• ベストアンサー

日本の教育制度

拝啓、 外国生活の長い日本人の私がまた投稿します。 なぜ、日本の大学入試制度は、変わらないのですか?確かに、18歳までの日本人の子供の教育レベルは世界有数でしょうが、22歳になるとかなり下のレベルだそうです。大学入試をもう少しやさしくして、一つ一つのクラスをパスするのを難しくして、卒業を難しくする。何でそれができないのでしょうか?要するに、日本の教育にincenticeを作る、そうすれば、大学の経営を助けるし、日本の子供は勉学を一生する。ただ塾とか予備校の経営を危機にするかもしれないが、そういう教育機関は必要ないと思う。

  • 97862
  • お礼率69% (83/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 職場に居ついてしまうとなんとかそのコミュニティで保護されやっていかれました。    一定の圏内に拠点を許されると(資格でも免許でも、そして学歴でも)、それで存在していかれる。  だからそうなったら、勉強は新たにする必要はない。  大学入学もそうだし、入ればあと出て行くのはそれほど難しくない。  出てしまえば、もう勉強の必要性は少なくなる。  そういうスタティックというか停滞的な伝統があるようですね。  塾や予備校ってまぁ特別教育ですよね。  これって、○○に限ってという願いからのニーズに対応してますからね。  無用であってもなくならないでしょう。昔から言われているんですよ。なくせないのです。  新たにそういうふうな組織や施設を作って、勢力の維持をしようとする政党のアイデァもありますし。  無用でもなくなりませんね。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。貴殿言うとおりだと思います。

その他の回答 (1)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

大学全入時代でただでさえ学生数の確保が難しいのに、それをやったら潰れる大学が続出するからではないですか。 大学が学生に媚びているんです。 東大あたりなら駒場時代は多少なりとも遊び呆けても、本郷に通うようになると放っておいても学生は勉強しています。 個人的には、分数計算もできないような学士様を量産するようなレジャー大学はさっさと潰れてほしいです。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教育業界に就職する不安

    似たような質問をしましたが、教育業界(主に塾などや出版関係)を 志望していますが、不安な点がかなりあります。 (1)いわゆる普通の塾や予備校に就職しても、将来的にはかなり安定性に欠けるのでは?という不安。 (2)塾や予備校などの企業の規模を知るには、何をみればいいのか?給与とかしか見てないのですが、どれぐらいの給与がいい企業といえるのか分かりません・・。 (3)塾や予備校などの場合の筆記試験対策は?大学入試レベルの学科テストが だされるのでしょうか? (4)教育関連の出版社の筆記試験はどういう対策をすればいいのでしょうか? 普通のマスコミと同じような筆記試験になるのでしょうか? いろいろと不安や質問をぶつけましたが、答えられるものだけでいいのでよろしくお願いします!

  • (再質問)日本の教育制度・学校制度について一から学べるサイトはあるのでしょうか?

    日本の教育制度・学校制度について、基本的なことから書かれていて、ほとんど予備知識がない人でも一から学べるようなサイトは存在するのでしょうか? ネット上には教育に関するサイトは多いのですが、基本的な部分をまとめてあるサイトは見つけられませんでした。 例えば進学案内や、不登校生徒へのアドバイスや、ゆとり教育問題の議論など、学校教育の一部分だけを扱ったサイトは多いのですが、総合的に扱ったサイトとなると、なかなか見つけられませんでした。 例えば、「6歳児までの○○%が幼稚園、保育所に通って、小学校はほとんどは6歳で入学する」とか、「ほとんどの人は15歳で中学校を卒業し、そのうち○○%がすぐ高校などに進学する」とか、「高校生や大学生は若い人が多い」とか、「大検(高認)に合格すれば高校に行かなくても大学に入学できる」とか、「義務教育は本人が学校に行かなければならない義務ではない」とか、基本的なことから解説しているサイトを探しています。 あまり難しい内容ではなく、中学生段階で読んでも分かるくらいのサイトであればなお良いです。

  • 日本の教育制度・学校制度について、一から学べる書籍はあるのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1712614 で似ている内容の質問をしたのですが、ネット上ではなく書籍についても知りたいと思い、こちらに投稿します。 日本の教育制度・学校制度について、基本的なことから書かれていて、ほとんど予備知識がない人でも一から学べるような本は存在するのでしょうか? 本屋さんには不登校や学力低下などの教育問題に関する書籍や、進学案内のような書籍はよく並んでいるのですが、基本的な部分をまとめてある書籍は見つけられませんでした。 特定分野のことしか書かれていない本ではなく、1冊読めばだいたい日本の学校教育について理解できるような本を探しています。 あまり難しい内容ではなく、小学校高学年・中学生段階で読んでも分かるくらいの書き方であればなお良いです。 例えば、「6歳児までの○○%が幼稚園、保育所に通って、小学校はほとんどは6歳で入学する」とか、「小学校では○○について学ぶ」とか、「ほとんどの人は15歳で中学校を卒業し、そのうち○○%がすぐ高校などに進学する」とか、「大検(高認)に合格すれば高校に行かなくても大学に入学できる」とか、「義務教育は本人が学校に行かなければならない義務ではない」とか、そういった基本的なことから説明している書籍を探しています。

  • 教育機関の定義

    学習塾をはじめとする、予備校などは教育機関と表現するのはおかしいでしょうか? 学校(幼・小・中・高・大)は教育機関の代表ですが、研究所などもその定義に入ることはなんとなく認識していました。 しかし、個人の学習塾や予備校はどうなのでしょうか。 今まで教育機関と思っていたのですが… ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 教育制度が進んでいる国について教えてください。

    こんにちは。 私は現在通信教育で小学校教員の免許を取得中です。 ゆくゆくは日本より教育制度(理論や考え方も含めて)が進んでいる国で勉強したいと思っています。 日本より教育制度が進んでいる国はたくさんあると思いますが、「だんとつここでしょう!」っていう国があれば教えて下さい。 あと、海外の大学院(教育関係)終了でも専修免許の資格は取れるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。

    日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。 日本の教育制度が悪いのは、文部省が悪いからでしょうか、教育委員会が悪いからでしょうか、現場の校長や教頭が悪いからでしょうか、一般の先生方が悪いからでしょうか、PTAや子供の親が悪いからでしょうか、日教組などの労働組合が悪いからでしょうか、これらすべてが悪いからでしょうか、 詳しい方は教えてください。

  • 教育のありかたについて

    教育のありかたについて、 教え方の上手な先生の講義、授業を 市、または県がお金を出して録画し、 インターネット配信すれば、 予備校、塾にも行かなくて高度な授業が受けれ、 教え方の下手な先生には辞めてもらえば、 財政的にも余裕ができ、日本人の教育レベルもあがり、 教育にかけていたお金が生活に回せるようになり、 ゆとりのある生活が送れる。 こんな行政になっていかないものですか? また、これだとどこか問題ありますか?

  • 高校まで義務教育じゃない理由

    僕は、一生の人生の中で、受験勉強する機会は、大学受験のみで良いと思います。 更に大学進学に興味のない人の進路は、専門学校か就職かの2択で良いと思います。 もちろんそれは18歳までの高校3年生まで義務教育化させてですが。 そもそも何故、高校を受ける時点で受験勉強をする必要があるのでしょうか? 高校も小学校や中学校のように、無償で入試も無しで、高等教育を受けさすべきだと思います。 私立高校を廃止にして。 塾もなくし、大学受験のためだけの予備校だけで充分だと思います。 こんな事を書いてる僕をおかしいと思う人が大半でしょう。 でも、僕からしてみたら、今の日本の教育制度こそおかしいと思います。 学力が低下するとか反論する人はいるでしょうが、そんなのは大学に行く意志のある人だけで集計をとれば良いと思います 高校が、小学校や中学校のように義務教育じゃない理由を説明してくれませんか?

  • 日本の試験重視教育

    日本の試験重視教育 日本の試験重視教育ってどのような経緯で形成されてきたのですか? 後、どうしてこんなに塾に通わないといい大学にいけない、という事態が大きくなってきたのでしょうか。 学校がきちんとカバーしていたら親の貧困がここまで子どもの教育の貧困につながらないと思うのですが… 詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • 日本の教育とアメリカの教育

    今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカの教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか?  日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減らし、教科書も簡単になると聞きました。 今のところ(?)数学においては言うと、日本の中学生が習う内容を、アメリカの高校生が、日本の高校生が習う内容を、アメリカの大学生が習いますよね。 「ゆとり教育」が始まれば、小学生が習ってきたものの内、いくつかは中学校に持ち越され、そして、高校に持ち越されていきます。  そのうち、日本の高校生とアメリカの高校生の学ぶ数学の内容が一緒になっていくような気がします。 それが良いとか、悪いとか言ってる訳じゃないんですが、別に習う内容を持ち越してまでゆとりを持たせる必要はないように思って。 それに、大学の入試レベルや、大学で習う内容は変わらないんだったら、どうやって、そのギャップを埋めるんしょうか?  今の教育を変える必要ってそんなにありますか?  学ぶ意欲がないのが問題ですが、日本の生徒の数学と理科の学力は下がってきたと言われつつも、まだ、世界的に見るとトップクラスだと思うし、アメリカは低いです。  長くなってしまいましたが、この事について専門家が述べているページや記事があれば、教えてください。 最初に書いたように、リサーチペーパーのデータになるものを探しています。 また、みなさんの意見も待ってます。