• 締切済み

薬の管理ができない

薬が朝昼晩寝る前とあるのですがご飯を食べていない、眠くて飲み忘れたが多くこんなに飲んでなかったっけ?という量が残り病院へ向かえません。 また、最近は食べるという行為が疲れるので極力食べたくないのです。もちろんいけないことはわかっていますがお腹もすかないし今のところ動けなくなることもないので良いかなと思ってしまいます。 そして趣味にすらやる気が起きません、云われた家事も何時までこなせるか心配です どうすればいいですか

• 病気

みんなの回答

• show1968
回答No.3

私は、一日にチラージン50を1.5錠と女神散という漢方を食前に一包づつ 飲まなければいけない体をしております。 チラージンは四日以上、漢方は四回忘れると体調に出ます。 ですが、よく飲み忘れます。 なので「飲み忘れた事に気が付いた時の飲み方」も指導されています。 正直なところをお話しされると、そういうところを教えてくれそうな気がします。 やる気がない、食欲がないというところも病気や薬の影響の可能性もあるので 考えて頂けると思いますので、話して見られてはいかがでしょうか。

marin0127
質問者

お礼

指導、ですか。わかりました…今ある薬がなくなり次第医師と相談しようと思います、ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

その薬がどんな薬かによりますね。血圧を下げるような薬だと、飲まなければ効果は発揮されませんからいつまで経っても病気は治らなくなります。 うつ病などの精神に作用する薬なら、飲まなきゃそりゃやる気も出てこないんだから皮肉的にいえば病院に行ってないのと同じともいえます。ただ精神に作用する薬の場合、異常に眠気が強くなったりボーッとなって仕事などが手につかないという場合もあります。そういうときは主治医に相談して他の薬を試したほうがいいでしょうね。 ドグマチールという抗うつ剤と胃薬と両方に効果がある薬があり、私も昔これを飲んでいた時代がありました。確かにうつ病にも効いた気がしましたし、落ち込むとダイレクトに食欲が落ちるタイプなのでそういう意味でもいい薬だったと思いますが、しかし食欲が進み過ぎて大盛りもガンガンいけてしまっていたのはちょっと困りましたね・笑。まあ世の中そう都合よくはいかないってことですね。

marin0127
質問者

補足

薬は、精神系がブロチゾラムとエビリファイとサインバルタ2錠、血圧はツムラ人参栄養湯で血圧を上げて?いて、鉄欠乏なので鉄剤を飲んでいます。そうですね、なかなか治りません…。 鬱の薬に関しても他の薬に関しても飲まないといけないとわかってはいるのですが…。 そうなんですか、私も食欲が分けばいいのにと思います。

こんにちは。 よく聞くケースですね。しかし、動けなくなることがないと言っても、実際には「趣味にすらやる気が起きません。」、「云われた家事も何時までこなせるか心配です。」という状態なのですから、食事をしなくても1日3回のお薬は服用した方が良いと思います。 お薬を減らしたり増やすのは自分の判断で行わずに、事情を医師に話して指示に従って行うのが正しいお薬の服用の仕方です。間違ったお薬の服用は、効果を期待することができないばかりか、かえって「害」をもたらすことになってしまう可能性が大きくなります。 たぶん、まだ手遅れにはなってはいないと思いますので次回病院に行った際にはきちんと現在の質問さんの状態を医師に話して、減薬をすることが適正なのか、あるいは適正ではないのかを判断してもらいましょう。

marin0127
質問者

お礼

食事の後の薬なので空腹時に飲めないんですよ…。 空腹時の薬服用はあまり良くないと聞いたので…。 はい、薬の減薬などは医師と相談します。ありがとうございます。