飼い猫に噛まれすぎておかしくなりそう

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫に噛まれすぎておかしくなりそうな状況に悩んでいます。
  • 猫を飼い始めて一ヶ月目から噛む癖が付いてしまい、最近は凶暴な時間が増えています。
  • 室内飼いの猫は爪研ぎを覚えずストレスが溜まっている可能性があり、猫の行動に対応する家族の違いも混乱させているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫に噛まれすぎておかしくなりそう

一月半ほど前、母猫に捨てられて鳴いている一匹の子猫を保護して飼い始めました。(雑種♀。アメショのような顔で柄はサビと茶トラが混じった感じ。現在生後三ヶ月ほどですが、医師によると赤ちゃんの頃の栄養状態が悪く発達が遅いとこのこと。ワクチンなどは接種済み) 猫を飼うのは初めてで、生後一ヶ月目のころは指でも遊んでしまったので、指をおもちゃだと思って噛む癖が付いてしまいました。猫が成長し、痛い!と思い始めた時には時すでに遅し…。指だけでなく腕や足も思い切り噛みます。静かにしてる時など、噛まない時もありますが、理解のない家族が猫を指でこねくり回したりするとまた凶暴化します。最近は凶暴な時間の方が多いです。 寝室が一緒なので、私が寝ている時や、手足を一切動かしてない時もとびかかって本気噛み。噛んだ直後に大声を出してもひるまず、かなり怒っても反抗してエスカレート…。側を離れたり、優しい方法も色々試しましたがお手上げです。もうおかしくなりそうです。。 室内飼いで、爪研ぎをなぜか全然覚えてくれないからストレスが溜まっているのかもしれません。あと、私が猫を怖がっているのも分かるのかな…。家族それぞれ、その時々で対応が違うのも猫を混乱させてると思います。猫が何考えてるのかまでは私にはわかりません…。 猫は捨てられて死にかけていた時の恐怖からか臆病な性格で、人がいるところに必ずついてきますし、周りに誰もいないとしばらくはにゃーにゃー鳴きます。人懐こい方だとは思いますが、一緒に飼っている猫もいないので甘噛みなどはできません。興奮すると手が付けられなくなります。トイレは覚えたはずのに、最近一度だけ布団にそそうをしました。 猫は本当に可愛いし大好きだけど、三ヶ月でこんなに手が傷だらけならこれからどうなるんだろうと思うと恐ろしく、今後関わるのがゆううつに思えてしまう自分がいます。 私が至らない飼い主なのに、愚痴みたいな長文ですみません。同じようなご経験をされた方、猫の飼育に慣れていらっしゃる方…何でもいいのでご意見やアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.9

長いです。推敲せずにだだーっと書いているので重複もあると思いますが ご容赦ください。 猫の問題行動の専門家に前に言われたことは、 本気でとびかかってくる状態の時はできるだけ構わないこと、ということでした。 理解のないご家族がこねくりまわす、ということで狂暴化もするわけなんですね。 ということはそれを非常に嫌だという事なんでしょう。 寝ているときに咬まれて思わず大声でおこってしまうというのは 反射的にもあることだと思います。声が出てしまいますよね。 でも、それは逆効果だと言われました。 人に付きまとうタイプの猫のようですが、かつ臆病なのですよね。 うちと同じです。 臆病な場合は、ある程度先方(猫のほう)に満足いくまで観察をしてもらう。 こちらからはかまいに行かない。 その時にこねくり回すのは、タブーです。 猫のためを思うならやめてもらってください。 あと、とびかかってきたときのために私はだいたい、 段ボール板やタオルケットなど身近にあるもので防ぐようにしています。 そして、こちらは声を出したり反応をしない。もちろん咬まれるのをガードは しますが、反応をしてしまうと「とびかかる、噛むとかまってもらえる」という 刷り込みもされてしまうかもしれません。 激しく怒ると向こうもヒートアップします。 ひたすらできるだけ冷静に、ただただガードしてその時は無視です。 先ほど先方に観察をさせると書きましたが、 その続き. . . 噛まずにちゃんとそっと近づいてきたり、膝に乗ってきたりと そういう感じでしたら、ほめてあげる。 触られて嫌な部分と、大丈夫な部分を見極めてください。 大丈夫な部分でも気分によっては嫌だったりします。 人間でも頭をなでられるのが好きであろうと、いつでもだれにでも、というわけでは ないのと同じで、猫も常に撫でられたくないかも、という感じで考えてみてください。 (いつでも撫でられたい猫もいますが) あと、これをされると段々おこってくるとか、そういう行動も把握して、 (ただ歩いているだけで足にとびかかるとか、そういうことだったら、 人間側がやめることはできませんが、もし猫にちょっかいをかけて腹を立てさせているというのなら)やめてください。 生活に必要な行動をしている(トイレを片付けている、歩いている、寝ているときに 足を出しているなど)のにとびかかるときは、ひたすらできるだけ 淡白にガードです。まったく猫が目に入らないという風を装えればそれがベストな くらいの感じで、とびかかられることが多いところには、 段ボールの板や大きな布(タオルケット、バスタオル)などを置いておき、 かかってくるときはぱっと自分と猫の間に布や板を置く。 ぐるぐると隙間を狙って襲い掛かろうとするでしょうが、 ひたすらガード。 段々猫が落ち着いてくるまでガード。 ちょっと落ち着いてきたようなら、 そっと間に布などを置いたまま、じりじりと自分が逃げられるところまで逃げても 大丈夫です。ゆっくり動くこと。 爪とぎは、いま色々な種類が出てます。 普通によく見る爪とぎだけではなくて、立てるタイプ(壁になっている)とか、 麻で出来ているとか. . . といってもうちも爪とぎはあまり好きではなかったタイプで、ひたすら何年も 足で爪とぎされましたが. . . 今も全くしないわけではないですが、 いくつも自作を中心に大型の爪とぎを作りました。おうちのひとのにおいがするからか、 購入したものより使ってくれるので。 とにかく、 猫が興奮した時は、ひとも大声を出さない事。 お互いに興奮し合ってよけいに興奮してしまいます。 咬まれたときにびっくりして声は出てしまいますが、極力どなったり、 叱ったりしないこと。 興奮を冷めさせるために、できるだけ淡々と間にガードを作ること。 あちこちにガードになるものを用意しておくこと。 とびかかってきたときに、大きなタオルケットなどにくるまっていたら、 噛んでも噛んでも何も反応がなく、質問者様もひたすら動かないようにしていたら、 無効はだんだん落ち着いてくるはずです。 これは少なくともうちでは有効な方法です。 優しく話しかける、これはいいのかなと思いますが、実はやめたほうがいいです。 これも、噛んだり襲い掛かっているときに優しくする、ということは 褒めているような混乱状態になったりするそうですし、 また、条件付け、関連付けされてしまうとよくないようです。 噛んできたときは無視、いい感じで近づけた時は喜ぶようなかまい方をする。 喜ぶポイントを見つける。いやなポイントも見つける。 撫でて褒められない、触られるのが嫌いな場合はクリッカーなどで(おやつと鳴り物で条件付けするものです)咬むことをやめたりするとおやつ、という(ご飯の量はその分調節してください)ことも有効かも。 あと年齢を考えると、運動量が不足してストレスがあるという事も考えられます。 立体的な動きをさせるために、長いじゃらしとかで縦の動きや回転などをさせ、 疲れてかつ満足し、よく眠れるようにしてあげてください。

その他の回答 (8)

noname#230414
noname#230414
回答No.8

猫の嫌いなものを、手に塗って臭いを掻かせます。 歯磨き・みかんの皮など塗って搔かせます。 興奮して攻撃してくる時は歯磨きを猫の鼻近くで臭い掻かせて対応しますと 逃げていきます。 寝るときも猫の噛む所に歯磨き臭いつけて寝ます。 私は猫に来てほしくない所は,100均の歯磨きを蓋を開けて置いています。 参考までに。

noname#236002
noname#236002
回答No.7

生後三ヶ月、これがネックです。 本来、猫は生まれて二~三ヶ月程度で他の猫や人間とのコミュニケーションを学びます(つまり、ここで甘噛みの加減を知ったり、人なつこくなるかどうか決まるのです)。 なので、過ぎてしまうと難しいですが、無理と言うことはありません。 そそうをしてしまうのは、ストレスであることもありますので、飼い主に避けられたり怒られ続けたりしないためにも一番いいのは、やはり条件付けです。 しばらくかかりますが、気を長く持ちましょう。 この条件付けですが、痛みを伴わないちょっとした嫌がらせを繰り返し行います。言葉は悪いですが。 噛んできたら霧吹きでシュッ。 手に嫌な臭いをつけておく。 思い切り息を吹きかける……など。 根気よく続けましょう。時々よくて時々ダメという態度はとらず、徹底します。ご家族にもしっかりと説明して、同じ対応、反応を求めましょう(誰でもやりやすい方法がいいですね)。 あと、名前を呼びながらしかってはいけませんよ。 少しでもお役にたてれば幸いです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

本来は、親や兄弟とじゃれているうちに噛む力が強すぎたときに、「猫の怒り方」でマジ切れされて子猫は「噛みすぎた」という加減を覚えます。 その親や兄弟がいない場合は、人間がその役目をして「しつけ」をしないといけません。 噛みすぎたら、とにかく大きい声(「痛い」とか「ギャ!」とか)とともに振りほどき、 すぐに捕まえて、首根っこをつまんで顔をにらみつけ、「シャー!」と猫の威嚇の声とともに、とにかく子猫の目をにらみつけて、子猫に本能的にヤバい、と思わせないといけません。 これは、人間の躾と同じで、「悪いことをしたときにすぐに怒る」「体罰ではなく、声で怒る」ことが重要です。理屈で説明しても人間の子どもだってムリですから、猫も同じ幼児期のように躾けないといけないのです。 最後に、爪を切らせてくれるようになったら、先端の半透明になっている切っても痛くないところを、先端を丸くするように1mmくらい爪切りで切ると、尖っていた爪の先端が台形みたいになって、人間の肌には食い込まなくなります。(その程度であれば、高いところに登るのとかには支障はありません)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.5

猫が覚える形式は、 AならばB という単純なものだけです。 遊ぶと楽しい → 噛むとなお楽しい 何でもいいですから、噛んだときネコ語で「シャー!!」または「フー!!」です。 そのとき突き飛ばしてもいいですが、痛い目に遭わさないように。 噛む → いやなことが起こる(やるところを見られちゃだめです) これだけです。猫は理由なんてわかりませんから。 犬と猫をかってますが、犬には噛んだときなど首根っこつかんで馬乗りして怒鳴るだけです。 小さい頃の犬も猫も悪さをしたら、2メートル先のソファに投げつけていたなぁ。 猫は肩にのせて天井からぶら下げたおもちゃで遊んでいたら、肩の上がお気に入りになってしまいましたよ。 肩の上 → 楽しい

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

やさしくたしなめるのも大声で叱るのも効果ないです。 猫は基本的に飼い主の機嫌など気にしません。 今は兄弟や母猫とじゃれあってちから加減を覚える時期ですから 母猫のかわりにルールを覚えさせることです。繰り返し根気よく。 噛みついてきたら首筋をぐっとつかんでねじ伏せます。 猫キックで反撃してきたら鼻先を押さえるかピンとはじくと怯んで止めると思います。 我が家はだいたいこの方法で凌いできました。 それと人の手や足で遊ばせないこと。 人の手足をおもちゃと認識させると噛みグセが直りません。 じゃれかかってきたら猫専用おもちゃで気を逸らしてください。 我が家はの秘密兵器はレーザーポインターです。 質問者さんも大変でしょうけど、落ち着くまでの辛抱です。 私も両足に毎日猫クライミングされて お風呂にも浸かれないくらい傷だらけで過ごしたことがあります。 それでも可愛いんですよねぇ・・・(笑)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

前にも同様のケースで回答をしましたが、基本的に厳しくしかるべきです。子猫の行動を見ていると、兄弟や親にからんでいって、あまり調子に乗ってしつこいと親はガシッと子猫ののど元を押さえつけ身動きできなくします。そういうことで、自然に秩序や順位が分かってきます。餌抜きも有効でしょう。「目を見る」とか、「痛い」と言うこととかは子猫には中々理解できないでしょう。人間の子供も動物の子供も一緒。愛情を持って「厳しく」育てるべきです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分だったら、本気で噛むなら個室に閉じ込めますよ。 ニューニャー喚いても負けてはいけません ずっと閉じ込めたままにしましょう。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

子猫が噛み付いてくるのは当然ことです。猫は狩猟していた動物ですから。本人はじゃれてるつもりなのかもしれませんが、兄弟猫や親猫から早くに離されると噛む力の加減を知らないので、噛む=全力になってしまいます。 例えば噛み付いてきたときに、痛ければ猫を見て「痛い!」と言いつづけることでそのうち加減を覚えてくれることもあります。 自分のしっぽを噛ませて「噛んだら痛い」のを自分で分かってもらうのもいいかもしれません。 体罰的なしつけは逆効果になるので、加減は必要ですが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/31819/

関連するQ&A

  • 突然凶暴になった飼い猫

    猫は生後1カ月ごろから、犬は1歳の頃から一緒に飼っています。姉妹のように仲が良く、じゃれて甘噛みなどはありましたが、昨日突然猫が襲うようになり、威嚇する鳴き声、おしっこをまきながら、犬を襲うようになり、一緒に置けなくなりました。どうしたらいいでしょうか?動物病院で、猫の検査をするべきでしょうか?(ホルモンなど)現在猫は3歳。犬は4歳。ともに、メスです。犬は雑種。猫は拾ったのですが、たぶん、ジャパニーズ・ボブ・テイルと呼ばれる種類と思われます。

    • ベストアンサー
  • ハンストする子猫

    生後3ヶ月ぐらいの時、母猫から、お乳をもらえなくなり、それまで食べていたキャットフード、口元に持っていってもなめるだけで一切食べなくなりました。 がりがりに痩せてしまったころに母猫からお乳を飲ませてもらい一命をとりとめ、 大きく育ってます。 が、生後4ヶ月を過ぎ、母猫も次の出産をして生後4日目の子猫も増えました。 が、大きく育った生後4ヶ月の猫と生後4日目の子猫が一緒に同じ母猫のお乳を飲んでます。 母猫の避妊手術の時期を乳離れしてからにしたいのですが、ハンストされたこともあり、 困ってます。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛みつき(眠る前にぐずる)について

    1週間ほど前より、1ヶ月ちょっとの子猫と住み始めました。 この子猫の行動について質問させて下さい。 「大人しい子ですよ」と言われて譲っていただき、 来た当初は確かに大人しい猫だったのですが、家に慣れたのか最近ではかけずり回り、 獣医さんからも「気の強い子」と言われるタイプの子猫です。 色々な物に噛みつくのは本能かと思うのですが、 この噛みつき方が気になっています。 うちに来て4日くらい経った頃から、 子猫が寝る前にまるで人間の子供が眠いのにまだ寝られないとぐずっているように、 人間の手(特に指の間)に激しく顔を押し込み、 「ムァーミァー」と激しい鳴き声を上げて噛みついて来ます。 この噛み方の時は、目を閉じていることが多いです。 (避けられて噛めない、噛んでも何もできない時には、足キックが入って来ます) この行動は何をしたいと訴えているのでしょうか…? 兄弟猫と早くに別れたからか、甘噛みを覚えていないようだったので、 普通に遊んでいる時に本気噛みされた場合は、驚かして甘噛みを教えています。 しかし、このかんしゃくのような、ぐずっているような時は、 本当に必死で、驚かしても「ミッ!?(何で?何で?)」とすごく切なそうな顔をして、 何だか可哀想になってしまいます…。 (驚かしても諦めません) 母猫のお乳を求めているのか?とも思ったのですが、 獣医さんに聞いても「まぁ、まだ赤ちゃんだからねぇ」と言われただけで、 よくわからないとのことでした。 噛む力ももちろん、指を引き寄せようとする手の爪、 興奮すると出る足キックも相当な力なため、 最近はその行為に移ろうとする気配を見せたら、指を隠すようにしています。 指を隠されると、しばらくは指を求めて探し回るのですが、 最後には諦めて眠りにつきます。 (子猫の飼い方の本に、猫キックをはじめたら、動きを止める、遊びを中断するとあったため) どなたか、同じような行動をする子猫を見たことがある、 自分の猫もそうだった、こうしたら治った、 この行動の意味など、おわかりでしたらお教えいただけないでしょうか? また、このようなおてんば系の子猫には、 2匹目を飼う場合、どのようなタイプの子猫が相性が良いのでしょうか? (現在の猫は雌、雑種です) おっとりタイプの雄がいいかのかな?と思ってはおります。 今の子猫が2回目のワクチンを終えたところで、 新しい子猫を迎えたいと考えています。(その時、今の子は生後3ヶ月くらいです) 長々と書いてしましましたが、 何卒ご回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 甘噛みについて・・・

    生後2ヶ月のチワワの女の子です。 何にでも噛み噛みしているのですが、どう対処すればいいのでしょうか? 私たちの指などに甘噛みしたときは、怒るようにしていますが、 ゲージの中のベットや、自分の4本の手足まで、噛み噛みしています・・・。 やめさせた方がいいのでしょうか? それとも、歯が痒かったりするのでしょうか?? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫に嫌われてしまったかも…

    閲覧ありがとうございます。 今朝起きて私がいろいろ準備していると、飼っている猫2匹がおいかけっこをはじめました。 それはいいのですが、私が目を離してるときに物干しに上って部屋干ししてた下着を落としたらしく、爪研ぎハウスに持ち込ました。 カミカミしてたのでコラッ!と取り返そうとしたら猫の首にヒモが引っ掛かってたらしくすごい勢いで首を降って振りほどいてからピューっと逃げてしまいました。 それから家を出るまでの短時間でちょっと避けられてしまい、そっとおやつを手からあげてから出てきましたが、家に帰った頃には忘れてるでしょうか…… 2匹とも雑種の5ヶ月くらい、うちにきて4ヶ月弱です。 きらわれたくないので帰宅したらおもちゃとかで遊んであげるつもりではいますが、怖がらせてしまったあと仲直りって難しいのでしょうか? 今朝も目覚めたら隣で寝てたのに一緒に寝られなくなるのでは……と今日仕事中もずっと気にしてそうです…… アドバイスお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 猫の噛みぐせについて

    初めて猫を飼いましたが困っていることがあります。生後半年でまだ子猫でしょうか。足や手に噛みつくのです。甘噛みではありません。僕にはかみつきませんが、妻に噛みつきます。猫が一番、慣れているのは妻で、妻のことを母猫だと思っているらしく、いつも甘えています。噛みつくのも怒って噛みつくのではなくてじゃれている際に強く噛みつきます。本当に痛そうなので噛みつきを止めさたいのですが、しつけの方法がわかりません。 どなたか、どうすればいいかご存知のかた何卒、教えてください。

    • 締切済み
  • 飼い猫の下痢(長文です)

    2ヶ月になる子猫が3匹います。 我が家で産まれました。 母猫は元々捨て猫チャンだったのを引き取りました。 検査は一通り済んでおります。 問題無かったので完全室内雄猫チャンと交配のち子猫誕生です。 子猫達が1ヶ月になる頃、離乳食を始めました。 幼猫用離乳食(粉末タイプ)から始まり、 徐々にウエット(子猫用)や カリカリ(ロイヤルカナン子猫・授乳期用)を混ぜてあげていました。 しばらくは固め?の普通のウンチだったのですが、カルカンの子猫用カリカリに変更してから下痢です。 突然変えたのが原因かと思って、前のカリカリとウエットに戻しましたが下痢が止まりません。 茶色のトロトロだったり、緑?がかったり 母猫のご飯を食べようとする為、母猫にも子猫と同じのをあげています。。。 飼い初めてから1年下痢を滅多にしない母猫までが下痢気味です。 今は少し白っぽい?が形は多少残ってます。 親子4匹で同じ時に下痢とは…… 何かあるのでしょうか? 母猫も元気です。 脱走しようと隙を狙われるぐらいです。 子猫達も良く食べ、良く動き、起きてる時はまさしく運動会・取っ組み合いです。 あっ!子猫達は何故かウンチの時、一鳴きします痛いのでしょうか(;´д`) 3日程下痢です。 どうか教えて下さい。 どんな対処方があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が噛みます、しかも飲み込もうとします

    色々過去ログを読みましたが、同じような記事がなさそうなので質問します。 雄猫で雑種の猫なんですが、甘えて「ニャーン、ニャーン」と近寄ってきます。私の手が近くにあるとその手をペロペロと舐めます。 そしてカプっと噛むのです。 最初は甘噛みなんですが、ガブガブと噛み、まるで食べ物を食べているかのように指を奥歯のほうまで持っていって、このまま飲み込むのか~ってなくらい指をもっていくのです。(実際食べ物を食べるように噛まれたら血だらけになるのですが、猫からしたら甘噛みのつもりようですが、痛いです) 指を猫の口から離そうとしても手に爪を立ててしっかりと押さえつけてきます。 「痛い!」といってふりほどいても、また「ニャーンニャーン」と甘えた声をだし、擦り寄ってきて、手をみつけるとペロペロガブリ、となります。毎回必ずそうなのでまいってしまいます。 小さい頃はちゃんと兄弟猫も一緒にいたし、現在は母親猫と外で拾った猫も一緒に飼っていて、噛み方を知らないということでもないし、 また私がその噛み癖のある猫の嫌がるところを触っているわけでもないです。向こうから近寄ってきて指を発見次第ペロペロガブリなのですから・・・。 何か食べ物と間違えているんじゃってくらい指を欲しがるんです。 毎回「痛い!」っていって嫌がるけど、効果ないし、何かいい方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしぐさ

    猫ちゃんの仕草について質問します。 近所の猫カフェに週一で通っています。 そこの猫ちゃんはわたしが撫でるとしょっちゅう指や腕を舐めてきます。生後2カ月の子猫はニャーと鳴きながら指を甘噛みしたり、手を抱えこんできます。自分から膝に乗ってきたり、顔をゴツンとぶつける?ような仕草もしてきます。 嫌われているとは思いませんが、わたしは猫ちゃんたちからどう思われているのでしょうか。 あと、猫がスカートの中に入ろうとするのはなぜでしょう(^ω^;)

    • 締切済み
  • すごく咬むのですが・・・

    生後5ヶ月の男の子です。 生後1ヵ月位の時に瀕死の状態のところを拾いました。 最初、遊びの中でも甘咬みができずガブッとやられたので 兄弟とのじゃれあいがないままに捨てられたのかな… (目が悪く、もしかしたら母猫に捨てられたのかな…?と思っています)と思い、教えてやるとすぐに甘咬みができるようになりました。 しかし、段々とかみつきがひどくなってきて困っています。 乳歯の生え変わりでむずがゆいのかな?と思っていましたが、 乳歯もすっかり生え変わり。。。 その噛み付くときの顔が、いかにも敵に対してと言う感じで獰猛になり、いきなり豹変します。 そのくせ、ものすごく甘えん坊で寝るときは私の顔の横でごろごろとうるさいくらいだし、いつもひざの上で寝ています。 まあ、猫ってこういうもんだと言ってしまえばそれまでなんですが、 前に飼っていた子にはほとんど咬まれたことがなかったのでどうしてかな…?と思い…

    • 締切済み