• 締切済み

昔の教育のほうがよかった?

ちょっと昔は、日本人は世界で 上位だった、その教育の方がいいのでは?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

昔の詰め込み教育の方が優れていたと 思います。 OECD調査団 1970-1972 の指摘 ・少年犯罪が少なく、学力も高い。指摘どころか、我々が学ぶべき  ことばかりだ。 ・15歳前に能力選別をやっていないのが原因だ。  だから、お互いに思いやる風潮が育ったのだ。  放送大学 現代教育改革論  江原 武一(立命館大学教授)

• doraneko66
回答No.5

良かったかも知れませんねぇ~ 昔は、土曜日も学校行って勉強しましたからね。 先生の労働時間の関係で、今は、休みですが、学生は働いているわけではないのに何か勘違いして休んでますからね。 普通なら、たんまり宿題を盛られてもおかしくはありません。 ゴミ捨てる捨てないは、学校教育のおかげかも知れないけど、本当は親自身が教育することですからね。 環境問題が騒がれてない時代でゴミは問題になってないので、それを昔と今の教育で比べるのはナンセンスですね。 ただ、子供が少なくなってきたこの時代では、集団教育が良いのかも問われますね。 よは、人数が少なければ個の力は問われますからね。 少数精鋭を求められるわけです。 足手まといが特に目立つので、いじめも酷いです。 昔は、馬鹿がコンプレックスを元にぐれたやつがいじめをするから、あからさまになりやすく対処もしやすいが、今じゃ、馬鹿じゃいじめも出来ないでしょ。 情のないそこそこ頭良いやつがいじめるから、悪質を辿る一方です。 それで今では、死者が出たり大変なことになってから、あからさまになる。 本来なら、人数が少なく生徒を管理しやすいはずが、そこそこ頭良いやつが姑息な手を使うので管理が漏れるわけです。 勉強の内容で言えば良かっだと思います。 出なければ、ノーベル賞取るような人材が生まれませんからね。 今の教育ではどうかなぁ~日本的な職人気質の技術者や職人はいなくなって、金儲けばかりを得意とした人間は増えるかも知れません。 なので、それに疎い不器用な人間は淘汰されてしまう可能性は否めません。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

昔の教育というか、考え方としては、集団の考え方です。 家長(祖父であったり父親であったり)を中心とした家族集団 村長を中心とした、村社会 一人で出来ないことでも、家族が集まり、村が集まって力を合わせることでいろいろな問題に対処してきました。 太古から、日本人は自然の脅威から仲間を守ってきました。 大陸のように脅威から逃げる場所の無い日本は、団結することで生き延びてきたんですね。 その集大成が、太平洋戦争の日本でした。 団結しなければすぐに滅んでしまう状態だったんです。 占領後、日本人の団結力を恐れたアメリカは、団結を忘れさせ、個人を主体とした教育を施します。 よって、自分さえ良ければ良いと言った考え方が主体となり、現在の日本を形成します。 個人主義しか知らない教員に学ぶ人は、団結と言われても分かりません。 絆ってなに?となります。 10年経てばどうなるんでしょうね・・・ 戦前、 日本は貧しい。だが、高潔である。 と、言われたそうですが、もう下劣だと言われても仕方の無いところまで来ているのかも知れませんね。

• zkxzm4kz
回答No.3

公立の学校がダメになってるだけで 私立でしっかり勉強させてる学校なら 学力は向上しています。 親の選択で子供の将来が決まるとも言えます。

3322112233
質問者

お礼

ホントですか。

• kyo-mogu
回答No.2

教育その物はあまり変わっていないかな。ただ、勉強に対する取り組み方が全く異なります。  昔は本や新聞が情報源なので、自分で本を探したりして知識を得てきました。宝物を探すような感じです。自分の好きな情報が書いてある本を見つければ、一冊読み切っていったりも。  しかし今は、ネットをつかったりして、必要な事だけ見つけてしまいます。本をよむと、必要な物以外の情報も数多くはいってきましたから。辞書で必要な言葉だけの情報を見るのが今で、昔はその前後の言葉。また探している時に目に入ってくる知らない言葉などに目が止まってなどもよくありました。  一つの情報から多くの情報を得られるのが昔。いまは欲しいものだけの情報。だから今の教育でつながりが出来ていないと感じます。専門的に成りすぎている感じもありますね。ネットも上手つなげてしらべていけば楽しいのですけどね。

noname#208754
noname#208754
回答No.1

その「ちょっと昔」の教育で駄目だったから現在の教育になったのです・・・ ちょっと昔の教育で育った人達が こんなポイ捨てゴミの散らばる日本にしたのですよ・・ それを 誰も片付けず 次世代に渡す事が出来るの!? 何処が上位だったんだろー!?

3322112233
質問者

お礼

そうですか。