• ベストアンサー

日本の教育制度

拝啓、 外国生活の長い日本人の私がまた投稿します。 なぜ、日本の大学入試制度は、変わらないのですか?確かに、18歳までの日本人の子供の教育レベルは世界有数でしょうが、22歳になるとかなり下のレベルだそうです。大学入試をもう少しやさしくして、一つ一つのクラスをパスするのを難しくして、卒業を難しくする。何でそれができないのでしょうか?要するに、日本の教育にincenticeを作る、そうすれば、大学の経営を助けるし、日本の子供は勉学を一生する。ただ塾とか予備校の経営を危機にするかもしれないが、そういう教育機関は必要ないと思う。

• 97862
  • お礼率69% (83/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職場に居ついてしまうとなんとかそのコミュニティで保護されやっていかれました。    一定の圏内に拠点を許されると(資格でも免許でも、そして学歴でも)、それで存在していかれる。  だからそうなったら、勉強は新たにする必要はない。  大学入学もそうだし、入ればあと出て行くのはそれほど難しくない。  出てしまえば、もう勉強の必要性は少なくなる。  そういうスタティックというか停滞的な伝統があるようですね。  塾や予備校ってまぁ特別教育ですよね。  これって、○○に限ってという願いからのニーズに対応してますからね。  無用であってもなくならないでしょう。昔から言われているんですよ。なくせないのです。  新たにそういうふうな組織や施設を作って、勢力の維持をしようとする政党のアイデァもありますし。  無用でもなくなりませんね。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。貴殿言うとおりだと思います。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.2

大学全入時代でただでさえ学生数の確保が難しいのに、それをやったら潰れる大学が続出するからではないですか。 大学が学生に媚びているんです。 東大あたりなら駒場時代は多少なりとも遊び呆けても、本郷に通うようになると放っておいても学生は勉強しています。 個人的には、分数計算もできないような学士様を量産するようなレジャー大学はさっさと潰れてほしいです。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。