• ベストアンサー

薬を盗まれました

家族が薬局で処方してもらって 駐輪場に薬を置いて ちょっとトイレに離れた隙に盗まれたそうです。 中にぜんそくの薬があり袋は病院の名前や先生の名前と薬の名前が書いてあり 悪用されないか心配です。 一応、警察には届けてありますが 何の為に持っていったのでしょうか? 家族が油断したのも悪いですが…。

noname#191138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

> 因みに薬局に話したらできないと言われました。 そうですか。 となりますと、受診した病院の受付に状況を話して処方箋の発行が出来るか確認して、発行できるのなら 出して貰った方が良いかも知れませんね。 余計な出費が伴いますが、もし盗んだ犯人が捕まれば損害買収請求と慰謝料の請求は可能でしょう。 その辺りについては、行政機関が行っているところも多い無料法律相談などを活用した方が良いかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 機関に相談してみます。 Epsilon03様 沢山のご回答をいただき 感謝いたします。

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.5

ベテランの空き巣の中には、金目のものが無かったときに、家の中を荒らしたり、居間の真ん中に汚物を残したりするヤツがいた(空き巣被害を”最小限”に納めるため、目立つ場所に小銭を貯めた瓶などをおいて置く人もいた)。 車上狙いが「盗るべきモノが無かったから」と”腹いせ”に薬を持って行った可能性も・・・ さて、薬剤師は、処方箋なしに調剤することは出来ません。それなりの事情があった(善意で行った)としても、それを理由に勝手に判断(調剤)できるような権限は与えられていません(そのようなことをすれば、薬剤師が薬事法違反に問われる)。 が、医師は治療に必要と判断すれば、短期間で同じ内容の処方箋を発行するコトも可能です(保険請求との兼ね合いなど、無条件・無制限に出来るワケじゃないけど)。 医療機関に事情を話せば、事実を確認するための質問があるでしょうけど、処方箋の再発行を受けられるハズ。 おわかりと思いますが、再発行に当たっての診察料・手数料や薬代は、被害者が窃盗犯に請求すべきモノで、第三者である医療機関からの請求に対しては、キチンとお支払いください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に相談してみます。

• Epsilon03
回答No.3

その処方薬は頓服薬袋のまま置いて於いたのでしょうか!? 薬局処方でも薬の説明が入った印刷物も一緒だと思いますが、それであれば薬の名前や何に使う薬かまで 判ってしまいますので、転売されるかも知れません。 転売されないにしろ、盗んだ者にとって金に換えられないと判れば目立た無いところに捨てられるかも知れませんので たぶん出てこないかも知れませんね。 状況が状況なので薬局で再処方はして貰えるかも知れませんので、一度確認してみて下さい。

質問者

お礼

そうです。 そのままの状態で持っていかれたそうです。 転売なんてする人がいるのですね。 因みに薬局に話したら できないと言われました。

• globef
回答No.2

>何の為に持っていったのでしょうか?  盗んだ犯人にしか答えようないですね  中に入っているぜんそくの薬が 目的でなく もしかしたら 中に金目の物?が 入っていると勘違いして奪ったとも考えられますし・・・  一般的に犯人は リスクを考え その場で中身を確認しませんね別の場所で確認します  必要ないものなら 捨てられておしまいです。

質問者

お礼

捨てられておしまいなら 良いですが 悪用されたら困ります。 回答 ありがとうございました

• gjptad
回答No.1

自分の家族や自分自身で使えそうだったら使ったり、オークションに出品してお金儲けしようとする悪い人もいます。

質問者

お礼

オークションで売る人がいるのですか。 悪い人がいるのですね。 回答ありがとうございました。