-PR-
解決
済み

小学校の学級児童数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48537
  • 閲覧数762
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (9/42)

 ・小学校の1学級の児童数は最高40人になっていますが、41人になったら必ず2学級にしなければならないのでしょうか。 ・もし2学級にできるのにしないで、児童に大怪我などの事故があったら、責任はどうなるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

1,前の方が答えている通り、調査する月日によって1学級か2学級かは学校の決定ではなく、教育委員会の管轄だったと思います。
2,「2学級にできるのに・・・」についても前の方と同じです。ただ、例えば児童に事故があった場合、その原因は学級の児童数超過にある、となることは非常に希だと思われます。実際にそうしたケースがあったとしても、責任を学校や行政がとることを避けようとするからです。児童と担任、あるいは近くにいた教師、あたりの責任が問われると思います。
3,小泉首相も少人数学級を提言しました。1学級30人とも聞かれます。方向はそうだと思いますが、施設や教員数の問題からすぐには進まないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

地方自治体によって違うかもしれませんが・・・

4月中に転入生があって、40人を超えてしまった場合、クラスを分けて40人以内になるようにします。
5月1日を過ぎて40人を超えた場合、41人や42人のまま年度末まで行きます。

40人学級が実現する前、45人学級だった頃、中学校に勤めていましたが、
4月、2年生が、45人×7クラスでスタートし、夏休みに転入生があり、私のクラスは46人になりました。
教室の子供用ロッカーは45人分しかなかったので、校長先生手作りのロッカーを使いました。しばらくしてもう一人転入があり、隣のクラスも46人になりました。
3年生になる時、8クラスに編成しました。

逆に、41人で2クラスで始まっても、4月中に転出があり、40人以下になると、クラスは1つになります。

今勤めている小学校で、数年前、6年生がぎりぎり2クラスでスタートしたことがありました。本当は、転出予定がいくつかあり、春休み中だと、学級減?といっていたのですが、転出予定のご家庭が、転出をゴールデンウィークまで延ばしてくださり、また、6年生にかぎり、隣程度の学区なら、越境通学ができるということで、1クラスに減らずに済んだことがあります。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (35/71)

何月何日現在で,41人なのかということが問題だと思います。
年度始めの4月だったか,5月までに41人だったら,
必ず,2クラスに分けることになっています。
学校の都合で「分けない」という選択はできません。
逆に,それを過ぎて転入があり,42人や43人になっても,
「1クラスにしてしまったこと」に対して,
学校には責任の取りようがないと思います。
ただし、何人学級であろうと,児童に大怪我があれば,
学校としてきちんと対応するなり
責任を取るなりしなければなりません。
学校だけでなく,自治体もです。