• ベストアンサー

薬局から病院に薬を買ったか連絡がいきますか?

病院に行って処方箋を出してもらいましたが、忙しくて薬を買わずに処方箋の使用期間が 過ぎてしまいました。 次に病院に行ったときに、処方箋で薬を買わなかったことって病院にバレますか? つまり薬局から病院に、きちんと薬を買ったかどうかの連絡って行くのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tagakosi
回答No.2

薬局に行かなかった(薬局に処方箋を出さなかった)ってことでしょうか。 もしそうなら、連絡の行きようがないと思いますよ。 病院でもらった処方箋は、調剤薬局ならどこで出しても、同じ薬がもらえます。 ただ、受診した病院の近くの薬局なら 「その薬はないので、明日まで待って」というようなことはないし、 継続して経過が見られるから好ましいというだけです。 バレルかバレないかと言えばバレないと思いますが、 正直に医師に伝えた方がいいと思いますよ。 「忙しいから飲み忘れた」とか 「なんとなく飲むのがこわかったから飲んでない」とかいう情報も含めて 病気管理ですから。 医師は飲んでいるという前提で治療しているのに、 効果がなかったり病気が悪化したりすれば 治療が誤った方向に向かい あなたが危険です。 怒られても言いましょう。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。注意しますね。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

連絡は行きませんのでわかりません。 ただ、又もらいに行くと短期間に たくさん薬を出してもらうことになりますので、 「まだあまっているんじゃないの?」 といわれる可能性はあります。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。