• ベストアンサー

病院からもらう薬と薬局でもらう薬

今、血圧の関係で近所(属に言うかかりつけ医)のクリニックに行った時、帰りに薬をもらいますが、この度、詳しく検査する為、総合病院を紹介されて行った時、処方箋をもらいました。何処でもいいですから、処方箋を受け付けている薬局で購入して下さい。と。病院に薬はないのかなと思っていますが、病院からもらう薬と薬局でもらう薬で何が違うのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

医薬品(処方薬)に医師向け、薬局向けなどの”仕様”があるわけではありません。 いずれも医師の指示(処方)に従って調剤されるモノであり、同一内容の処方に従って調剤されたのであれば、医薬品としては全く同じモノです。 違いは、処方箋には処方箋発行にかかる手数料があるかどうかなど、薬の効果には関係ないところにしかありません。 厚労省が進めている「医薬分業」というもので、一番や判りやすいデメリットは「面倒くさい」でしょう。メリットとして「医薬品の専門家としての知識を有する薬剤師によるダブルチェック」があげられています(因みに、院内薬局は、その力関係(医師>看護師>事務>薬局)からダブルチェックは機能しませんし、医師1人の個人病院には、そもそも薬剤師がいないことがあります)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%88%86%E6%A5%AD

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

医療に関する事はこういう所で聞かないで、その場で聞くのが正しいです。  色々な媒体やこういう所では誰かの意見であって、正しい訳では有りません。  そして色々な媒体については、新聞やテレビ等で言われる内容には、厚生省が役人達のいい様に作った制度の、彼ら側から我々一般市民への説明に、本当か嘘か素人には内容を言われた所で、正しいかどうか分かる筈も有りません。  最近は新聞等を書く側の意向も強く入り、それが事実かどうかは分かりません。  今回の質問だけの答えとしては、処方内容が変わった云々は関係有りません。  以上の内容についてと総合病院の、お薬の出し方が今迄のクリニックとは、簡単に言えば出す場所等が違うだけです。  処方箋(医師の指示)が出て居る訳ですから、この処方箋の内容のお薬を、お家の近くででも出して貰って下さい、お近い方が楽ですしというだけです。

• newbranch
回答No.1

血圧の薬は、沢山あります。懸かり付け医が選択する薬と、病院の専門医(ひょっとするとそうでもないかもしれませんが?)の考える薬の 基本的な作用が変わったものが、処方されたのかもしれません。 病院での診断を良く聞き、懸かり付け医から処方されている薬の効能を確かめる必要があります。 又、病院に薬がないわけではなく、現在は、医薬分業となった為に、病院では処方箋を出し、処方ができる薬局で薬を受け取るという形になっています。 いずれにしても、今後、病院で継続して診察を受けるのか、それとも、検査終了後は、又、懸かり付け医に係るのかによりますが、懸かりつけ医には、病院で処方された薬の控えを持って行き、同じものを続けるほうが良いでしょう。