クスリの飲み忘れが心配!管理方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 定期的に通う病院で処方されるクスリの飲み忘れが心配です。ピルケースや一包化など、忘れにくい方法を試していますが、時々飲み忘れの疑問があります。毎日異なる薬を飲むため管理も大変です。カレンダータイプの管理方法は邪魔になるため探していません。他にいい方法はありますか?
  • 病院で処方されるクスリの飲み忘れが心配です。袋に入れることや一包化など、忘れにくい方法を試しましたが、時々飲み忘れがあると疑問に思います。異なる薬を毎日飲むため、管理が大変ですが、カレンダータイプの方法は邪魔になるので求めていません。他におすすめの方法はありますか?
  • 定期的に通う病院で処方されるクスリの飲み忘れが心配です。ピルケースや一包化してもらうなど、忘れにくい方法を試しましたが、時々飲み忘れを疑問に思います。毎日異なる薬を飲むため、管理が大変ですが、カレンダータイプの管理方法は邪魔になるので使っていません。ほかにおすすめの方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クスリの飲み忘れが心配

いくつかの病院に定期的に通っています。 そこで、どっさりクスリを処方されます。 時々クスリの飲み忘れが心配になります。 ピルケースで分けるのは、袋に入ってたり、液体(シロップ)で30mlのがあるのでできません。 一包化してもらうなど、忘れにくいようにはしているのですが 今日、これ飲んだっけ?と疑問に思うことが時々あります。 毎日同じ薬を飲むわけではなく 一日毎に飲む薬があるので、それの管理も大変です(これは理由があって一包化してません)。 とりあえず、前の晩に翌日分のクスリを朝昼夜寝る前とそれぞれ袋に入れることにしたのですが ほかにいい方法がありますか? カレンダータイプのは出来ません。邪魔なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu706
回答No.1

普通に日記にしたら?予定表と言うか 予定日記帳 予め 日記に 飲む薬と時間を書いておき 飲んだら印を付けたら終わり  カレンダータイプにはなるけど 日記だと 他に その日の出来事とか書けるし・・

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば、夕食後のクスリを飲んだ後に、このクスリ飲んだかな。ということを思ってしまうのです。

その他の回答 (1)

• jzajza
回答No.2

カレンダータイプは出来ない、という事なので、次の方法はどうでしょう。 飲む前と、飲んだ後の薬の置き場所を変えてみる方法です。 これは、おもにシロップに向いていると思いますが。 朝、昼、夜の薬は、時間で決めてみてはどうでしょうか。 たとえば、朝8時頃に食事をするのであれば、8時半か9時に決めておく。 昼食が12時頃なら、12時半か13時と決める。 生活パターンは人それぞれだと思いますし、薬によっては食前というのもあると思いますので、いつもの食事の時間に合わせて、自分的時間の設定をしてみてはいかがでしょうか。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどのクスリは飲み忘れがないのですが、ひとつだけ飲み忘れてないか気になるのがあるのです。