• 締切済み

薬の管理ができない

薬が朝昼晩寝る前とあるのですがご飯を食べていない、眠くて飲み忘れたが多くこんなに飲んでなかったっけ?という量が残り病院へ向かえません。 また、最近は食べるという行為が疲れるので極力食べたくないのです。もちろんいけないことはわかっていますがお腹もすかないし今のところ動けなくなることもないので良いかなと思ってしまいます。 そして趣味にすらやる気が起きません、云われた家事も何時までこなせるか心配です どうすればいいですか

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

私は、一日にチラージン50を1.5錠と女神散という漢方を食前に一包づつ 飲まなければいけない体をしております。 チラージンは四日以上、漢方は四回忘れると体調に出ます。 ですが、よく飲み忘れます。 なので「飲み忘れた事に気が付いた時の飲み方」も指導されています。 正直なところをお話しされると、そういうところを教えてくれそうな気がします。 やる気がない、食欲がないというところも病気や薬の影響の可能性もあるので 考えて頂けると思いますので、話して見られてはいかがでしょうか。

marin0127
質問者

お礼

指導、ですか。わかりました…今ある薬がなくなり次第医師と相談しようと思います、ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.2

その薬がどんな薬かによりますね。血圧を下げるような薬だと、飲まなければ効果は発揮されませんからいつまで経っても病気は治らなくなります。 うつ病などの精神に作用する薬なら、飲まなきゃそりゃやる気も出てこないんだから皮肉的にいえば病院に行ってないのと同じともいえます。ただ精神に作用する薬の場合、異常に眠気が強くなったりボーッとなって仕事などが手につかないという場合もあります。そういうときは主治医に相談して他の薬を試したほうがいいでしょうね。 ドグマチールという抗うつ剤と胃薬と両方に効果がある薬があり、私も昔これを飲んでいた時代がありました。確かにうつ病にも効いた気がしましたし、落ち込むとダイレクトに食欲が落ちるタイプなのでそういう意味でもいい薬だったと思いますが、しかし食欲が進み過ぎて大盛りもガンガンいけてしまっていたのはちょっと困りましたね・笑。まあ世の中そう都合よくはいかないってことですね。

marin0127
質問者

補足

薬は、精神系がブロチゾラムとエビリファイとサインバルタ2錠、血圧はツムラ人参栄養湯で血圧を上げて?いて、鉄欠乏なので鉄剤を飲んでいます。そうですね、なかなか治りません…。 鬱の薬に関しても他の薬に関しても飲まないといけないとわかってはいるのですが…。 そうなんですか、私も食欲が分けばいいのにと思います。

こんにちは。 よく聞くケースですね。しかし、動けなくなることがないと言っても、実際には「趣味にすらやる気が起きません。」、「云われた家事も何時までこなせるか心配です。」という状態なのですから、食事をしなくても1日3回のお薬は服用した方が良いと思います。 お薬を減らしたり増やすのは自分の判断で行わずに、事情を医師に話して指示に従って行うのが正しいお薬の服用の仕方です。間違ったお薬の服用は、効果を期待することができないばかりか、かえって「害」をもたらすことになってしまう可能性が大きくなります。 たぶん、まだ手遅れにはなってはいないと思いますので次回病院に行った際にはきちんと現在の質問さんの状態を医師に話して、減薬をすることが適正なのか、あるいは適正ではないのかを判断してもらいましょう。

marin0127
質問者

お礼

食事の後の薬なので空腹時に飲めないんですよ…。 空腹時の薬服用はあまり良くないと聞いたので…。 はい、薬の減薬などは医師と相談します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 摂食障害の過食と過食嘔吐で病院に行き始めました。 摂食障害だけでなく、鬱とだということも分かりました。 最初病院に行ったときに、食欲を抑えるのと気分を落ち着かせるためにデプロメールという薬を朝昼晩で25ずつ処方されました。 でも、効いたのは飲み始めてから2、3日だけでした。 二週間後にまた病院に行き、このことを話したら、晩だけデプロメールを50に増やすことになりました。 でも、気分は落ち着きましたが過食はしてしまいました。 そして、その二週間後の今日、このことを話したら、朝昼晩にソラナックスを半錠ずつ増やすことになりました。 他にも、カウンセリングをしていきます。 今日も過食してしまいました。 薬を飲み始めたのに太ります。 お母さんには『薬ばっかりに頼ってないで自分でも過食しないようにしなさい』と言われます。 私の意志が弱いのは分かっていますが、薬を増やして効くか不安です。 効かないで摂食障害が治らないなら飲まないで摂食障害がひどくなって死んだ方がましです。 こんなこと思ってしまう自分も大嫌いです。 でも、最近病院へ行く意味が分からなくなりました。 いろいろ調べてみたら、ソラナックスには食欲を抑える効果はあまり無いようなのですが、ソラナックス半錠とデプロメールを朝昼晩飲んで、過食がおさまるのでしょうか? .

  • 薬の副作用でしょうか?

    治療の為、約一ヶ月前から薬を飲んでいます。 ■シナール(朝昼晩) ■ユベラソフトカプセル200mg(朝昼晩) この時は、特別何もなかったのですが、数日前から上記の薬プラス ■ピドキサール錠10mg(朝昼晩) を飲み始めてから、顔の肌が荒れたような感じになってきました。 荒れたように(肌を触るとボツボツしている)なっているのと、痒いときがあります。 これは薬の副作用でしょうか? 病院へ通う時間がなかなか取れず、連休明けに行けそうも有りません。 どうしたらいいでしょうか? そもそも薬の副作用とは関係ないのでしょうか?

  • お腹が全く空かないです。

    まず、私は女で17歳です。身長は153cm体重は55kgです。 統合失調症と双極性障害I型を患ってます。 母親と中学3年の弟がいるのですが、生活が苦しかった為、通信制の高校とアルバイトをしてました。 しかし、1年半くらい前に、今のような病気になってしまい仕事もやめて療養してます。 親は、病気だとはわかってくれているようですが、理解はしようとしてません。 中学を卒業してからお昼ごはんは全くでなくなり、今でも状況は変わっていません。 最近、病院にも連れていってくれなくなり、2週間前から知り合いの人に連れていってもらってます。 お小遣いは一切なく、携帯もとめています。 きちんと出るのは夜ご飯だけで、今まではなんとか食べていたのですが 1ヶ月前から朝昼のご飯がなくなってしまったので食べなくなりました。 そのときはお腹が空いて苦しかったのですが、気付いたら2週間で10kg痩せていました。 体が動かすのが辛かったので、家事などは全くできていませんでした。 先週、1ヶ月ぶりに病院に行き、メディピース0.5を朝昼晩飲んで寝る前にセロクエル100mgを飲んでましたが、 テンションが上がってしまい、お腹も全く空かなくなってご飯は食べなくなってしましました。 元々、ご飯を食べることが好きではなく食べたいと思ったものでないと喉を通らず吐いてしまうこともあるため、 食べれるものだけ食べていました。それが、お腹がすかないので1日全く食べないこともありました。 友人にそれはおかしいし、だめだよと言われ、夜ご飯に食べれる量は食べるようにしてます。 それでも一食一人前の10分の1以下です。 眠れなくなってしまいましたが、昨日アモバン10mgとエビリファイ12mgをもらったので眠れるかなとは思います。 朝昼晩にメディピース0.5を1錠ずつ飲んでいます。 元気がよくて、1日中動きまくって、話まくってます。家事もしてます。 寝なくても何日もこの状態でいられます。 よくないとはわかっているのですが、家事をしないと怒られて何もしてくれなくなってしまうので 状況は変えられません。 お腹が空かないことは病院の先生に伝えたのですが、1週間経った今は 筋トレとかもしてるせいか体重も変わらずなにも言われませんでした。 友人は、病院に絶対行ったほうがいいといいますがどうなんでしょう? 行くならば何科にいけばいいですか? また、今すべきことはなんでしょう?

  • 処方された薬の量についてご意見をお聞かせください

    はじめまして。 今月の頭から精神的に疲れてしまい、本日心療内科に行き薬を処方されました。 25歳、女性です。 診察のときに薬をしっかり飲みたいと私が言ったため、処方された量も多いと思います。 処方されたのは以下の4種類です。 1、レキソタン錠1  朝昼晩に1錠づつ 2、トレドミン錠25  朝昼晩に1錠づつ 3、デパス錠1mg   朝昼晩に1錠づつ 4、ジェイゾロフト25mg 朝・晩に2錠づつ この量は多めでしょうか? 以前からも同じ種類の薬を飲んだことはあったのですが、こんなにたくさんの量が処方されたのが初めてなので少々不安です。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスを下さいますと心強いです。

  • クスリの飲み忘れが心配

    いくつかの病院に定期的に通っています。 そこで、どっさりクスリを処方されます。 時々クスリの飲み忘れが心配になります。 ピルケースで分けるのは、袋に入ってたり、液体(シロップ)で30mlのがあるのでできません。 一包化してもらうなど、忘れにくいようにはしているのですが 今日、これ飲んだっけ?と疑問に思うことが時々あります。 毎日同じ薬を飲むわけではなく 一日毎に飲む薬があるので、それの管理も大変です(これは理由があって一包化してません)。 とりあえず、前の晩に翌日分のクスリを朝昼夜寝る前とそれぞれ袋に入れることにしたのですが ほかにいい方法がありますか? カレンダータイプのは出来ません。邪魔なので。

  • 薬の飲み忘れについて

    現在ルボックス・ソラナックス・ガスモチンを 朝・昼・晩の3回服用中です。 4ヶ月になりますが、この2~3日朝と昼に薬を 飲み忘れてしまいました。 昨日の昼から夜にかけて久しぶりの頭痛と憂鬱が 現れてしまい、晩の薬をとりあえず飲んだら すぐに眠気がきたのでそのまま寝ました。 今朝は、少し気分は沈んでいるものの昨日よりは マシです。処方されている薬は特に副作用も無く 本当に良く効いてくれていると思います。 少しの飲み忘れでも、この様な症状が出るのでしょうか?今回初めての飲み忘れです。

  • この薬で大丈夫??

    去年の4月に仕事のストレスで、不眠、イライラ、不安などの不調が現れ 心療内科を受診しました。 その際、デプロメール25mmgとリボトリール0.5mmgを一日2回(朝・晩)、 就寝前にリスミー2mmgを処方されました。 いいとき、悪いときがありますが、現在に至るまで薬の種類や量は変わりません。 ただ最近子供のことで深く悩んでおり、服薬しているにもかかわらず心身ともに 調子が悪く困っています。 何もやる気が起きず、日中は食事も採らず寝てばかりいます。 夕飯の準備をしようとしてもメニューを考えたり出来ません。 (でも毎日なんとか朝・晩の食事の準備は出来ています。) 誰にも会いたくありません。 主人と小学生の子供2人、実両親との同居です。 今日もこれから夕飯の準備や、子供に宿題をさせたり、しなければならないことが 沢山あるのに体が鉛のように重いです。 飲まないより、飲んでいたほうがいいのでしょうが、この薬って一体何なんでしょう? 病院も薬も合っていないんでしょうか… ちなみに小学生の娘が不登校気味です。 このことが今の不調に大きく作用していると思うのですが、 心療内科の先生に相談しても『お母さんはどーんと構えて』とか言われるだけで。。。 私が元気になれば家族も明るくなると思うのですが、どうしようもなく沈んでしまい、 子供たちにも主人にもどう接していいか分からなくなっています。

  • 風邪薬の服用について

    最近風邪をひいてしまい風邪薬を服用しています。 薬には朝昼晩の食後に飲んでくださいと書いてあるのですが、父が寝る前にも飲めと言います。薬にはどこにも寝る前に飲んでくれとは書いていないし、余計なことをして副作用を起こすのも嫌だったので断ったのですが後々調べてみると就寝前に飲むと効果のある薬もあるらしいのです。 父が言っていることが正しいのか、私が用法容量の表記を気にしすぎなのか どうすればいいのでしょうか

  • これは薬の副作用でしょうか?

    お世話になりますm(_ _"m) 最近、朝方と晩に咳が酷く、元々アレルギー性鼻炎もちなので、 耳鼻科へ行きました。 処方して頂いたお薬を飲んで、咳等の症状は少し治まりましたが、 どうにも落ち着きません。 手が小刻みに震える感じです。手を開いてじっと見ると、 少し震えているように見えます。 加えて、妙にドキドキしている感じで、体全体的に落ち着けません。 これは頂いたお薬が体に合わず、副作用が出ているのでしょうか? それとも慣れない薬を多く飲んだ為でしょうか? 少し飲み続けていたら治るでしょうか? 今日は日曜日で耳鼻科がお休みな上、 明日は身内の病院へ行かねばならないため、 なかなか相談に行けません。どうすべきか、考えあぐねてます。 ちなみに、処方して頂いたお薬は、 クラリス錠200(朝晩) アレグラ錠60mg(朝晩) ムコダイン錠250mg(朝昼晩) フラベリック錠20mg(朝昼晩) ホクナリンテープ2mg です。意外に多くて驚きました。 アドバイスをお願い致します。

  • 薬のミシン目がうまく切れない

    病院で薬を処方してもらっているのですが、 錠剤が朝昼晩と一回ずつ袋に入っていて、それがベルトのように長く繋がっています。 一回分ずつ切り離そうとするのですが、最近のものは真ん中あたりまでしか切り取り線が ついておらず、時々失敗して袋が破れてしまいます。 気をつけて切り離そうとするのですが、なかなかうまくいきません。 そこで質問なのですが、どうすれば上手に切り取れるでしょうか。 できればあまりはさみなどは使いたくありません。(事情があります) お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう