飼い猫に嫌われてしまったかも…

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫の嫌われ方を防ぐ方法とは?
  • 猫に嫌われないための対処法とは?
  • 猫との仲直り方法をご紹介!
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫に嫌われてしまったかも…

閲覧ありがとうございます。 今朝起きて私がいろいろ準備していると、飼っている猫2匹がおいかけっこをはじめました。 それはいいのですが、私が目を離してるときに物干しに上って部屋干ししてた下着を落としたらしく、爪研ぎハウスに持ち込ました。 カミカミしてたのでコラッ!と取り返そうとしたら猫の首にヒモが引っ掛かってたらしくすごい勢いで首を降って振りほどいてからピューっと逃げてしまいました。 それから家を出るまでの短時間でちょっと避けられてしまい、そっとおやつを手からあげてから出てきましたが、家に帰った頃には忘れてるでしょうか…… 2匹とも雑種の5ヶ月くらい、うちにきて4ヶ月弱です。 きらわれたくないので帰宅したらおもちゃとかで遊んであげるつもりではいますが、怖がらせてしまったあと仲直りって難しいのでしょうか? 今朝も目覚めたら隣で寝てたのに一緒に寝られなくなるのでは……と今日仕事中もずっと気にしてそうです…… アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_16
回答No.2

時間的に もう帰宅されているでしょうから、答えというかそれで猫ちゃんの反応はどうだったか分かっていることとは思いますが... 私の場合、故意じゃないけど猫をびっくりさせてしまったりした時は、即座に謝ります。「ごめん、ごめん、ごめんね~!何でもなかったんだよ、◯◯は何にも悪くないの、ママの手が間違ってすべっちゃったんだ~、ごめんね~!」と言いながら、やさしくナデナデしておしまいです。それ以降は、まだ怒ってるかな?とか嫌われちゃったかな?みたいな[ちょっとナーバス]の気持ちを持たないで、全く何事もなかったかのように普通に振る舞います。 こちらがナーバスになると、猫に伝わって 猫もナーバスになっちゃいますのでね。普通に、大好き全開モードで接すれば大丈夫。

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 帰宅したらなにごともなかったようにスリスリしてきました!気にしすぎだったようですね。 水に流してくれたのか、きにしてないのかはわからないですが良かったです!

その他の回答 (1)

回答No.1

以前にゃんこを飼っていたときに、私がしっぽを踏んでしまったり、嫌がるにゃんどもを抱えて爪切りしたりしていましたが、その時は悲鳴を上げていますが2,3分後にはケロっとしてましたよ。 ご安心下さい。

am_isout
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰ったらそんな感じだったので、以外に大丈夫のんですね! 安心しました!