• 締切済み

一包化(袋詰め)された薬を上手に収納したいのですが…

私は2つの病院に通っていて、お薬の種類も大変多く、どちらの病院の薬局でもお薬を一包化(一回分のお薬を一つの小さな袋にまとめてもらうこと)してもらっています。 ですが、これが意外と収納方法に困り、悩んでおります。 どちらの薬局でも2袋ごとに折っていて、その真ん中(袋と袋の間)を輪ゴムで止めて処方してくださっています。 朝は2つの病院のお薬を飲まなくてはいけないのですが、2つ飲むのは朝だけなので、片方をよく飲み忘れてしまいます。 わけあって、一つの薬局で処方してもらうことも出来ません。 単なる怠惰でしかないのかもしれませんが、取り出しが面倒で飲まない時もあって、自分でも「いけないな」と反省しています。 取り出しやすく、分かりやすく、このような一包化の薬を収納するアイディアがありましたら、是非ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 ※質問の主旨に合わないご意見は、ご遠慮願います。

• sky70
  • お礼率78% (15/19)

みんなの回答

回答No.1

ピルケース, 薬整理ケースなど、薬の飲み忘れを防ぐ用品が下に出ています。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_802007.html あと、小さい箱を利用し、100均で「仕切り」を買ってきて、上記のようなものを自分で作るとか。

sky70
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いろいろな物があるんですね。参考にしてみます。