長男について元夫からの相談

このQ&Aのポイント
  • 元夫からの相談:子供ができにくい彼女との結婚に伴い、長男の将来について考える
  • 再婚して幸せな元夫夫婦に長男を絶対渡さないという意地が優先
  • 両親からは長男の将来を考え、向こうに面倒を見てもらうことを提案されるも、渡す意地が優先
回答を見る
  • ベストアンサー

長男について元夫からの相談

数年前に離婚し両親と長男とで生活しています。 先日、元夫から現在交際中の彼女がおり結婚したいがどうも彼女は 子供ができにくい体質のようで結婚したら子供ができるかもしれないが もしできなければ長男と暮らしたいとの相談がありました。 跡取りがほしいようです。 離婚のときは元夫から仕事が忙しく長男はお願いしたいとのことで 現在は私と暮らしています。 相談を受けもちろん即答は避けましたが私はそのときかわいい長男と別れる辛さよりも 再婚して幸せな元夫夫婦に長男を絶対渡さないという意地のほうが 優先してしまったのです。 両親からは私はまだ再婚して子供ができる年齢でもあるので 向こうに子供ができなかったらというよりも 今すぐ向こうに長男の面倒を見てもらうのを考えたら、と言われました。 私は申し訳ないのですが渡さないという意地がまだ優先しています。 若干、嫉妬めいた気持ちもなくもありません。 長男は小2で元夫とはたまに会わせていてこのことはまだ言っていません。 夫の彼女さんはこの件に関して同意はしているそうです。 両親の意見に従ったらいいのかご意見がございましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

お子様は貴方の大切な宝物の筈では・・・ 家の跡取とか再婚の邪魔とか別れた相手への意地や当てつけにされ、お子様の幸せや気持ちが後回しにされているようで気の毒です。 お子様に取って一番良い選択(保障されては居なくても親の責任からも配慮すべき)、可能な限りお子様自身の気持ちを汲み取り反映して上げるのが親の責任であり愛情だと思います。 別れた両親が自己都合や意地でキャッチボールしているように感じます。 貴方も別れたご主人にも、再婚による新しい家庭が生まれ、お子様には義理の親族が出来る可能性があります。 その様な家庭の不安定さや実両親との微妙な関係・心理的な葛藤は幼い子供さんにとって心に深く影響すると思います。 小2という年齢からは、親の都合で隠し通す事も出来ないし、小さなお子さんに自己責任で決めてとも言えない・・・ お子様に取っても重大な事柄・人生の選択であり、その方向付けには→TPOを考えながらも、お子様の意思・意向・希望を聞き語り合い極力叶えて上げる方向で関係者の中での話し合い・相談・納得が必要だと思います。 そして何より大切な事とは、お子様に取って自分は実両親の愛情と希望の存在であり、たとえ両親の別離は有っても良き関係・親子の縁は繋がり、自分の幸福を考えて話し合い選択されたとの決め方と説明と結論後の変わらぬ愛情と接し方だと思います。 sakura1418 様とお子様に取って、どうか良き選択に成り、幸せな人生が開けますように、心より祈念申し上げております。

sakura1418
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.17

子供さんに『誰と一緒に居たいか』を選んで貰えば良いです。 選ばれた方は子供さんに感謝し一生掛けて大事にして下さい。 選ばれなかった方は今までの行い故の結果です。真摯に受止め黙って去りなさい。 子供って素直ですからね。 残酷なくらい素直に選んでくれますよ。 それぞれに勝手な事を言っている大人達の都合なんて知った事ではありません。 必要・不必要と取捨選択される苦悩は大人達が味わいなさいな。

sakura1418
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rukaki
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.16

母親ですが、子供を手離す選択肢がある事が理解出来ません。 あなたの親も孫が可愛くないのでしょうか?再婚するならジャマってこと?酷い話ですね。 元夫も最悪です。 どちらの所へ行っても、一番に考えてもらえないお子さんが可哀想です。 あなたの母親としての気持ちは?子供を手離して良いのですか?!

sakura1418
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • naruto69
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.15

あなたと両親、元夫、誰も子供の事を第一に考えてないのが寂しいですね。 この事に関しては多くの回答者が意見してるので、私は割愛させていただきます。 ちなみに子連れでも再婚できないわけはないです。確かにハードルは高くなるけど 元夫と再婚された人は、現時点であくまでも子供ができにくい体質なんですよね? もし息子さんを引き取った後、元夫とその再婚相手の間に子供(男子)が授かったら 息子さんの立場はどうなるのでしょうか?

sakura1418
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.14

こりゃ、小学2年生の息子さんがかわいそうだわ~ 元夫は跡取りのため。 あなたは意地。 あなたの親はあなたの再婚の為。 それぞれが自分のことばかり。 この子の安住はどこにあるのでしょう? あなたは母親です。元夫の幸せを拒む、、それが意識の中で一番先にくるのですね。 私はとても残念に思います。息子が可愛くて手放したくない、、そう書いて欲しかった。 自分勝手な大人達ですね、、、 このような心持だと息子さんが不憫すぎます。 あなたが引き取ったいきさつが書かれておりませんが、、、 このような場合、選択に困ったら、親権の持ち主がいいのでは?と思います。

sakura1418
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.13

何人かの方が書いておられますけれど、 子供は駆け引きの道具ではありません。 その視点で改めて整理されては如何ですか?

sakura1418
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.12

元夫は再婚して妻が出来るのだから、息子を取り上げるような事はしないでと言いましょう。 父親に新しい家庭が出来る。 継母が望んでも所詮は跡取り欲しさに父親と継母が望んだことと、後からお子さんが知ったらショックだと思います。 「子供が出来ないかもしれないから跡取りに」 もしもこれが元夫がどうしても子供が欲しく、再婚後に子供を作らないというなら話は変ってきますが、再婚相手に出来ないから欲しいと望まれることは息子さんには有利ではないと感じます。 例え養子縁組したとしても、継母との生活を息子さんは望むでしょうか? 親が3人になると言う複雑な事実は、やがて息子さんの伴侶となる人やその親たちにもどう思われるでしょうか? 元夫に息子を託し、継母に育てさせると言うことは息子さん一人に親と言う名の3人の老後や介護も責任を負わせることです。 まだ判断のつかない子供ですから将来的に考えて本人が望むなら、しかし母親としては就職や結婚で親が3人と言う形にはしたくないと元夫に伝えてはどうでしょう。

sakura1418
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.11

私なら渡さないですね。 子供が出来にくいって事は出来る可能性もあるんですよね? 子供が出来たらまた返してよこすんでしょうか。 大人の都合で振り回されるのには幼すぎると思います。 跡継ぎなら、お子さんが成人してそうしたいと言うなら継いで貰えば良いですよね。

sakura1418
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

君のご両親は合理的すぎるな。要はお子さんを先方に引き渡して、君が結婚したという経歴そのものを抹消したいんだと思う。(君の再婚相手となる男には君に子供がいることを隠したいかもな) そこに元夫からの提案が来た、利害が一致したんで、長男を渡したいとな。 なんだかお子さんの気持ちをないがしろにした「汚い大人の事情」ってのが見えてウンザリする。 こういうのはお子さんの意思ことが最優先されるべきだと思うんだけどな。小学校2年なら自分の意思は持っているはず。深く考えることはできなくても、感覚的にどっちの親の近くに居たいかは答えは出ていると思うな。 お子さんに全てを決めさせるのは酷ではあるけど、お子さんの人生に介入する権利はだれにもないよ。 まずお子さんに聞いてみることだ。それで出た答えは必ず尊重することだね。 ※仮にお子さんがお父さんと暮らしたいと言った場合、元夫の家庭にいくことになるが、そのまま元夫夫婦に子供ができなければ全く問題がない。しかし、元夫夫婦にお子さんが生まれた場合、どうなるかは予想できない。でもそれはもう君にはどうすることもできないことである。

sakura1418
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

元夫も貴女もお子さんの事何も考えてないですね。 跡取り欲しさに引き取りたい。 意地で渡さない。 互いに勝手な感情過ぎ。 貴女の両親もです。 孫が可愛くないんですか? 普通なら、そんな勝手な理由で孫を渡す必要はない! 位言うのに… お子さんが可哀想過ぎます。 貴女の感情や両親の意見ではなく、お子さんの気持ちを第一に元夫と良く話し合って 結論を出して下さい。お子さんの為にです。

sakura1418
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

40代既婚者男です。 私は、妻の連れ子(男の子13歳)がいます。 別れたご主人の息子さんを育てたい理由がとても 引っかかります。 息子さんを愛していて、どうしたも一緒に暮らしたい のならまだしも、今の交際相手との子供が出来ない 可能性が高いから、跡取りが欲しいから息子さんを 引き取りたいなどと、実に傲慢で自分勝手な事だと 思えます。 息子さんの年齢からして、まだ自分自身の今後の 人生について決められる年齢では無い事を思えば、 私は今のまま、あなたが息子さんを育てて行く事 がベストな選択だと思います。 男の子というものは、母親を守りたいという思いが 幼い頃からあります。 お父さんがいないのだから、僕がお母さんを守る のだという強い覚悟です。 私自身、もし両親が離婚となった場合、母親につい て行ったと思います。 ただ、息子さんが成長して自分自身の人生に責任 が持てるようになった時に、改めて息子さんに 自分はどうしたいのかを問えばいいと思います。 まあ、まず息子さんなら父親の元には行かない とは思いますが。 私の子育ての基本は、あくまでも子供自身に考え させて決めさせるというものです。 ただし、こうした今後の人生を大きく変えるような 大きな問題については、子供の年齢に応じて、 親が決めてあげる事も必要だと思っています。 息子さんの人生は息子さんだけのものです。 いくら親であってもそこへ介入することはできません。 それに、継母との息子さんとの関係も、とても 心配です。 父親というのは、血の繋がりが無くても、ある程度 何とかうまく行きますが、母親というのは別格です。 母親の代わりなど絶対にいないのです。 そして、あなた自身も元夫が幸せになることへの嫉妬 とかでは無く、最愛の息子さんと共に生きて行きたい のか?離れたくないのか?どうしたいのか?だけを 見つめてください。 経済的に苦労しようと、何であろうと、あなたと息子 さんの幸せとは何かを問うのです。 それに、あなた自身も、今後再婚して幸せになる事を 諦めてはいけません。 母であり、一人の女としての幸せを掴むのです。 私自身、息子とはとても良い関係を築けています。 血の繋がらない父と息子であっても、必ず家族に なれると思っています。 だって、夫婦だって他人同士、血の繋がりが無くて も家族になれるのですから(^^♪ 子供というのは、親自身が親の人生を生きて、幸せ じゃないと幸せになれません。 あなたの為に頑張ったとか、あなたの為に我慢して きたとか、そんな言葉を絶対にお子さんに言わない でくださいね。 お母さんは今、とても幸せだよ。お母さんは幸せ になる為に、こうしたいんだよ。って言える母に なってください。 子供は、親にあなたの為にって言われるより、 お母さん自身の為にって言って欲しいものです。 だから、一番大切なのは、あなたがどうしたいのか? それだけです。

sakura1418
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長男が元夫のことを見下す発言をします。

    子供は男の子が2人。 約1年前に元夫と離婚。 離婚原因は元夫が海外へ単身赴任中に浮気をし 私は元に戻ることを望み話し合いもしようとしましたが本気なようで 離婚となりました。 離婚になるまでに私を目の前で殴ったこともあったり 原因も子供に知られるようなことを元夫がしたので知っています。 離婚前に彼女と別れていたようで 離婚後復縁を目指して付き合ってきたのですが 様子がおかしく話し合いをしてみると 浮気された時のことをまだ思い出したりするのでそのことを伝えたりしたことなどを元夫はしつこいと言ってましたとか そのほかにもいろいろと理由はあったのですが復縁の気はなくしたようです。 その話合いの間に新しく彼女も作ったと言ってました。(子どもたちはこのことは知りません) どれも私の納得のいくものではありません。 私は元夫の悪口などは言いませんし 今はお互いに連絡を取るように促したりもしています。 私が元夫の言葉や発言などで苦しんでいることは感じ取っているようで 子どもたちは敏感にいろんなことを感じ取ってるようです。 特に長男は。 子どもたちは元夫のことが大好きです。よくわかります。 元夫も子供たちのことは大事に思っているようでやさしく接しています。(父親の役割ってそれだけではなく叱ることも大事だと思うのですがね) 元夫の仕事に対しても単身赴任したのもあることで離婚の原因にも関わるのにとても尊敬しています。 ただ、見下すような発言もします。 それは子どもたちの前ではありませんが 私のことを元夫が悪く言ってくるのと比例しているようです。 元夫の言葉は私の言い方も悪いのだと思うのですが 子供たちにとっては母親は絶対的なものだろうし それは父親でもそうだと思うし。 お互いを大切にできなければうまくいかないよとつたえつづけてるのですが それに反発して出ているようにも思えます。 元夫はうまくいっていた時もあったのに結婚生活さえも否定。 過去に私に感謝してくれて言ってくれた言葉も否定。 お前と結婚したことは人生における一番の失敗と言ってます。 それは子どもたちを否定することにもつながるんだよ?と言ってもわかってはもらえないようです。 この前、カブトムシを飼い始めたのですが 雄と雌の敷居を外したとたんオスがメスを追いかけて交尾をしようとする姿を見て元夫みたいと言ってました。 (これは元夫には言ってませんが見下すような発言もすることはあると伝えてます。) これからも子どもたちに尊敬されたいと思うのならば 考えてほしいという話をしても 傷つく言葉を浴びさせられ。 それを感じ取るのか長男の発言。 悪循環でなんだか疲れました。 復縁を目指してずっと付き合ってきたので よく会っていたし家族のように付き合いをしてきました。 復縁する気がないのならばしばらく距離を置きたいと私が話し 元夫は嫌々ながらも了承し 夏休み過ぎてからはしばらく距離を置くことにはなってます。 離婚前にはもともとは月1回と決めていたのですが その後そのとおりにするかどうするかはまだ決めてません。

  • 元夫姓を名乗ってもらう再婚について

    すごく悩んでます! 私は離婚後元夫姓のまま過ごしてきました。 離婚後知り合った方とお付き合いするようになり、事実婚を2年すぎました。 最近、住宅購入をと考えていまして。 だから。。。と言う訳ではありませんが、正式な入籍を考えています。 子供は小学生と保育園です。 とくに小学生の息子が姓の変更をとても嫌がっています。 私も、小学生の時に親が離婚し、姓の変更がとても嫌だっやので、よく気持ちが分かります。 で、、、 色々相談した結果 彼が私の姓(元夫姓)を名乗ってくれる事になりました。 長男で一人息子な彼です。妹さんはいますが。。。 もちろん向こうの御両親は大反対。。。 でも、親ですから子供の笑顔を守りたい。 離婚、再婚で傷ついた子供達をこれ以上傷つけたくない。 彼にそこまでしてもらうのは申し訳ない。。。と、思いながらも。。。 彼の優しさに甘えてしまいたい気持ちでいます。 もちろん非常識なのは充分承知で。。。 みなさんはどう考えますか? 御意見頂けたら嬉しいです。

  • 元夫の再婚で何を考えたらいいのか

    昨年、9月に離婚しました。結婚して31年後の離婚でした。 私は54、夫は58歳です。娘と息子は成人しています。 離婚は私から切り出し、円満離婚(この言葉が正しいかどうかわかりませんが) トラブルなく離婚しました。 今年に入って、元夫が子供たちに再婚したい人がいるといい、又その人に会わせるように言ったらしいのです。1年前から交際していたということです。 私は子供たちと暮らしていますが、子供たちの戸籍は夫側にあります。 子供たちは、まだ相手にあっていませんが、内向的な元夫の恋愛には反対する気持ちはないようです。私も同じ考えでいます。 ただ、息子(21歳)は同じ籍に知らない人が入るということに難色をしめしています。また、夫が本家の長男であるため、息子が跡継ぎとなっています。 元夫が再婚することで、どういうことを結婚前に解決おかなくてはいけないのかを知りたいと思い投稿いたします。今後起こりうるトラブルに向けて、協議をしておきたいというのが、息子の意見です。 海外に暮らしていて、日本の法律に無知なので不安です。 こちらの投稿を読ませていただいて、将来的に起こりうるトラブルを 母としてできるだけ回避させさいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 元夫と再婚して、向こうの子供をひきとれますか??

    元夫とやり直したいと思っています。元夫は現在、再婚して一歳半の子供がいます。私にも元夫との四歳の子供がいます。向こうは離婚が決まりました。向こうも子供を引き取りたいと言っています。私たちは子供を引き取り四人で暮らしたいのが希望です。私たちが再婚した場合、父親が親権、養育権を取れるでしょうか???不倫関係があったわけではありませんが、離婚と再婚が重なりました。それでも不倫として慰謝料の請求をされたりするでしょうか???どうしたらいいかアドバイスをください。早めにお願いします。

  • 長男との結婚

    長男との結婚について、私の母の考え方が理解出来ないので相談します。 私は次女で、彼は末っ子で跡取りの長男です。 私は、“長男である彼と結婚するのだから、長男の嫁になるのが当たり前”だと考えています。 しかし、私の母はどうしても私に実家を継いでほしいらしく、『跡取りなんて関係ない!彼に婿に来てもらえ!』と言っています(>_<) 跡取りの彼が婿に来る事は絶対に不可能だし、“実家を継ぐのは長女である姉の役目”だと私は考えています。 私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、実家を継ぐ事は可能です。 母の考えた嫁に出す条件も言われたのですが、『嫁に出す条件は毎日実家に顔を出す事!』だと言われました(>_<) 顔を見せに行かないと、わざわざ会いに来ると思います(>_<) 彼は結婚をしたら、『自分の事を最優先(子供が産まれたら、子供を最優先)にしてほしい。』と望んでいるので、私もそのつもりでいます。 7年付き合ってやっと決まった結婚なので、母が原因で離婚するのだけは絶対に嫌です(>_<) 母は昔から自分の都合や考え方を押しつけてくる人でしたが、ここまで口を出されると思いませんでした(>_<) 母の言う事が正しくて、自分の考えがおかしいのではないかと考え始めています(>_<) 私がおかしいのでしょうか(>_<)?

  • 元夫と再婚するかどうか(長文ですみません)

    数年前に離婚した元夫から、 復縁しないかと言われており、どうすれば良いのか迷っています。 離婚の原因 5年程前、出産後1年もせずに次男が他界しました。 私がかなり落ち込み、長男の食事や身の回りの事以外では、 拝んでいるか、泣いているか…のような生活でした。 その間も、元夫はずっと支えてくれて、文句のつけようがありません。 次男が他界して1年ほど経った頃、何とか落ち着きかけた時に、 元夫が仕事で海外へ行く事が決まってしまい、 元夫は一緒に来て欲しいと言いました。 私自身、落ち着きかけたと言っても、まだ情緒不安定だったので、 いきなり海外で暮らせる心の余裕が無い事、 次男が居るお墓から離れて暮らす事は絶対に嫌だと、 単身赴任か離婚して欲しいとお願いしました。 元夫は、情緒不安定な私と、長男を置いて単身赴任は出来ないと言い、 私は私で、そんなに心配なら、転職でもして日本で仕事してよ!と…言っていました。 元々、結婚する前からいずれは海外に行く事になる事も分かっていました。 そして、元夫が海外で働きたい事も言っていました。 家族をないがしろにする人では決してありませんが、 仕事にやりがいを感じ、努力していた事も十分伝わっていました。 けれど、元夫の仕事を応援する気は、当時の私には一切ありませんでした。 仕事と家族どっちを取るの!と迫られ、 結局、単身赴任をすると言った元夫をなじって、離婚すると決めたのは私です。 思い返せば、情緒不安定だったとしても、 無茶苦茶で、かなり元夫に迷惑と心労を与えていたと思います。 当時は、子供を失った悲しさで、伴侶である夫の事も、 長男の事さえ見えて居なかったと思います。 元夫は、悲しくても仕事をして、長男のケアも、私を支える事もしてくれて、 離婚してからも、何かと気を遣ってくれています。 今年、元夫が日本に帰国する事になり、出来れば、復縁したいと言われました。 復縁での悩み 大きな事があった時に、私は自分の事しか考えられない人間なのだと、 離婚までの流れの中で、とても感じました。 自分の子供である長男の事さえ、食事や最低限の事ばかりで、 次男が他界してから、落ち着くまでの1年間ほどの長男との思い出が殆どありません。 すっぽり抜けているようで、私は何をしていたんだろう…と思うほどです。 長男に申し訳ない気持ちがいっぱいです。 両親や義両親にも頼りっぱなしでしたし、 真っ当な人間では決してありませんでした。 次男ををうしなったとしても、長男をないがしろにして良い訳がありません。 それなのに、私は、それを平気でしていました。 そんな事が出来る私が、 あれだけ優しかった元夫と再婚しても良いのか…と思ってしまいます。 離婚する際、長男は「お母さんと一緒に居る」と言ってくれて、 今日まで、両親や義両親、元夫に助けられる事もありましたが、 親子2人でちゃんと生活出来ています。 しっかりしないといけない!と奮い立たせてくれたのも、 これからも頑張って生活していこうと思えたのも、長男のおかげです。 今は、長男との生活が一番で、大事にしていきたいと思っています。 再婚すると、今の生活が崩れてしまったり、 長男が何か嫌な思いをしてしまう気がして怖いです。 今年で5年生になる長男ですが、中学受験を本人が希望しており、 行きたい学校も決まっています。 (理由は仲の良い友達がそこを志望しているから…という安易な理由なのですが、 本人が精一杯頑張っているので、応援しています。駄目元ですが。) 元夫が言うには、日本に帰国しても、また違う海外に行くかもしれないとの事で、 再婚しても、今の私なら海外へついて行く事も出来ると思いますが、 長男の事を考えると、難しいです(志望校に合格しているか分かりませんが) それなら、単身赴任になってしまいますし、再婚する理由が無いような気がします。 長男自身にも話しをしましたが、 「父さんが帰ってくるなら、良いじゃん!」という返事で、 学校事等を話しても、「何とかなるよ!」と楽観的です。 また5年生なので、詳しく話していません。 (夫が帰国する事、もしまた一緒に住む事になったらどう思う?位です) もっと離婚した経緯から、詳しく話した方が良いんでしょうか? でも、詳しく話してしまうと、私が長男に嫌われそうで不安です。 今でも、元夫に感謝や、愛情(恋愛というより、家族の情)はあります。 再婚して欲しいと言われて、嬉しい気持ち半分、申し訳ない気持ち半分でした。 元夫が困った時に、私で出来る事ならしたいとも思っています。 けれど、自分でめちゃくちゃに壊してしまったにも関わらず、 元夫の好意に甘えても良いものなのでしょうか。 やはり、私のような人間は、結婚などはしない方が良いのでしょうか。 上手く考えが纏まらず、困惑しています。 何か、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 元夫の身勝手さ

    唐突なのですが、男性のみなさん、妻だけEDになった場合、病院に行きますか? 話が長くなりそうなので、本題に入ります。 うちの元夫は嫌がりました。でも、妊活中だったので、連れて行きました。 (一緒に婦人科に行きました。結果、子供はできませんでした。) そのことがすごい嫌だったみたいで、その後、離婚することになりました。(夫から離婚届を渡されました。) こういう経緯があって、約8年が立ちます。現在私は32歳、元夫は37歳です。 離婚してから元夫と一切連絡は取ってきませんでした。 元夫は再婚し、私は再婚していません。 そんな元夫から、「やり直したい」と言われています。 身勝手すぎると思いませんか? 離婚するとき、慰謝料とってやればよかったと後悔しています。 この元夫を懲らしめる方法ってないんでしょうか? 雷でも落ちてしまえばいいのにと思います。

  • 離婚後の元夫の対応(養育費など)

    3年前に離婚しました。原因は元夫のキレ安い性格に子供や私がおびえてくらしていたことから、私の方から離婚を切り出しました。 いままで月7万弱の養育費を(子供2人に対して)もらっていましたが 今年の1月に私が再婚したことで態度が急変。「俺が払う義務はないんやないのか」と言い出したり「離婚前から付き合ってたのか」とかあらぬ疑いをかけられたり。たとえ相手が再婚しても養育費を支払う義務はあるのではないでしょうか?しかも今の夫と子供たちは養子縁組をしていません。娘と息子なのですが将来的に跡取りとして元夫のほうが息子をひきとりたいという希望ももっています。 私が再婚したことによって元夫は養育費を拒否できるのでしょうか? もしできないとしたら今後、毎回このようないやみをいわれたくはないので文書かなにかかいてもらったほうがよいのでしょうか。 とりあえず今回は「減額しろ」といってきたので6万になりました。

  • 離婚した元夫と復縁したいです

    20代の女です。 元夫とのことで相談させてください。 元夫とは6年交際した末、2年前に結婚しました。 ただ、気持ちのすれ違いや喧嘩、元夫の転職など結婚してから上手くいかなくなってしまい、 約1年で離婚を決意しました。申し出は私からです。 元夫は別れたくなかったようですが、仕方なく承諾してくれました。 離婚後、1~2ヶ月に一度のペースで会っていて、お互いの近況報告や悩み相談したり楽しい時間を持ちました。 その中でだんだんお互い恋愛感情がよみがえってきて、男女の関係に戻りました。 よりを戻せるならそうしたかったのですが、元夫の両親が私たちの離婚でかなり心が傷ついたようで、元夫はそれを心配して私との再婚は考えられないとのことでした。 そして、今年4月から元夫に新しい恋人ができたようなのです。 5月に会ったときはそんなこと全く気づかず、男女関係をもっていました。 その2週間後に電話した時、恋人のことを告白されたのです。かなりショックでした。 私としては、時間をかけて再び信頼関係を築いて、それから再婚をお願いしたいと思ってたのですが、相手には既に新しい恋人がいます・・。 元夫は私のことは今でも好きだと言って、悩みを聞いてくれたり優しくしてくれます。 別れて、はじめて元夫の大切さに気づきました。 離婚したこと、本当に後悔しています。 私の最終目標は再婚なのですが、すぐにその話をすればいいのか、もう少し様子を見た方がいいのかわかりません。 様子を見ているとなると、新しい恋人との絆が深まっていってしまいそうで、不安です。 皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 元夫に見つからないために

    アドバイスをください。 元夫の暴力で離婚しました。 人間として最低なことをされ、二度と会いたくもないし、見つかりたくないです。けれど、もしも見つかってしまったならという不安が常に付きまといます。 先日ラインに元夫らしきひとが友達候補として出て来たので、向こうは私の電話番号をまだ持っています。 今はアカウントも削除しました。 そこで、聞きたいのですが私の居場所を知られたくないのですが、以下の状況で居場所を知られることや再婚したことを知られる可能性はありますか? 子供はいないです。 3年前に離婚し、元夫の戸籍から実家へ移す。元夫の名前を記載出来なくするため、実家から分籍して私だけの戸籍にする。 それから再婚し、現在の夫と入籍しました。 絶対に知られたくないので、明日電話番号を変更しますし、Facebookも解除しました。 どうか、宜しくお願い致します。