節約料理を実践!一食100円以下で栄養も摂れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 節約料理を実践している方におすすめの一食100円以下のメニューは、カレーと半額のおにぎりの組み合わせです。カレールー代60円、地元農家から安く買った野菜、半額になったハムチーズカツを使用しています。一度にある程度の量を作り、食べる時に腐らせないために火を入れる必要がありますが、ガス代も気になるとのことです。冷蔵庫を使わずに料理をすることで、電気代も節約できます。
  • 理想の節約料理を考える条件は、一通りの栄養素を摂れること、素材が常温でも保存できること、ガスと冷蔵庫を使わずに作れることです。考えているプランとしては、卵かけご飯を提案しています。おにぎりや納豆を組み合わせ、にぼしや乾燥野菜も使用します。納豆と卵は夏場は避けることをオススメしていますが、カレーよりも管理が楽で好きな食材なので選んでいます。
  • 節約料理を実践するためには、カレーや卵かけご飯のように安価な食材を組み合わせ、一度に作っておくことがポイントです。火を入れることで腐らせないように工夫し、冷蔵庫を使わないことで電気代も節約できます。また、栄養素をバランス良く摂るために野菜やたんぱく質を取り入れることも大切です。節約料理に興味がある方には、カレーと半額のおにぎり、卵かけご飯などがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

節約料理を教えて

節約料理を実践してます。  現在はカレー(ルー代60円・地元農家から安く買った野菜いろいろ・半額になった2枚100円のハムチーズカツ)を作って、食べる時は  半額になった40円のおにぎりと一緒に食べています。  一食あたり100円くらいだと思うんですが  一度にある程度の量を作ることから、食べる時に腐らせない為に全体に火を入れる必要性があるのでそれが面倒で、ガス代も気になります。(そのかわり冷蔵庫には入れないので、冷蔵庫の電源も入れてません)  理想の節約料理の条件は 1、これ食べておけば、一通りの栄養素は取れて死ななそう 2、素材が常温でもある程度の日数保存が利く 3、ガスも冷蔵庫も動かさずに作れるものにしたいという希望があり  考えているプランは、卵かけご飯です。 ・おにぎり(1個40円) ・納豆(1パック13円) ・卵 ・にぼし ・乾燥野菜  納豆と卵は常温保存は夏場は避けますが、カレーの管理より楽そうですし、なにより好きなので、入れました。これよりいい提案があればお願いします

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.4

冷蔵庫をお持ちのようなのに、電源を入れていないのが気になりました。 冷蔵庫を電源を入れないでいると冷蔵庫自体の持ちが悪くなります。 このままにされますと、冷蔵庫が壊れて無駄となり節約になりません。 あと。栄養はバランスが大事です。結果病気になれば高くつきます。

その他の回答 (3)

• hide6444
回答No.3

これって節約料理というのでしょうか!? ガス代を気にするのであれば、カセットコンロを使って調理したら 如何ですか。カセットコンロの方が節約は出来ますよ。 ガスが使えるので1玉15円ぐらいのうどんが食べれますよ。 うどんにちくわや蟹カマなどを入れても60円ぐらいで食べれますよ。

noname#208751
noname#208751
回答No.2

カレーの4~10月の常温保存はとても危険ですよ。 カレーに使う野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ等)含まれる菌は熱で死なないものが多いので食べる前に熱を加えても死なないので食中毒になります。 作って冷めたら冷蔵庫に入れて菌を増やさないのが基本です。 味噌と鰹節とカットワカメを御椀に入れてお湯を足して、お味噌汁とか・・・ 乾燥野菜も葉物であればお味噌汁の具になりますよね。 うどんやそばの玉を底値で買って、鰹節と薄口醤油と料理酒とお湯でダシ汁を作って・・・ タマゴを落として月見。カットワカメでワカメうどん・そば。天かす(揚げ玉)を入れて天ぷらうどん・そば。 どちらにしても冷蔵庫もなし、ガスも使わないとなれば節約料理の域を超えてますよね・・・

noname#208565
noname#208565
回答No.1

これよりいい提案ですか・・(笑) まっ 出来るのなら やってご覧!? それを一ヶ月持続すれば 病院で点滴をするか 或いは他の食べ物を身体が要求し そっちに お金が掛かる・・・それだけの事