• ベストアンサー

韓・中・朝の反日教育について

この3国は戦後徹底して、反日教育をしてきましたが、なぜですか?・・・・・・・ 日本はなぜ反・韓・中・朝教育をしなかったのですか?・・・ 日本も今後反・韓・中・朝教育を義務化すべきではありませんか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

1,中国の反日は比較的最近のことです。  それまでは、日本の事には殆ど触れません  でした。  その後、江沢民が登場して、反日政策を推し進めた  のです。  彼の父親が日本軍協力者だったため、反日にならざるを  得なかったのです。  そしてやってみたところ、日本の左派や朝日新聞などの  協力を得て、反日が効果的であることを知りました。  それ以来、国民の不満を逸らすなどもあり、反日が継続  されました。 2,朝鮮は、千年近くも前から反日です。  元寇は、渋るモンゴルを時の朝鮮王「忠烈王」が  説得して起こしたものです。  江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が窺えます。  西郷隆盛の書見にも「反日激しい韓国・・」という記載が  あります。  このような韓国の反日は、小中華思想にあると言われています。  つまり、格下野蛮人のはずの日本が、いつも韓国の上を走って  いる。  これは許せない、我慢できない、という感情があるわけです。  そこに政治家がつけこんで、国民の不満を逸らすために、  日本をターゲットにしているのです。  また、それを援助する左派と朝日新聞という図式も同じです。 ”日本はなぜ反・韓・中・朝教育をしなかったのですか”     ↑ (1)天皇がいる日本では、そんなことをして、国民をまとめる必要が無かった。 (2)間違った歴史を教育され、中韓に対する贖罪意識が植え付けられていた。 (3)あれほどヒドイ目に遭わされた米国に対しても、日本は反米教育  などしませんでした。  日本人は、憎しみを持続する、他を憎む、ということがあまり得意では  ないのです。  将棋の駒だって、取られれば、味方になってしまう国民性です。 ”日本も今後反・韓・中・朝教育を義務化すべきではありませんか”     ↑ これはやっていはいけません。 そんなことは日本人の美意識に反します。 そんなことをやったら、朝鮮人のように賤しい民族に なってしまいます。  

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

中国は一部の地域を除いて、そんなに反日ではなかったですよ(特に田中角栄以降)。  天安門事件があってから、思想統一のために反日教育を強化したとの事です。  韓国はそれを真似ただけかと。  あとは、今まで日本の援助なしでは成り立たなかった経済が、自国の経済成長によって自信がつき、言いたい事を言うようになってきたのではないかと。