• 締切済み

風邪薬の服用について

最近風邪をひいてしまい風邪薬を服用しています。 薬には朝昼晩の食後に飲んでくださいと書いてあるのですが、父が寝る前にも飲めと言います。薬にはどこにも寝る前に飲んでくれとは書いていないし、余計なことをして副作用を起こすのも嫌だったので断ったのですが後々調べてみると就寝前に飲むと効果のある薬もあるらしいのです。 父が言っていることが正しいのか、私が用法容量の表記を気にしすぎなのか どうすればいいのでしょうか

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私は20年風邪薬飲んだことないです。体を休めて温めてキノコを食べればたいてい治ります。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 そのお薬の説明書の記載通りに服用してくださいね。 万が一、何らかの副作用に見舞われたとしても、 製薬会社に責任を転嫁することはできませんので。 説明書の記載が正しい服用法です。 お大事に。

回答No.2

食間などに飲む薬と食後に胃薬と共に抗生物質を飲むのでは効能が違うので用法に従いましょう。 昔は解熱剤を寝る前に飲んだのを勝手な解釈で「風邪をひいたら寝る前に薬を飲む」となったのかと思います。

• buke7
回答No.1

用法通り飲むのが正解 寝る前飲みたいなら夕食後飲まないようにすればいい