OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

薬の服用に付いて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127327
  • 閲覧数855
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

薬の服用に付いて教えて下さい。
私は現在尿道炎でミノマイシンと言う薬を
朝、夜食後に1日2回飲んでいるのですが
最近結膜炎にかかり、クラビット錠を
朝、昼、夕、食後3回飲みなさいと言われました。
両方の薬を服用しても大丈夫ですか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

薬に関することはまったく分りませんが、 参考になるサイトがありますのでご紹介します。 併用禁忌(飲み合せ) の情報なども載っていますので、 是非1度見てみてください。 ...続きを読む
薬に関することはまったく分りませんが、
参考になるサイトがありますのでご紹介します。

併用禁忌(飲み合せ) の情報なども載っていますので、
是非1度見てみてください。
お礼コメント
noname#957

有り難う御座います。
参考URLで調べて見ます。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-08-31 13:05:01
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 薬のことについては素人ですのでわかりませんが、同じ薬局での調剤であるならば、過去の調剤歴がありますので薬剤師が判断して処方しています。  同じ医師の処方でも同じ判断になります。 違う病院の処方による物で、調剤薬局も違う場合は、薬の付け合わせが出来ませんので、処方した薬局か医師に確認するしかありません。  きっと、専門の方が書き込みしてくれると思いますが、患者として常に心がけておかなければなら ...続きを読む
 薬のことについては素人ですのでわかりませんが、同じ薬局での調剤であるならば、過去の調剤歴がありますので薬剤師が判断して処方しています。

 同じ医師の処方でも同じ判断になります。 違う病院の処方による物で、調剤薬局も違う場合は、薬の付け合わせが出来ませんので、処方した薬局か医師に確認するしかありません。

 きっと、専門の方が書き込みしてくれると思いますが、患者として常に心がけておかなければならない、大切な確認事項ですよね。
お礼コメント
noname#957

早速の回答有り難う御座います。
専門の方が書き込みをしていただくまで
待ちたいと思います。
有り難う御座いました
投稿日時 - 2001-08-31 13:01:51
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (20/45)

初めまして、フーと申します。 一応調べてみましたが私は薬は専門ではないので肝心の併用については「お互い併用に問題がある薬物には含まれていない」とくらいしか言えません。 その辺は薬剤師さんや医師の方、補足説明を願います。 ただ一つ確実に言えることは、今回の場合はおそらく泌尿器科と眼科にかかっておられることと思いますが複数のお医者様にかかる場合、現在服用中のお薬については必ず申告しなければならないと ...続きを読む
初めまして、フーと申します。
一応調べてみましたが私は薬は専門ではないので肝心の併用については「お互い併用に問題がある薬物には含まれていない」とくらいしか言えません。
その辺は薬剤師さんや医師の方、補足説明を願います。

ただ一つ確実に言えることは、今回の場合はおそらく泌尿器科と眼科にかかっておられることと思いますが複数のお医者様にかかる場合、現在服用中のお薬については必ず申告しなければならないということです。
例えば同系統の異なった病で病院をハシゴしている時でもです。
困ったことに気が悪いせいか黙っておられる方が非常に多い。
で、薬を調べてみると同系統他社の薬剤をかぶって服用されたりというケースもあって非常に危ないです。(名前も外観も違うので分からないため)

主治医さんに電話で聞かれるのも有りだと思いますよ。
何か投げやりで、申し訳ないですが一応調べたデータを書いておきます。

ミノマイシン・・・テトラサイクリン系抗生物質
(他薬剤使用時の注意点)クマリン系抗凝血剤→出血が止まらなくなる
(食品による注意)Ca、Mg、Al、Feを含む食物(牛乳や一部市販胃薬)と一緒に服用してはいけない。

クラビット・・・ピリドンカルボン酸系合成抗菌薬(ニューキノロン剤)
(他薬剤使用時の注意点)
 ・非ステロイド性酸性抗炎症薬(アスピリン、インドメタ シン、イブプロフェン、ジクロフェナクNa、ピロキシカムなど。インドメタシンイブプロフェンは市販感冒薬の多くに含まれる)→痙攣発作
 ・テオフィリンを含む物(気管支拡張薬、茶葉など)→代謝障害
お礼コメント
noname#957

回答有り難う御座います。
薬剤師に相談した方がいいですね。
つい、今飲んでる薬を医師に言うのを
忘れてしまいました。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-08-31 13:09:03
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

ミノマイシンはテトラサイクリン系の抗生物質、クラビットはニューキノロン系の抗菌剤。 この2つの薬の作用機序(菌の殺し方)は異なります。 しかし、服用すべきかしなくても良いかという質問は主治医しかお答えできないと思います。 自分勝手に判断するのは危険ですので、主治医に連絡して確認された方が良いですよ。 また、いくつかの病院や診療所で診察を受けるときは、服用中の薬を持参し、その旨お伝えください。 ...続きを読む
ミノマイシンはテトラサイクリン系の抗生物質、クラビットはニューキノロン系の抗菌剤。
この2つの薬の作用機序(菌の殺し方)は異なります。
しかし、服用すべきかしなくても良いかという質問は主治医しかお答えできないと思います。
自分勝手に判断するのは危険ですので、主治医に連絡して確認された方が良いですよ。
また、いくつかの病院や診療所で診察を受けるときは、服用中の薬を持参し、その旨お伝えください。

(追加)No1のhanboさんにご連絡いたします。
薬剤師が判断して薬を出すことはありません。(できないんです)
患者の要望等を薬剤師が聞き、それを主治医に伝え、了承や指示があった場合に薬を追加したり変更したりします。
※ 薬を処方できるのはドクターだけなのです。
お礼コメント
noname#957

有り難う御座います。
主治医に確認して見ます。
回答有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-08-31 13:12:42
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

ペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。  ペ-パ-薬剤師のため実際の薬については然程詳しくありませんが(ですので一般人とさせていただきます),若干気になりましたので回答させていただきます。  皆さんの回答を拝見していると,両剤の併用による相互作用を心配されているように思いますが,どちらも抗菌剤であるため,その様なデ-タは無いと思います(抗菌剤2種の併用はほとんど考えに無い)。むしろ,同じ抗 ...続きを読む
ペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。

 ペ-パ-薬剤師のため実際の薬については然程詳しくありませんが(ですので一般人とさせていただきます),若干気になりましたので回答させていただきます。

 皆さんの回答を拝見していると,両剤の併用による相互作用を心配されているように思いますが,どちらも抗菌剤であるため,その様なデ-タは無いと思います(抗菌剤2種の併用はほとんど考えに無い)。むしろ,同じ抗菌剤2種を飲む必要があるかという事が問題になります。

 実際,今それぞれの薬の添付文書を見てみましたが,クラビット錠の効能又は効果の中に「眼瞼炎,麦粒腫,涙嚢炎,結膜炎,瞼板腺炎」と共に「腎盂腎炎,膀胱炎,前立腺炎,副睾丸炎,淋菌性尿道炎,非淋菌性尿道炎」とあります。また,ミノマイシンには「腎盂腎炎、腎盂炎、腎盂膀胱炎、尿道炎、膀胱炎、前立腺炎、副睾丸炎、子宮内感染、淋疾」と共に「浅在性化膿性疾患・・(略)・・涙のう炎、眼瞼縁炎、・・・」とあります。

 これらから考えると,どちらか一方で充分なようにも思えます。実際の所は,処方された医師または調剤された薬剤師の方にお訪ね下さい。どちらか一方で済むか,あるいは,別の抗菌剤1種に変更して下さるか,何らかの対応をして下さるはずです。
 
お礼コメント
noname#957

回答有り難う御座います。
効能がにてるんですよね?
ですから、片方だけの方が
いいと言う事でしょうか?
今は、片方の薬(ミノマイシン)
しか服用していません。
結膜炎の方は目薬をいただいているので。
医師に連絡してみます。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-08-31 13:44:12
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

NO1の追加です。NO4の方の指摘ですが、その件につきましては存じております。表現不足で誤解を与えたようですが、本意としては「医師の処方に基づき、調剤薬局の薬剤師が、過去の調剤歴に基づき再度確認をしながら、患者さんに対応している」と言うことを伝えたかったのです。ご迷惑をおかけいたしました。
NO1の追加です。NO4の方の指摘ですが、その件につきましては存じております。表現不足で誤解を与えたようですが、本意としては「医師の処方に基づき、調剤薬局の薬剤師が、過去の調剤歴に基づき再度確認をしながら、患者さんに対応している」と言うことを伝えたかったのです。ご迷惑をおかけいたしました。
  • 回答No.7

わたしも2剤併用の必要があるのか?というrei00さんの意見に賛成であるとともに、もう1つ、眼科医(結膜炎)に対して、今現在ミノマイシンを服用中であることをつたえなかったのか?という疑問を持っています。 尿道炎というと「クラミジア」と「淋菌」を思い浮かべますが、実際第一選択薬は泌尿器科ではニューキノロンのクラビットの方なんですね。でも最近は色々な耐性菌が多く出回っていて(キノロン耐性菌)仕方なくミノマイ ...続きを読む
わたしも2剤併用の必要があるのか?というrei00さんの意見に賛成であるとともに、もう1つ、眼科医(結膜炎)に対して、今現在ミノマイシンを服用中であることをつたえなかったのか?という疑問を持っています。
尿道炎というと「クラミジア」と「淋菌」を思い浮かべますが、実際第一選択薬は泌尿器科ではニューキノロンのクラビットの方なんですね。でも最近は色々な耐性菌が多く出回っていて(キノロン耐性菌)仕方なくミノマイシンを使ったりもしています。一般にクラミジアにはミノマイシンが選択薬だからミノマイシンでいいじゃないかと言う方(医者でもいるんですけれど…(苦笑))がいますが、専門的事情によって第一選択ではないんです。何がいいたいかと言いますと、うまくすれば一剤でいけるんじゃないかなと思っても、処方されている泌尿器科医(尿道炎)の投薬理由によっては簡単に中止をいえないことなんです。そこで話が元に戻ります。眼科医に服用薬のことを述べましたか?述べていなければ戻って話して来ることです。必要なら眼科医が泌尿器科医に連絡をとって投薬内容の変更が行われるでしょう。医師は現在服用中の薬についても十分検討して投薬を行う義務がありますから、今回の場合一義的には眼科医がこの役目を負わねばならない状況です。薬の服用の変更指示は医師の資格がないとしていけないことであり、医師であっても無診察診療は医師法で厳しく制限されています。つまり、この質問に対しこの場で「大丈夫」といっても「こっちをやめなさい」といっても同じように法律に触れます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ