• 締切済み

パンチ力

いつも質問ばかりですみません 今回はパンチ力について質問します 一時期、強いパンチ力に憧れて色々検索していました すると、『俺はゲームセンターで何キロ出たから強いんだ』というサイトが多くて、びっくりしました それを境に、パンチ力ってどう計るんだろうと疑問に思いました 他の質問に対する回答で、実際に測定することはできないけれど、どこかの教授が数値化してるというようなものがありました 僕はゲームセンターの数値は正しくないと思っているので、強いパンチを放つ人は経験上(喧嘩じゃなくて、ボクシング等で)、どんな現象が起こるのか教えていただきたいです 間違いかもしれませんが、僕は、『ミット撃ちをするとミットを持っている人の手が強く弾かれる』、『ボディなどを叩いた時、すごい音が鳴る』人がハードパンチャーなんじゃないかと思っています パンチ力がなくても、フォーム一つで対人間にそれを強く感じさせられると言う人もいますが、今回はこういう技術的なことは無しでお願いします(よく、パンチ力は天性によるものだというフレーズが使われるように) 注文が多くてすみません よろしくお願いします

みんなの回答

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.4

パンチ力のある人がミットを叩く場合はミットははじかれます。ミットはいい音がしますが、ボディはいい音はしません。パンチ力がある人のパンチでもグローブをつけた方が効きます。頭がガーンとして脳震盪を起こしやすくなります。素手の場合の方が顎などの急所でなく 頬などであればあまり効かないのが自分の経験です。助走をつけて殴らせても眼を開けて頬であれば全く効かないです。グローブをつけた方が重くなるので逆にパンチが効くように思います。ただし、グローブをつけた分拳が大きくなるのでよけやすくなります。逆に素手のパンチは相手のガードをくぐって当てやすい利点はあります。脇腹の肋骨は折れやすく、骨を折るのであればグローブより素手です。素手の場合はボディアッパーをすると相手の肘のガードに親指が当たってつき指をしやすいので親指を下にしてフックを打った方がいいです。パンチ力があると頭に当たって自分の拳や手首を傷めることがあります。プロは手首はあまり痛めませんが拳は強い人ほど痛めます。

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.3

自分はベンチプレスや拳立て、ハンドグリップ(握力を鍛える)もかなりやりベンチで120キロ、握力は80kgありますが、「パンチ力」には下半身のひねり(腰の回転)の方が重要だと思います。公式の野球部でも四番を打ってましたが、野球のバットの素振りは腰の回転のコツを掴むのにいいのでお勧めです。左右両方やりましょう。それとパンチ力が強くでも相手にわかっているパンチはあまり効きません。ボディなら息を吸って力を抜いたタイミングだし、顔面でもカウンターで入れるのが効果的です。それとガチガチに力が入っていると駄目です。日本刀の使い方も同じですが、握りに少し遊びがないとシャープに振れません。パンチも最初からガチガチに握っていると力んだ状態でスピートが遅くて当たっても多少の重さをあるにしても利かないし、経験者相手だと当たりません。単にパンチ力を鍛えるより「間合い」と「タイミング」を意識した方が確実に強くなります。

kenichi19
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうするとパンチ力をあげることができるんですか 今後あると思うので補足したいと思いますが、 この質問の意図は、パンチ力のあげ方ではなくて、『パンチ力のある人が人を叩く、あるいは物(ミットなど)を叩くなどをするとどういう現象が起こるか』ということです よろしくお願いします

  • OVAQ
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

経験上の事なのですが、やっぱりフォームです。 上半身の筋力はベンチプレスなどで鍛えればかなり強くなるのですが、下半身から発生した力を正しくこぶしに伝えきるにはフォームが大切です。 ・自分自身の体重の移動 ・パンチの力がかかる方向がブレない(腕の振り方) ・腰の回転 ・パンチのインパクトのときの姿勢 私の経験上これらの要素がかなりパンチ力を左右します。 そりゃあゆっくりならたいていの人はできますよ。 しかし自分の体のもってるクセってもんがあります。 ちゃんと力が入るようにこれらの要素をそろえることはとても難しく、相手の攻撃を避けながらとなると一部の天才にしか強いパンチが打てないのもしょうがないと思います。 だからハードパンチャーでもその人のクセによって得意なパンチが違ったりします。 うろ覚えの情報ですが、中央大学でパンチ力を単に力積(力×インパクト(微小な)時間)に置き換えて測定していました。 あながち的外れな考え方ではないと思いますよ。

kenichi19
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 力積は確かに力の目安にはなりそうですね 物理的な数値が痛さになるかどうかですね 握力が強いとパンチ力が強くなるのは拳が硬くなるからでしょうかね

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

某ボクシング漫画にはパンチ力は握力があると強くなると書いてありました。 あとゲームセンターのパンチングマシーンはコツがあって、力をいれるタイミングで同じ人でもかなり差が出るらしいです。

kenichi19
質問者

お礼

ありがとうございます パンチングマシーンってタイミングなんですか知りませんでした 確かに握力があると強くなるといいますよね

関連するQ&A

  • 痩せなのにパンチマシンで高得点の友人

    先日、友人とゲームセンターでパンチマシーンを交代で打ったのですが、圧倒的に体重差の有る私が友人に負けました。  友人は、昔少しボクシングを習っており多少格闘技の経験があります。体重はかなり軽く50キロ弱程度です。私は80キロ弱あるのに友人は軽く140-150キロを出しました。私は大体100-110キロしか出ませんでした。  これほど体重差があるのになぜこんなに威力に違いが出るのでしょうか?(友人がなにか特別パンチマシンの上手な打ち方を知っているわけではありません。)たしかにミット打ちをしてもきゃしゃな体格からは想像できない重たいパンチを打っきました。やはり正しい打ち方とかが有るのでしょうか。どなたか経験者の方アドバイスをください。

  • パンチ力をつけたいのですが・・・

    ゲームセンターでパンチ力測定のゲームを やって友達との差が結構大きくて 自分もパンチの力をつけたいと 思っているのですが・・ 家でするトレーニングはどんなものが ありますか? できれば、どんな感じにやっていけばいいか 教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • パンチ力アップのコツ

    昨日、ゲームセンターのパンチ力測定なるものを試したのですが、あまり数値が出ませんでした。確か、パンチにはコツがあって、プロボクサーもブランコに乗りながら打つとあまり数値が出ないって言うのを昔TVで見たような気がします(要するに下半身が大事って事でしょうか?)。トレーニングをするのではなく、素人がちょっとしたコツでパンチ力が上がる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんか。

  • キックボクシングのパンチ。

    キックボクシングやボクシング経験者の方に質問させて頂きます。 僕は最近キックボクシングを始めていくつかのキックやパンチの仕方を教わりました。 他の技?(例えば左ミドル等)はお世辞込みで誉めてもらえるのですが、右ストレートだけは「弱い!もっと思い切り!」と言われます。 ですが僕としてはかなり思い切り打っているつもりです。 ただ、ミット打ちしていても「何か決定的なものが足りない」と感じるのも確かです。 一体何が足りないのでしょう? 初心者はこのミスを犯しやすいと言うコツみたいなものがあれば教えて下さい。 後これはオマケみたいな質問ですが、こういった格闘技のジムではフィットネスで入った人間にも「オラオラ、足上がってねえぞ」ときつめに言うものでしょうか? 自分は元々体育会系な為それはそれで面白いのですが、僕だけ他のフィットネス会員の方より厳しい言われ方をしている気がして、、笑 長文乱文で申し訳ありませんが何卒ご回答下さい。 よろしくお願い致します!

  • ボクシングの間合い

    ボクシングを始めたばかりの初心者です。ミット打ちやスパーでトレーナーから距離感が悪いとよく注意されます。目が悪いせいか相手との間合いをうまく掴めないのですが、自分のパンチがうまく当てられるにはどんな練習をするべきでしょうか?

  • ボクシングとキックボクシングのパンチについて。

    当方、グローブ競技のパンチについて研究している者です。 ボクシングとキックを掛け持ちでやっています。 ボクシングジムとキックジムで教わったかんじでは、ジャブにはそこまで違いはないのですが、右ストレートがなんだか違う気がしました。 ボクシング的にはあごに当たるか当たらないかくらいで素速く戻すことで、自分の右アゴをガードするのと、相手のアゴや脳を鋭く揺らすみたいなことを言ってた気がします。 一方でキックジムではコーチもミットを打つとき、すぐ戻すのは同じですが、完全にブチ当てるかんじでした。わりと刑事もののようなぶっ飛ばすパンチのようでした。 フックに関しても、ボクシングでは予備動作は極力小さいコンパクトなパンチなのですが、キックでは右を出した後のように右肩を出した状態から、大きめの軌道でやや下からぶち込むかんじで教えてました。しかも肘をやや自分のほうに巻き込むようにと言ってたので、肘の角度が変わるのではないかと思いました。 総じてボクシングはいかに相手に悟られないようにコンパクトに強弱をつけて打つかで、キックはコンパクトというよりは蹴りもある間合いで多少大きめにぶちのめすように殴るといった印象を受けました。だとすると普通に考えて、いくら重心の置き方が違うといってもキックボクシングのパンチのほうが強く打てそうな気がするのですが、この認識は違うのでしょうか? あとキックのパンチはどれも打った後、肩で自分のアゴを隠すというムエタイの考えを取り入れているので肩の入りやすいいいパンチになりやすいかんじがするのですが・・。 よくキックボクサーや空手家のパンチはボクサーのとは比べ物にならないといいますが、それは蹴りのような大技にばかり意識がいってて、パンチの練習をおろそかにしてる人が多いからではないでしょうか?現にキックジムでは5年以上やってて、ストレートはまあまあなのですが、フックが下手だったり、アッパーにいたっては、何だそりゃと思うような打ち方をする人も結構います。失礼ですが・・。 トップレベルだと、K1の大和哲也選手はパンチが恐ろしく強いので有名ですよね? 同じくらいの階級で彼ほどでないにしても、パンチが強いと言われてるファイターでも例えば、渡邉一久のような元プロボクサーに比べればまだまだ弱そうですよね。 ボクサーのパンチが強いというのは、パワーがあるということよりは、脳を揺らして倒すテクニックに優れているということで、パワーで打ち倒すという意味のパンチの強さではキックのほうが上なのでしょうか? あるいはボクサーはパンチのコンビネーションで強弱や撹乱を交えて確実に倒すという意味での強さで、キックボクサーは空手の一撃必殺の考えも入っているため、一発の重さで強いということなのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありませんが、詳しいかたにご教授お願いします。

  • 格闘技や武道で転向を考えています。

    ボクシング・キックボクシングの経験者です。 ウエイトトレーニングをやりこんで、パンチ主体でガンガン攻めていくタイプです。 が、よくミット打ちで手首を痛めます。 ボクシング時代に、整形外科でレントゲン撮っても異常はみられず、軟骨がやられているのだろうと診察を受けました。なので数ヶ月休んでから復帰し、最初は当てる練習も控えめにというのを繰り返していましたが、本格的にできるようになってからミットやバッグをガンガンどついているとまた痛みが出てきて、また休んで・・という繰り返しです。 とうとう嫌になり、キックに転向したのですが、やはりパンチのトレーニングで痛めてしまいました。 でも折角、突きの技術が中級レベル?まで達しているのだからここで格闘技は辞めたくはないです。でも怪我をしてはトレーニングできず、復帰しても全力で殴るのを抑制してしまうことにイラ立ちを覚えます。 だからいっそのこと、グローブをはめてボコボコやり合う練習がメインの格闘技を辞めて、少し違う趣旨の格闘技か武道に転向したいです。突きだけでなく関節技や投げも新しく覚えたいです。自分でもいろいろ調べてはいますが、日本拳法はボクシングやキックほどはミット打ちはやらなさそうでいいかなと思いますが、都内でも道場が少なそうです。今までシュッシュッと呼吸しながら殴る蹴るをやっていたので、空手のオッス!!みたいな硬派な雰囲気は少し抵抗を感じます。 この際、細かい好き嫌いは言ってられませんが、おすすめの武道、格闘技が何かあれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • パンチングマシーンでいい結果がでない。

    こんばんわ。 最近良く友達とゲームセンターのパンチングマシーン(店によりいろいろな機種)をやるのですが、 全然数値がでません。 当方3年ほど前にボクシングをやっていて、ボクシングの型が残っていて、殴り方がボクシングのような感じになっているみたいで、思いっきりストレートでやっても友人より数値がいきません。 さすがにそんなに俺は弱かったのかと思ったんですが、そんなに極端に弱い事はないと思うんですよね。 だからなぜ数値がでないのか原因がしりたいです。 例はじめの一歩のマシーン A君230 178 80 B君225 170 70 C君200 173 53 自分195 165 63 D君180 176 85 左から数値、身長、体重です。 まぁおおまかにですが、だいたいいつもA,B君が強いです。結構破壊力抜群に感じます。 殴り方がいけないんでしょうか? ABCD君たちはもちろんボクシングなどやっていないので、我流の上から振り下ろす感じでぶちこんだり、思いっきりバチコーンって殴ったりといった感じです。 やはり同じ機種で数値の差が開いているので、AB君のパンチ力は確かなんだと思うのですが、コツっていうか、実際パンチ力が強い人でも、殴り方次第で弱くなってしまうみたいなのはあるのでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • ボクシング センス

    高校二年生の男です。 ボクシングを始めて4日目になるのですが 練習内容はシャドー・ミット打ち・サンドバック・ パンチングボールなどをやっています。 会長にミット打ちをしてもらっているのですが 4日目にして怒鳴られてばかりです。 それは足の運びなどジャブのときの姿勢や かなりたくさんのことを言われています。 特に足の運びは何回言われてもよく分からなかったので 呆れられました。 ボクシングセンスのある人は 飲み込みが早いとか動きにセンスがあるとか ということを聞いたのですが 自分にはセンスがないのでしょうか?? 周りの人ができているのに自分は出来てないのが かなり悔しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • パンチ

    12歳の親戚の子供の事で まじめです 喧嘩もした事も無いみたいです 親が少し 勉強ばかりではなく スポーツをやらせたいと言うことで 格闘系のスポーツをいくつかやらせたいようですが なにやらジムで腰をいれるんだよ と 言われ その子の親も解らず 相談された 僕も 腰を入れたパンチとかはドラマで聞いたくらいで 実際のところ わかりません どういった イメージなんでしょうか 腰を回してから 手が飛んでいくのか パンチを入れた後に最後に腰を入れるのか イメージがわからなく ネットで調べても いまいちです 拳法等 なさっている方で 解りやすい表現で教えて頂けたら 嬉しいです 表現方法は人 それそれだとおもいますが 間違えて教えるわけにもいかないので 腰を入れたパンチとはこうやるんだって 教えていただける方がいたらお願いします 一応・キックボクシング・ボクシング・少林寺拳法・空手のどれかをやらせたいらしいです 一応体験で数回言ったときに 同じ事を言われ 本人は一生懸命 練習をしていたそうです その子供が 腰を入れるって どういう感じですかと 聞いたところ どこのジムでも だから 腰を入れるんだよと 言われるだけで丁寧には教えていただけなかった そうです。その子の親も悩んでいます 相手は子供なんだから丁寧に教えてあげればいいと思うし そんな教え方しか出来ないような ジムはどうかと思うのですが どこでも言われるならせめて 腰の入れたパンチくらいは覚えさせてから習いに行かせて 上げたいと思って 質問させていただきました。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう