• ベストアンサー

複式学級の授業ってどんな感じなの?

児童数が少ない小学校では2つの学年を1つのクラスにして1人の担任教諭が2つの学年を同時に指導する複式学級を採用しているそうです。 例えば3年生3人、4年生2人、合計5人の3年と4年の複式学級のクラスがあったりします。 ここで気になったのが… 異なる学年を同時に指導する複式学級、1人の担任がどうやって授業を進行させてるんでしょうか? 複式学級についてご存知の方は一例を教えて下さい。

noname#210953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

先日テレビでやっていましたが、学年ごとに課題を出して、やっているときに他の学年に課題を出す、これの繰り返しです。基本的に各学年せいぜい3人くらいなので、応答の時間がほとんど必要なく、返って濃縮された授業みたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に充実した授業内容なんですね。 生徒も集中して学業に打ち込めますね。