• 締切済み

日本の教育の特徴

世界にはない日本だけの教育の特徴について教えていただけませんか?

みんなの回答

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.5

真面目に回答すれば、「人格の完成」を教育の目的としている点です。つまり、学校教育を単なる知識・技能の習得の場として捉えていない点。「日本だけの教育の特徴」かどうかはともかく、少なくとも、欧米の学校教育にはこうした視点は無い、もしくは非常に希薄です。 しかもこれは、単なる「理屈」ではなく、教育基本法という法律の第一条(目的)で明示されています。 だから、音楽・図工(美術)・体育・家庭科といった教科が科目として存在し、基本的に必修となっています。教科の内容も、人として社会生活を送る(社会の形成者)ためにどうか、という視点から検討されます。体育の内容がゲーム一辺倒のアメリカと違うのは、このためです。 「学校給食」が栄養のバランスを重視していること、健康診断がきちんと法律で義務づけられていること、行事が多いこと、なども同様です。 さらに「食育」など翻訳不可能な概念が、学校で取り上げられるのも、この理由によるものです。#3さんが挙げておられる、欧米の学校教育との違いも、遠因はここにあります。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

●型にはめ込む。 ●実用出来ない外国語を教える(それも膨大な時間  を使って。中高で6年も英語をやって英語が喋れ  ない国民は日本人のみ)。 ●右へ習え!主義(だから、みんながやっているから…  という理由でそれをやりたがる事において、世界一の  国民性。外国人はよく見ている)人と違う事をやるのを  非常に不安がる。 ●上から決められた課題をやるのは長けているが、自分で  テーマを見つけるのが苦手…。 ●歴史は膨大な単なる断片的な知識の詰め込み。だから、  四大へ入学して半年して入試科目を試験したら、一番  悪いと言われるのが歴史の試験。 ●多分、国家や国旗の強制を公立学校でやるのも日本位  ではないでしょうか?(フランスやイタリアは、入学式  等の【式】というものが、ほぼ全くと言ってよい程、無い  のだそうです…) ●歴史オンチ(特に、グローバルな視点で見た近代史)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

世界200数カ国を見て回ったわけではないのでわかりませんが、少なくとも先進国を含む多くの国の公立小学校にはなく、日本の小学校で一般的に行なわれていることに、毎年、楽器の弾き方を習うこと、体育でさまざまなスポーツや技術を教えてもらえること、小学校での理科の学習が充実していること、書道、そろばん、邦楽を学ぶこと、給食があること、などがあげられます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

某団体が学校教育に介入している。

aheroz
質問者

補足

某団体って?

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「記憶力を競わせ、結果だけを重視する」教育体系。 CMにもあったように、「2+3=○」という考え方しか出来ない「ロボット人間」を作り出す。 「○+○=5」っていう考え方ができない。 「東大へ行っても、人間力の無い人」って、けっこういる。 あんなに、子供のうちから「記憶力だけを養う教育」をしていていいのか、疑問です。 大切なものを見失ってはいないか・・・ 特徴だから、「いい面」も見出さなきゃいけないのだけれど・・・ 見えない。

関連するQ&A

  • 日本の教育の特徴?

     アメリカの学校では、、、  たとえばディベートをしているだとか、    フィンランドでは、、、  日本でフィンランド式と呼ばれているような授業が行われている打とか、  それぞれ 諸外国に教育の特色がある(と思う)のですが、  日本の教育って、それら諸外国と比べて、どういった長所、短所があるのでしょうか?

  • 日本の社会教育法制度の特徴と仕組みについて教えてください!

    日本の社会教育法制度の特徴と仕組みについて教えてください!

  • 学校教育の特徴

    学校教育の特徴について教えてください!!

  • 日本の教育について意見を聞かせて下さい

    こんばんは。 私は日本の教育についてふと疑問に思ったのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 以前、テレビ番組で日本は世界一教師が尊敬されない国として取り上げられていました。 しかし、日本は世界の中で治安の良さや経済力では上位に入ります。 これは教育や教養が備わっているということだと思うのですが、その、教育者が尊敬されていないというのは少し矛盾しているのではないかと思います。 すると、恨まれてなんぼという教育が合理的で理にかなっているということでしょう? 皆さんはどう思われますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 管理教育の愛知と比べると東京の教育の特徴は何でしょうか?

    管理教育の愛知と比べて東京の教育の特徴は何ですか? どんなことでもかまわないので教えてください。 偏見でも私見でもかまいません。 現場で働いている先生方に意見をもらえると嬉しいです。

  • 日本の教育とアメリカの教育

    今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカの教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか?  日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減らし、教科書も簡単になると聞きました。 今のところ(?)数学においては言うと、日本の中学生が習う内容を、アメリカの高校生が、日本の高校生が習う内容を、アメリカの大学生が習いますよね。 「ゆとり教育」が始まれば、小学生が習ってきたものの内、いくつかは中学校に持ち越され、そして、高校に持ち越されていきます。  そのうち、日本の高校生とアメリカの高校生の学ぶ数学の内容が一緒になっていくような気がします。 それが良いとか、悪いとか言ってる訳じゃないんですが、別に習う内容を持ち越してまでゆとりを持たせる必要はないように思って。 それに、大学の入試レベルや、大学で習う内容は変わらないんだったら、どうやって、そのギャップを埋めるんしょうか?  今の教育を変える必要ってそんなにありますか?  学ぶ意欲がないのが問題ですが、日本の生徒の数学と理科の学力は下がってきたと言われつつも、まだ、世界的に見るとトップクラスだと思うし、アメリカは低いです。  長くなってしまいましたが、この事について専門家が述べているページや記事があれば、教えてください。 最初に書いたように、リサーチペーパーのデータになるものを探しています。 また、みなさんの意見も待ってます。 

  • なぜ日本教育は現代史を学ばせないのか?

    なぜ日本教育は現代史を学ばせないのか? 最近ふと思ったことなのですが、学校で日本史は学ぶくせにいつも 戦後までしか習いません。 そのため、昔の日本の歴史は知っていても、戦後の世界情勢や 日本の出来事は自分で調べたり、新聞を普段から読んでいるひとじゃないと、 ほとんど知らないと思います。 (恥ずかしながら僕もその一人です) 大昔の歴史よりも、今を生きる人にとっては、圧倒的に現代史の方が 必要だと思うのですが、なぜ日本教育は現代史を義務教育で学ばせようと しないのでしょうか? なにか理由でもあるのでしょうか?

  • プロレタリア文学の特徴って

    レポートでプロレタリア文学について調べています。日本プロレタリア文学を世界的なものにすると思いますけど、日本プロレタリアの特徴と世界プロレタリアの特徴は何だかよくわかりません...よろしくおねがいします!

  • 日本の教育制度

    拝啓、 外国生活の長い日本人の私がまた投稿します。 なぜ、日本の大学入試制度は、変わらないのですか?確かに、18歳までの日本人の子供の教育レベルは世界有数でしょうが、22歳になるとかなり下のレベルだそうです。大学入試をもう少しやさしくして、一つ一つのクラスをパスするのを難しくして、卒業を難しくする。何でそれができないのでしょうか?要するに、日本の教育にincenticeを作る、そうすれば、大学の経営を助けるし、日本の子供は勉学を一生する。ただ塾とか予備校の経営を危機にするかもしれないが、そういう教育機関は必要ないと思う。

  • 神奈川の地区の教育特徴を教えてもらえませんか?

    今度の説明会時に参考にしたいので、神奈川の地区の教育特徴を教えてもらえませんか?