• 締切済み

公務員の利権活かして転職は違法?

役所で働いていて役所の経歴を活かして転職したら職務上知り得たとかで処罰の対象になりませんか?役所の利権を活かしてしか出来ない仕事していてそのノウハウを民間で利用しても問題ない? どんな事でもいいのでどんな法律違反とか教えてください

みんなの回答

• goncici
回答No.4

一般の会社でも、経験を生かして再就職する人は大勢いますよ。 役所で業務の経験を生かしての再就職なら、 その経験とノウハウを必要とされているから成り立つのです。 利権じゃなくて仕事ですから。 役所だから誰にでも身につくものじゃないでしょう。 私の知っている人は、「大過なく」過ごした人がほとんどです。 彼らも、「じゃあ役所に勤めれば良かったのに」と言いたいでしょうね。 私の若い頃は同級生で一番給料が安かったのが役場でしたけど。 ノウハウじゃなく、「人脈」だけが財産の天下りはお断りですけど。

回答No.3

一応建前上は数年の期間所属部署に関係する天下りは禁止されました。 また、天下りの斡旋は民間委託され、パソナが一手に引き受けています。 このパソナがろくでもない人材派遣会社であり、その期間をすぎれば関係機関に天下りさせています。 違法ではないのでお咎めはありません。 一刻も早く、全面天下り禁止にすべきでしょうね。

• goncici
回答No.2

経歴を生かして転職する人はいますよ。 知った情報を漏らさなければ大丈夫です。 >>役所の利権を活かしてしか出来ない仕事 何が言いたいのかよくわかりませんが、 許可・認可業務の事だったら、 申請する方にもプロは大勢いますよ。 業務上のノウハウを民間で生かしても、 情報を漏らさなければ構いません。 人脈を利用しても、中身を言わなければ大丈夫です。

bukkorosu5
質問者

補足

まさしく役所の利権でしか手に入らない技術経験を生かして転職してます。だから許せないのです。何とかその馬鹿に制約与えれませんか?

回答No.1

公務員の守秘義務は退職後も有効なので知りえた情報を漏らさなければ さほど法に抵触することはありません。漏らしたことが発覚したら公務員法違反で 逮捕されます。経験を積む方法は人それぞれです。民間で生かすのもいいですが 公務員在職中に禁じられてる行為は辞めてからも有効なので。