• ベストアンサー

パンチ力をつけたいのですが・・・

ゲームセンターでパンチ力測定のゲームを やって友達との差が結構大きくて 自分もパンチの力をつけたいと 思っているのですが・・ 家でするトレーニングはどんなものが ありますか? できれば、どんな感じにやっていけばいいか 教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • syauh
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

ただたんに測定値をあげたいだけならば立つポジションやフォームである程度改善は出来ます。 パンチをすれば最終的に腕が伸びきる事になりますが一番パワーが乗るのは腕が伸びきる一歩手前です。 ですからパンチを打つ前に腕を伸ばして測定のクッションより拳一個分向こうに行くくらいのポジションに立てば良いでしょう。 フォームは右パンチであれば左肩を向けてマシンに向かって横に立ちます。 足は肩幅で左足の先をマシンに向けます。 右足の足先もマシンに向けます。 そうすると自然に身体がマシンに向くはずです。 そのまま左ヒザを曲げながら前のめりになってください。 すると右足のひざが伸び踵が浮くはずです。 この時に右腕を伸ばしてクッションより拳が一個分出たくらいが一番パワーが乗ります。 左ヒザに体重が一番乗った時に腕が伸びきると体重が拳に乗るのでこの感覚を覚えるまでシャドウボクシングの様に練習です。 ただし効率良くパンチが打てるようになっても貴方の手首や拳は今までに無い衝撃が襲います。 パンチの衝撃を真っ直ぐ受け止められる手首の強さが無いと手首の捻挫や最悪骨折になりますので普段からのトレーニングはかかせません。 やはりパンチ力は普段のトーレーニングの賜物です。

syauh
質問者

お礼

いろいろと ありがとうございますm(__)m パンチにはフォームはとても大事なのですね 気をつけるようにしますね

その他の回答 (4)

回答No.5

ゲームセンターのパンチ力測定マシンは、コツだけですよ^^ 実際にパンチ力のない人でも、コツでかなりの数値を叩き出します。逆にプロボクサーがパンチしても、一般人よりも若干強い程度の数値しか示しません。 下からミットが起き上がっているタイプなら、ストレートではなく、イゴールボブチャンチンの様な「ロシアンフック」が好成績を出します。しかも、走り込みながらミットを倒れるところまで打ち抜くつもりで叩くといいでしょう。 家でトレーニングをするのなら、ロシアンフックを高速で打てるようにフォームを練習すればいいと思います。 でも、手首や肩を痛める可能性があるので、拳立て伏せを毎日しっかりと行い、色んな角度から正拳に体重を掛けて手首を鍛えましょう。 とにかく、手首の強化とフォームの真似です^^ ちなみに、本当に効くパンチはあのマシンではほとんど好成績が出ませんので、あしからず・・・

syauh
質問者

お礼

いろいろアドバイス どうもありがとうございます^^ ゲーセンのものはコツが、あるのですか・・ 拳腕立て伏せをやってみることにします

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>ゲームセンターでパンチ力測定のゲーム ⇒上からツル下げられているのなら、簡単です。 少しだけ下方向に打ち下ろすのです。 いくらパンチ力があっても、アッパーなら結果が出ません。(^_^;) 実際には、打つ瞬間にねじりながら下に若干軌道を変えます(ボクシングの打ち方は一寸違う様ですが)・・・と云うか・・・・何回か練習してみてください。 パンチ力のトレーニングをするより簡単に短期間で安上がりに結果が出ます。

syauh
質問者

お礼

ありがとうございます 打つ瞬間にねじるのですか・・・ 素人の私には難しいと思うので 練習してみますね^^

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

パンチ力は体重と握力です。 もし、その友達と体重がそんなに変わらないなら握力が負けているということです。

syauh
質問者

お礼

握力も大事になってくるのですね^^ アドバイスどうもありがとうございます

  • katsu4939
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.1

下記のURLのトーレーニングルームのページに自宅で 出来る様々なトレーニング方法が乗っています。 尚、なるべく毎日やるようにした方が良いです。 食事の量も増やしましょう。 但し1週間やそこらでは簡単に効果は現れません。 1か月続けてみると、徐々に自分の体(筋肉)が変わって 行くのを実感すると思います。 頑張りましょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mn0327/top.html
syauh
質問者

お礼

トレーニングで体を鍛えることが 大切みたいですね^^ とても参考になります^^ どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • パンチ力アップのコツ

    昨日、ゲームセンターのパンチ力測定なるものを試したのですが、あまり数値が出ませんでした。確か、パンチにはコツがあって、プロボクサーもブランコに乗りながら打つとあまり数値が出ないって言うのを昔TVで見たような気がします(要するに下半身が大事って事でしょうか?)。トレーニングをするのではなく、素人がちょっとしたコツでパンチ力が上がる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんか。

  • パンチ力

    いつも質問ばかりですみません 今回はパンチ力について質問します 一時期、強いパンチ力に憧れて色々検索していました すると、『俺はゲームセンターで何キロ出たから強いんだ』というサイトが多くて、びっくりしました それを境に、パンチ力ってどう計るんだろうと疑問に思いました 他の質問に対する回答で、実際に測定することはできないけれど、どこかの教授が数値化してるというようなものがありました 僕はゲームセンターの数値は正しくないと思っているので、強いパンチを放つ人は経験上(喧嘩じゃなくて、ボクシング等で)、どんな現象が起こるのか教えていただきたいです 間違いかもしれませんが、僕は、『ミット撃ちをするとミットを持っている人の手が強く弾かれる』、『ボディなどを叩いた時、すごい音が鳴る』人がハードパンチャーなんじゃないかと思っています パンチ力がなくても、フォーム一つで対人間にそれを強く感じさせられると言う人もいますが、今回はこういう技術的なことは無しでお願いします(よく、パンチ力は天性によるものだというフレーズが使われるように) 注文が多くてすみません よろしくお願いします

  • パンチ力アップ

    今中3なんですがパンチ力にイマイチ自信がありません。 パンチ力を上げたいのですがどうゆう事をすればいいのですか? ちなみに2日に1度は筋トレをしにジムにいってます。 握力は40ちょいぐらいです。 中2の9月ぐらいにパンチ力を測定したら120Kgぐらいでした。 パンチ力が上がるジムでの筋トレの方法や家でできることを教えてください!! 家には6kgのダンベルがあります!! よければ教えてくださいお願いします。

  • パンチ力が強くなる方法はありませんか??

    パンチ力が強くなる方法はありませんか?? パンチ力が強くなるトレーニングでも何でもいいです。 ケンカのように強く殴れる方法を教えてください。 ケンカはしませんが、今高校生によくつるまれるので。 空手など習い事はお金の都合でできません。 家でできるやり方を教えてください。

  • まるパンチと外形抜きパンチの高さの差が大きいと

    送りぬきの金型で、 ○パンチ 外形抜きパンチという型で 規格品の○パンチが触った感じ1~2ミリ程ざらざらと劣化している感じなのですが、 外形パンチはOKです。 この場合パンチだけを研磨すると 外形抜きパンチと まるパンチの高さの 差が大きくなりますが、 この差が大きい場合の問題点というのはどのようなものがあるのでしょうか? 短くなったパンチの方にプレスダイハイタトが設定されるから 外形抜きパンチが必要以上に入り込んだ状態になり 何かの時に痛みやすくなるというような事とか 他にどのようなことがあるでしょうか?

  • パンチ力って生まれつき?

    はじめの一歩を愛読していますが、よく「パンチ力は天性のもの」とか 「自分のパンチ力の無さに~」みたいなセリフがありますよね? 実際、パンチ力ってものは生まれつきで決まってしまうものなんでしょうか? また、マンガの内容どおり、パンチ力にはあれほどの個人差があるのでしょうか? 自分では後背筋や腕の筋力アップでかなりカバーできるように思うんですけど・・・。

  • 痩せなのにパンチマシンで高得点の友人

    先日、友人とゲームセンターでパンチマシーンを交代で打ったのですが、圧倒的に体重差の有る私が友人に負けました。  友人は、昔少しボクシングを習っており多少格闘技の経験があります。体重はかなり軽く50キロ弱程度です。私は80キロ弱あるのに友人は軽く140-150キロを出しました。私は大体100-110キロしか出ませんでした。  これほど体重差があるのになぜこんなに威力に違いが出るのでしょうか?(友人がなにか特別パンチマシンの上手な打ち方を知っているわけではありません。)たしかにミット打ちをしてもきゃしゃな体格からは想像できない重たいパンチを打っきました。やはり正しい打ち方とかが有るのでしょうか。どなたか経験者の方アドバイスをください。

  • 鉄拳5DRと6のスティーブのガゼルパンチなんですが・・・

    今ゲームセンターの鉄拳6にはまっていてスティーブを使っています。 それでたまーにガゼルパンチを出すと普通のガゼルパンチよりすべるような動きをしながらするときがあります。これって偶然出たと思うのですが自分でこの技を出すことは可能なのでしょうか?PS3の鉄拳5DRでもできるときがありました。 この技のコマンドがわかる方是非!!教えてください!!お願いします

  • パンチしてきた相手が「痛ててててて!!!」ってなるような関節技

    パンチしてきた相手が「痛ててててて!!!」ってなるような関節技 最近、友達(というか同じ部活のやつ)が乱暴で、よく叩かれたり、蹴ったりしてきます。 僕はまったく暴力とかしたことないのでただ反撃せずにいるだけなのですが、 最近エスカレートしてきて、反撃しないからって暴力をふるいまくってきます。 やられっぱなしじゃマズいので、相手がパンチしてきたとして、 相手が「痛ててててて!!!」ってなる技で、力があまり必要ではなく簡単なのを 教えてください。おねがいします。

  • 練習ではピーター・アーツはパンチを素早く打たず、じっくり力を込めて打ち

    練習ではピーター・アーツはパンチを素早く打たず、じっくり力を込めて打ちますね まず↓のアーツのパンチの練習場面(時間2:40)を見て頂きたいのですが… http://www.youtube.com/watch?v=CadguVtjvlY 彼はスピーディな連打でパンチを放たず、一撃の手ごたえを確認するように 力を込めて慎重にパンチを放ってますね。 ビシビシビシビシッ!というよりも、ズドッ!ズドッ!ズドッ!という 感じの打ち方です。 慎重にパンチを放つ練習というのも意味があるのでしょうか? 格闘技に関しては全くの素人ですので、 ご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう