お線香代のお返しと適切な返事は?

このQ&Aのポイント
  • 兄の死に伴い、会社のパートさんからお線香代をいただいた場合、お返しの品物は何が適切でしょうか?
  • お線香代をいただいたパートさんは15名いますが、どのような品物を選べば良いでしょうか?
  • また、パートさんから「大変でしたね」と声をかけられた際には、どのような返事をすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お線香代のお返し

私の兄が他界し、会社のパートさんから「パート一同」としてお線香代をいただきました。この場合、お返しに何をあげたらいいでしょうか。パートさんは15名います。また、「大変でしたね」と声をかけられたら、何と返事したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.8

再度のレスありがとうございます。 >違う部署にも12人パートさんがいますが、その方には、お線香代をいただいていないですが、何か上げたほうがいいのでしょうか。 何かと気の張る職場環境なのでしょうか。 ご香典をいただいていなくても、お休みをいただいたことで無理をお願いしたとか 普段から皆さんと懇意であるなら、お詫びを兼ねて菓子折りを差し上げてもいいと思います。 部署同士のお付き合いの深さにもよりますし、職場でそういう前例を作っていいのかなど いろいろあるかもしれませんので、どうぞご自身でご判断ください。 それにしても気苦労が大変ですね、お体いたわってお過ごしください。

1102530346
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。大変参考にさせていただきました。

その他の回答 (7)

• terepoisi
回答No.7

レスありがとうございます。 >いただいた金額は1万円でした。いくらくらいの買ったらいいでしょうか。また、パートさんはほとんど65歳前後の人ばかりです。 いただいた金額は考えず、皆さんに行き渡るようなものにしてはどうでしょう。 お菓子が苦手な人もいるでしょうし、好みもあると思いますが こういう場合はキモチを表せればいいと割り切りましょう。 不祝儀ではせんべいとかあられ、クッキーのように 食べる時に派手な音を立てるものは避けて お饅頭やカステラ風のもの、 今の時期ならゼリーや水ようかんなどが向いていると思います。

1102530346
質問者

補足

ありがとうございます。すみませんが、もう1点ですが、違う部署にも12人パートさんがいますが、その方には、お線香代をいただいていないですが、何か上げたほうがいいのでしょうか。

• tea-toki
回答No.6

これまで、御線香代をいただいた方がどのようにしていたかがわかれば、 それに準じるといいと思います。 分からない場合には、1人辺り数百円の金額なら、個包装の箱菓子をお送りすればよろしいかと思います。1人辺り1000円位になるなら、500円程度のお菓子を個々に差し上げてはどうですか? 声をかけられたら、御心ずかいいただきまして。。。。 位のことを言っておけばよろしいかと思います。

1102530346
質問者

補足

65歳前後のパートさん15人です。とりまとめて1万円いただきました。

• m1030le
回答No.5

一同としていただいたのであれば、 たくさん入っているお菓子が一番無難だと思います。 皆さんで分けられますしね。 返事なんて深く考えなくても良いと思います。 お気遣い頂きましてありがとうございます。とか 無事に済ませてまいりました。 お休みをいただきましてありがとうございました。とか 普通でよろしいかと思いますよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。65歳前後のパートさん15人なので。まとめた金額で1万円いただきました。そのお返しはいくらにするか悩んでます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは お悔やみ申し上げます。 >、「大変でしたね」と声をかけられたら、何と返事したらいいでしょうか。 この度はお心遣いありがとうございました。 (仕事を一緒にしていれば) また仕事では、ご迷惑をおかけいたしました。 おかげさまで葬儀も無事に済ませることが出来ました。 おいくらくらい戴いたのか判りませんが 一つずつ入ったお菓子を皆さんにお配りするか? ご自身が損をしても、ハンカチなどを一枚を一人ずつに渡したほうが いいかもしれませんね。 気持ちだけと相手が思っていても 余り少額のモノは避けたほうが無難です。

• terepoisi
回答No.3

1人当たりの金額にもよりますが、取りまとめていただいたのでしたら、 下手な香典返しより消えモノがいいというご意見に賛成です。 個別に包装せず、人数よりちょっと多めの個包装で日持ちのするお菓子に 「志」の熨斗をかけて、皆さんで召し上がってくださいと代表の方に渡しましょう。 >「大変でしたね」と声をかけられたら、何と返事したらいいでしょうか。 『お気遣いありがとうございます。』だけでかまいません。

1102530346
質問者

補足

いただいた金額は1万円でした。いくらくらいの買ったらいいでしょうか。また、パートさんはほとんど65歳前後の人ばかりです。

回答No.2

一番には地域のしきたりを知っている年上の親戚の人か親御さんに聞くのがいいのではありませんか? あるいはお願いした葬儀屋さんでこういう場合はどうするのか聞くとか。 地域でしきたりが違うことも多いですから。 「大変でしたね」と言われたら「お気遣いありがとうございます」とか「何とか無事に送り出せました」などでいいと思います。

1102530346
質問者

お礼

何とか無事に~、でしたら私でも言いやすいです。

• lucky1267
回答No.1

難しいですね。 でもこういう場合は「残る」物より「消える」物の方が良いと聞いたことが有ります。 あくまで地方の事かもしれないし私見なので、あまり信じないで下さいね。 なので自分でしたら、ちょっと高級なお煎餅の詰め合わせなどを持っていきます。 「皆様でお召し上がりください」と。 声をかけられたら、「ありがとうございます、時々は兄の事を思い出してあげて下さい」など短いあいさつでいいと思います。 お気を落とさずに頑張って下さい。

1102530346
質問者

お礼

これ以上落ちることはないと思いますので、元気出してがんばります。