• 締切済み

民間企業での転職回数が多い場合の公務員転職について

民間の中小企業から公務員(市役所)への転職を考えている 30代後半の者です。 59歳まで受験申し込みが可能な市役所に受験をしようと決意し 勉強をしております。 そこで、私の場合、転職を4回しております。事情は 家庭的な都合、業績の悪化等が主な理由で、 人間関係がうまくいかなかった、といった理由では決してありません。 とはいえ、転職回数が多いわけでありますが、 そのような中、昔一度は目指していた公務員に対してもう一度 目指してみたいと思うに至りました。 そこで、もし差し支えなければ、どなたか伺わせて頂きたいと思いますが、 どんなに一次試験の結果がよくても例えば職務経歴で転職回数が 多かったりするとそれだけで「足切り」のようなことがあったりするのでしょうか? 以上、ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

私も転職数回経験して公務員ですが、周りにも結構そういう方います。基本的には関係ないと思いますよ。 ただ、志望動機や、民間でなにをやってきて、それをどういう風に公務員としていかせるのかをきちんと伝えられるようにしたほうがいいと思います。 その分、ペーパー試験は上位を狙う覚悟があればなお、社会人としての経験値?の印象がいいと思います。 ただ、今は本当に熾烈ですよ。がんばって勉強してください。 今から準備して、1年で受かるほど、ひょっとしたら甘くはないかもしれません。 特に一次試験の傾向と対策は、専門学校生や大学生が、しっかりやってきてますからね。 がんばってください。

myoshida0698
質問者

お礼

06kumagoro様 激励のお言葉を賜わり、心より御礼申し上げます。 厳しい状況は覚悟しておりますが、 採用試験を勝利された06kumagoroさんの前例に 続くことが出来ます様に努力いたします。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民間から公務員への転職について

    民間経験者枠での市役所(政令指定都市)内定を得た30代の人間ですが、4月より市役所に勤めようか悩んでいます。 (転職を考えた原因)  かつての部署で上司と性格が合わず、低い評価をつけられて以来、   「不人気な田舎」支店にばかり、配属になっている。  その後、配属になった支店では、高い評価をしてもらっているが、減  点主義の社風のため、同期入社の人間よりかなり出世が遅れている。 (悩み)  モチベーションが低下している現状を変えたくて、転職活動をした  が、市役所に転職すると現状より給料が下がる。  市役所を受験したのは、以下の理由から。  ・私の住んでいる県では、今の会社並みの給与を得られるところが   ほとんどなく、その次のクラスとなると「市役所」になる  ・地方なので「市役所」が人気就職先である(地元の人間には漠然と   した憧れがある) みなさんならば、どちらを選択します? (1)給与優先~今の会社で我慢する (2)モチベーション優先~市役所へ転職する

  • 民間企業から公務員へ

    民間企業に6年勤め、地方自治体の中途採用試験を受験し、来年4月から公務員として勤務する事になりました。初めての転職でよくわからない事があります。 来年(平成23年)3月末日に退職する予定でおります。 Q1 会社に退職願いを出すのは1ヶ月前でよいのでしょうか? (3ヶ月前と云う噂を耳にしますが、就業規則には「1ヶ月前までに」とあります。今から伝えても 良いのかもしれませんが、いかんせんうちの会社は平気で嫌がらせをしそうで、気になってます) Q2 会社から役所に対して書いてもらわねばならない書類等あるのでしょうか? (昔はそうであったが、この10年程は特殊な場合を除き、そういうやりとりは必要ないはず、と聞きましたが? これもQ1と同じ理由で、次の就職先は会社には極力内緒にしておきたいのです) 最近、民間から公務員に転職された方、及び詳しい方いらっしゃったら教えて頂けませんか?

  • 民間から公務員

    はじめまして。22才の社会人四年目です。 今の民間企業に四年勤めていますがあまり自分に合っていなく、高校のときに目標にしてた公務員を再び目指そうと思い(高校時代のときは諸事情により断念)働きながら勉強をしていこうと思います。 公務員といってもいろいろありますが地元の市役所に勤務をしたいと考えております。本屋でも問題集を探しにいきましたがいっぱい種類があってどの分野の問題を勉強していいのかわかりません。公務員試験を受けた方・または民間から公務員になった方、もしよろしければ何を勉強すれば良いのか教えてください。 また民間から公務員に転職をされた方達の意見も聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 公務員試験挑戦⇒民間転職の際に、ブランクを履歴書へ記載すべきか

    こんにちは。 私は2年間金融機関に勤務した後、公務員を目指し退職し、2年間試験に挑戦したものの失敗し、現在金融中心に転職活動しているものです。 職務経歴書を書く際、この2年間のブランクをどのように書くべきかで非常に困っています。 退職後、「公務員試験受験のため勉強していた」と正直に書くべきか、それとも、なにも書かずに済ますか、どちらがよいのでしょうか? また、公務員試験受験と言うのは、民間からは印象が悪いといわれ、「資格試験」というふうにあいまいに表現するほうがよいという意見も聞きました。 実は、明日早くに職務経歴書を提出しなくてはなりません。 一次選考が書類なので、その件だけがひっかかっています。 ちなみに、その件以外の職務経歴書の書き方や内容については、プロの方に添削してもらったので特に心配はないようです。 どなたか、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 【転職】市役所か民間か

    市役所か、民間企業転職か(27歳男)。 現在民間企業からの転職を考えています。 すでに退職の意思はつたえ、3月末退職の予定で 市役所からの内定は頂きました。 民間企業で営業や内勤などを経験しましたが 十分な結果をだせず向いていない(&能力も足りない)と思い愚直に仕事に 取り組むことは行ってきたため、公務員が向いているのでは?と 友人たちの勧めもあり、市役所を受験、合格しました。 そのときは嬉しかったのですが、 民間含めこれをやってみたい、という思いで決断したわけでもなく 本当にこのまま市役所でよいのか?という思いに駆られています。 市役所で働くことに興味もありますが、調べると 向上心がない、福祉系の仕事に配属はかなりキツイ、社会人として。。な人が多い、といった書き込み(嘘か真か真偽は定かではないですが。。)があり、大変迷っています。民→公の転職は可能ですが、公→民、はかなり難しいと聞きますし、 もう一度民間をチャレンジした方がよいのでは?と毎日考えています。 何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします

  • 公務員の利権活かして転職は違法?

    役所で働いていて役所の経歴を活かして転職したら職務上知り得たとかで処罰の対象になりませんか?役所の利権を活かしてしか出来ない仕事していてそのノウハウを民間で利用しても問題ない? どんな事でもいいのでどんな法律違反とか教えてください

  • 転職回数が多い

    転職回数が多いので、履歴書の職歴は簡単に記入し、職務経歴書に書こうと思うのですが、それでもよいのでしょうか?

  • 民間企業職務経験者

    現在、独立行政法人に勤めておりますが、将来的に県職員や市役所職員への転職をしたいと考えております。 そこで、考えている先の中途採用枠で民間企業職務経験者枠があります。この枠では公務員の募集はしておりません。 この場合、独立行政法人は公務員に入り、応募することができないのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 市役所から民間への転職

    私は、田舎の市役所に勤めている25歳女性です。 この春から勤務ですので、ちょうど在籍して一月になります。 市役所に勤めるに至った経緯は、事情があって実家に帰る必要があったからです。 本当は大学時代に民間に内定していたのですが、辞退して就職浪人して実家付近で就職先を見つけました。私の実家から通える範囲の民間企業はほぼ無く、公務員を選択しました。 しかし、この2月に実家に帰る理由となった家族が他界しました。 都会での民間会社への就職先の希望がもともとあったため、実家にいる必要も無くなり、真剣に民間への転職を考えています。 市役所でのキャリアは転職市場では無いに等しいと聞いているので、今から他の就職先を探そうと考えています。 本当は2月に市役所を辞退すべきだったかもしれません。役所に迷惑を掛けるのではないか、また田舎の狭い人間関係ですので家族が村八分に遭うのではないか…などの危惧により辞退できませんでした。情けない自分が嫌になります。 公務員から民間への転職はかなり難しいと認識しています。 25歳で新卒、職歴が市役所在籍一年未満の私は民間企業では需要は無いでしょうか? また、人事側からの評価はどの様なものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公務員の民間企業経験者採用試験

    先日公務員の民間企業経験者採用試験を受け、2次試験(論文と面接)で落ちました。 落ちた理由を色々考えていたのですが、面接(人物試験)と言いながらも即戦力として使えるかが評価の分かれ目になったかなと思います。というのも、私が受験したのは一般土木という職種でしたが、私の職務経験が特殊すぎて土木の即戦力がないと判断されてしまったのかと思います。実際のところ優秀でも即戦力が無ければ採用されないものなのでしょうか?教養試験や論文をいくら勉強しても、職務経歴は変えられません。無駄な勉強はしたくないので、チャレンジするか判断したいです。どなたかアドバイス頂けないでしょうか

このQ&Aのポイント
  • DB2-B737-313の自動糸切り機能を使いたいが、使い方が分からない。
  • ブラザー製品のDB2-B737-313で自動糸切りを使いたいが、操作方法がわからない。
  • DB2-B737-313の自動糸切り機能について質問です。使い方が分からないので、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう