を伺っての行動だと思っています。なので今は静観してます。

• KoalaGold
回答No.3

性格だと思います。 頭がおかしいというと何やら病的ですが、生まれつきの歪んだ見方と性格なのでしょう。これが身体ならワキガみたいなもので、その部分を知っていて結婚したのですよね。 恋愛中は気にならなかったものが、目が覚めたら気に障って仕方がないというところですか。 この先治ることはなく悪化してくだけです。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この先治ることはなく悪化してくだけです。 他の回答者様の意見からすると、自分の性格・対応にも問題あると認識していますが、それを改善できたとしても避けられないものでしょうか。。

• lovesion
回答No.2

異常か?と言われれば確かに尋常の域を超えていると思いますがそう言う人間って結構いるものですよ。 元々気が強く相手を支配したいと思っている人なんでしょうね。そう言う人間に見込まれてしまったあなたにも問題があるのかもしれません。ある意味その強い部分にも惹かれたのではないでしょうか? 仕事の事にそこまで口を出し思うままにあなたを操りたいと思っている奥様も異常ですが振り回されたあなたの態度も相手を助長させてしまったんじゃないでしょうか。。 正しいとか正しくないと論じてもここでは意味がないと思います。 今後奥様との夫婦生活を継続させたいのなら馬耳東風を決め込むことしかないと思いますよ。 吐き気がすると言うのは尋常ではないのであなたの方がかなり心を病んでしまっているのかもしれませんね。 眠れない食欲がないなどの症状があれば治療の必要があると思います。 相手は変えられないけれど自分は変えられると言いますから誰にも支配されない自分をしっかりと持てるようになれば自信も生まれて来ると思います。

ozawasab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事の事にそこまで口を出し思うままにあなたを操りたいと思っている奥様も異常ですが振り回されたあなたの態度も相手を助長させてしまったんじゃないでしょうか。。 はい。。今振り返ると当時の行動はあまりにも純粋というか相手を信じきっていた様に思われます。 >誰にも支配されない自分をしっかりと持てるようになれば自信も生まれて来ると思います。 そういう行動を最近取るようになってきていると思うのですが、自分を責めていた矛先が子供たちに向いている気がしています。