• ベストアンサー

なぜ日本教育は現代史を学ばせないのか?

なぜ日本教育は現代史を学ばせないのか? 最近ふと思ったことなのですが、学校で日本史は学ぶくせにいつも 戦後までしか習いません。 そのため、昔の日本の歴史は知っていても、戦後の世界情勢や 日本の出来事は自分で調べたり、新聞を普段から読んでいるひとじゃないと、 ほとんど知らないと思います。 (恥ずかしながら僕もその一人です) 大昔の歴史よりも、今を生きる人にとっては、圧倒的に現代史の方が 必要だと思うのですが、なぜ日本教育は現代史を義務教育で学ばせようと しないのでしょうか? なにか理由でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.3

歴史の教科書を最後までやるだけの時間がないからでしょう。それと大学受験には殆ど扱われないのでは? 他の方が書いておられますが、歴史的な定説がまだ無いからですかね。一番は、受験に関係無いのと教科書の最後まで行き着かないからだと思います。

cassiae
質問者

お礼

やっぱり日本の教育は最終的には受験に向かっているため 仕方ないことなのかもしれませんね。。 この場を借りて回答してくださった全ての方に 御礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現代史に限らず、今を生きるために必要なことは自分で学ぶんだと思ってます。 cassiaeさんの年齢が分かりませんが、高校で習ったことが社会で必要でしたか? 誰かに何かをしてもらおうという精神ではダメだと思います。

回答No.2

まだ結果が出ていないからと思います。 例えば戦後は東西冷戦は資本主義側と社会主義側の戦いでしたが 東ドイツ・ロシア・中国の資本主義化で資本主義が勝ったように見えますが リーマンショック以降主要の金融機関は国有化されました。 金融機関の国有化は社会主義です。 もともと共産主義・社会主義というのは資本主義は破綻するからという理屈があって 最終的には社会主義が勝つかもしれません。 それなのに資本主義が勝ったという歴史を教えるのはおかしいでしょう。

• allwinner
回答No.1

現代史はテストに向いていないからじゃないでしょうか? 日本の学校教育はご存知の通りテストの点数を競わせるためにあります。 しかし現代史は今まさに進行中の出来事なので、いくつもの解釈ができます。 そうなるとテストとして出題することが難しくなります。