• ベストアンサー

通信速度等について

同じような質問があるのにすみません 自分に当てはめるのが難しいのでお願いします。 WindowsXPでYahoo!BBのADSL ノートで内臓無線LANなのですが 通信速度測定サイト等で測定すると500kに満たない数値です 軽めのオンラインゲームなどをしていていきなり接続が切れたりしてしまうのですが、どうしたら良くなるのでしょうか?素人なので分かりやすい説明できる方よろしくお願いします><

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは、 とりあえずyahooモデムに有線LANケーブルで接続し、 回線速度を計測して下さい。 これで速度が出ないなら、光・CATV等への乗換が必要。 速度が出ているなら、無線の電波を受け易い位置にパソコンや モデムを移動する。 またはyahooの無線契約を解除して、市販の無線ルータで 外部アンテナのオプション購入でアンテナ位置を変更する。 もしくは無線ではなくコンセントで通信するPLCの機器に 変更してみる。 どうでしょうか?

choryna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先LANケーブルを接続して回線速度を計測、 しようとしたのですが、優先ケーブルを差し込んでも インターネットに繋がらないのですがなぜなのでしょう? そのケーブルを他のパソコンに繋ぐと繋がります。 何か設定が必要なのですか? あと、yahooの無線は市販の無線ルータに比べてよくないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

無線LANから有線LANに切り替えると、LANカード変更によりMACアドレスが変るので IPアドレスの取得ができず、インターネットへの接続が出来ないことがあります。 以下の手順でパソコン、ADSLモデムの再起動を行ってください。 (1)パソコンの電源を切ります。 (2)ADSLモデムの電源アダプタをはずして、ADSLモデムの電源を切ります。 (3)しばらく(20分以上)待ってからADSLモデムの電源アダプタを接続します。 (4)モデムの「WLK」LEDランプ(コンボモデム12Mの場合は「ADSL接続可」LEDランプ)が点灯の状態になってからパソコンを起動します。 MACアドレス(Media Access Control address):各LANアダプタ(LANカード)に固有の物理アドレス。 Yahoo!BB ADSLは何Mbpsの契約ですか? ADSLはNTT局から遠いほど通信速度が低下します、有線でも速度が出なければNTTからの距離を確認しましょう、もし4km以上離れているようならリーチDSLに契約を変えたほうが良いかもしれません。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/reach/

choryna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手順を行ってみました。が、ネットワークに繋がりません。なぜ!? Yahoo!BB12Mです。距離は3キロなのですが・・・

• kaltetsu
回答No.2

PLCは、おすすめできません。パナソニックが製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 ヤフオクを見てもわかりますよ。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。  もし、それでも試したいなら、安売りのヤフオクを利用する手もあります。

choryna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PLCというものが何なのかよくわかっていませんが、 使わないほうがいいということですね。ありがとうございます。