• ベストアンサー

転職を考えております。

在職中に転職先を決めた場合、法的に処罰対象となるのでしょうか? 転職活動は仕事の休みの日にしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thgawi
回答No.2

在職中に転職活動をすることが、法的に違反という事はあり得ないと思いますよ。勤務時間中にサボってやっているなら兎も角、むしろ禁止する方が違法ではないかと・・・・。  私、「転職先が見つかったから」と言って退職願を出したのですが、上司を怒らせたことはあっても、人事部から訴えてやると言われたことは無いです。  会社には「就業規則」というものが定められている筈で、それに何が書かれているかを調べてみることをお勧めします。  それから、その手の疑問はハローワークのような処で訪ねてみる方法もありますよ。(お役所の法律解釈はアテにできると思います)

jinnjiraji
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に転職先は決めたのですが、退職届提出の際に法律・社則云々で裁判すると直属の上司に言われたため心配になり、質問させていただきました。 労働基準監督署が近くにあるので、時間を見て相談してこようと思います。

その他の回答 (5)

• thgawi
回答No.6

No.2の回答者です。就業規則に転職活動の制限が記載されているとの旨ですが、そんな事を就業規則に定めることが可能なのか疑問です。 就業規則でどのような事を定めるかは法的に決まっていて、企業に都合のいいことばかりを勝手に定めるとは出来ない筈なのですが・・・。 就業規則のコピーを持って、基準局へ相談に行くことをお勧めします。

jinnjiraji
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 就業規則とは、「会社が従業員を訴えるためにある」と言われました。就業規則をコピーするとまたぐだぐだ言われそうなので、そのまま行ってみます。 今月で退職なので、有給を消化できればいちばんいいんですけどね。

回答No.5

退職後の競業を禁止できるという回答は間違っています。たとえ誓約書にサインしたり就業規則に規定してあったとしても、競業禁止契約の内容の如何に関わらず(不正競争防止法等の法令違反の行為は除く)、裁判所という国家機関が賠償命令等によって強制することはできません。職業選択の自由は公共の福祉に反しない限り保障されています。逆に言えば職業選択の自由は公共の福祉による制約を受けますが、公共の福祉のための憲法上の人権制約は法令によってしか行うことができません。1私企業の就業規則や誓約書ごときが公共の福祉の根拠になるなどありえないのです。私企業の分際で「公共の福祉」の範囲を定めることなどできません。誓約書や就業規則の内容の如何にかかわらず、法令以外で職業選択の自由の制約をすることはできません。(不正競争防止法等に違反しない限り裁判権力が賠償等のような公権力による制裁を加えることはできません)もっとも憲法は国家権力を規制するものであって私人間には適用されませんが、仮に会社側が訴訟を起こして国家期間である裁判所が賠償命令を下せば国家権力が職業選択の自由を侵害することになるのので違憲です。

• gg_serena
回答No.4

No.3で回答いたしました。 >既に転職先は決めたのですが、退職届提出の際に法律・社則云々で裁判すると直属の上司に言われたため心配になり、質問させていただきました。 もしかしたら、競業避止義務のことを言っているのかもしれませんね。 就業規則に、例えば、「退職後3年間は、同業他社への転職を禁止する」 と書かれているかもしれません。 これは、営業機密が同業他社へ漏れることを防ぐための、企業の対策です。 ただ、本当に裁判になった際、この就業規則が有効かどうかは、個別案件 ごとに判断されます。かなりの割合で、無効となっている(転職が認められる) ようです。 そんな複雑な理由ではなく、単なる嫌がらせかもしれませんね・・・。 だとしたら、「引き止め」です。それだけ、あなたが会社にとって必要だ ということですから、ぜひ誇りに思ってください! 新しい会社でのご活躍をお祈りしています。

jinnjiraji
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 就業規則を確認したところ、 「会社の許可なく転職活動をすると懲戒解雇・解雇の対象となる」 と記載してありました。 確かに私も非がありますが、許可を得てから転職活動なんてする人はいるのかと。 良い経験になりました。

• gg_serena
回答No.3

人事担当者です。 全く問題ありません。法律にも定められていないはずです。 通常、みなさん次の就職先を見つけてから、転職されますよ。 私も1度転職を経験していますが、もちろん就職先が見つかってから 退職願いを提出しています。 転職活動がんばってくださいね。

jinnjiraji
質問者

お礼

人事担当者からのご意見ありがとうございます。 既に転職先は決めたのですが、退職届提出の際に法律・社則云々で裁判すると直属の上司に言われたため心配になり、質問させていただきました。 法律などで決められてるようであれば、転職先から内定なんてもらえないですもんね。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

法的なことは分からずに申しわけありませんが、私は数度の転職を経験していますがいずれも在職中に活動して次の勤務先を決めましたよ。 ブランク期間があると収入もなく困りますし。 皆さん、同様ではないでしょうか?

jinnjiraji
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に転職先は決めたのですが、退職届提出の際に法律・社則云々で裁判すると直属の上司に言われたため心配になり、質問させていただきました。