• ベストアンサー

【至急】【薬局】病院で処方箋を貰いました。どこの薬

【至急】【薬局】病院で処方箋を貰いました。どこの薬局に行っても処方箋の薬は同じ値段ですか? 薬局ごとに値段が変わってくるものなのでしょうか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

薬は同じ値段ですが、支払い額は薬局ごとに変わります。 これは、調剤基本料の報酬額が薬局ごとに違う為です。 1か月にその薬局が受付する処方箋の数によって、調剤基本料が違います。 基本的には、病院の前などにあるいわゆる院前薬局のなるべく処方箋受付数が多そうなところが安いです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

薬の値段は同じです。が、調剤基本料、管理料(つまり技術料)等に違いがあります。それに今ではジェネリックの希望があれば、そちらに変更することも可能です。詳しくは http://matome.naver.jp/odai/2134159207481818301 それ以外にも検索しますと結構、出てきますね。探してみて下さい。

• y-y-y
回答No.2

薬局によって、「ジェネリックの薬」を出されることもあります。 ジェネリックの薬によっては、薬局によって違うでしょう。 ジェネリックとは https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF まあ、住んでいる所に近いとか、会社に近いとか、家族がいつも行くとか、薬局に知り合いの薬剤師がいるとか、ドラッグスーパーと兼業でいつも行ってポイントカードがある店だとか、薬局専業でなけりゃダメとか、sonicmaster さんの好みで選びましょう。

• maiko0318
回答No.1

薬価は全国統一です。 ちなみに何か薬名でググってみてください。 表示された価格が1粒あたりの値段になります。