• 締切済み

薬のミシン目がうまく切れない

病院で薬を処方してもらっているのですが、 錠剤が朝昼晩と一回ずつ袋に入っていて、それがベルトのように長く繋がっています。 一回分ずつ切り離そうとするのですが、最近のものは真ん中あたりまでしか切り取り線が ついておらず、時々失敗して袋が破れてしまいます。 気をつけて切り離そうとするのですが、なかなかうまくいきません。 そこで質問なのですが、どうすれば上手に切り取れるでしょうか。 できればあまりはさみなどは使いたくありません。(事情があります) お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

noname#185010
noname#185010

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

ミシン目を何度か山折りと谷降りに折って「折り癖」を付けてから、ミシン目に沿って静かに切り離せば上手く切れます。 この時、両手の指先はミシン目に近い部分を摘まんでください。

回答No.2

1度、ミシン目にそって折り曲げて下さい。 その後でミシン目にそって切り離せば上手く切り取れます。 何も使わなくてイイしぉ試しあれ。

• DIooggooID
回答No.1

あまり、器用な方ではないと思います。  したがって、素手で切り取ると、ほとんど失敗すると考えられるので、・・・ 鋏ががだめであれば、レーターオープナーを使ったり、或いは、定規を切り取る部分にあてて、 切り口がまっすぐになるように、切り離すように工夫するしかないでしょう。