OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パンチ力アップのコツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201750
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (597/741)

昨日、ゲームセンターのパンチ力測定なるものを試したのですが、あまり数値が出ませんでした。確か、パンチにはコツがあって、プロボクサーもブランコに乗りながら打つとあまり数値が出ないって言うのを昔TVで見たような気がします(要するに下半身が大事って事でしょうか?)。トレーニングをするのではなく、素人がちょっとしたコツでパンチ力が上がる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

ブランコに乗るとなぜ高い数値がでないかというと
自分の体重を拳に載せることが出来ないからです。
なんでボクシングに階級があるかというとパンチ力は体重によってかなり異なるからです。
なので初心者の方はまず拳に体重を乗せることをまず考えて下さい。
具体的にいうと腰をしっかり据えたあと振りかぶるように体重を乗せてパンチ。
振りかぶるようなパンチは体重は乗せやすいですがモーションが相手にわかりやすいので実戦(ケンカやボクシング)には向かないです。
拳はしっかり強く握って歯はきつく噛むこともコツです。がんばって下さい。
押忍。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございました。今度試してみます。「振りかぶる」ですね。押忍。
投稿日時 - 2002-01-20 15:33:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

「ゲームセンターのパンチ力測定器」の「素人がちょっとしたコツでパンチ力が上がる方法」

まず、此の測定器のランクを上げる方法。
上からボールをつっている場合;1歩後ろから前に出ながら(利き手と反対の足を1歩出す)、振りかぶる(遠心力を使う)感じで「上から下方向」へ打つ(目立つほどの角度でなくても、背の低い人だと下から打ち上げているので、それでは出ないので・・・)パンチは足が止まって、腰の回転に乗せて出します。決して前に出ながら・動きながら打つのではありません。

パンチ自体;腰の回転(反対手の引き)+重心移動+拳の回転です。
パンチの種類によってはそれに遠心力も使います。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございます。具体的なので分かり易いです。これで試してみて、数値がはっきり上がったら嬉しいです。早く試してみたいですよ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 08:18:55