• ベストアンサー

韓国産キムチとMERS

韓国ではMERSが流行していますが、 韓国産のキムチを購入して口にしても 問題はないのでしょうか? また、この手の質問を別のサイトでしたところ 「韓国のキムチは元から唾液まみれだ」だのと 質問の意図から全く外れた回答をする輩がいました。 あくまで「MERS」についてが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

問題はないでしょう。 おかしかったら、国がとっくに輸入禁止措置をしています。 それと、キムチに限らずモノに付着していたとしたら、全世界的に広まっているはずです。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

最近じゃ、キムチは韓国産だけじゃありませんよ。 韓国国内に流通しているキムチも、中国産の方が多くなってきているくらいですからね。 日本国内参加中国産を選ばれた方が、MARSよりももっと確率の高いな大腸菌などの雑菌汚染を避けられると思いますけどね。 MARSに感染する確率よりも、大腸菌群の確率の方がけた違いに多い状態ですよ。

• daion
回答No.5

そんなこと言っても、ある人間もどき下きむちのパートのおばはんが下きむち国内のキムチ工場で日本に輸出するキムチに唾吐いているシーンが実際にネット上であったけど、そんなことされちゃあMERSに一発かかるだろうな でも、いまだにMERESが発生してないのはキムチの浄化作用によるんだろか?

• ts3m-ickw
回答No.4

MERSの感染経路は今のところ飛沫感染と接触感染と考えられています。 (厚生労働省のHPより) キムチを媒介とする介達感染は確認されていないため、確率0とは言えないものの心配は無いでしょう。 ただ、まあ、韓国製キムチはMERS以外の理由で口に入れたくないですね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/mers_qa.html
  • heisenberg
回答No.3

危険だと思うなら、食べないことです。 僕は、中国産や韓国産の食品は、極力、避けています。

回答No.2

>問題はないのでしょうか? 問題があるとは限りませんが、MERS感染のリスクは確実にあります。 リスクが実現した場合に、はじめて問題となります。