• 締切済み

民間企業での転職回数が多い場合の公務員転職について

民間の中小企業から公務員(市役所)への転職を考えている 30代後半の者です。 59歳まで受験申し込みが可能な市役所に受験をしようと決意し 勉強をしております。 そこで、私の場合、転職を4回しております。事情は 家庭的な都合、業績の悪化等が主な理由で、 人間関係がうまくいかなかった、といった理由では決してありません。 とはいえ、転職回数が多いわけでありますが、 そのような中、昔一度は目指していた公務員に対してもう一度 目指してみたいと思うに至りました。 そこで、もし差し支えなければ、どなたか伺わせて頂きたいと思いますが、 どんなに一次試験の結果がよくても例えば職務経歴で転職回数が 多かったりするとそれだけで「足切り」のようなことがあったりするのでしょうか? 以上、ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

私も転職数回経験して公務員ですが、周りにも結構そういう方います。基本的には関係ないと思いますよ。 ただ、志望動機や、民間でなにをやってきて、それをどういう風に公務員としていかせるのかをきちんと伝えられるようにしたほうがいいと思います。 その分、ペーパー試験は上位を狙う覚悟があればなお、社会人としての経験値?の印象がいいと思います。 ただ、今は本当に熾烈ですよ。がんばって勉強してください。 今から準備して、1年で受かるほど、ひょっとしたら甘くはないかもしれません。 特に一次試験の傾向と対策は、専門学校生や大学生が、しっかりやってきてますからね。 がんばってください。

myoshida0698
質問者

お礼

06kumagoro様 激励のお言葉を賜わり、心より御礼申し上げます。 厳しい状況は覚悟しておりますが、 採用試験を勝利された06kumagoroさんの前例に 続くことが出来ます様に努力いたします。 どうも有難うございました。