• ベストアンサー

小学校での複式学級の基準

住んでいるところで、生徒数減により複式学級を解消するために(耐震補強工事もからんでいるようです)等の理由で学校統合をすることになっています。ところで、この複式学級にする基準は児童数が何人からとか決まっているのでしょうか? 市町村で基準は違うものでしょうか?法的な根拠も教えて頂くとありがたいです。  あと、小学校の適正規模は1学年2クラス以上でしょうか?(市の説明会ではそんな雰囲気でしたが・・・)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8020kirin
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

都道府県によって異なりますが、多くの場合は国の基準を採用しています。 具体的には、1年生を含むときは8人以下とし、それ以外では16人以下が複式学級を編制するというもの。 法的根拠はこちらを参照してください。 第3条 2項に記載があります。 公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO116.html 小学校の適正規模についての質問は、私も詳しくはわかりませんが、 やはり1学年2クラス以上あった方が学校行事等も活性化しますね。

manchanf
質問者

お礼

詳しい内容で回答頂きありがとうございました。勉強になりました.。 適正規模というのは、本来どこの基準?と疑問に思っています。

その他の回答 (1)

noname#162036
noname#162036
回答No.1

都道府県で変わってくると思います。 うちの県では、小学校では隣り合った学年の児童が17人になったら、2クラスになります。 しかし、1年生においては、学校生活の初めという大切な時期であるため、 もっと少ない人数でないと、1.2年の複式にはなりません。 また、県の都合で複式であっても、市町村単位で講師を雇い、 複式解消している学校もあります。 適正規模については分かりません。

manchanf
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。参考になりました。やはり都道府県で違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • 複式学級の授業ってどんな感じなの?

    児童数が少ない小学校では2つの学年を1つのクラスにして1人の担任教諭が2つの学年を同時に指導する複式学級を採用しているそうです。 例えば3年生3人、4年生2人、合計5人の3年と4年の複式学級のクラスがあったりします。 ここで気になったのが… 異なる学年を同時に指導する複式学級、1人の担任がどうやって授業を進行させてるんでしょうか? 複式学級についてご存知の方は一例を教えて下さい。

  • 複式学級は、どうですか?

    国立大学の附属小学校で実験的に行なわれてる複式学級についてご存知の方、教えてください。 他に単式学級のクラスもあることから、同じ学年で複式と単式での学力差とかは無いのでしょうか? 他に、学校行事など単式クラスは人数もあり盛り上がりそうだけど 複式クラスも一緒に行なったときは、連帯感は味わえるでしょうか? 休憩時間の運動場等で、少数派はの仲間はずれ等ないでしょうか? どんな細かいことでもいいので教えてください。 近い将来、メリット・デメリットを踏まえて 複式学級希望か希望しないかの意思表示が必要な 小学受験を考えております。

  • 学校統合のメリット、デメリット

    学校統合を経験された方! 経験をお聞かせください! 私の町もいよいよって感じです。 統合しても一学年100人ぐらいの学校になります。 統合してのメリット、デメリットについて 色々お聞かせください。 単式、複式学級についてもお聞かせください。 統合しなければ確実に複式学級になるんです。 私などには複式学級の想像がまったく出来ません。

  • 本務者、複式学級とはなんですか?

    文部科学省の統計にある「教員数(本務者)」または、「本務教員」とはどのような人をいうのでしょうか? 管理職や、教育委員会などの人を除いた教員でしょうか? 「複式学級」というのは、別学年が同時に学ぶクラスということでしょうか?

  • 複式学級経験の先生に実情をお聞きします

     娘の通う小学校は、来年度より1、2年生の複式学級となり、以降も低学年から順に複式になります。そこで閉校しスクールバスで最寄りの小学校へ転入という案が出ています。  地元から閉校反対の意見も出る中、保護者は複式学級の実情を知らないまま、意思決定を迫られています。  客観的な意見を参考にしたく、複式学級を受け持った経験のある先生に、学力の面、人間関係の面などから、その現実を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 小学校の学級児童数について

     ・小学校の1学級の児童数は最高40人になっていますが、41人になったら必ず2学級にしなければならないのでしょうか。 ・もし2学級にできるのにしないで、児童に大怪我などの事故があったら、責任はどうなるのでしょうか。

  • 学校図書館司書教諭は何学級から置くのか?

     学校図書館司書教諭は、小規模校には置かなくてもよいとのことですが、何学級以上の学校に置かれるのでしょうか?  また、特殊学級はその数に含めるのでしょうか?

  • 統合

    経験をお聞かせください! 統合しても一学年100人ぐらです。 統合してのメリット、デメリットについて 単式、複式学級についてもお聞かせください。 統合しなければ確実に複式学級になるんです。

  • 小学校で、給食費や学級費が払えない児童の対応について

     小学校で、給食費や学級費が払えない児童がいるそうですが、払えない理由は、生活困窮なのかそれとも?なのか。どちらにしてもそれは保護者の問題であって、登校している児童は他の生徒と同じように学校生活を送りたいと思うでしょう。  そのような時、学級費のように学校も業者への支払いがあるし、子供はお金を持ってこないし、というケースがあるそうです。そのような場合、どうしたらよいのでしょうか。良い対処法があれば教えてください。また、学校を挙げてもしくは教育委員会を挙げてそのような問題に取り組んでいるところがあれば教えてください。お願いします。

  • 特殊学級について

    こんにちは 特殊学級について教えてください 私の子どもの通っている学校には,情緒,知的,言語の3つの特殊学級があります。それぞれに担任の先生がいます。この間,言語の特殊学級に入る希望を伝えたところ,1対1の授業をすることが中心なので,来年度以降にお願いするとのことでした。そこで質問ですが,言語学級は1対1の授業しかできないのでしょうか。他の特殊学級は複数の児童を各時間受け入れているのにおかしいと感じました。確かに,言葉の練習が1対1の方がベストでしょうがどこに法的根拠があるのか教えてください。この他にも,特殊学級の担任の先生の授業の持ち方に関することがあれば何でも推しええ下さい